ここから本文です

書庫LLクラス

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【LL】週末予定

今週末予定になります。
ご確認のほど宜しくお願い致します。


【9月22日土曜日】
1
内容:Nリーグ
場所:丸子橋第3グラウンド
集合:7時45分
解散:10時
対象選手:3年生全員
コーチ:前田、植田

2
内容:TM(FCASAHI)
場所:Tipiフットサルコート
集合:11時30分
解散:14時半
対象選手:4年生選抜
コーチ:前田

3
内容:指導実践(TR)
場所:宮内小学校体育館
集合:18時15分校門前集合
解散:20時15分
対象選手:4年生選抜
コーチ:前田


【9月23日日曜日】
4
内容:TM(バリチェFC)
場所:厚木市 酒井スポーツ広場
集合:
現地→8時半
引率→武蔵小杉駅南武線改札口6時半集合
解散:
現地→12時
武蔵小杉駅南武線改札前14時予定
対象選手:3年生選抜

【9月24日月曜日】
5
内容:ルーキーリーグ
場所:Tipiフットサルコート
集合:8時半
解散:12時15分
対象選手:3年生選抜
コーチ:前田

6
内容:TM(原FC)
場所:丸子橋第3グラウンド
集合:14時半
解散:17時
対象選手:4年生選抜
コーチ:前田

この記事に

開くトラックバック(0)

【LL】責任感とは?

昨日LLクラス3年生はFC土橋さんとトレーニングマッチを行なってきました。

今回はつーコーチ班と、前田班に分かれて試合を行いました。

つーコーチ班
試合を重ねるごとに良くなっていました。
守備においては、なんとか粘り強い守備をしてなんとか踏ん張っていました。
特によかったのは、そうすけ、ゆうりでしょう!
他の選手も守備になんとか距離を詰めてボールを奪おうとする選手がたくさん観られました。

攻撃においてはパスラインをひくこと。
ボールを出した後にボールを受け直そうとする選手がいました。
また、パスとドリブルの選択が上手になってきています。
自分で進むのか?味方を活かして進むのか?
とても良くなっています。
しゅうは攻撃において、ボールにたくさん関わり、ボールを前進させていました。



さて、前田班ですが
責任感をもってプレーしようと。
守備においてはもちろんですが、今回気になったのは奪ったボールをどう扱うか?なんてことを。

例えば、ボールを浮いたまま=時限爆弾かのように味方に届けること

つま先の投げやりキックで味方に渡してしまうこと。

自分とられなければオッケーなのではありません。
ボールをきちんと味方につなげること。
ボールを大切に扱うかうこと。
そんなことを求めました。
試合を重ねるにつれて、少しみんなにもそんな意識が積み重なったのではないでしょうか。



責任感をもって戦えるように。
もちろん私自身、コーチ自身もそうですが、チームを勝利に導くために、みんなが責任感をもって攻守にプレーできるように頑張っていきましょう!

