ここから本文です

書庫LLクラス

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

LLクラス4年生の週末の振り返りとなります。

まずは日曜日に行われた、エンジョイSCさんとの宮内小学校でのレポートを。

〈スコア〉
全敗

スコアが問題なのではなく、この日はみんなから情熱が感じられなかった。

うまくいかないからこそ、もがくことが必要なのだと。
だが、何かを変えようという選手は皆無。

試合の勝ち負けにも、こだわらなければいけないし、その前に、自分の目の前の相手との勝負にこだわらなければいけない。


こんなことを伝え、期待して翌日のサカスクリーグに取り組みました。

〈スコア〉
VSバディCFC 0ー0


相手は明らかに格上でしたが、ほんとによく走り、よく戦いました。
前日からは大きく変わり、素晴らしい立ち上がりでチャンスを作りました。

相手にボールを握られ、恐らくボールポゼッション率は20対80ぐらいになってしまいましたが、なんとかゴールを守りました。

個々の奮闘は特筆すべき点です。
またチームとして、守備の際に相手の1ー3ー3ー1に対して、どのように守るのかを理解し、実行できたことが今回のスコアにつながりました。


ただ、相手との差は大きかったことにも目を向けなければいけません。

特に技術の部分。
奪ったボールをどれだけ自分のものにできるのか。
ボールを隠す技術。
つま先でのキック。
へなちょこインサイドキック。
浮き玉をそのまま扱ってしまうこと。
スピードを上げてしまい、ボールを失うこと。

せっかく奪ったボールを失ってはいけない。
中央の2対1を意識して、プレーはしているものの、技術の部分をより上げていくしかないと。
そんなところは課題なのだと思っています。



ネイバーチームは個々での頑張りは攻守においてたくさん現れています。
ドリブルでボールを運べるようになっている選手。
戦えるようになっている選手。
浮き玉にチャレンジしている選手。
ファーストタッチを動かせる選手。


ではその頑張りをチームとして、発揮できるようにしたいところ。
守備ではだれが、どう出ていくのか?
攻撃では味方のスペースを意識してポジションが取れるように。

チームの中で、自分のプレーを表現できるようにしていこう。

今週の取り組みを積み重ねていけるようにしていきましょう!

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

LLクラス3年生の週末の振り返りとなります。

日曜日は2班に分かれての活動となりました。
月曜日は宮内小学校にて、トレーニングマッチを横浜SCつばささんとおこないました。


【ネイビーチーム】

〈スコア〉
VS 横浜青葉FC 0対7

1試合目は前回の対戦で大敗している、カルパさんとのトレーニングマッチ。
2試合目は横浜青葉さんとのルーキーリーグを戦いました。

個々での奮闘は大いにありました。
守備では、ボールを奪うため、激しく厳しく守備をし、相手の自由を奪うことに成功しました。
攻撃では、積極的にボールを持った選手はドリブルで前進し、ゴールまで迫ることができました。

今回の取り組みとしては、個々の取り組みだけではなく、チームとして、攻守にわたりポジションを意識してプレーしました。

守備では単純にボールを奪いに行くだけではなく、どこが危ないのか?中央のスペースを意識しながら、人へアタックしに行くことができました。

攻撃では、お互いのスペースを意識しながらポジションを取ることによって、以前よりもボールを前進することができるようになりました。

個々の踏ん張りに加えて、チームとしてどう戦うかなんてことにも、みんなの頭の中で理解が深まったことが、収穫です!



そして、日曜日の宮内小学校でのトレーニングマッチではたくさんのゴールを奪うことができました。
〈スコア〉
全勝??

6人制でのトレーニングマッチということで、いつもよりもスペースがたくさんあり、そのスペースをドリブルで使う選手、2対1を意識して、ボールを前に運ぶ選手。
空いているスペースに入ってきて、ボールを引き出せる選手。
そんなプレーがたくさんのゴールを生みました。

ピッチでのプレーだけではなく、新しくACに入ってくれた仲間に対する関わり方や、ピッチの外からピッチの中の選手に対する声のかけ方はとっても素晴らしく、微笑ましい姿でした。
ぜひ、これからも続けてほしいと思います。


【オレンジチーム】
オレンジチームは苅宿フットサル予選リーグと宮内小学校でのトレーニングマッチを行いました。

苅宿→代表戦→早朝からのTM
こんな週末を送った選手もいたはずですが、よく頑張りました!

〈スコア〉
VS下河原レッド 2対0
VSバモスLuz 1対1
VSジュントスブルー 1対1
VS東小倉プラチナ 2対1
VS東小倉ゴールド 1対4

6チーム中3位にて、なんとか上位トーナメント進出となりました。

宮内小学校TM VS横浜SCつばさ
〈スコア〉
記載ミス


内容に関しては2点ほど。

・守備において、ハントできるように
ボールを奪い切ること。
ハードに守備をすること。
阿部コーチからも苅宿の時にアドバイスありましたが、やはりボールを奪うことができた時に、良い攻撃が生まれています。
ゴールを奪うために、ボールを奪わなければいけません。
今一度確認を。

・目的を忘れないように
少しづつ、みんなの頭の中が整理されて、賢い選手も増えてきています。
1ー2ー4ー1でどこからどうやってボールを前進させるのかなんてことに取り組んでいます。

ただ、大切なのはあくまで、ゴールを奪うための手段であるということ。
そのための保持と前進であるということをお忘れなきように。



来週も3年生は2班にわかれますが、どこでもだれとでも、自分のベストが出せるように、本日のトレーニングから頑張っていきましょう!

