ここから本文です

書庫SLクラス

記事検索
検索

全130ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SLクラス!
2年生!
TIPI大和にて、ASAHIさんとTMでした!

暑い中、闘ってまいりました。

【メンバー】
かずま、けいた、りく、ささりく、そうたろう、ゆーご、りょうくん、りょうま、くれは、しゅう、でっちゃん

【結果】
2−1 りょうま、かずま
1−0 しゅう
1−1 りく
0−1
0−4
0−0
0−1?
2−0 けいた2
0−0



【コメント】

試合に入る前にみんなに・・・
1年生がすげぇ成長してたという事

「2年生、焦らないとだめじゃね?」

・・・。

ではなくて、、、

2年生がいい姿を魅せれているからではないのでしょうか?
春季を戦う姿
練習での取り組み
準備・片付け

コーチ達、お母さんお父さんが見えない
学校での取り組み

AC等々力はSLクラスとして、1・2年生で活動しているのです。
1年生の成長は、素晴らしい。

これは、お互いの成長があってからこそ!
これを、忘れずに・・・。


さぁ!
試合の振り返りを!

ドリブル・・・
「テクニックで相手を抜く」
「スペースを見つけスペースに運ぶ」
「圧倒的なスピードで相手を置き去りする」

これらを、成功させるには・・・
「顔をあげる」
「ディフェンスの動きを見る」
「相手をだます」

練習でやってきております。

ただ、サッカーはドリブルだけではない。

ドリブルをする場面は?

なるべく高い位置
ゴールに近いエリア

自らのゴール前でドリブルを開始する
選手はいなかった。
これは、ひとつ成長かなと

どこで、ドリブルという必殺技を発動するのかが大事です。
絶対に勝てる場面でドリブルをはつどうさせたい。

2対1の場面なんてそれが、出来る場面

練習でもやっております。

ドリブルをしよう!
あ、相手がこっちにきた!
あ、逆サイドの選手フリーだ!
パス!

↑この場面

本日、結構ありました。
プレーを選んでおりました。
なんとなく、プレーする選手はいない。

ボール、相手、味方、スペース、ゴール

これらを観ようと、意識してプレーできておりましたよ(^^♪

非常に練習の成果が出ております。

どのゴールも今までの積み重ねがでている
ゴールばかりでしたよ(^^♪


しかーし!!!
今日のもっと伸びしろがあった部分!
 
ディフェンスのマークの付き方!
攻守の切り替えのスピード!

このふたつ!
相手の前でボールを待っていたら
これは、ほとんど負けと一緒・・・

ボールと相手が同時に見える位置

これを、すぐにとることが大切

攻守の切り替え

これは、遅い

相手に早い選手やパントキックをされたとき・・・

ディフェンスの選手がいない・・・

こんなことはあってはならないのです。


1人はみんなのために、だけど、みんなは1人のためじゃない。

みんなは誰のために頑張るのでしょうか?
プレーするのでしょうか?
考えてみてくださいね(^^♪

暑い中・・・
おつかれさんたくろーす(^^♪


村山・ジャンボ・りょうすけ


イメージ 1


この記事に

開くトラックバック(0)

とうとう6月!
運動会も終わり・・・。
梅雨の時期・・・。
梅雨前線があがってきます・・・。

6月のスケジュールになります。
また、5月末までに【合宿の〆切】です。
是非、ご参加の程よろしくお願いします(^^♪

では、スケジュールです!

【6月3日(土)】
内容:TM(vs梶ヶ谷)
集合:12
解散:16時ごろ
場所:丸子橋第一グランド
対象:SLクラス全員
担当:村山
持ち物:ユニホーム一式、スパイク、トレシュ、軽食、タオル、その他サッカーで必要な物
 
【6月4日(日)】
内容:ジュニアクラス!多摩川清掃!
集合: 8時45分 丸子橋第一グランド
解散:午前中
場所:多摩川河川敷周辺
対象:SLクラス全員
 
【6月10日(土)】
内容:TM(予定)
集合:8時30分
解散:11時すぎ
場所:丸子橋第一グランド
対象:2年生
担当:村山
持ち物:ユニホーム一式、スパイク、トレシュ、軽食、タオル、その他サッカーで必要な物
  
【6月11日(日)】
内容:TM vsFC奈良
集合:11時40分
解散:14時すぎ
場所:宮内小学校
対象:1年生
担当:村山
持ち物:ユニホーム一式、スパイク、トレシュ、軽食、タオル、その他サッカーで必要な物
 