(スコア)
1試合目 1対2
2試合目 0対4
3試合目 0対3
4試合目 0対3
5試合目 2対1
6試合目 0対1
7試合目 0対3
8試合目 記載ミス

(個人コメント)
れん
コーチの伝えたことを素早く実行していました。ボールを大切に扱うかうことを意識してプレーできました。

こうせい
こうせいのガッツあるプレーがチームを助けました。あとは、正確に丁寧にプレーできるようになろう。

しゅうと
ダブルヘッダー良く乗り切りました。今までのしゅうとなら、戦えなくなっていたはず。強さが身についています。

ささりく
りくのドリブルを味方と繋がなければいけません。自分の世界に入り込まないように。味方のことをもっと感じよう。

しょうた
守備に関して、とっても成長が見られています。ドリブルの時にもっと味方との2対1を感じてプレーしよう。

かずま
本日は少し疲れが見えていましたが、ワイドの選手を使うことで、ダイナミックな攻撃ができていました。

りょーま
左サイドでスルスルっとドリブルで運べること。ダブルタッチがとっても上手なこと。新たなる1面を出してくれました。

えいる
攻撃時にスペースでうけること、反応の速さなど、フォワードストライカーのようなプレーでゴールにせまることができました。

くれは
守備ではたくさん貢献できました。奪ったボールを正確に味方につなげられれば、もっとチームに貢献できるはず。

ゆうり
味方を追い越す動きなんてことがたくさん出てきました。パスを受けようとする姿勢はグットです。味方へのコーチングもとってもよかったです。

そうすけ
インターセプトをして、あと少しでゴールなんて場面もありました。体を張ったディフェンスはそうすけにしかない武器になっています。

しゅう
本日MVPでしょう。守備でたくさんボールを奪い、ボールを丁寧に味方につなぎ、攻撃できました。連続してプレーできていました。

かな
おへその向きをゴールに向けてボールを受けられるともっとよくなります。ゴールにもっと向かえるようにしよう。

ゆうご
ボールを奪う場面はとても多かったです。それだけ、ボールに寄せることができた証拠です。ゆうごの良いところは常にどんな試合でも自分のプレーができることです。

じゅんや
ボールを奪われた瞬間に早くボールを奪い返しに行くことを意識していこう。もっと寄せるスピードを意識してやってみよう。

そうたろう
ボールを持った時に何かやってくれる期待がとってもありました。では、ボールを出した後にもう一度ボールに関われればもっとよくなるはず。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

【LL】躍動

9月17日日曜日、4年生は少女クラスとトレーニングマッチを行なってきました。

今回は11人制でのトレーニングマッチ、恐らく初めてだったと思います。
特別8人制とは何か特別に違うなんてことはありませんが、4人のディフェンスラインでのバランスなんてことは今回大きく学べたのではないでしょうか。


試合に入る前に2つほど確認して試合に入りました。

・相手の1ー4ー4ー2に対して、LLは1ー4ー3ー3で、中央の数的優位を活かし前進すること。

・前線の3人が守備のスイッチを入れて、全員で積極的にボールを奪いにいくこと。


見事に全選手が意識してやってくれました。そしてチームとして今まで取り組んできたポゼッション、現在やっている、守備でボールを奪うことをゲームの中で発揮してくれました。
今までの積み重ねが躍動感あるプレーとして表れたのだとおもっています。


そして何よりも、今回のハイライトは2試合目。
チームがうまくいかなくなった時に、りょうくんや、エイトのコーチングで自分たちで修正できたことが、大きな成長だと思います。



進むべき方向は間違っていないとおもっています。
このまま、積み重ねていきましょう!

(スコア)
1対0
2対1
0対2
0対0

PK戦
5対7

(個人コメント)
かずくん
かずくんなしでは困るというぐらい、ピッチの中でキーになっています。ボールを前に運ぶことができることがかずくんの武器です。

りょう
本日は守備においても、攻撃においてもチームのスタートとして躍動していました。
チームを変えられる選手になっています。

そうき
攻守にわたり、存在関がありました。本日は中央での攻略に大きく貢献しました。2列目からの飛び出しでも、ゴールにたくさん迫れました。

ゆう
中央での攻略に大きく貢献しました。特に、試合の立ち上がりからの守備ではゆうのプレーがチームを勝利に導きました。ボールを受ける前のプレーもグットです。

えいと
右サイドを主戦場としているえいと。ボールを前線から奪い、クロスボールまでお見事でした。とくに、クロスボールがとても良くけれるようになっています。

けいた
左サイドでボールをもって前進できること、キックで決着をつけられることがけいたの武器です。そのために、良きコントロールを意識してプレーできました。

えいた
ボールをもってドリブルするときに、スピードをあげないこと。オープンに持ちながらできました。今回のトレーニングマッチでたくさん学んでいました。

やぐ
サッカーへの理解、力強さがどんどんて備わってきています。きっとその成果があるからこそ、11人制になってもスムーズにポジションを取ることができていました。

けむ
しゅんのクレバーなプレーで相手のチャンスを大いに摘み取っていました。もっと欲を出すのであれば、力強さ、対人の強さをもっと磨ければなおよしです。

なおき
ポジショニングに関して、たくさん今回のトレーニングマッチで学べたはずです。対人の強さは相手の6年生にも負けていませんでしたよ。

しゅうと
技術の高さはたくさん通用する部分がありました。とくに、ファーストタッチで相手を剥がしたら、左右両足のキックの精度はとっても良いものをもっています。

じゅんた
キーパーとしてもチームに大きく貢献しまきた。サイドでは積極的にボールを狩ることができていました。あとはファーストタッチの質をもっとあげよう。

けんご
コウチーニョのようなプレーと褒められていましたが、後ろから味方の状況を観て攻守にわたり、プレーを変化させられていました。とってもサッカーへのイメージがあります。

こうすけ
チームのために、たくさん行動ができること。ポジディブで前向きであること。きっとそんなこうすけの姿勢はチームにも、こうすけ自身にもプラスになっていました。

