ここから本文です

書庫少女クラス

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

1月14日(月祝)、少女クラス・U10はFC厚木ガールズさんにご招待いただき、招待杯に参加してきました。

12月の県U10大会優勝から約1カ月後に再びこのメンバーで真剣勝負ができることはありがたいことです。
しかも、千葉県や埼玉県からも関東大会レベルの強豪チームが参加しています。力比べとしては大変ありがたい大会でした。
FC厚木ガールズさん、会場設営から運営まで大変お世話になりました。
ありがとうございました。



たくさんの人数が参加した招待杯!


結果はいかに…




予選リーグ
【第1節】
AC等々力マーメイドU10 0ー0 千葉中央ガールズ(千葉県)
得点
なし
GK
みほ

千葉県の、いや、今や関東のトップのチーム相手に、この年代で試合が出来たことにまずは感謝です!
そして、決して君たちは負けていなかった!
押し気味にゲームを進められたことは収穫でした!



【第2節】
AC等々力マーメイドU10 2ー0 海老名ホワイトストロベリーズ
得点
はんな、きらり

GK、中盤から前をガラリとメンバーを変えて臨んだ試合でした。
中盤での攻防が多くなりましたが、決定的なピンチを迎えることはありませんでしたね!
逆に前半終了間際の はんなのコーナーキックからのゴールで落ち着くことができました。
後半も、メンバーを入れ替えながら戦い、残り2分で中盤に入った きらりがドリブルでゴール前まで運び、そのままゴールを決めて試合を決定づけましたね!



予選リーグ
【第3節】
AC等々力マーメイド 0ー0 西鶴間レディース

西鶴間さんが千葉中央さんに1-0で勝利していたため、勝たなければ決勝に行けない状況の中での試合。
メンバーは1試合目と全く同じ。

結果はスコアレスドローとなりましたが、県大会の時よりも攻撃の形が少しずつ出来てきたと感じさせてくれました。
決定的なチャンスも作ることができたし、今の年代としては良しとしておきましょう!
なぜなら、「戦う!」ということが75%くらいできているからです。
まずはここからですね!

75って、なんとも…な数字ですが!



残念ながら、予選は2位となってしまい、3位決定戦へ回ることとなりました。



【3位決定戦】

3位決定戦は開催チームの厚木ガールズさんとの対戦となりました。

メンバーは、またしてもガラリと変えて臨みました。

しかし、ここで、この最終戦で、君たちの成長を一番感じることができた本当に心から嬉しいゲームでした!

まず、たえが、臆することなく、よく走りました!ゲームにしっかりと入っていました!グッド👍でした。前田コーチ、けいちゃんコーチ、やったぜ!!

そして、りほは金曜日の最後のゲームでも良いプレー(落ち着いて顔を上げてプレーしていた)をしていましたが、この試合でも同様にしっかりと入っていました。

くれはも右サイドで頑張りましたね!もっともっと堂々とプレーしていいのに!交替でベンチに帰ってきたときの荒い息づかいから走っていたことがわかったし嬉しかったな!

かなは後半から出場!!しっかりとゲームに入っていましたね!1vs1の球際も頑張っていました。まずは前に行くことから始めてみましょう!とにかく前に!!

みほはこの試合はトップでした!!けいちゃんコーチから県U10大会での活躍を聞いていましたから!一番前でとにかくがむしゃらにプレーしていたのが良かった!まずはここからですからね!素直なのも良し!

るるかは、サイドでの出場が多かったのですが、このゲームは中盤で!とにかく、球際で頑張れる選手だから!!前で潰してくれるとDFは楽になれるね!グッド👍少しずつ違うポジションにも慣れていきましょう。

そのみについては、この試合はコーチが見てきた中で一番良かったな!ボールの奪い方が素晴らしかった!ゲームから消える時間も少なくなった!あとは浮き玉怖がらないこととPKだ!

ちなつは、本当に堂々とプレーしていましたね。この日は中盤でのプレーが多かったけど2列目からの飛び出しを試みてください!