【6月17日(土)】

内容:TM(予定)
集合:9時
解散:12時
場所:丸子橋第一グランド
対象: 未定
担当:村山

 
【6月18日(日)】

内容:湘南チャレンジカップ(5人制・2チーム)
集合:未定
解散:未定
場所:湘南海岸公園
対象: 2年生
担当:村山
 
内容:TM(予定)
集合:12時45分
解散:15時
場所:宮内小学校
対象: 1年生
担当:村山
 
 
【6月24日(土)】

OFF

 
【6月25日(日)】
内容:TM
※二時間ずつで1年生と2年生別で行う予定です。
集合:13−17
解散:13−17
場所:宮内小学校
対象:1・2年生
担当:村山


---------7月以降で決まっている日程--------


【7月8日(土)】
内容:T&T杯(8人制 2チーム出場)
場所:こどもの国
時間:終日予定
対象:1・2年生全員
8人制2チーム登録を致しました。
1年生にとっては、初の招待杯の予定です。
2年生にとっても、8人制招待杯なので日々の練習の成果を出すよき機会です。2年生チーム+1年生チーム(2年生助っ人)で考えております。

以上になります!
よろしくお願いいたします。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

暑いですね(^^♪
本日は、丸子橋第一グランドにて!

1年生のみ!

ストロングボーイズさんとTMでした!

ありがとうございました!!

【メンバー】
せな、ひらく、そうちゃん、たーぼ、しゅんご

【結果】
0−2
4−1 たーぼ2 しゅんご2
0−4
1−0 たーぼ
0−1

【ヤビックコメント】
今日のテーマは
「相手をみてドリブルをする、広いスペースを探すこと」、「守備ではゼロの距離まで寄せること」でした!

相手を見ようとする意識がすごく良くなってきているように感じます。

広いスペースを見つけて運び出せるシーン、特に今までならたくさんいる相手に向かって突っ込んでいくようなときにも、横に運びながら前が空いたときに運び出せている場面がいくつか見られました

ボールを持ちながら顔を上げる。
すごく難しいことですが、やろうとする気持ちは伝わってきました!

何事もチャレンジが大切!!

そーいった意味では、今日は本当にみんなが積極的にやれていたと思います。
あとは、少しずつドリブルの質もあげていけるといいですね!
せっかく相手を抜いてもドリブルが大きくなってしまたり、

うまくコントロールできずに相手に突撃したり。。。

こればっかりは毎日の練習でしかうまくなれません

今のみんなの取り組む姿勢があれば、必ずできるようになります!!

頑張っていきましょう🎶


また今日の試合ではドリブルだけでなく、本数を重ねるごとにフリーな選手にパスが出るようにもなりました

ドリブルしながら仲間が見える選手が出てきましたねぇ〜

ボール、相手、味方、スペース、ゴール

見えるものを少しずつ、少しずつ増やしていきましょう!!



それから守備。

先週の試合では攻撃で頭がいっぱいだったのか、なかなか忘れがちになっていましたが、今日はどうだったでしょうか?

前線からの守備よかっですね〜

前で奪って得点につながるシーンが何度かありました

相手のゴールの近くでボールを奪えれば、それだけでチャンスなんです

これは忘れずにやり続けていきましょう!

ゼロの距離まで寄せる、よかっですね〜

時間帯によっては寄せられなくなってしまうこともありますが

全体を通してボールにいく姿勢はすごくよかったと思います!

抜かれても追いかける姿もよかったです

ボールを奪われたあとの切り替え、、、、ん?

止まっている選手が多くなかったですか?

最初にも言いました、

ボールを取られたら、すぐに取り返しにいく

それも1人だけではありません

みんなですぐにもどる、
これが大事なんです!!

こーいったことも練習の中から意識してやっていきましょう^ ^

攻守において、「相手を見ること」

これはサッカーにおける大原則!!

相手がいるスポーツですから、自分がやりたいことだけではダメなんですね

全てが最初からできるわけではありません、、、

一つ一つ一緒にクリアしていましょう!

お疲れ様でした!!!

【ジャンボコメント】

とっても、おじょうずになっておりました(^^♪
ヤビックコーチや1年生のなかまと
いっしょうけんめいに練習をしてきたのだなと!

春季低学年大会での、2年生のたたかうすがたをみて、
なにか感じてくれたのでしょうか??

SLクラス、しっかりと階段をのぼっております(^^♪


ヤビックコーチが言っていたテーマに対して、必死に取り組む!
これが、大事なのです。

何回でも失敗していいのです!
成功したこと大事ですが、
チャレンジしたことを見逃さないように、
ヤビック&ジャンボはみていました(^^♪


だとするならば、今日の5人は素晴らしいチャレンジばかりだったでしょう!
5人が今日みたいに、チャレンジできるのならば!
今日、欠席の1年生もみんなと同じようにチャレンジできるんだろうなと
みんなの姿を見て、思いました。

試合に勝った、負けた・・・
誰がたくさん点を取った!
たくさん点を取られた!

