ここから本文です

書庫SLクラス

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本日は紅白戦

本日は上平間グランドにて紅白戦を行いました。
ブログに写真掲載をかけての炎の紅白戦!!
さて、本日の優勝チームは!?

【参加者】
そうた れんすけ たいが そうし とうま いおり ひろと たかあき ゆうま こうせい ゆう けんた


試合は3連勝したら優勝です!!!
そして写真です!!

本日の優勝チームは・・・。


・・・。


・・・・・・。



・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


いませんでした!!!

しかしながら、皆が勝利に向かって必死に戦っていた様子を観る事が出来ました。
1年生は何とか2年生のスピードとパワーに食らいついていき、2年生はとにかく勝利を目指していました。

いいプレーもあればミスもたくさんありました。
得点した時や、勝利した時には仲間と一緒になって喜んでいました。
ポジティブないい声がたくさん聞こえてきました。
ただ、問題はミスが起きた時・・。
仲間に対してネガティブな声を掛けてはいけません。

仲間の気持ちも考えて、自分だったら、どんな声を掛けてくれたらミスをしてもポジティブに頑張れるのか・・。

結果や成果だけでなく、心も部分も学んでいくことがサッカー選手、一人の小学生として大事なのではないかと思います。

まだまだ学ぶことがたくさん!!


明日はトレーニングマッチ。
ただ・・。雨が心配。

AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

開くトラックバック(0)

怒涛のGWが終わりました。
5月は運動会も実施されますね。
どの学校も応援練習、ダンスの練習をしていると思います。
運動会が楽しみですね。
OFFの日は是非、家族で有意義な時間をお過ごしください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・5月12日(土) トレーニングマッチ in 上平間グランド
・12:00〜14:00
・対戦相手・・・現在調整中
・対象学年・・・SLクラス全員

・5月13日(日) トレーニングマッチ in 宮内小学校
・13:00〜15:00・・・1年生
・15:00〜17:00・・・2年生
・対戦相手・・・バディー中和田
・対象学年・・・SLクラス全員

・5月19日(土)・20日(日) OFF

・5月26日(土)・27日(日) OFF

★その他
・19日、20日、26日、27日に関しましては各学校で運動会が実施され、翌日は予備日となっている学校が多いため、5月の前半がかなりハードな週だったためOFFとさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いします。

この記事に

開くトラックバック(0)

本日は大都会東京は麻布に行ってきました!!
スポーカル六本木さんに招待していただきトレーニングマッチを行いました。
さて、結果や如何に!?

【参加者】
イメージ 1
 

トレーニングマッチ
vs スポーカル六本木
1−4 ● ゆきや
2−1 〇 とうま そうし
5−0 ○ とうま×4 れんすけ
1−4 ● とうま
2−0 〇 とうま×2
0−5 ●

麻布小学校の校庭は人工芝でした。
汚れないし綺麗だし、校庭からは東京タワーが見えました。
大都会です。
さて、肝心の内容ですが・・。
先日の公式戦の守備の意識が非常に高い中で戦う事が出来ました。
球際の激しさ、ボールへの執着心といった所は確実に力になっていました。
しかし、体を入れて完璧に奪うといった技術の習得の部分はもう少し時間がかかりそうです。

攻撃の部分ではイレギュラーの無い人工芝の上でスムーズに進む事が出来ました。
スペースへは大きく持ち出してドリブルをし、相手に寄せられても、相手を観てかわす事も出来ました。
トレーニング中のシュートの部分も積極的にトライし、様々な角度から多くのシュートが生まれ、力強いシュートも炸裂していました。
ちょっとづつ技術は身に付いています。

今日の試合は気温も高く、15分という試合時間もあり非常にタフな試合となりました。
そんな試合の中で、足が止まってしまった時間帯もあり攻め込まれる事も多くありました。

サッカーでは、苦しい時に止まる事は「楽」に繋がらず「苦しい=敗戦」に繋がり、
苦しい時に走り、戦う事は「楽=勝利」に繋がると僕は考えています。
そういった意味では、今日のように暑く苦しい時間帯で足を止めるのではなく、苦しい時こそ必死に走り戦う姿勢が大事でした。

その意識は結果として大きく現れていました。
攻守の切り替えが速く、力強くゴールへ迫る事ができました。

しかし・・。
さすがに最後はバテバテでしたね(笑)

これから色んな相手と試合をして苦しい試合も多くあるでしょう。
今日の経験が必ず生きると思います。

AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは!ウエッティです!
BBQシーズンが始まり丸子橋にはお腹を空かせるような香りが漂ってます(笑)

選手たちはその匂いにつられず、頑張ることができていたのでしょうか!?!?

