espulso

サッカーとH氏に関するたわごと…と、なぜかディズニー

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

オウンゴール


試合中、稀に発生する事故。
誰かが悪いわけでもなんでもない。
ましてや責任なんて全くない。
自分のチームメイト、愛するチームの選手がオウンゴールをすることもある。
その失点により負けることもある。
だからどうした。
ただの1失点である。


優勝候補へ


94アメリカW杯南米地区予選にて、衝撃的な結果が生まれた。

アルゼンチン0対5コロンビア

敵地アルゼンチンに乗り込んでの大勝。
このニュースは世界中に伝えられ、コロンビアは本大会での優勝候補に一躍躍り出た。



期待と失望


だが、コロンビアは本大会では期待を裏切りグループリーグ最下位。
早々に帰国することになってしまった。

6月18日対ルーマニア×1−3
6月22日対アメリカ×1−2
6月26日対スイス○2−0

大会前の期待が非常に大きかった分、敗退の失望は計り知れないものがあった。


コロンビア代表DFエスコバル(享年27)


7月2日深夜、メデジン市内のレストランで食事を終えて出てきたエスコバルに何者かが接近。
「オウンゴールをありがとう」と吐き捨てる暴漢が銃を乱射。
エスコバルは12発の銃弾を受け即死した。


コロンビアでは、麻薬密売組織が大がかりなサッカー賭博を行っているという。
米国戦でコロンビアに賭け、大損した腹いせにエスコバル射殺に及んだと見られている。

というのも、米国の先制点はエスコバルの「オウンゴール」


自殺点からオウンゴールへ


それまで日本では「自殺点」という呼び方が一般的であった。
だが、このような痛ましい事件もあり、呼び名を「オウンゴール」へと変更した。
なお、当時Jリーグが採用していた「延長Vゴール方式」「サドンデス方式」と呼ばれていた。


ストリートサッカーW杯


06年7月2日にドイツにて史上初、FIFA公認「ストリートサッカー・ワールドカップ」が開催された。
開幕日はエスコバルの命日である。
そしてこの大会の優勝トロフィーの名前は「アンドレス・エスコバル杯」







オウンゴールしたことにより射殺されたエスコバルの冥福を祈るばかりである。

事件当時、エスコバルの同伴者は婚約者であったという。

閉じる コメント(22)

この事件良く覚えてますよ! いい選手でしたね〜 この時のコロンビアは本当に面白かった! バルデラマ・リンコン・等。確か翌年にバルデラマが東京ドーム来て、ベルディと親善試合をやった時見に行っちゃいました!

2006/8/18(金) 午前 1:24 [ ken ] 返信する

婚約者の目の前で射殺されたなんて…。その後犯人は逮捕されたのですか?

2006/8/18(金) 午前 1:25 [ - ] 返信する

Robertoさん:エスコバルを初めて見たのは89年トヨタカップでした。そのとき、気が利いたいい選手だなって思いました。当時のコロンビアはスター選手が多かったですね。

2006/8/19(土) 午前 0:51 H氏のニーハイオーハイ 返信する

ozeuさん:詳細は不明ですが犯人は逮捕されて現在服役中と聞いています。

2006/8/19(土) 午前 0:54 H氏のニーハイオーハイ 返信する

顔アイコン

▽▼ほしのあき ラブホで「ほし〜の!!」盗撮映像ついに入手!!


http://akihoshiino.cocolog-nifty.com/blog/


以前から噂になっていたサッカー選手岩本輝雄とのラブホセックス映像があった!!


▽▼ほしのあき ラブホで「ほし〜の!!」盗撮映像ついに入手!!


http://akihoshiino.cocolog-nifty.com/blog/

2009/7/7(火) 午前 10:56 [ ●裏芸能記者● ] 返信する

顔アイコン

▽▼ほしのあき ラブホで「ほし〜の!!」盗撮映像ついに入手!!


http://akihoshiino.cocolog-nifty.com/blog/


以前から噂になっていたサッカー選手岩本輝雄とのラブホセックス映像があった!!


▽▼ほしのあき ラブホで「ほし〜の!!」盗撮映像ついに入手!!


http://akihoshiino.cocolog-nifty.com/blog/

2009/7/7(火) 午前 10:56 [ ●裏芸能記者● ] 返信する

●裏芸能記者●さん:さすがは記者、すごいスクープですね。でも、わざわざ連絡してくれなくても結構ですよ。

2009/7/8(水) 午後 0:46 H氏のニーハイオーハイ 返信する

●裏芸能記者●さん:2回も教えてくれなくていいですよ。それよりも岩本輝雄が何やってるのか教えて下さい。

2009/7/8(水) 午後 0:48 H氏のニーハイオーハイ 返信する

この当時のワールドカップは鮮明に覚えてます。
当時から俄かにサッカー熱が上がってきた最中での大会。
自分も当然、コロンビア代表を注目したのですが…
結果は惨敗でしたが、もう一方の応援チームであるブラジルが優勝した事で喜んでいた矢先の事件…
かなりショックでした。
今後、このような事件が起きない事を願って止みませんが…
その後も事件のニュースを聞く度に胸が痛み、残念でなりません。