これを、考えることもサッカーをやっているのなら必要☺

でも、、、、


仲間とどれだけボールを奪いに行けたのか?
声でボールが欲しいことを仲間に伝えることができたか?
ゴールを決めたら仲間達と喜び合えたのか?

1人でサッカーはできないですね(^^♪
一緒にプレーする仲間
色々教えてくれるコーチ
応援してくれる人たち(^^♪

これを、わすれてはいけません。

だからこそ、1年生はもう
2年生に教えてもらってばかりではだめ。
片付け、準備もなんでもチャレンジしましょう☺

今日の試合の振り返りについてはヤビックが言ってくれるでしょう(^^♪

今日の1年生の成長ぶりにはびっくり!
明日の2年生にも伝えておきましょう☺

今日は暑い中、おつかれさん(^^♪

ジャンボ

イメージ 2


イメージ 3


>

この記事に

開くトラックバック(0)

暑くなってまいりました・・・

今後のスケジュールです。
ご活用ください。


【5月27日(土)】

内容:TM
相手:ストロングボーイズ
集合:9時30分
解散:12時ごろ
場所:丸子橋第一グランド
対象:1年生
担当:屋比久・村山
 

【5月28日(日)】

内容:TM
相手:ASAHIFC
集合:9時半
解散:12時
場所:大和TIPIグランド
対象:2年生
担当:村山





【6月3日(土)】
内容:TM(vs梶ヶ谷)
集合:12
解散:16時ごろ
場所:丸子橋第一グランド
対象:SLクラス全員
担当:村山
持ち物:ユニホーム一式、スパイク、トレシュ、軽食、タオル、その他サッカーで必要な物
 
【6月4日(日)】
内容:ジュニアクラス!多摩川清掃!
集合:時
解散:午前中
場所:多摩川河川敷周辺
対象:SLクラス全員
担当:
持ち物:
※午後は活動無しの予定です。
 
 
 
【6月10日(土)】
内容:TM
集合:午前中
解散:午前中
場所:丸子橋第一グランド
対象:未定
担当:村山
持ち物:ユニホーム一式、スパイク、トレシュ、軽食、タオル、その他サッカーで必要な物
 
 
 
 
 
【6月11日(日)】
内容:TM
集合:未定
解散:未定
場所:宮内小学校
対象:未定
担当:村山
持ち物:ユニホーム一式、スパイク、トレシュ、軽食、タオル、その他サッカーで必要な物
 
【6月17日(土)】
内容:TM
集合:時分
解散:時分
場所:丸子橋第一グランド
対象: 未定
担当:村山
 
 
 
 
 
 
 
【6月18日(日)】
内容:湘南チャレンジカップ(5人制・2チーム)
集合:時分
解散:時分
場所:湘南海岸公園
対象: 2年生
担当:村山
 
内容:TM(予定)
集合:時分
解散:時分
場所:宮内小学校
対象: 1年生
担当:村山
 
 
【6月24日(土)】
内容:TM
集合:12時
解散:15時
場所:丸子橋第一グランド
対象:未定
担当:村山
 
 
 
【6月25日(日)】
内容:TM
集合:午後
解散:未定
場所:宮内小学校
対象:未定
担当:村山
 
以上になります。
 
TMのお誘い等で変更する場合も多々あるのでご了承ください!
また、気温が上がってきました!
熱中症等が危惧されますので、選手の体調変化にもお気を付けください!
 
村山ジャンボ

この記事に

開くトラックバック(0)

14チームが集い・・・
熱戦を繰り広げた・・・
2年生・・・
SCDカップでした。

2チーム登録!

「チームジャンボ」
「チームトマト」

ジャンボとスペイン帰りのヒゲトマトコーチ
暑い中よく頑張りました(^^♪

昨日は、運動会を開催されたそうで・・・
非常にタフになってきましたね(^^♪


【メンバー】

ーチームジャンボー
けいた、りょうま、くれは、ささりく、でっちゃん、りほ

ーチームトマトー
しょうた、ゆうご、りく、ゆうり、ちなつ、しゅう、そうたろー


【結果】
ージャンボー
2−0 でっちゃん、けいた
3−1 けいた2、ささりく
3−5 けいた3
3−1 けいた3
0−1
12−0 けいた10、りょうま2

グループ2位
3位決定戦!