ゆうりは、もっとゴールに対してどん欲にプレーして欲しいぞ!得点を取るんだ!この日は左サイドでのプレーだけだったけど、少しずつ色々なポジションもチャレンジしてもらいますね!

ゆきほは、前にいると心強いな!人に強い!どのタイミングでシュートを打つのか、ポストになるのか、自分で行くのかなど、これからはいろんなプレーにチャレンジしていこう!

きらりは、本当に楽しそうにプレーしてる!そして、ふだんの5・6年生とプレーしている時にはあまり見られない仲間に要求したり、チームを勝たせようとする姿も見られました!空中戦に強くなったぞ!!

はんな、チームを引っ張っておりました!
ボールを持ってもしっかりと観ているから味方がオフサイドがわかっていてプレーを変えることができましたな!

あかりは、すっかりACマーメイドのゲームに馴染みましたね。土曜日にTMができたこともプラスに働いたことでしょう。相手のスピードを理解してどのタイミングでクロスボールを上げるのか色々と試してみましょう!



ということで、3位決定戦は全員がピッチに立てたわけではなかったですが、たえちゃん、かなっぺ、りほ、くれは、るるかたちが頑張ったことで、この試合も失点は無し!
チャンスも作りました!

そしてキッカー3人でのPK戦へ!!

GKはきらりが「やる!」との立候補でした。1本目は惜しかったな。よく反応しました。

キッカーはめっちゃ不安そうでしたが、一人目のゆきほがしっかりと決めてくれました!


AC等々力マーメイド 0ー0 FC厚木ガールズ
PK 1ー3



10分ハーフということで、ちょっと短い時間でしたが、この日も失点はゼロ!
ピンチらしいピンチは1回くらいでした!

これからは少しずつビルドアップの仕方を勉強していこう!
「幅と深さとコネクター」ですよ!





4位も立派です!

力のあるチームだからこそ、いつまでも仲良くがんばるんだよ!




イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7





OK!
TJ

この記事に

1月6日(日)、昨日に続き少女クラスは相模原招待杯・夢カップの最終日に参加してきました。

昨日はなんとか1位にて予選を突破したため、本日は優勝をかけて予選各グループ1位の5チームの総当たりリーグ戦を戦いました。



【第1節】
AC等々力マーメイド 2ー0 さぎぬまスワンズSC
得点
しほ、はんな
GK
まさき


初戦がなんともやりにくい…
川崎ダービーとなってしまいました。
スワンズさんは元気があって、しっかりとサッカーをしてくるチーム!そして、闘志が溢れている!

ACマーメイドは、昨日は6年生を少し温存しましたが、今日は6年生の力が必要になる!
そう思っていました。

が、得点は しほらしい中盤からの飛び出しでGKと1vs1を作り出し、冷静にゴールを決めて先制!

続いては、先発出場の右サイドの はんな が 右斜め45°から思い切り振り抜き、ゴーーール!

この2得点でしっかりと勝ちをもぎ取ってきました!

得点こそ5年生と4年生でしたが、センターバックの ちえみ と えりんの安定した守備と配給、中盤の みーちゃんと トップの あいなの縦関係!これがしっかりと背骨になりました。
そう!6年生の力ですね!
さすがでした。


イメージ 2



イメージ 3



【第2節】
AC等々力マーメイド vs 西鶴間レディースSC

今年度の神奈川のチャンピオンチームです。強い、速い、上手い!

しかし、君たちの出足は悪くなかった!
センターバックはしっかりと跳ね返し、中盤はセカンドをしっかりと拾い攻撃につなげましたね!

前半終盤の しほのシュートは入ったかと思いました。

後半は、少しずつ相手の力強さに押されてきた場面もありましたが、決定的なチャンスも含めてゴールの匂いが多かったのは君たちだったのではないでしょうか。

が、相手の強いミドルにやられ敗戦。。。

惜しかった!


AC等々力マーメイド 0ー1 西鶴間レディースSC




【第3節】
AC等々力マーメイド vs ジュニオール

今回の大会は予選1位同士のリーグ戦のため、どの試合も拮抗したゲームとなっていました。

この試合で勝つと優勝にグッと近づく!

