ここから本文です

書庫LLクラス

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【LL】成果と課題

LLクラスの4年生の横浜FC鴨居カップでの招待杯のレポートになります。

〈メンバー〉

イメージ 1




〈スコア〉
VS CFFC primero 1対0 りょう
VS CFFC tercero 1対0 えいと
VS 横浜FC ピンク 1対1 ゆう
VS CFFC segundo 2対0 そうき、ゆう
VS HIP SC 0対3
VS 横浜FC イエロー 2対1 そうき、かず


最終順位は7チーム中3位でした。
首位との勝ち点差2。2位チームとは得失点差でした。

本当に惜しい大会でした。
なんとか勝ち点を積み上げることはできましたが、あと一歩及ばず。


手応えもあり、課題もありという1日になりました。

守備に関しては正しい位置からアタックすること。ボールをハンターのように奪うことができ、積み重ねを確認できました。
常にアラートした状態でボールを奪う場面は明日にもつながるはず。

また、本日かなり狭いピッチでスローインでの再会となり、空中戦がおおかった。
練習での成果を発揮することはできたでしょうか?
成果が出た選手もたくさんいました。

そして、なによりもゴールに向かうという意識がみんなにありました。シュートの数は増えていました。




おそらくシュートの数、チャンスの数であったり、守備の強度では負けていないはず。


では、優勝チームとの差は何だったのか?


やはり、技術。

パスの精度はどうだったか?
シュートを決めきるために、ボールの置き所は?
ボールを中心でとらえられたか?


やはりゴールに結ぶためにどれどけ丁寧にできるかどうか。

この差をどれだけ埋められるか。

こんなことをこれから、意識して取り組んでいきましょう。

〈個人コメント〉
じゅんた
キーパーでも、守備でもたくさんピンチを救い、ボールを守りました。スペクラでやっていること、受ける前チラチラ見ようなんてことも発揮できまきた。

ゆう
1試合目からよく立て直しました。本日MVPでしょう。ゴールを奪えたのはボールを受ける前に相手よりも優位にたっていたから。

えいと
ボールを出来るだけ受ける前に、相手のことをまずみよう。そうすれば自ずと動き出してボールを引き出せるはず。苦手なフットサルもよくがんばりました。

かず
誰よりも試合に出たがっていたかずくん。本日も体を張った守備をしてくれました。
パスの精度を上げるために、もっと良いコントロールをしよう。

やぐ
相手を外してたくさんボールを受けシュートまで、いきました。守備でも中央を気にしながら、グットでした。あとはシュートを決めきろう。

そうき
攻守両面において存在感とってもありました。ゴールを諦めずに狙い続けることができました。力強いシュートが打てるようになってきました。

りょう
スピード感あるプレーの中で高い技術を発揮しました。勝利に貪欲な姿勢をゴールに、味方のために向けてがんばろう。シュートたくさん狙いました。

しゅん
パスの質高く、グッとなボールを味方に付けることができました。しゅんの武器です。対人に関しては、本日しゅんに話したとおり。改善あるのみ。

この記事に

開くトラックバック(0)

【LL】一歩ずつ進む

本日LLクラスは3チームに分かれての試合になりました。

4年生ネイビーチームはエンジョイSCさんとトレーニングマッチ。
先週からの改善がありとの報告をウエッティコーチにもらいました!
詳細はすでにあがったいるブログにて。

4年生オレンジチームは横浜FC招待杯を戦ってきました。接戦を戦ってきました。



さて、こちらのブログでは3年生のトレーニングマッチのレポートを。
横浜つばささんと、大豆戸さんとの三つ巴での戦いになりました。
そして本日はミックスチームでのチャレンジをしました。

