ここから本文です

書庫SLクラス

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

暑い・・・。
思い当たりません・・。
さて、今週の試合予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・7月21日(土) トレーニングマッチ in 等々力第2グランド
・12:00〜14:00
・対戦相手・・・FC中原
・対象学年・・・1年生全員

・7月22日(日) AC等々力招待杯 in 富士通厚木ビックサーカス
・9:00〜18:00
・対戦相手・・・メールにてご確認ください。
・対象学年・・・2年生全員

・7月28日(土) トレーニングマッチ in 川崎市民広場
・8:00〜10:00  10:00〜12:00
・対戦相手・・・現在調整中
・対象学年・・・2年生全員

・7月28日(土) FCバモス招待杯 in ふれあい広場
・午前中
・対戦相手・・・FCバモス 他数チーム
・対象学年・・・1年生選抜

・7月29日(日) 交流試合 in 横浜市立幸ヶ谷小学校
・時間未定
・対戦相手・・・EMSC、大豆戸FC、鶴見東、
・対象学年・・・1年生選抜

・7月30日(月)〜31日(火) 野外活動 in 三ツ沢青少年野外活動センター
※この2日間は通常練習は行いません。

★夏休みの通常練習の予定
・7月23日(月) 月曜日通常トレーニング in 丸子橋第3グランド
・9:00〜10:30
・対象選手・・・月曜日クラスの選手

・7月24日(火) 火曜日通常トレーニング in 丸子橋第3グランド
・9:00〜10:30
・対象選手・・・火曜日クラスの選手

・7月26日(木) 木曜日通常トレーニング in 丸子橋第3グランド
・9:00〜10:30
・対象選手・・・木曜日クラスの選手

★8月の試合予定など
・8月7日(火)〜9日(木) 夏合宿 in 波崎オーシャンフィールド

・8月10日(金)〜18日(土) 夏季休業

・8月19日(日) 太尾FC招待杯 in 横浜市立太尾小学校
・終日
・対戦相手・・・分かり次第お知らせいたします。
・対象学年・・・2年生全員

・8月22日(水) 交流試合 in マリノスサッカースクール追浜校
・15:00〜18:00
・対戦相手・・・マリノスサッカースクール追浜校、京急新吉田校スクール生 他
・対象学年・・・1年生全員? 選抜?

・8月23日(木) 交流試合 in マリノスサッカースクール追浜校
・15:00〜18:00
・対戦相手・・・マリノスサッカースクール追浜校、京急新吉田校スクール生 他
・対象学年・・・2年生全員

★その他
・対戦相手が見つからない場合は紅白戦とさせていただきます。
・8月通常トレーニングの場所、時間等につきましては決まり次第お知らせいたします。

この記事に

開くトラックバック(0)

サウナでサッカー?!

こんにちは!
ウエッティです!

立っているだけで汗が出て来る天然サウナ状態、地獄のような暑さの中、フレッシュリーグを戦って来ました!!

メンバー

イメージ 1



スコア
vs平間
2-0 ○ とうまとゆうり(ツインシュート) とうま
vs東住吉w
0-2 ●
vsFC中原
0-0 △
vs東住吉B
1-1 △ とうま
vs大谷戸
0-2 ●


大人も、うなるこの暑さ、、、

ああ、神様、私たちは何か悪いことをしたのでしょうか?

というくらい、意地悪を通り越した暑さでした。


土曜日に引き続き
「守備」をメインに、そして今までやって来たシュートや、ドリブル、ファーストタッチなどを確認して、試合に臨みました


守備はかなり定着していて、ボールの移動中に距離を詰める、体を入れてマイボールにする


完璧とは言えないものの、ピッチで表現している選手たちが増えてきてるので
練習の成果が出ているかな!!


試合数が増えて行くにつれて、足が止まる選手がちらほら

暑さもありますが、それは相手も一緒であって、守備をしなくていいって事には
ならない

他の仲間は頑張って走って守備しているのに自分はしなくていいのか?