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

LLクラス土日の振り返りになります。

年が明け、LLクラス3年生、4年生共始動しました。
昨日は通常練習も再開し、みんなの元気な姿をピッチでも、ピッチ外でもたくさん見せてもらいました。



1月5日は2会場に分かれての試合となりました。
丸子橋では、ゆうきコーチと共にジュニオールさんとトレーニングマッチを行いました。
苦しい試合の中でも、たくさん学べることもあったはずです。






4年生の前田班は遠くはるばる南足柄総合運動公園にてトレーニングマッチをカラーズさんと、勝原SCさんと三つ巴で行いました。
〈スコア〉
1ー0 そうき
0ー4
3ー2
えいた、けいた、えいと
残り2試合、スコアミス

遠方での試合となり、本数もたっぷりこなしました。
そんな中でも試合に集中して、入ることができ、逞しいチームになってきました。

内容としては、相手のフィジカル的に優位な選手に対して苦戦しましたが、狭いピッチの中でも、ボールを動かし、前進しゴールまで迫ることができました。
ポイントはビルドアップの際に、フォワードからさがせるかどうか?
相手が前から埋めてきたら、どこのに優位なスペースができるのかどうか?
なんてことを発見できるかどうかでした。
積み重ねあるのみです。








1月6日は4年生が日産カップ1回戦、2回戦に挑んできました。
〈スコア〉
VS 大門FC 3対0
得点者 けいた、りょう、そうき

VS ミヤカミFC 5対1
得点者 りょう×2、えいと、かずま、そうき

TM
VS藤沢本町SC
20分3本
1本目負け
2本目 ??? 得点者そのみ
3本目???

中央大会進出を目指して、日産カップを戦ってきました。
緊張する選手も少なく、力を発揮し、3回戦まで進出することができました。
前からボールを奪取し、ゴールにたくさん迫ることができました。
勝利という結果により、再来週につなげられたことがなによりです。

試合に出れなかった選手もアップや、公式戦後のトレーニングマッチでチームに貢献してくれました。

4年生全体として、少しづつ、着実に強くたくましいチームになってきていることを実感できました。
そんなことも、公式戦の勝利と同じくらい嬉しいとまえだは思っています!







そして、夜は3年生の苅宿フットサルリーグ予選を戦ってきました。

〈スコア〉
VS 下河原NSC 4対1
VS バモスesperan?a 1対3
VS 東小倉シルバー 0対2
VS バモスsonho 1対8
VSジュントスブルー 1対6

ゆうごのバースデーゴール、そうたろうのスライディングシュート等ありました。

待ち時間は出る順番やGKをみんなできめました。そんなこともスムーズに協力してできるようになってきました。


内容ですが、普段はきっとふとんのなかで過ごす選手もいたはず。眠くなる選手もいましたが、
苅宿フットサルの熱い雰囲気の中で試合が出来ることがみんなのナイスプレーを引き出してくれました。

ドリブルで相手を交わし、ゴールに向かえる選手も増えてきてます。
必死の守備でなんとかゴールを守りました。
トーナメントでも継続して頑張ろう!





公式戦でも、トレーニングマッチでも招待杯でも、どんな状況でも、だれとでも、まずは自分のプレーや行動で自分を表現し、他者を認め、お互いを高めあえるように、これからも取り組んでいきましょう!

AC等々力前田


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この記事に

開くトラックバック(0)

【LL】今週末予定

LLクラス今週末予定になります。
ご確認のほど宜しくお願い致します。


【1月12日土曜日】
オフ

【1月13日日曜日】
1
内容:TM(enjoySC)
場所:宮内小学校
集合:8時30分
解散:12時30分予定
対象選手:4年生全員
コーチ:前田

2
内容:ルーキーリーグ
場所:横浜市立すすき野小学校
集合:13時5分
※13時以降の入場になります。
解散:16時10分予定
対象選手:3年生選抜
コーチ:前田

3
内容:苅宿フットサル予選リーグ
場所:川崎市立苅宿小学校
集合:17時
解散:20時45分予定
対象選手:3年生
コーチ:前田

【1月14日月曜日】
4
内容:TM(未定)
場所:宮内小学校
集合:8時30分
解散:12時30分予定
対象選手:3年生全員
コーチ:前田

5
内容:サカスクリーグ
(PSTCロンドリーナ)
場所:丸子橋第3グラウンド
集合:13時
解散:17時予定
対象選手:4年生全員
コーチ:前田

この記事に

開くトラックバック(0)

【LL】さぁここから!

明けましておめでとうございます。
昨日はLLクラス4年生、年が明けてのスタートとなりました。

どんな冬休みどうだったでしょうか??


家族で過ごした選手、お年玉をもらえた選手、書き初めに苦戦した選手、ゲームをたくさんした選手、サッカーをたくさんした選手。


きっと良きリフレッシュになったことでしょう!




さて、今回はGEO-XFCさんとのサカスクリーグとトレーニングマッチになりました。


「スコア」
サカスクリーグ
1対4 得点者えいと


体が重たい選手がいるかという不安もありましたが、ゲームに対してスムーズに入っていくことができました。

まずは一安心というところでしょう。


ただ、頭の中はまだフリーズしてしまう選手もいました。

連続して関わり続けること。
ふわっとしたまま試合に入らないようにしよう。

本日のトレーニングマッチでは、頭の中をもう一度整理して、修正して、明後日の試合に挑めるようにしていきましょう。


日々の積み重ねを大切に頑張っていきましょう!

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事