2010/9/16(木) 午後 8:23 [ †h・H† ] 返信する

†h・H†さん:94W杯はドーハの悲劇があっただけに日本でも注目された大会でした。そんな中での惨劇・・・、ショックは大きかったですね。日本でもニュースで大きく扱われていました。
エスコバルはオウンゴールしたことについて国民に説明する義務があると言ってすぐに帰国したんですよね。他の選手は海外で過ごしてから帰国したのですが・・・。サッカー界に限らずこんな事件はもう起きて欲しくありません。オウンゴールごときで命を落とすなんて・・・。

2010/9/16(木) 午後 8:36 H氏のニーハイオーハイ 返信する

ご丁寧にコメントしていただき、ありがとうございました。

エスコバルの射殺事件以降もフーリガンによる暴力事件もありましたが、そちらの件は今のプレミアリーグの試合を見ている限りでは落ち着いた感はあり、さほど話題にならなくなった矢先に…
去年、アフリカネイションズカップでのトーゴ代表襲撃事件。

その話題を聞く度に思うのです。
『いつになったら、こういった事件がなくなるのかな…』
ただ、残念でならない気持ちでいっぱいです。

2010/9/17(金) 午後 9:30 [ †h・H† ] 返信する

†h・H†さん:こちらこそありがとうございます。
フーリガン事件は後を絶ちませんよね・・・。特にイタリアは年中何かしらやっているような気がします。イングランドは80年代の混沌期を国を挙げて乗り切り、今ではすっかり見違えるような雰囲気になりましたよね。フーリガン対策はもはや国家レベルで対応すべき問題でしょう。最近、Jリーグでも小さなトラブルが起きていますが、クラブに責任を押し付けるのはなく、国レベルで対策を練らないと取り返しがつかないことになる恐れがあります。

2010/9/18(土) 午前 0:28 H氏のニーハイオーハイ 返信する

確かに言えてますよね…
やはり、国が対応したからこそ、今のイングランドのフーリガンが消光状態になったのは事実ですしね。
ただ、未だに政策を打ち出せずにいるイタリアなりアフリカ大陸、それと他の諸国にはイングランドのフーリガン対策を見習ってもらいたものです…

昨シーズン、ウェイン・ブリッジとJ・テリーの一連の騒動の際に観客がJ・テリーを煽るシーンがありましたが、チェルシーサポーターが応答した際の暖かい応援合唱を聞いて、改めて、イングランドサポーターは変わったっと確信したと同時に安心してみられるんだなっと、つくづく思いました。

やはり、そういった環境になる事で真に楽しめるスポーツになってほしいものです。

2010/9/18(土) 午後 10:36 [ †h・H† ] 返信する

†h・H†さん:イタリアは国がクラブから金を取ることしか考えていませんからね・・・。国とカルチョが一体になって対策を考えることはないかもしれません。

イングランドはサッカーの母国だけあって観客が心底サッカーを楽しんでいるように感じます。地方間の争いの道具ではなく、愛するチームに勝利を収めてもらいたいという純粋な気持ちで観戦しているんでしょうね。

環境整備は警備員や監視カメラを増やすだけじゃなく、観戦者の考え方も変えないといけないから一筋縄じゃいかないでしょう。相手をけなすのか、味方を鼓舞するのか。これは非常に難しいことかもしれませんね。

2010/9/18(土) 午後 11:08 H氏のニーハイオーハイ 返信する

H氏さん。
親切にコメントを返していただき、本当にありがとうございました。

今後も、H氏さんのブログを拝見しに伺いますので、よろしくお願いします。

同じ、サッカーファンとして盛り上がっていきましょう。

2010/9/19(日) 午前 1:07 [ †h・H† ] 返信する

†h・H†さん:ご丁寧にありがとうございます☆
もしよければ†h・H†さんもブログを開設してみてはいかがでしょう♪サッカーファン同士の交流を通して様々な考え方に触れることが出来ると思います!ご検討いただければ幸いです!

2010/9/19(日) 午後 9:01 H氏のニーハイオーハイ 返信する

顔アイコン

●小向美奈子また薬物に・・・ストリップ緊縛調教動画!!


http://komkaiminako.cocolog-nifty.com/blog/


再び薬物に手を染めた小向美奈子の話題になった浅草ストリップと『花と蛇3』での緊縛調教動画!


http://komkaiminako.cocolog-nifty.com/blog/

2011/2/12(土) 午前 11:28 [ geinouspon ] 返信する

顔アイコン

【放送事故】”7時28分の恋人”半井小絵ナマ放送でポロリ!!


http://geinouspon.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

「7時28分の恋人」半井小絵の谷間ポロリ放送事故を集めました!


http://geinouspon.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

2011/2/12(土) 午前 11:30 [ geinouspon ] 返信する

geinousponさん:すごい情報収集力ですな。

2011/2/13(日) 午後 9:36 H氏のニーハイオーハイ 返信する

geinousponさん:半井小絵氏が何者か知りませんが、、、放送事故を集めるとは時間を持て余してるんですかね。

2011/2/13(日) 午後 9:39 H氏のニーハイオーハイ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事