という事で、FC中原さんとTMをしてきました!

参加者

イメージ 1


スコア
3-0れおん こうせい ?
1-2ゆう
3-0れおん×3
2-1れおん こうせい
0-1
1-1れおん

暑い中よく走り、貪欲にボールを取りに行ってたんじゃないかな!!

今日は3つテーマがあったね!
[まもるときはつよく]
ただボールを見ていたら、よわいしゅびになるから、ボールをさわってボールをうばうことだったね!

[ドリブル]
スペースが空いてたら小さいドリブルじゃなくて、あいてを置いていくように大きなドリブルだったね!

[シュート]
へなちょこよりも、バチーン!と強いシュートを打とう!
じゃあボールのばしょは?あしをはやくふるのか、おそくふるのか?くつのなかであしをぐーにするなど、やる事はたくさんあるけどできてたかな??


コーチはどれもチャレンジしようとして、上手くいってた選手がおおくいたんじゃないかな??


ゴールもシュートを打たないと入らないのと同じで、チャレンジもしないと成功もしない!!


まずはやってみるべき!!


そして、つよいしゅびも、ドリブルも、シュートもだれかにやってもらうんじゃなくて、チームみんなで、できると試合に勝てることが分かったね!

今日の試合でできたこと、できなかったこと、じぶんでかくにんしてみて、つぎのれんしゅうやしあいに活かしてみよう!!

また明日からの練習頑張ろう!!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7




保護者の皆様へ
今日も暑い中応援ありがとうございました
恐縮ですが、お願いがあります。
水筒の中身が無くなるという選手がいたため、次回から暑い日などは少し多めにして頂けると、中身が無くなるという事態が回避できるかと思います。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いします

この記事に

勝利する事の難しさ

春季低学年大会も終わり、今日は中原区長杯・・。
昨日の勢いそのままに本日も戦ってきました。
さて、結果や如何に!?

【参加者】
イメージ 8

中原区長杯
vs 多摩Jr・オレンジ
0−0 PK負け

予選リーグで敗戦してしまったチームとのリベンジマッチ!!
さすがに燃えていました!!
試合の入りは最高にいいテンション。
元気に、大きな声で円陣を組み気合も十分!!

試合開始直後から守備の意識が非常に高く、ボールへの執着心は素晴らしいものでした。
その意識は相手陣地の高い位置でボールを奪う事に成功し、多くにチャンスを生みました。
攻撃面でもドリブルでの積極的な仕掛けで相手ゴールへ迫っていきました。
シュートの意識も高く遠くからもシュートを打ち、ゴールへ迫りました。
ドリブルからのシュートもありましたが、なかなかゴールが出来ずにそのままタイムアップ。
PKまで持ち込まれた勝負は残念ながら敗戦してしまいましたが、気合の入った素晴らし試合でした。

ただ、勝てなかった原因にも目を向けなければなりません。
やはりシュートの技術。
ドリブルしながらシュート、コントロールしてからのシュートなど様々なシーンからのシュート技術を習得しないといけません。

課題と成果を感じられた試合となりました。
しかし、この予選リーグを通じて本当に大きく成長しました。
誰が見てもそう感じたと思います。

たった、数週間、数試合でのこの成長・・。
選手たちは物凄い速さで成長していくのです。
さぁ、1年後、2年後選手達はどんな姿になっているでしょう?
楽しみですね。

〜保護者の皆様〜
暑い中、連日熱いご声援本当にありがとうございました。
公式戦はこれで一段落ですが、トレーニングマッチは続いていきます。
これからもご声援よろしくお願いします。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 9
AC等々力 SLクラス担当 永元郁真


イメージ 10
今大会の優秀選手賞はしゅんごでした!!
おめでとう!!



この記事に

開くトラックバック(0)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事