それは間違ってるよね!
仲間が頑張ってるなら自分も頑張らないと
チームスポーツは成り立たない。


試合結果に顕著に現れているので、選手としては分かりやすくて今回は良かったのかなと

極端な話、失点しなければ引き分けor勝ちしかないので、負けることはない

守備を適当にやってたら大変な事になるよ〜笑

地味な練習ほど意味がある
ライバルチームに勝ちたいのであれば
コツコツと地道に頑張りましょう!!


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開くトラックバック(0)


暑い!!!という言葉以外のワードが出てこないほど暑かった本日の午前中は、東住吉SCさん主催のフレッシュリーグに参加してきました!!

暑さに耐えながら戦った試合・・。
はてさて、結果や如何に!?

【参加者】
イメージ 7

フレッシュリーグ
vs FC中原
2−1 〇 あると×2

vs 東住吉SC A
3−1 〇 ゆうま×2 ゆう

vs 平間FC
1−0 ○ こうせい

vs プルチーニFC
0−3 ●

vs 大谷戸SC
2−1 〇 あると ゆうま

※スコア間違えていたらすみません。

さすがに今日は暑かった・・・。
朝から30℃を越えるような気温・・・。
僕も少しぼーっとしてしまいました。

そんな環境でも選手たちが高い集中力と無尽蔵の体力でなんとか乗り切る事が出来ました。
この暑さに耐え、さらにはピッチを走り回る体力・・。
その小さな体のどこからあふれ出てくるのか・・。
是非知りたいところです。

さて、今日の試合内容ですが、気温が高く集中するのが難しい中、本当によく走り回ってボールを奪い、ゴールへ向かう事が出来ました。
ボールを奪い、ゴールを目指すことはシンプルであり、サッカーの本質ではありますが、なかなかできる事でがありません。

なぜなら、ボールを奪う事も、ゴールへ向かい得点を取る事も「技術」が必要になってくるからです。
スムーズにボールを運ぶ技術、シュートの技術、ボールを奪う技術・・・。
技術の部分はこれだけではありませんが、こういった技術力の向上が選手達をゴールへ向かわせ、球際での激しい戦いがあるのです。

1年生チーム全体として少しづつではありますが、技術力が積み重なってきています。
出来る事が多くなってくるから攻守の質が高くなってくる。

最後に・・。
今日の試合では、ピッチの中で足が止まっている選手はいませんでした。
全員がボールに対してチャレンジし、誰もがゴールを目指していました。
シュートが外れても、パスがズレても、ドリブルを取られてしまっても選手達は最後まで走り続けていました。
そんな選手達に拍手を送り、励まし続けた保護者の皆様。
ありがとうございました。
選手達は毎試合、今日のようにいつも必死に走り回り、サッカーを楽しんでいます。
これからも、今日のように温かく、心強い声援を選手達に送っていただけると選手達もより頑張れると思います。

本日は暑い中ご声援ありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8






AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

ハンパないって!

こんにちは!
ウエッティです!

今日は1.2年生ともに、元石川小学校にて元石川SCさんとTMをしてきました!!


メンバー

イメージ 1



スコア
2年生
vs元石川
3-0 ○ とうま×2そうし
3-0 ○ とうま×3
6-1 ○ とうま×6



1年生
vs元石川
2-1 ○ けいた ゆうま
3-3 △ ゆうま れおん×2


34度(Yahoo!天気より)という暑さ
まずこの気温ハンパないって


この暑さの中で走り抜いた1.2年生
ハンパないって

とうまは3試合で11得点
ハンパないって
大迫より点取るやん
(ちなみに大迫が高校サッカー選手権での得点王ですが10得点でした)

はい、という事で、以上これがハンパないっての話でした。


サッカーの話をしますね


今練習でやってるテーマ「守備」

相手との距離は0

ボールの移動中に

相手からボールが離れたところを狙って自分の体を入れる


意識してよくできていたと思います!


ただ1つ言うとするならば

ボールを取りに行って取れなかった時
あーあ、取れなかったなあ……

そこで終わる選手が多くいました

取れなかったなあじゃなくて
取れるまでやる!!

よく遠足でお家に帰るまでが遠足と言われますね?

