ここから本文です

書庫LLクラス

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

結果と内容の両輪を

本日、4年生はしらゆりシーガルズさんと
丸子橋第1グラウンドにてトレーニングマッチを行なってきました。

10分一本を各チーム3試合ほど。
ACダービーを3試合ほどやりました。

メンバー

イメージ 1


〈スコア〉
チーム等々力AC

3対0
得点者 そうき、けいた、ゆう

3対0
得点者 そうき×2、けいた

2対0
得点者ゆうは、そうき

チームAC大王
2対0
得点者 りょう、えいと

3対0
得点者 カズ、ひはる、えいと

6対0
得点者 カズ×4 ひはる×2


自転車やバイクは2つの車輪が回ってこそ、前に進んでいきます。

みんなは、結果と内容の両輪を回すことができたでしょうか。

たくさんの得点がとれたこと。
ゴールに向かう姿勢は素晴らしかったです。

本日求めたのは、深さの確保です。
逆サイドまでボールを展開し、広いスペースからゴールに迫るために深さを取らなければなりません。

また、ボールを保持する選手も前に進めないから、前に進むことをやめるという選択肢をもたなければいけません。

幅がとれたからこそ、もっと深さが取れるようにできれば、きっともっとたくさんのゴールが奪えたはずです。


そんなことを来週のトレーニングでも意識して取り組んでいこう!

〈個人コメント〉
そうき
バースデーゴールおめでとう!本日は4得点しました。ゴールに貪欲であれ!

かず
観ることを、忘れることもありますが、意識してやっているのがぐっとです。

ゆうき
サイドのスペースを効果的に使うことができてきました。ゴールまであと少し。

ぼす
本日もっとも元気良く頑張ってやっていましたよ。どこでも全力で頑張れるのがボスの良いところ。

ひはる
初ゴールおめでとう!幅をとるから、フリーでボールを受けることができました。

えいと
本日もサイドの槍として活躍しました。2人目のディフェンスもかわせるように。

はると
いつ背後をねらうのか。いつ足元でボールを受けるのかなんてお話をしました。次に生かそう。

けいた
右サイドでボールを持った時のスルーパス、シュートはやはり、けいたの武器になるはず。

けんご
本日、センターバックでコーチの意図を意識的に自分で取り組んでいました。

ゆう
早くポジションがとれれば、もっと観えるものが増えるはず。頭を早くうごかそう。

そのみ
水筒との戦いには敗北したものの、対人では何度も勝利していました。ぐっとです。

はんな
1試合目のハンナ、とっても集中していました。相手の正面に立って、粘り強く守備をしよう。

えいた
えいた本日はトップに入ってゴールに迫りました。得意なドリブルを効果的に使おう。

じゅんた
浮き玉を早くコントロールすることに次回もチャレンジしてみよう。ボールを早く自分のエリアに。

あき
一瞬、集中がかける場面もありましたが、何度も果敢にボールを奪いに行くことができました。

なおき
深さをとること。コーチの声に反応して、良くなっていましたよ。トレーニングでもっとよくなるはず。

たつま
ゴールのチャンスをものにするために、シュートの前のボールの置き所にこだわろう。

ゆうは
なぜ幅をとるのかなんてことを本日伝えました。左足のキックを活かすためにボールを受ける前に準備しよう。

りょう
キーパーでの関わり方、チームへの貢献、深さの確保はとってもよかったですよ。


夏休みの宿題も頑張ろう!
AC等々力前田

この記事に

開くトラックバック(0)

1番には価値がある

昨日3年生は、府中サッカー場にてストロングボーイズ招待杯を戦ってきました。

メンバー

イメージ 1


〈スコア〉
VS青梅2FC 4対0
得点者 まなと、けいた、しゅうと×2

VS SBレッド 0対2

VS POMBA 3対0
得点者 えいる、りょうま、しゅうと

VS浜田山JSC 1対2
得点者 しゅうと

VS SBホワイト 3対1
得点者 まなと、けいた、まなと



結果は8チーム中3位でフィニッシュしました。

準決勝で、立ち上がり失速してしまいましたが、なんとかアイスブレイクで立ち直り、相手陣地に攻め込むも、得点できず、敗北となりました。

ボールを保持しながら、前進し多くのチャンスを作り得点まで行けるシーンが増えてきました。

ただ、課題はあるなぁというところです。
これからの練習で改善の余地ありです。


最後に話した、山の話覚えているでしょつか??