全体の印象としては、少しづつ前進している印象です。
そして、なによりも今日の試合を重ねるにつれて改善し、勝利することができました。


何を改善したのかというと、主に3点ほど。

・ボールを前で奪うために、ファーストディフェンダーの守備の改善から、他の選手が予測し、インターセプトと相手のファーストタッチを狙う。

・相手とスペースを観てポジションを取り、ボールを受け、ゴールを目指す。

・相手の1ー3ー3ー1に対しての1ー2ー4ー1の守備の仕方

こんなことに本日取り組みました。
ファーストディフェンダーが鋭く寄せることで、インターセプトをしてボールを奪う場面がたくさん増え、ゴールに向かえました。

また、少しづつですがボールを受けれる選手も増え、ゴールに迫る場面も増やせました。


今日のようなトレーニングマッチをどれだけ積み重ねられるかどうかということがみんなの成長につながってきます。

とにかく、日々前進あるのみです。
頑張っていきましょう。

〈スコア〉
VSつばさ 0対1

VS大豆戸 0対1

VSつばさ 1対0 そうすけ

VS大豆戸 0対3

VSつばさ 1対1 けいた

VS大豆戸 2対0 けいた、そうすけ

〈個人コメント〉
けいた
味方を活かそうという意識が本日とってもありました。味方を活かし、自分を活かし、全体を活かせるような選手になろう。

しゅうと
素早くコーチの言っていることを理解し、実行してくれました。特に相手のサイドバックに誰が行くのなんてことを意識できました。

こうた
以前よりも、たくさんボールを奪ったり、たくさんボールを受けることができていました。15分の中でもっと回数が増やせるようにしよう。

りほ
積極的な姿勢が本日ありました。先日の少女でのトレーニングの成果もあり。良いファーストディフェンダーになることができました。

ゆうり
センターバックとして、深さをとったり、相手とボールを気にしてプレーできました。やっていることは合っているはず。自信を持ってやろう。

かな
浮き玉でのすばらしいコントロールを見せてくれました。ボールをもっと受けるために、相手から離れてポジションをとろう

かずま
15分間続けること。15分常にアラートした状態で、ゴールをめざすこと。こんなことをかずまに本日求めました。とても集中して取り組めました。

こうせい
本日MVPでしょう。なんどもインターセプトをしてボールを奪えました。こつせいのコーチングで味方の守備を整えられました。

しゅう
本日MVP2人目です。しゅうの予測のあるアプローチで味方ボールを奪い、本日の広いピッチでたくさんスペースを見つけボールを受けて前進しました。

れん
先週に引き続き、改善ありです。ボールを受ける前、とってもよくなっています。ときどき、攻守において相手がれんの頭から抜けてしまう瞬間が。これもれんなら気づけるはず。

ちなつ
1試合目からとても良くなりました。ボールを奪い切ること。ボールを得意なドリブルで前進させること。1試合目から良いプレーができるとなおよし。

りょーま
ボールを体を入れてたくさん奪えました。幅を取り、たくさんボールを引き出すこともできました。出来るだけ、ゴールに近い所でボールを受けよう。


そうすけ
とにかく、相手のゴールを脅かしました。大切なのは、ボールの出口になり続けることです。相手のコーチも褒めていましたよ。

じゅんや
ポジションをもう少し意識してプレーしてみよう。フォワードの時にボールを受けることがたくさんできました。味方につなげられたら、もっとよくなるはず。


イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

仲間と共に…

こんばんは!
ウエッティです

今日は北見方Gにて
enjoy scさんとTMしてきました!

メンバー
まっさん、その、けんご、はると、ゆうは、ゆうき、こうすけ、あき、みほ、はるき、たつる

スコア
0-0
0-0
0-6
0-1
0-2
1-2けんご
0-2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3試合目にてボロが出る。

距離甘し、ディフェンスでお尻を向け、
飛び込み、ヒラリと交わされる

軽いディフェンスが目立っての6失点


練習でやってきた距離、ボールの移動中に寄せる、体を入れてマイボールにする

1.2試合目は問題なかったのに、3試合目で目立ったね

何が原因だったのだろうか、、、、、

油断かな?
気持ちの問題?
仲間がなんとかしてくれるって思ってた?


途中でコーチがアドバイスした、周りをよく見る➕仲間と協力して前へと進む
主にこの2つ。
他にも伝える事はその場で全部伝えたね




これを意識してから攻めの時間が増える
得点を奪える

いい事づくしったらありゃしない

相手が前にいて、そのまま突っ込む選手も仲間を使いはじめ、その後に動き出しボールをもらう


やっぱり、サッカーはチームスポーツだから1人で何とかできる問題じゃないね

8人制なら7人の仲間と
11人制なら10人の仲間と


何のための仲間なのか、自分でよーく考えてみよう


防寒対策はしっかりと、体調管理もサッカー選手として練習の1つです。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

LLクラス、11月11日日曜日にネイビーチームは3年生秋季大会予選リーグ2試合を戦ってきました!