守備も同じで

マイボールになるまでが守備です。

1回で取れなかったら2回でも3回でも取りに行けばいい!

1人1回までなんてルールはありません!


もっと貪欲に、地の果てまで追いかけ回そう!!

明日の試合も楽しみにしてます!!

イメージ 2

イメージ 3




元石川SCの皆様、ブルーシートを貸してくださったり、かき氷などのご馳走をしていただきありがとうございました!
また、他学年でもよろしくお願いいたします。

この記事に

一体感の強さ

日本の夏は本当に蒸し暑い・・・。
日曜日は、若葉台FCさんに招待していただき、WAKABADAI HAPPY SUMMER CUPに参加してきました。

久しぶりの招待杯で気合十分の2年生チーム!!
さて、結果や如何に!?

【参加者】
イメージ 8

WAKABADAI HAPPY SUMMER CUP
予選リーグ
vs FC左近山
8−0 ○ ゆきや×3 とうま そうし れんすけ そうた×2

vs Colers SC
2−5 ● そうし とうま
予選リーグ2位通過!

3位決定戦
vs 富士見台FC
3−1 〇 ゆきや そうし

3位でフィニッシュ!!!

非常に蒸し暑く、湿度も高かったため、観戦しているだけで汗が出てくる非常にハードな試合となりましたが、選手たちは久しぶりの招待杯で気合も十分でした!!

初戦のFC左近山戦は暑さにも負けずに、スタートから気合十分にピッチを駆け回り、試合を優位に進める事が出来ました。
スムーズなドリブルから力強いシュート、柔らかなファーストタッチ、球際の強さが目立った守備の部分。
全員が労を惜しまずに走り回った結果が勝利に繋がりました。

さて、お次はcolors sc戦・・・。
初戦を勝利で収めた選手達はそのまま2連勝を目指して試合を戦いましたが、残念ながら敗戦・・。
試合開始直後からなんだかスピード感のないプレーの連続になってしまいました。
しかし、悪いながらも得点を奪い、一歩のところまで行きましたが、勝てませんでした。
勝てなかった原因は技術力ではありませんでした。
選手達に心の隙・・というか、油断もあったと思いますが、それよりも選手達の心の弱さが原因だったと思います。
失点をして下を向いたり、ミスに対していい声かけができなかったり、時間が少ないのがわかると「あぁ、もう勝てないや・・。」、「無理だよ・・・。」といった声がベンチから聞こえてきました。
その声が聞こえたかのように選手たちの動きはますます悪くなり終了間際に立て続けに失点してしまい・・。敗戦。
勝利に向かって同じベクトルを向けられない選手達が多くいてはいけません。
苦しい時に支え合い、最後まであきらめずに戦う選手達がいなくては勝つことは出来ません。
試合には負けたものの、心の隙で負けたという事を学び、試合に対する心構えを知る事が出来た事は選手としてプラスになったと思います。

最終戦の富士見台FC戦は3位決定戦となりました。
前節は自分たちの心の隙と試合に対する心構えが悪かった事での敗戦でしたが、最終戦ではチーム全員が勝利に向かって一つになり戦う事が出来ました。
いいプレーを褒め合い、ミスを支え合い、ベンチからは常にポジティブな声が聞こえてきました。
そうなった時のベンチとピッチ上の選手達との一体感は本当に素晴らしく、初戦のような勢いを取り戻し、勝利をもぎ取り、3位でフィニッシュとなりました。


まだまだ、小学校2年生の彼らですが、ピッチ上では立派なサッカー選手です。
選手としてどのように試合に取り組むかを知る事が出来たことが大きな成果でした。
そして、みんなが自分だけでなくチームのために、もしくは誰かのために必死で戦い、一体感を感じながら1日を終えた事は大きな事です。

優勝で終わることができればベストでしたが、それは次回にお預けです。

少しづつサッカーが変わってきています。
次回の試合も楽しみです。
保護者の皆様も暑い中、ご声援ありがとうございました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 15
イメージ 16

イメージ 14






AC等々力 SLクラス担当 永元郁真

この記事に

開くトラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事