はんな
少女チームの2得点ははんなの攻撃から生まれていました。ファーストタッチを動かせること。左右両足のキックがけれること。たくさんの武器をもっています。

そのみ
チームに対する積極的な姿勢やディフェンスでの力強さはそのみらしくてとてもよかったです。あとは、ボールにもっと関われるようにしよう。

きらり
守備で貢献していました。たくさんボールを奪うことができていました。あとは攻撃でもボールをロストせずに前進できるようになろう。

イメージ 1



AC等々力前田

この記事に

開くトラックバック(0)

9月16日土曜日LLクラス4年生はリーガディサフィオを戦ってきました。

(メンバー)

イメージ 1



内容に入る前に、初めての試合の選手が3人ほどいました。
そんな新しいメンバーを早くチームの中に入れてあげることができること。
困っていたら、助けてあげることができること。

改めて、みんなの良いところを再確認させてもらいました。

また、今回は2試合目までの空き時間が2時間ほどあり、近所の公園でたくさん、遊びまくっていました。

いつものみんななら、きっと失速していたことでしょう。
応援に駆けつけてくれた、トシコーチもそんなことを予測していましたが、
見事に今回、そんな予測を裏切ってくれました。


2試合目には1試合目以上にボールへの執着心をもって、集中してゲームに入ることができました。
これも成長の1つだと思っています。


(スコア)
1試合目
VSスポーカル六本木
0対3

2試合目
VS東小倉SC
0対4



さて内容ですが、確実に着実によくなっています。
ボールを前線から積極的に奪いにいき、ゴール前まで迫れる場面が増えてきています。

特に現在トレーニングで行なっている、守備に関しては全員良くなっています。

スコアに関してはそんなに焦っていません。
きっとゴールを奪う、ゴールに迫るということができるようになれれば、きっと他のチームとの差が縮まってくると思っています。

少しづつ、着実にに前進して活きましょう!


(個人コメント)
けんご
自然とカバーリングができるのもきっと、たくさんサッカーを観て、サッカーが好きな証拠です。味方の準備ができている時に積極的に前からボールを奪いにいこう。

ゆうき
バースデーゴールとはなりませんでしたご、1試合目の集中力はとっても良かったです。2試合目も同じようにゆうきの全力を出せるように。

ボス
勇気をもって、ボールにアタックできることがしゅうやの良いところ。ボールを奪うチャンスを逃さないように、プレーできていました。

まっさん
もっとボールを奪いきることができれば、もっとゴールに迫れるはずです。ボールをきちんとマイボールにできるように意識しよう。

なおき
今回フル出場しました。着実にうまくなっています。センターバックとして、どこに立つべきかということを15分間続けられれば、もっと良くなるはず。

みほ
パワフルなプレーがみほの持ち味なのだと思います。これからもっとみほのプレーがみれればいいなぁと。これからも楽しみです。

はるき
はるき、どんどんボールをもって前に進むことができました。ドリブルができることがはるきの武器なのかなぁと。フォワードでチャンスを作りました。

そうま
少し緊張していましたが、勇気をもってチームに入ることができていました。コーチの言っていることを早く理解できることがそうまのの良いところでした。

じゅんた
今回、不運なPKをもらってしまいましたそれでも腐ることなく、自分のプレーができたこともじゅんたにとっての大きな成長でした。

あき
今回、出場時間が少なかったですが、積極的にプレーできました。今ピッチのどこでプレーできているのか、なんてことを理解してプレーしてみよう。

たつま
躍動していました。攻守にわたり大活躍でした。今回のMVPでしょう。特に、ボールをもっている選手を追い越して、カウンターでゴールにせまれました。

こうすけ
こうすけのゴールに迫るプレーはとっても迫力があってとっても良きです。ファーストタッチでもっとゴールに向かえれば、もっと怖い選手になれるはず。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



AC等々力前田

この記事に

開くトラックバック(0)

LLクラス週末予定

LLクラス週末予定になります。
ご確認下さい。

【9月15日土曜日】
オフ

【9月16日日曜日】
内容:Ligadesafio
場所:新川崎ふるさと公園
集合:12時
解散:17時
対象選手:4年生選抜
コーチ:前田

【9月17日日曜日】
2
内容:TM(AC等々力マーメイド)
場所:丸子橋第3グラウンド
集合:8時半
解散:12時
対象選手:4年生選抜
コーチ:前田

3
内容:TM
場所:丸子橋第1グラウンド
集合:13時半
解散:17時
対象選手:3年生全員
コーチ:前田

この記事に

開くトラックバック(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事