しかし、フワッと入ったわけではないけど、なんとなくぎこちない…

が、良い時間で しほが抜け出して先制!!

これで波に乗れるか!と思いきや、疲れもあるのかスモールエリアでの闘いに焦りを感じ始め、最後は完全に気の緩みでしょう。
自陣ペナルティエリア付近でもアプローチが遅く軽く、ゴールを許してしまった。
この軽いプレーはダメだよね!

ペナルティエリア付近は厳しく激しく行くところ!
しっかりと反省しておこう。



AC等々力マーメイド 1ー1 ジュニオール
得点
しほ
GK
まさき




これで、優勝の望みが消えてしまいました。
しかし、戦う以上、できる限り良い色のメダルを取りに行こうとみんなで話し、いざ最終戦へ!


この時点では、次に戦う南大沢さん、さぎぬまさんも、そしてACマーメイドも2位になるチャンスがありました。
勝てば準優勝、負ければ4位…

そんな状況の中で最終戦へ!


【最終節】
AC等々力マーメイド vs 南大沢SC(東京都)

南大沢さんもいつも関東大会に出場する力のあるチーム。
対戦出来ることに感謝しながらも、最後まで戦い抜いてくれたらいいなあと思い送り出しました。


前半、入り良し!
そして背骨がしっかりしている!
中盤とトップの距離感グッド!

しほ様 お得意の形で飛び出して 相手GKと1対1に…
冷静に決めて先制!!


しかし、またしても追いつかれる。。。


そして、後半も終盤…

コーナーキックを大事にスタートして、最後に押し込んだのはみーちゃん!

これで2ー1!

そして最後は、右サイドの はんなから早めのクロスボールが上がり、これをきっちり決めて3−1!!!


最終戦はしっかりと勝ちきりました!


AC等々力マーメイド 3-1 南大沢SC
得点
しほ、みふゆ、みふゆ
GK
まさき

イメージ 4



おめでとう🎉

立派な準優勝です🥈

イメージ 1


総得点を見ると、堂々の1位だし、得失点でも十分に優勝に近い内容でした!

しかし、それでも2位ということ… トップに立てないということは、まだまだ努力をしなければいけないということ!
まだまだ伸びしろがあるということ!

6年生もこの時期にまだまだ真剣勝負が出来ることはありがたいことです。
相模原市サッカー協会様、素晴らしい人工芝と素晴らしいレギュレーションでの大会をありがとうございました。


さて、1つ…
どんなポジションでも積極的に取り組んでみてくださいね。
ゲームに出れることは、自分自身の可能性を広げる、引き出しを多くすることにもなるし、結果的にはチームの力をアップさせることにもつながります。
自分自身にもチームにもいいことづくしなんですよ

頑張ってみてください!


2019年も良いスタートが切れました!


保護者の皆様も寒い中、終日ありがとうございました!

そして、2日間で6チームとの交流ができたことにも感謝感謝です!

今年もAC等々力マーメイド(少女クラス)をよろしくお願いします。



イメージ 5




OK!
TJ

この記事に

明けましておめでとうございます。

2019年も、毎年恒例となったこの招待杯からスタートです。

相模原招待は松村杯を優勝したチームがご招待される川崎市の代表として臨む大会です。

さて、本日は初日を戦ってきました。


予選リーグ
第1節
AC等々力マーメイド 2-2 多摩SC(東京都)
得点
みー、しほ

前半に2点を奪い、後半は4・5年生中心で挑みました。
決して内容が悪いわけではありませんでしたが、6年生との差は経験と危険察知能力の差でした。
ペナルティボックス外でもシュートを打ってきます。
もっと早いタイミングで、力強くアプローチしましょう。



