ここから本文です
つれづれなるままに
新潟市北区(旧豊栄市)から情報発信しています。

書庫OpenOfficeを使おう

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

「元に戻す」「やり直し」「繰り返し」「切り取り」「コピー」「貼り付け」はWordの機能と同じ。

「形式を選択して貼り付け」は「OpenOffice.org Writer」、「書式設定されたテキスト[RTF]」「HTML」「書式設定されていないテキスト」が選択可能です。

「テキストの選択」「フィールド」「脚注」「目次と索引の項目」「参考文献項目」「ハイパーリンク」「リンク」にはフォーカスが当たらないため、今のところ機能が分かりません。

「変更」からは「記録」「記録の保護」「表示」「承認又は却下」「コメント」「ドキュメントの結合」のメニューが出ます。

 「記録」にチェックを入れると、文書の削除したところが「赤字と棒線」で表示される。新しく文書を加えると、「赤字と下線」で表示され、変更点がよく分かる。

「記録の保護」ではパスワードを要求される。
「承認又は却下」で「適用」にすると変更部分が削除、又は追加され、表示が正式な文書に戻る。もちろん「非適用」として変更を取り消すこともできる。「フィルタ」を使うと、「日付」、「作者」、「アクション」、「コメント」で変更箇所を取り除いてから「適用」「非適用」を選択することができる。
この機能は大勢で文書を作成し、編集するときに有効かもしれない。

2−5 ツールバー「編集」に連なるメニュー


「編集」−「元に戻す」
    −「やり直し」
    −「繰り返し」
    −「切り取り」
    −「コピー」
    −「貼り付け」
    −「形式を選択して貼り付け」
    −「テキストの選択」
    −「全ての選択」
    −「変更」
    −「ドキュメントの比較」
    −「検索と置換」
    −「ナビゲータ」
    −「入力支援」
    −「データベースの交換」
    −「フィールド」
    −「脚注」
    −「目次と索引の項目」
    −「参考文献項目」
    −「ハイパーリンク」
    −「リンク」
    −「プラグイン」
    −「イメージマップ」
    −「オブジェクト」

2−4 Wordとの互換性(2)

Wordで作成した「見出し」設定した文書をWriterでは何の問題もなく開くことができた。目次の更新も可能だ。
画面を区切って、インデックスと本文を表示する機能がWordにはあるが、Writerではやり方が分からない。

2-3 Wordとの互換性

2-3 Wordとの互換性

 普通の文書では互換性がありました。
しかし、「見出し」の設定をし、WordV6.0形式で保存しようとすと、「Word形式では保存出来ない書式や内容があります」というメッセージボックスが出ました。無視して保存し、再度開と、全角文字が半角「?」に化けてしまいました。
Wordで開いても、Writerで開いても同じ。ということで、完全互換とはいえません。必ずWriter形式でも保存しておくべきでしょう。

「プロパティ」
  Wordの「プロパティ」と似ているが、「インターネット」というタブがある。
  HELPを見るとインターネット上のページを更新できる様だが、よく分からない。

「デジタル署名」
  デジタル署名を持っていないので使っていない

「ドキュメントテンプレート」
 −「管理」
   テンプレートの管理ツール
   登録したテンプレートの編集ができる。

 −「アドレス帳ソース」
   テンプレートの一つとして、アドレス帳があるのか?

 −「保存」
   新しいテンプレートの保存。WORDのテンプレートと通常の文書との識別がエクステ   ンション(doc、dot)の違いだけだが、テンプレートを意識した管理ができるよう   だ。

 −「編集」
   テンプレートファイル名を指定して開いて編集する機能

「印刷プレビュー」
「印刷」
「プリンタの設定」
「終了」
   この4コマンドは説明するまでもないですね。

まだ私自身が使いこなしていないので、さらに使い込みながら内容を充実していきたい。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CheckAct
CheckAct
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事