全体表示

[ リスト ]

秋鮭と豆腐のグラタン

イメージ 1

昨日のブランチは、秋鮭と豆腐のグラタンを作りました

といっても、外出前のバタバタの中、オーブンで焼いたりするのはメンドーです
いつもの通り、手抜きグラタンです
笑ってやってください!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dd/a1/aco_acoustic/folder/851369/img_851369_8309479_1



準備します(2人分)

秋鮭(今回は無塩タイプを使いました)2切れ
豆腐(木綿)1/2丁
丹波しめじ 1パック
牛乳&生クリーム 1カップ
白ワイン 少々
香草(今回は、バジル、タイム、パセリを使用)
チキンスープの素 適量
チーズ
ディル(飾り付け用)


カットします

鮭は2~3cmくらいにカット
豆腐も3cmくらいにカット
丹波しめじは縦半分にカット(太いので)
香草はみじん切り


炒めます(フライパンで)

熱したフライパンに油を引き、鮭から炒めます
表面にこげ目がついたら豆腐、しめじを投入
白ワインを入れふたをして蒸します
牛乳と生クリームを入れ沸騰させる
チキンスープの素で味を調節(鮭の塩分によるので、味見しながら調節)
香草を混ぜたらお皿に取り分けます


レンジでチンします

取り分けたお皿に、とろけるチーズを適量のせ
レンジ(500W)で5分程度チンします

とろけたチーズの上にディルをのせたら出来上がり!


週末の朝の疲れた胃にやさしい味ですよ




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dd/a1/aco_acoustic/folder/851369/img_851369_8309479_1

ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれると、励みになります!


ライフスタイル 76位でした(4日正午現在)
ライフスタイル>じぶんらしさ 11位でした(4日正午現在)もうすぐベスト10入り??


ココもクリックお願いします
ファイブスタイル・ライフスタイルで58位(4日正午現在)

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

きれいな色合いですね

美味しそう

ここ、ロンドンはすっかり冬模様です

2007/11/4(日) 午後 2:20 hay**u2020 返信する

acoさん、こんにちは〜^^
ご訪問&コメントありがとうございました^^素敵なブログですね〜。それにグラタンの作り方もお洒落〜。凄く美味しそうです♡写真のレイアウトもとても綺麗。私はPC音痴なのでこんな風に料理を載せれたらっていつも思いますよぉ〜。いいなぁ〜。またお邪魔しますね〜。

2007/11/4(日) 午後 5:28 [ - ] 返信する

こんばんわ〜☆
訪問&コメありがとうございました!
すっごくお洒落でおいしそうですネっ(*^。^*)これが手抜き?信じられない!また遊びに来ま〜す。

2007/11/4(日) 午後 8:22 ゆかかママ 返信する

顔アイコン

まりさん
どうもありがとうございます
こちらこそ遊びにいきますね〜

2007/11/5(月) 午後 6:53 a c o 返信する

顔アイコン

ゆかかさん
オーブン使うのがメンドーで、いつもレンジです
でも今度ちゃんとオーブン料理やってみます*

2007/11/5(月) 午後 6:55 a c o 返信する

顔アイコン

hayuku2020さん
お名前調べてて順序が逆になりました
ごめんなさい
ブログにお邪魔したら、国内の方のような?
今ロンドンにいらっしゃるのでしょうか?
冬のロンドン、なんだかステキですね♪

2007/11/5(月) 午後 6:58 a c o 返信する

これで入れたかも!!??


これうまそー…ゴクッ!
好きなものばかりが使ってある♪
食べさせて〜〜(笑)
ポチ★

2007/11/5(月) 午後 8:56 桃はなや 返信する

こんばんは!ガーデンです♪
ゲストブックに質問を書き込んでくれれば、お答えしますよ。
ただし僕でわかる事でしたら(笑)
これからもよろしくお願いします。

2007/11/5(月) 午後 10:08 [ ガーデン ] 返信する

顔アイコン

桃花家さん

なんとかベスト10入りしたみたい
どうもありがとうございます

下位が近差なので上下しそうですが. . .
順位は気長に考えなきゃダメですね〜

2007/11/6(火) 午前 10:46 a c o 返信する

顔アイコン

ガーデンさん

wiki文法がまだイマイチ . . .
acoはsafariなので、IEと勝手が違うみたいなんですよ

お言葉に甘えて今度質問に参りますね〜

2007/11/6(火) 午前 10:48 a c o 返信する

顔アイコン

【こんにちは〜】゚+。*゚+。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!
今日は訪問&コメントを有難う御座居ました。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。
料理を作るのが好きなのでコチラの記事にコメント致します。
鮭、豆腐、シメジと健康的なホワイトグラタンです。
ディルをあしらう所がとても料理への愛情を感じました。
また、時間がある時に遊びに来て下さい。o(^▽^*)人(*^▽^)o

2007/11/6(火) 午後 4:47 超ワル親父HIRO 返信する

顔アイコン

HIROさん
今確認しましたよ、あのプレイリーちゃんの方ですね♪
このグラタンは、確かにカロリー抑え目です ^^
もちろん、遊びに行かせてもらいますね〜

2007/11/6(火) 午後 10:56 a c o 返信する

とっても簡単にできるんですね〜。手抜き大好きです☆
器もかわいいし、お洒落♪
素敵なブランチになりましたね。

2007/11/7(水) 午前 10:04 Dippy 返信する

顔アイコン

Dippyさん
そうそう!
手抜き上手にならなきゃね〜♪
器??¥300です^^;

2007/11/16(金) 午前 11:59 a c o 返信する

顔アイコン

器がかわいい。
うちに普段あるもので出来ちゃうのがいいね。
ポチ&クリック&TB返し

2008/3/21(金) 午後 9:48 もりもん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事