ここから本文です

書庫女子クラス

記事検索
検索

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

女子TOP 週末詳細


 女子TOP 週末詳細になります。

・9月23日(土)
 場所: 篠崎グラウンド
 試合:  9:30〜 VS Feliz
     10:40〜 VS Belta
     11:50〜 VS 浦安Sakura
     11:50〜 VS FRIENDLY  4面
     13:00〜 VS FRIENDLY
     14:45〜 VS 浦安
 相手: 上記参照
 内容: チャレンジリーグ、練習試合
 集合: 8:30
 解散: 16:00過ぎ
 対象: 選手全員
 担当: 松川・村山

・9月24日(日)
 場所: 横山公園グラウンド
 試合: 9:30〜
 相手: FC マミーズ
 内容: 県リーグ
 集合: 8:40
 解散: 11:00過ぎ
 対象: 選手全員
 担当: 松川

 場所: 高津中学校
 試合: 18:30
 相手: 駒沢
 内容: 練習試合
 集合: 18:00
 解散: 21:00過ぎ
 対象: U13・U14選手
 担当: 松川

イメージ 1
 

この記事に

開くトラックバック(0)

女子TOP 活動報告

 女子TOP 9月16日(土) 活動報告になります。

 土曜日。

 このくだりでどこに行ったか?

 わかる人は おそらく正解です。

 雨が心配されましたが、ギリギリセーフ。

 帰りはアウトでしたが・・・

 そう。

 江戸川に行って来ました!

 いつも ありがとうございます!

 さて、本日は、どうだったか?

 途中から 自分の練習を終えた

 ヤビックコーチも来てくれました!

 浮けれポンチのあの人は・・・・。

 さて、結果はいかに

【マツ班メンバー】

イメージ 1


【ヤビ班ニヤニヤメンバー】

イメージ 2


【ヤビ班コロコロメンバー】

イメージ 3


【津田山班メンバー】

イメージ 4



【マツ班対戦成績】
 vs 浦安SAKURA 25分ハーフ
 3ー0 得点者 こうだ、あいは2

 vs ジェファ  25分ハーフ
 4ー1 得点者 ゆい、こうだ2、あいは

【ヤビ班対戦成績】
 vs 浦安  25分ハーフ
 1ー3 得点者 ゆい

 vs FRIENDLY 25分ハーフ
 1ー3 得点者 ゆい

 vs Feliz  25分ハーフ
 1ー1 得点者 ゆい

【マツ班感想】
 今日は、いろいろなものが見えました。

 プレーイメージがあり

 いつもなら・・・

 この選手なら、ここに・・・。

 の 失敗をたくさんしましたね!

 最後まで 観なければ、伝えなければならない重要性。

 改めて学んでください!

 CBに入った たま、ここは、なかなかのアピールをしてきましたね!

 本日絶不調は、みどり。

 らしからぬプレーの連続でしたね。

 どうした?っと思うくらいのプレーでした!!

 相手を観て、味方を観て、スペースを感じ、共有できたシーンもありました!

 今後も継続して行きましょう。

 情報こそ全て! BY マツ
 恐れるな!前に進め! BY ヤビ
 今度はどこに行こうかな? BY ジャンボ


【ヤビ班感想】

全体を通して言い続けたことは

とにかく「観ること」でした。。

観るとは

つまり情報を得ること。

判断材料を増やして一番いい選択ができるように観るわけです。


(ジャンボコーチも

一番いいを選択をするために、

Siriを使って情報を得ていました。。

サッカーに限らず情報は武器ということです。。)



口で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しい。。

自分に対する相手の状況。

ボール保持者の状況。

味方の状況。

スペース。

得なければならない情報は多々あります。

止める、蹴るといった技術はもちろん大切で、

まだまだ高めていかなければなりませんが、

自分の持っている技術を最大限に発揮するためには

何を観ていて、

どんな判断・決断を下すか。

これをいかに正確にかつ速くできるか。

これが大切です。

いきなり全てをやるには難しいので、

まずは自分に対する相手の状況ぐらいは正確に把握してほしいです。

練習中にも言っていますが、

ボールがないときに、

どれだけボール以外のものを観れるか。

ここにかかっています。

意識し続けることでしか、今までから変わることはできません。

練習中からとにかく情報を得ようとしてください。

意識してやり続けていれば、

習慣になり、無意識にできるはずです。

いいサッカー選手は

意識せずとも「観る」ことが習慣化されています。

まだまだ残された時間はあります。

変わるも変わらぬも

みんな次第。

頑張っていきましょう!!!