世界で、日本で1番の山はみんなが知っているけども、2番目の山は誰も知らないんだよなんてお話をしました。


やはり、1番にはきっと価値があるはず。
1番になるチャンスを今回は逃しました。
次こそは1番を狙って、次回の招待杯など頑張っていきましょう。


〈個人コメント〉
れん
ドリブルで前に運ぶシーンがたくさんありました。個人で前に進めることはとってもよかったです。

けいた
最終試合でもっとも良いプレーがでにました。中盤でもけいたの良さがきちんと発揮できました。

りょうま
ボレーシュートで得点していました。良く相手から離れてボールを受け、ゴールに向かうことができました。

しょうた
右サイドでの出場では、ボールの引力に引きづられていましたが、相手を観てポジョンを取ろうとしていました。

ちなつ
右サイドで幅をとることで、チャンスが来るんだという感覚がつかめているはずです。お忘れなきように。

えいる
本日のMVPでした。トレーニングでやっていることをきちんと試合に出すことができていました。おめでとう!

そうすけ
守護神として、大活躍していました。フィールドでも、ボールを前でたくさん奪うことができまきた。

かずま
ボールを良きところに、なんでもできるところに置けるから次のプレーで良いプレーがづさつづきます。

ゆうり本日もファイトあるプレー見せてくれました。前に進みつつも中も伺って見てくださいな。

こうせい
合宿以降ダントツ伸びています。コーチングでもチームの味方のポジションをたくさん修正できました。

まなと
最終試合での活躍はぐっとです。もっと受ける前に情報を入れてプレーできるはず。期待しています。

AC等々力前田

この記事に

開くトラックバック(0)

LLクラス3年生はNリーグを戦ってきました。
灼熱の中、ほんとによく走りきりました。
結果も少しづつついてきています。

N2チームは15分ハーフの試合を3本ほど。

サッカーは走らなければボールも受けれず、守備もできません。
ゴールに向かうため、ボールを奪うためほんとによく走っておりました。


ただ、この暑さをのりきるためにはボールを大切にすることがキーになるはずです。

ボールを保持することが、きっと体力の温存になるはず。

ボールを失わないために、ボール保持者はドリブルもパスもシュートも全ての選択肢をもちながら、ボールを運ばなければいけません。

そんなところが本日のポイントだったのではないでしょうか。

暑さが続きますが、なんとか体調面整えて今週もがんばりましょう!

〈スコア〉
N2 1試合目 1対5
2試合目 1対0
3試合目 1対6

N1 1試合目 2対2
2試合目 2対1

〈個人コメント〉
れおん
うまくいかずに、チャレンジし続けたからこそ、スーパーセーブ連発につながりました。

しゅうと
しゅうと本日は自分の弱さに勝っていました。うまくいかない時にも戦っていました。

えいる
パスの精度を高めることができれば、もっと攻撃でゴールに迫ることができるはず。

こうせい
躍動感のあるプレーで攻守に貢献していました。ボールをもって果敢にゴールにせまれました。

くれは
パワーのあるディフェンスで、何度もチームに貢献していました。ボールがたくさん奪えました。

けいた
ドリブルしながらもパスの選択肢をもちながら前進することができれば、もっとよくなるはず。

あきら
キーパーでうまかいかなくても、失敗しても大丈夫。構えて良き準備をすることが大切です。

かな
昨日よりも、一番成長していました。ボールを自分で前に運ぶことができていました。

ゆうり
後半はガス欠になっていましたが、広いスペースにボールを運ぶことができていました。

まなと
サッカー以外のところを、準備の部分でももっと良いサッカー選手になれるように。

しょうた
ドリブルしながら顔を上げてプレーできるようになっています。ボールを受ける前にももっとみよう。

れん
1番走っていました。たくさん走って、ボールに関わることがとってもよかったです。

ささりく
ゴールに向かう姿勢はとっても良きものです。ドリブルが目的にならないようにしよう。

ちなつ
1対1でも仕掛けてみよう。守備はとってもよくなっています。継続して取り組もう。

じゅんや
じゅんやの明るく前向きな姿勢はチームにとってとってもプラスになっていますよ。

りょーま
なんじーからもお褒めの言葉を頂きました。攻守において、頭の良いプレーがたくさんみられました。

りほ
粘り強く守備ができるようになっています。ボールを奪うことができるようになろう。

ゆうご
ボールをもっともっと受けるために、パスラインがたくさん引けるようになろう。

そうすけ
キーパーでたくさん、ピンチを救っていました。どんなポジションでも全力で頑張っています。

かずま
なんとか最後の試合で意地を見せてくれました。よく心折れずに頑張りつづけました。

こうた
攻撃でも守備でももっとボールを観てプレーしよう。昨日よりもたくさん走って、チームに貢献しました。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