〈メンバー〉

イメージ 1


〈スコア〉
VS升形フリーウイングス
0対5

VS富士見台ネイビー
0対9


勝ち点をなんとかもぎ取ろうと望みました。集中してアップに取り組み、良き準備をして試合にとりくみました!
結果としては、悔しいものになりましたが、それでも過程としてはたくさん実りある公式戦になったと思います。


粘り強い守備でなんどもボールを追いかけ、ゴールを守りました。
1試合目はもったいない失点を試合序盤にしていまいましたが、それでも下を向かず、ゴールに迫る場面をたくさん増やすことができました。
パスとドリブルという武器をもって、相手を観て使い分けられる選手がたくさん増えてきました。


ほかのチームと比べること、チームの中のだれかと比べることではなく、
大切なのは、自分に矢印をどれだけむけられるかです!

チームのために、どれだけ頑張れたのか!
自分のプレーをどれだけ発揮できたのか!
全員が自分の出来ることを少しづつ、増やすことができています!

きっと、結果はあとからついてくるはず。
少しづつ、あわてず前に進むことです。

そのために、日々のトレーニングを大切に頑張っていきましょう!

〈個人コメント〉
そうたろう
試合にたくさん出るためには、トレーニングでのそうたろうの取り組みをもっと良くしよう!トレーニングでも試合のような頑張りを魅せてくれ。

かな
ACに入ってきてから、少しづつうまくなっています。少しづつかなの武器を身につけていこう。粘り強く守備が出来るようになってきました。

でっちゃん
とってもクレバーなプレーを魅せてくれました。でっちゃんの左サイドからたくさんのチャンスを作ってくれました!次はゴールを決められるようにがんばろう。

しゅう
たくさんしゅうのドリブルで前に、前に進むことができました。あと一歩でゴールかという場面もありました。もっとキックが蹴れるようになろう。

くれは
くれはの守備でなんどもチームを救いました。ほんとにたくさん動き、くれは効いていたと思います。後半も続けて出場できたのは、くれはがとっても良いプレーをしたからです。

りく
センターバックとして、なんどもチームに貢献しました。りくの遠くに飛ばせるキックでゴールキックや、奪った後のキックで攻撃の起点になりました。


ゆうご
MVPでしょう!ほんとに、攻守に渡りよくがんばりました!ドリブルでなんどもゴールに向かい、チームのために連続して守備をしたくさんボールがうばえました。

ゆうや
まだACに入ってわずかでしたが、一生懸命がんばりました。ゆうやのスピードをどうやってサッカーの中で活かすのかなんてことをこれから出していこう。

りょーた
緊張することもなく、普段のトレーニングで頑張っているりょーたのプレーを公式戦でも発揮できました!ほんとに、強くたくましくなっています!これからも期待していますよ。

こうた
こうたの本気を見せてもらいました。ポジションに困ることもありましたが、なんども諦めずに粘り強くボールを奪いに行くことができました。

りほ
2試合目りほの頑張りを見せてくれました。たくさんボールを奪いに行くことができました。少女のトレーニングでやっているように、積極的にプレーできました。

れおん
キーパーで大活躍でした。トシコーチとのトレーニングでやっていた、シュートの前に構えることもちゃんと取り組んでいました。なによりも、点を取られても戦い続けられたことがすばらしかったです。

じゅんや
じゅんやも気合いたっぷりの姿を見せてくれました。ドリブルで前に進みチームに貢献しました。もっとドリブルしながら、周りを見ることができれば、もっと活躍できるはず!



保護者の皆様、予選リーグ3試合を通じて、たくさんの温かいご声援ありがとうございました。皆さまのおかげで、選手が試合に一生懸命取り組み、普段のトレーニングマッチとは違う、公式戦を体験できたと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

【LL】週末予定

LLクラス今週末予定になります。
ご確認のほど宜しくお願い致します。


【11月17日土曜日】
1
内容:TM(横浜つばさSC、大豆戸FC)
場所:三ツ池公園
時間:AM(解散13時頃)
対象選手:3年生全員
コーチ:前田

2
内容:横浜FC招待杯
場所:sfida sports park 横浜鴨居
集合:14時頃
解散:17時頃
対象選手:4年生選抜
コーチ:前田

3
内容:TM(enjoySC)
場所:北見方グラウンド
集合:13時30分
解散:17時予定
対象選手:4年生選抜
コーチ:未定

【11月18日日曜日】
4
内容:TM(原FC)、ボランティア活動
場所:川崎市民広場
集合:7時15分
解散:16時
対象選手:4年生全員
コーチ:前田

5
内容:TM(南大沢FC、町田つるまFC)
場所:八王子市立南大沢小学校
集合:12時30分
解散:16時30分予定
対象選手:3年生オレンジチーム
コーチ:未定

この記事に

開くトラックバック(0)

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事