|
入院中のことを書こうと思っていましたが、全然気力がないまま過ごして……9月になりました。 今更、思い出すのもしんどいので、あえて書くのはやめました。 5月24日から7月6日までの入院だったということで、ここにメモしておきましょう。 今回の入院で一番こまったのは、この前も書きましたが、吐き気でした。 それが退院してからも続いたので、かなりまいりました。 8月になってから、だんだんと吐き気がおさまってきたのはいいのですが、今度は全身の倦怠感で、ぐだぐだする日々を送っていました。 暑いせいなのかと思っていましたが……身体の内部の冷えでした。 食欲がなく、それでものどが渇くので、つい飲み物に頼ってしまっていたのです。 相変わらず枇杷の葉茶は飲んでいましたが、それも冷蔵庫で冷やしたものでしたし、そのほかに炭酸が飲みたくて、サイダーやコーラを飲んでいました。 おまけに排尿障害がまたしても起こり、泌尿器科に行ってお薬ももらって飲んでも今回はちっとも効きません。 思い切って近所の漢方薬局に相談に行きました。 で、身体の内部の冷えということがわかりました。 いや、いわれなくてもわかりますよね。お馬鹿なワタクシ(^^ ![]() 冷たいものを飲んで、食欲がないからと口当たりのいいゼリーやヨーグルトばかり食べていたんですから。 処方された漢方薬を煎じて飲みました。 最初のうちはまずかったのですが、3日目くらいからほんのり甘く感じるようになりました。 夜中に1時間おきに起きていたトイレも2時間になり、力を入れなくてもおしっこが出るようになりました。 この排尿時に力を入れると、おしりがますます痛くなって、そのあと眠れなくなってしまうのです。 おしりの方は鎮痛剤を飲んだり、温めたり、マッサージしたり、いろいろやっていますが、まだ改善されません。 この痛みがない(というか、忘れていられるといったほうがいいかも)のは他の場所が痛くなったときだけなんですよね。 今回も腸閉塞の痛みが起きたときは、おしりの痛みは忘れていたのですから。 温めるマットを敷いたり、温熱マッサージをしたり。 でも一番痛みがなくなるのはお風呂なんですね。 湯船にすっぽりつかっちゃうとのぼせちゃうので、あたらしくお風呂用の椅子を夫が買ってきてくれまして、湯船にそれですわると、極楽です♪ かといって、ずっとお湯につかっているわけにも行かず……。 オキノームがもうなくなってきたから、明日もらってこなくては。 |
全体表示
[ リスト ]






お風呂の椅子、よかったですね(*^。^*)
やはり体を温めるのは効果があるってことだけど
椅子に座っていたら 半身浴みたいな感じになるのかな?
柚子湯もいいかもしれませんね♪
2013/9/3(火) 午後 3:46 [ ponyさん ]
>ponyさん
こんばんは(*^_^*)
ええ、ほんとうにお風呂の椅子はナイスでした。
ちょうど半身浴のような感じになります。
湯船にどっぷりつかってしまうと、のぼせちゃいますもんね。
腰湯なら、少々長めの時間つかっていても大丈夫ですから。
2013/9/3(火) 午後 7:09 [ achi ]