本日4年生は元宮さわやか公園にて、トレーニングマッチを行なってきました。

3年生はNリーグを戦いました。
どちらの学年も充実した学びのある1日を過ごせたでしようか。

前田からは4年生のレポートを。

本日1試合目と3試合目は相手を圧倒することができました。

〈スコア〉
VS KAZUSC 1対1
得点者 りょう

VS 大森FC 0対6

VS FCASAHI 6対0
得点者まっさんハットトリック、
そーめん、りょう、きらり


1試合目はスコアでは1対1でしたが、なんどもゴールを脅かすことができていました。
りょうくんの神の手が決まっていればというところでしょうか。


内容は今シーズンベストゲームだったと思っています。

昨日よりも、ゴール前までボールを保持してゴールまで前進することができていました。
各個人のポジションがよかったからこそ、たくさんの選手がボールに関わることができたからこそです。


そして本日の学んで欲しいのは2試合目のみんなの取り組み。
気持ちで臆してしまったのか、試合の間の時間の使い方が悪かったのか、単純に暑さのせいなのか、、、

魔物にのまれてしまったようでした。

コーチは気持ちの持ちようがやはり大切なのだと思っています。
試合に対する向き合いかた。
最初のワンプレー、次のプレーでなにをするのか。
うまくいかなかった時に、チーム内でどんな声かけができるのか。

きっとそんなことが、大切なのだと思います。

3試合目は2試合目の反省を活かして試合のスタートから良きプレーがたくさん出ていました。

次に招待杯があった時には思い返して、試合に迎えるようにしよう。

ただ、暑い中ほんとによく頑張りました!

〈個人コメント〉
りょう
キーパーでも超ロングシュートを決められまし。だからこそ、2試合目のパフォマンスにもっとこだわろう。

やぐ
キーパーでもフィールドでも失敗やうまくいかなかった時の解決方法を自分で考えることがでいています。

けむ
本日のMVPでした。実は1番本日チームに貢献していました。インターセプトでボールを奪えたのは、ラインをあげて、正しいポジションがとれていて、なおかつコーチングができるからなんです。

えいた
中盤でもセンターバックでも、同じようにプレーできることはとっても良いことです。このまま明日もがんばろう。

えいと
病み上がりでしたが、よく頑張っていました。サッカーの目的は相手を抜くことではなくゴールを奪うことです。

そうき
ボールを受ける前の工夫がたくさんありました。ボールを昨日よりも受けられるようになっています。

きらり
3試合目爆発していました。本部の他のチームのスタッフもとても驚いていまして。
得点の匂いがしていました。

ゆう
大森FCとの試合の後半はゆうの活躍で試合を持ち直すことができました。守備でも良きプレーがたくさんありました。

かず
本日疲れがみえていましたが、なんとか頑張っていました。精度の高いパスが左右両足けれることもかずくんの武器です。

はんな
幅をとること。スペースを自分で見つけて使うこと。いままでのACでつちかったものを存分に発揮していました。

なおき
相手を観て判断を変えることができていました。ファーストタッチ上手です。誰とやっても自信を持ってやってみよう。

まっさん
フォワードとして、本日3得点ゲットです。ストライカーらしい動きが随所にでていました。ハットトリックおめでとう!

AC等々力前田

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

暑いけど頑張ろう!!

本日は宮内小学校にてNリーグを戦ってきました。



結果は・・・・・・





参加メンバー
りょうま・ささりく・こうせい・くれは・ゆうり・しょうた・しゅうと・そうすけ・あきら・こうた・れおん・かずま・ちなつ・かな・けいた・れん・りほ

試合結果
vsプルチーニ(Nリーグ)
前)0対3
後)0対5
計)0対8

vs中原B(Nリーグ)
前)0対0
後)0対2
計)0対2

vsプルチーニ(TM)
2対2(れん・けいた)

vs中原B(TM)
1対2(ささりく)


暑い中お疲れ様でした。

結果としては残念な結果になってしまいましたが、先週の試合遠征に比べて明らかに戦う選手が増えていることが、本日の収穫だと思います。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



本日、選手達に伝えましたが、1人1人が出来る事を100%でやればチームは戦えます。

今は、失点や負けてしまう事が多いかもしれませんが、その失点や敗戦は無駄ではありません。

必ず、君たちの力になります。

諦めずに頑張って行きましょう。

イメージ 1

イメージ 2






あと、夏休みまで一週間となりました。
目標を立てて夏休みを迎えてほしいと思います。

生活・サッカー・勉強

大きすぎる目標ではなく夏休み中、毎日出来るようにな目標を立てて成功出来るようにしましょう。
続けて行う事に意味があります。
頑張りましょう。

イメージ 3

イメージ 4



保護者の皆様
暑い中、応援ありがとうございました。
色々と気を使って頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

阿部コーチ

この記事に

開くトラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事