ここから本文です

書庫SLクラス

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

午前中の丸子橋が終わり、午後は下河原小学校へ!
1年生と2年生は下河原NSCさんに招待していただき、トレーニングマッチに行きました。

8人制での試合・・・。
さて、結果や如何に!?

【参加者】
イメージ 1
トレーニングマッチ
vs 下河原NSC
1年生
1−0 〇 ひろと
2−1 〇 れおん あると
4−0 〇 ひろと あると×2 ゆうま 
3−0 〇 とっきー ゆうすけ けいた
5−0 〇 あると×2 とっきー×2 ひろと 

2年生
3−0 〇 れんすけ いおり たいが 
6−0 〇 れんすけ×4 とうま×2
7−0 〇 れんすけ×2 とうま×2 そうた×2 ゆうり
8−0 〇 そうた×2 とうま×5 いおり
7−0 〇 とうま×4 そうた×3

広いピッチで8人制の試合・・。
6人制でも狭いピッチでもサッカーは変わりません。
激しい守備でボールを奪い、ボールを失わないようにしながらゴールへ運ぶのです。

今回の試合では、広いピッチを上手に使ってボールを取られないようにしながらゴールへ進む事ができ、シュートチャンスを逃さずにゴールを奪う事が出来ていました。

今回のゴールの裏には選手一人一人に技術力が身に付いた事を表しています。
特に良かったところは多くの選手が利き足だけでなく、逆足のシュートにチャレンジし、ゴールを奪えたという事です。

シュートチャンス・・・
特にゴール前には多くの時間がありません。
シュートチャンスを逃してしまえばすぐに相手に囲まれてしまい得点機会を失ってしまいます。
だからこそ、左右両足でシュートを打つのです。
逆足でキックする事は本当に難しい事ですが、キックに限らずドリブルやファーストタッチでも左右差なくボールを扱えるようになる事がサッカー選手としてのこれから大切になっていきます。

この日は多くの選手がチャレンジ出来ていました。
このチャレンジを忘れずにまた頑張るのです。

サッカーの上達に近道はありません。



AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

開くトラックバック(0)

決定力!!

先週の3連休はトレーニングマッチ&大会合宿となりました。
大会合宿前日の土曜日は午前中は丸子橋、午後は下河原小学校でのトレーニングマッチとなりました。

まずは丸子橋で行われたトレーニングマッチです!
結果は以下のようになりました。

【参加者】
イメージ 6

トレーニングマッチ
vs 東住吉SC
0−0 ▲
0−0 ▲
0−2 ●
0−0 ▲ 
0−1 ●
1−0 〇 てんき
1−0 〇 りょうた
2−0 〇 てんき こうた

気温も低く、小雪もちらつく丸子橋・・。
しかし、選手たちは元気いっぱいにピッチ走り回っておりました。
寒そうにしていたのは大人たちでした(笑)

そんなコンディションでしたが、今回の試合でも守備の強度は高く、何度もボールを奪いました。
ゴール前の攻防も最後まで諦めずに体を投げ出してゴールを死守するシーンも多く見られました。
いい守備はいい攻撃を生むのです・・。

攻撃面は、いい形でボールを奪う事が出来ていたので、勢いよくボールを奪ったそのままのパワーで相手ゴールへ迫る事が出来ていました。
シュートチャンスも多く作り、シュートの本数も多かったと思います。
ただ、入らない!!!

シュートは打つだけでは入りません。
ただ、打たないとゴールにはならないので、シュートチャンスを逃さずに打てた事は非常に良かったと思います。

あとは決めるだけ!!

しかし、それがまた難しい!!!

軸足は正しい位置にあるのか、インステップで蹴れているのか、コースは狙えているのか、ボールの中心を蹴れているのか・・など、様々は要素やキックのテクニックが重なってゴールが生まれるのです。

選手達にテクニックが無いという事ではなく、ゴール前のプレッシャーが激しい中でのシュートのテクニックをもう少し身にけないといけません。
普段のトレーニングや毎週末のトレーニングマッチの中で経験し、身に付ける事が必要です。
シュートテクニックは実践の中で身に付ける。
今月はガンガン打つべし!!!!!