0−5

ートマトー
3 - 1 FCコラソン
→しょうた、OG(しょうた)、ゆうり

0 - 3 大沼SSS

2 - 0 FCジュントス
→しょうた×2

2 - 3 深川レインボーズ
→しょうた×2

0 - 4 FC六会湘南台

3 - 4 小出SC
→ちなつ、りく×2

9位決定戦

0 - 1 LocoStyleFC



【トマトコメント】

ともコーチです!
はじめて会う選手も、久しぶりに会う選手もたくさんいて、とっても新鮮1日でした(^O^)

大切はことは、一人ひとりが「1」のパワーを持って闘うのではなくて、「2」や「3」のパワーを持って闘ったら、強い攻撃力を持つことができるということ。

ボールを奪いにいく攻撃力も、ゴールを奪いにいく攻撃力も、より強い攻撃力を持って相手と闘いたいね。


今日はいっしょに闘った7人の選手たちへのコメントを。。。

☆ゆうり★
ゆうりが連続で2回ボールを奪いにいって生まれたしょうたの得点を覚えているかな? ナイスプレーでしたよ^ ^ ディフェンスだけでなく、パスラインを引くことでみんなをもっと助けてあげようね!

☆りく★
ボールにアタックすることはもちろん、そんな中でボールだけでなく、相手がどこにいるのかとか、どこが広いところなのか(パスをもらえる)をしっかり観ようとしていたね^ ^

☆そーたろー★
スイッチが入った瞬間のそーたろーのディフェンス力はすごく強かったよ!仲間の選手を助けるシーンがありましたよ!でも、それが少しじゃなくて、いつもできるサッカー選手だったらもっといいなぁ^ ^

☆しょうた★
何度も力強くゴールに迫ったしょうた。そのパワーがみんなを助けてくれてました!でも、パスを受けてターンした時に相手を見てなくてぶつかってしまうシーンが何度もなかったかな??

☆ゆーご★
ゆーごは危ないと思った時に、しっかりと仲間を助けてあげることができる!仲間がボールを取りに行って抜かれてしまったときに助けてあげてましたよ。これはとっても大切なゆーごの武器です^ ^


☆ちなつ★
特別賞を貰ったちなつ選手。チームのために一生懸命闘ってましたね!今日いた選手たちの中でだれよりも恐れることなく相手に立ち向かってましたよ!

☆しゅう★
いつも楽しそうなしゅう(笑)もちろんしゅうも一生懸命にボールに向かっていってくれてましたよ でも、相手を邪魔するためには、近くに行くだけではなくて身体をぶつけることができればもっといいかも!!


少しずつみんなで楽しく上手になっていきましょう(^O^)

ともはる

【ジャンボコメント】

今月は「ドリブル」
これを極めて参りました。

絶対に相手を抜くことができる時
相手、味方、ボール、ゴール、スペース
このどれもが見えたときではなかったかな??

ケイタの左サイドから幾度もチャンスを作れていたのは
スペースにちょうどよい、タッチでドリブルを開始出来たからです。

他の選手も、多くの場面でドリブルを試みようと!
チャレンジしておりました!

しかし、相手が2〜3人と密集したとき・・・
ドリブルは難しい・・・

それも、ドリブルの最中に少しでも
顔を上げる。今、相手が味方がどこにいるのかを知っておきたいですね(^^♪

他の選手も、練習で行ってきた
ドリブルの成果が随所に出ていたと思います。

ドリブルをする際に
・フリーなら体の向きはゴールに向ける
・優しいタッチでボールを触る
・よーいどん!ならまずは、体を入れて相手の前に入りドリブル出来る状態を作る

しかし、ドリブル+シュートとなると・・・
強いシュートが打てましたか?
コースを狙うために、一瞬でもキーパーの位置を確認できましたか?

そうすれば、より多くのゴールが生まれましたね(^^♪


春季低学年から
ディフェンスの部分は非常に相手に脅威を与えられる
特に前線からのプレッシャー!
これは、サッカー選手である限り絶対に忘れてはいけない!
もっともっとACのストロングポイントにしていきましょう!

ただ、最後の試合の失点・・・
ゴール前でもただ突っ込む
勢いよく突進では・・・
かわされてしまう・・・

ACの必殺ディフェンスを出したいのは、相手のコートにボールがあるとき!
これは忘れてはいけません!

ゴール前のディフェンスの方法!
これも、今後練習していきましょう(^^♪

日々2年生・・・
成長しております!
体も心もどんどん強くなっていきましょう(^^♪

こっからは、夏本番!?
ご飯はモリモリ、食べましょう。


ジャンボは、運動会・・・
6年間で一度も勝ったことがありません。
中学生でも勝ったことがありません。
高校では、体育祭はありませんでした。
・・・・・・・。

では、また!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


この記事に

開くトラックバック(0)

全130ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事