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開くトラックバック(0)

女子TOP 活動報告


 女子TOP 9月10日(日) 活動報告になります。

 本日も 長い長い一日でした・・・・・・・。

 午前中は ユース・U15選手が 練習。

 夕方からは U14・U13選手が練習試合・・・・・。

 横浜青葉さん ありがとうございました・・・。

 さて 練習試合の報告です・・・。

【参加メンバー】
 えみ、T−SPY、こころ、ななか、しずく、しゅわっち、ゆきこ、とも、きゃのん、あやの、ゆい、あゆみ、ひので、ぴょん、るな、はな、ひなた、ひまり、ひいらぎ、(あいは、まみ、ピスタ)

【対戦成績】
 0−1
 0−2
 1−0 得点者: ゆい
 0−0
 0−0
 0−3
 0−0
 0−0

【マツ感想】
 選手に与えた課題は2つ・・・。

 ピッチに立つ以上 闘う事・・・。

 球際は特に!!!!

 怖がる選手 勇気のない選手は 立ち向かえない選手は

 ピッチに立つ資格なし・・・・。

 観るものを増やすこと。

 フリーランニング中でも ボールが自分の所に来ている時でも・・・

 ボール以外のものを観ること

 相手

 味方

 スペース

 ゴール・・・・。

 簡単なようで難しい・・・・・。

 しかし ボールしか観なさすぎる・・・・・。

 だから ボールを失う・・・・

 だから スペースに気づけない

 だから 状況を把握できない

 だから 声がかけれない・・・・・。

 声をかけるのも 観ることができなければ かけれない・・・・

 事前に気づけないのだから・・・・・・。

 最後に言った通り

 まずは 意識して行こう・・・・・。

 いつの日か 無意識にできるようになるまで・・・・・・・。


【ヤビック感想】
みんなはボールにどれだけの価値を感じているだろうか、、、?

つまり、どれだけ自分が保持しているボールを大切にしているか

これがすごく大事なのではないかなと思います。。

お金で例えると

ある選手は自分の持っているボールに10円の価値しか見出していない

どーでしょう?

そーゆー選手は簡単に奪われるし奪われても気にしないんじゃないでしょうか?

だって10円を落としてもそんなに必死に探さないですよね?

なくなっても、まぁいいか。。

そんな感じじゃないですか?


もちろんお金は大事にしなければいけませんが。。

では、もしそれが1万円、100万円だったら?

必死になりませんか?

少なからず10円にしか感じていない選手よりも

ボールを大切にするでしょう。。

じゃあ1億円だったら?

もう何がなんでも大切にしようと思いませんか?

簡単に取られないようにしますよね。

もし奪われようものなら

絶対に奪い返しにいきますよね。

それがすごく大事なのだと思います。。

1億円にいかないまでも、

100万円の価値を感じることのできる選手であれば、

まず人任せなプレーをするようなことは絶対にないですよね。。

パスやトラップの一つ一つにこだわるはず

ボールを奪われないために準備するはず

その準備が今日言われていた、

周りを見ることにつながるわけです。

ボールを奪われないためには何が必要なのか?

常に考えるはずです。

奪われれば死ぬ物狂いで奪い返すはず。

それが攻守の切り替えにつながると思っています。

サッカーはボールをゴールに入れるスポーツ。

ボールを持っていなければ得点はできないわけです。


つまり、10円の価値しか持てないような選手はピッチに立てないわけです。

もっともっとボールの価値をみんな自身で高めてほしいと思います。

そうすれば、

どうすればボールを守れるのか?

簡単に失わずに前進めるのか?

考えるきっかけになるのではないでしょうか。。。


すぐにはできるようにならないかもしれない。

でも真剣に取り組んでいる選手には

必ず成長があります。

松川コーチのコメントにもありましたが、

意識すること!!!

まずはここからです。

頑張っていきましょう

お疲れ様でした





この記事に

開くトラックバック(0)

女子TOP活動報告

 女子TOP 9月9日(土) 活動報告になります。

 毎度毎度の土曜日!

 そうです。江戸川です。

 夏のような陽射し。

 暑かったですね。

 2チーム編成で闘いました!

 予定より試合が増えたのは言うまでもない・・・

 そして、お馴染みのマイケルコーチが来てくれました!

 マイコー!ありがとう!!

 さて、結果はいかに

【マツ班メンバー】
イメージ 1


【マイケルコーチ班メンバー】
イメージ 2


【マツ班対戦成績】
 vs FRIENDLY 25分ハーフ
 2ー1 得点者 ピスタ、あいは

 vs 世田谷スフィーダ 25分ハーフ
 0ー2

 vs 東京ベイ
 0ー2

 vs 世田谷スフィーダ
 0ー1

【マイケルコーチ班対戦成績】
 vs 東京ベイ
 0ー1

 vs 世田谷スフィーダ
 0ー2

 vs 東京ベイ 25分ハーフ
 0ー5

 vs ジェファ 25分ハーフ
 0ー3

 vs 東京ベイ
 0ー2

【マツ班感想】
 選手たちは、誰とサッカーをしたのだろう?