ゴールに歓喜し、シュートが入らなくてもいいチャレンジに対して仲間同士で褒め合える、ミスに対して励ますことができる。
そんな意識を持ってサッカーに取り組んでほしい。
サッカーは一人ではできない。
仲間同士がお互いを認め、切磋琢磨して前に進む事も大事。

さぁ、また次回も頑張りましょう。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5



AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

開くトラックバック(0)

大会合宿 1日目

本日は全日本高校女子サッカー選手権大会の決勝戦が行われました。
決勝点をあげた黒柳選手はAC等々力女子TOPの卒業生です。
どんなカテゴリーでもOBやOGが活躍するのは嬉しいものです。
SLクラスの選手達もいつか全国の舞台で活躍する姿が見たいものです。

そんなSLクラスは波崎にて大会合宿、大豆戸カップに出場しております。
本日は初日。1次リーグ、2次リーグが開催されました。
今回は2チームエントリー。
AC等々力オレンジチームは2年生チーム。
AC等々力ネイビーチームは1年生チームとなります。

両チームともよく頑張っております。
綺麗な芝生のピッチを走り回って戦っております!!
明日が最終日となります。
頑張ってきます!!!

さすがにお疲れのSLクラス。
消灯後すぐに眠りに付きました・・・。

病人、けが人なし!!
元気に頑張ってきます。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

開くトラックバック(0)

2019年がスタートします!!!
今年はどんな年になるのでしょうか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・1月12日(土) トレーニングマッチ in 丸子橋第1グランド
・9:00〜11:00
・対戦相手・・・東住吉SC
・対象学年・・・1年生選抜

・1月12日(土) トレーニングマッチ in 下河原小学校
・午後
・対戦相手・・・下河原nsc
・対象学年・・・2年生全員 1年生選抜

・1月13日(日)〜14日(祝月) 大会合宿 in 波崎
※対戦相手等はメンバーページに掲載しております。

・1月19日(土) 活動未定

・1月20日(日) トレーニングマッチ in 宮内小学校
・9:00〜12:00
・対戦相手・・・東住吉SC
・対象学年・・・2年生全員

・1月20日(日) トレーニングマッチ in 宮内小学校
・13:00〜16:00
・対戦相手・・・マリノスサッカースクール上大岡校
・対象学年・・・1年生全員

・1月26日(土) 活動未定

・1月27日(日) トレーニングマッチ in 宮内小学校
・13:00〜16:00
・対戦相手・・・東住吉SC
・対象学年・・・2年生全員

この記事に

開くトラックバック(0)

新年一発目!!!

新年あけましておめでとうございます!
さて、2019年の2年生チーム1発目の活動は希望ヶ丘ライオン招待杯でした。
1月にも関わらず日中は15℃を記録したこの日・・・。

さてさて、結果や如何に!?

【参加者】
イメージ 7

希望ヶ丘ライオンズ招待杯 U‐8大会

vs 中和田SC
5−1 〇 そうた×2 とうま×2 ゆうすけ

vs FCレガーレ
15−0 〇 ひろと そうし×4 いおり×2 りゅうのすけ しゅんご れんすけ
とうま×5

vs FC奈良
11−3 〇 そうし×3 とうま×4 しゅんご ひろと×3

vs 希望ヶ丘ライオンズ
9−0 〇 とうま×4 そうし×3 ひろと しゅんご

優勝!!!!!

新年1発目の活動は天気は快晴!!
そして、気温15度という1月とは思えない暖かさの中で試合は行われました!

天候も良く、動きも軽やかに・・・。
とは、やはり行かず・・。(汗)
体も重く、ボールに対しての反応や守備の激しさが少なくなってしまいました・・。
さすがに冬休み明けのサッカーはいつも元気なSLクラスと言えど、なかなか厳しい感じでした。

しかし、試合を重ねるごとに普段の頭も体もほぐれ、いつも球際の激しさやスピード感が戻ってきました。
頭が冴えれば、正しい判断でプレーを選択できます。
相手選手からのプレッシャーがなければ、ドリブルでボールを運び、プレッシャーがあればパスでゴールへ向かう。
ポジショニングはパスを受け、ゴールへ進むために必要不可欠な要素。
相手の位置を観て、正しいポジションでボールを受ける事もできます。

体のキレは一瞬で相手を抜き去るスピードを生み、パスやシュートの質や強さを生みます。
試合を重ねるにつれ、得点シーンも増え、その多くのシュートが力強くコースに打ち込むことが出来ていました。
体のキレが戻った事で特に良かった部分は攻守の切り替えが速くなり、相手チームにチャンスを与えなかったという事です。
試合の終盤は疲れある中でよく走り、戦いました!!

今回の試合では、クロスボールからの得点やCKからの得点もありました。
今まではあまり見られなかったプレーでしたが、年度も後半になってくるとこういったプレーも多くなり、さらにシュートテクニックが要求されます。
少しづつ、レベルが上がっていくのです。

とにかく!!
2019年、1発目の活動は優勝という最高の形でスタートを切ることが出来ました!!

この勢いでまた1年頑張っていきましょう!!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 5

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 6
今回の優秀選手はそうしでした!!
試合の序盤からよく動き、攻守に渡ってハードに頑張りました!!





AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

開くトラックバック(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事