 選手たちは、何と闘ったのだろう?

 そう!

 相手ですよね。

 相手なんですよ。

 あ

 い

 て

 相手!!

 相手のFWの枚数に興味がないDF。

 相手の中盤の枚数、配置に興味がないMF。

 相手のDFの枚数に少し興味があるFW。

 ballの行き先は誰が教えてくれるの?

 はい?


 そう!


 相手です。


 相手に興味を持ちましょう!!


 相手の位置、枚数に興味を持ちましょう!

 そうすれば、おのずと答えが見えてきます。


 もちろん、随時変化しますが・・・


 それも 観るのです。

 
 そうすると、ballをどこに運べば良いか?

 わかると思いませんか?

 はい。


 そして、味方同士コミュニケーションを取り続けなければならないのです!

 
 それがスタンダード。

 
 学び、気がつき、tryしましょう!


 そんな一日でした。


【マイケルコーチ感想】

こんばんは。マイケル・ジョーダンです。笑

無得点に終わった本日。
最後のミーティングで松川コーチも言っていましたが、得点を奪えないと勝てません。
「当たり前だ!」と思うかもしれませんが、サッカーをやる上でとても大切なことです。
試合の中で何を第一に考えてプレーしていますか?
パスをつなぐこと?
ドリブルで相手を抜くこと?
競合いで勝つこと?
相手からボールを奪うこと?

コーチは「ゴールを決めること」を第一に考えるべきだと思います。
これはFWの選手にとっては当然かもしれませんが、MFにもDFにも、そしてGKにも言えることだと思います。
ゴールを決めるために、パスをつなぐ。
ゴールを決めるために、ドリブルで相手を抜く。
ゴールを決めるために、競合いで勝つ。
ゴールを決めるために、相手からボールを奪う。
全てのプレーが、「ゴールを決めるため」にあるんです。

今日のみんなのプレーからはそれが感じられませんでした。
ゴールを決めるために自分が何をすべきかを考えられる選手が多くなればなるほど、勝利が近づくのではないかと思います!
もっと貪欲に、もっとがむしゃらにゴールに向かいましょう!


イメージ 3

イメージ 4




 以上!


 

この記事に

開くトラックバック(0)

女子TOP活動報告2会場

 女子TOP 9月2日(土) 活動報告になります。

 本日は、2会場!

 午前は、今川公園にて、練習試合

 夕方は、東高根にて練習。

 長い一日でした。

 はい。

 それでは、報告になります。

【今川公園メンバー】

イメージ 1


【対戦成績】
 vs 横浜W
 0ー2
 0ー2
 2ー1 得点者 こうだ、みどり
 4ー0 得点者 まみ3、ここ

 vs LaLuce
 2ー1 得点者 ピスタ、まみ
 2ー2 得点者 あいは、こうだ
 2ー1 得点者 まみ2

【感想】
 今川公園は、雨。

 お誘い頂き、当日を迎えると

 何故か雨。

 びしょびしょになりながら現地へ

 参加メンバーの学年は様々!

 上級生と同じピッチに立ち

 急激に伸びる選手!

 頭がついていけず、何もできない選手!

 良い経験になったのではないか!

 上級生も、いろいろなポジションを行いました!

 こうだのボランチ!

 あいはのキーパー、ベンチ!

 みどりのワイド!

 まみのCB、ワイド!

 ここの副審!CB、SB、ワイド!


 新しい発見もあり、良い体験になったと思います。


 相変わらず 決めきれないのはいただけないが・・・・。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



【東高根参加メンバー】

イメージ 6


【感想】
 少ない人数でしたので細かく観れました!

 基本、キック!

 特にキックは、かなりいただけない・・

 飛ばないし、ずれる。

 改めて思い知らされる基本技術の重要性。

 コツコツと上達しよう!!

 2対1、3対2、5対5+1

 ballの行き先は相手が決めてくれる

 相手を観ること

 相手を動かすこと

 相手を騙すこと

 
 ballしか観てない選手は、適当なプレーをしてしまいがち!

 そうならない為にも、観ること

 知ること

 凄く大事!!

 まずは、意識して失敗していこう!

 
 最後に話した通り やるか?

 やらないか?

 どうなっていたいか?

 
 頑張ろう!!!

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開くトラックバック(0)

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事