予選リーグ
第2節
AC等々力マーメイド 6ー0 上福岡SC(埼玉県)
得点
みーふゆ、みふゆ、あいな、しほ、しほ、まさき

自分たちの試合の前に上福岡さんと多摩SCさんの試合が行われました。
1位で決勝リーグに行くには、4点差以上の勝ちが必要となりました。
わかりやすく2トップで行くのか、それとも あいなをうまく使いながら後ろからの飛び出しを狙うのか迷いましたが、いつも通り あいなの1トップに2シャドーとなるように 中盤の みーちゃんと しほに託しました。

結果的には 難しい勇気が必要な2シャドーにチャレンジしてくれたことと、センターバックの攻撃参加も功を奏し、前半で3ー0。
後半も開始早々に1点を奪い、その後は4・5年生を中心に戦うことができました。


2試合を通して全体的に身体が重かったかな。。。
しかし、その分、声をかけること、予測、考えるスピードでカバーしよう!
それには「観ておく」ことが絶対条件です!


さあ、明日は最終日!
頑張りましょう!!







イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6





OK!
TJ

この記事に

12月24日(月祝)、少女クラスは東京都練馬区のFC KAISHINさんにお声掛けいただき、この時期にはありがたい5年生以下の招待杯に参加してきました。

FC KAISHIN さんは前日まで行われていた関東大会に出場していたチーム。技術と戦術がしっかりしている力のあるチームです。また他にも関東大会に出場していたチームも参加していました。



果たして結果は…



予選リーグ
【第1節】
AC等々力マーメイド vs 高島平

イメージ 1



今の6年生たちと違い、例えば あいな と みーちゃんの縦関係など 低学年の時から出来上がっているグループ戦術が足りない分、これから作り上げていくという意味ではとても有意義な試合となりました。

前半、風下の中で立ち上がりこそ悪くはなかったものの左サイドの はるほ が積極的なプレーを見せますが、なかなか連携も不十分でボール収まらず苦しい展開に…

すると前半アディショナルタイムに混戦から押し込まれ失点…

嫌な雰囲気でハーフタイムに突入。

しかし、今日は全く別のチームを2チーム分考えていたので、メンバーとポジションを変えて後半へ。
風上になったことも有利に働き、トップに入った ほのか と 中盤の しほ と まさき が中央で軸となりました。

右サイドのカナは 季節になった 雪だるまを出すべくスピードで突破を何度も繰り返すようになりました。

そして、後半はセンターバックに入った 4年生のハンナが 松村杯、県U10大会と魅せてくれた読みの良さと配球の良さで後方からゲームを組み立ててくれました。

まずは 後半4分。
カナが 突破して同点に追いつくゴール!

そして、逆転のゴールを ほのかが 決める!

最後は 持ってる女 まさきが試合を決定付けるゴールをあげました。



AC等々力マーメイド 3−1 高島平
得点
カナ、ほのか、まさき
GK
まさき、みほ


イメージ 3






【第2節】
AC等々力マーメイド vs 南大沢FC

南大沢さんも 常に関東大会に出場するチーム。力のある選手が揃っています。
ここで勝てれば1位突破となり決勝戦進出となるのですが…

トップには U10大会最終日にゴールを量産した みほ。
右サイドには 本職のハンナ。

センターバックに ほのか と カナを配置するパターンCで臨みました。

すると攻撃力のある 南大沢さん相手にも 前線で みほが ボールを追い回し、マイボールになればグイグイ前に出てくれました。
決してネガティブな守備的ということではなく、後ろに5年生がいる分、前にいる4年生が積極的に動いてくれたためフィフティーフィフティーの戦いに持ち込めました。

前半を良い雰囲気の0ー0で終え、後半は ほのトップと しほ まさき の中盤に替え、ギアを上げました。

まさきの センスはやっぱりよく、中盤で時間を作ることができました。
また、トップの ほのかも サイドの選手が追い越すタイミングをよく観て気を利かせたスルーボールを出してくれましたね。

そして、ゴールも ほのかが ここしかないというコースに 思い切りぶち込んでくれました!


AC等々力マーメイド 1−0 南大沢FC
得点
ほのか
GK
まさき みほ




イメージ 2







なんとか 色々と試しながら決勝戦まで漕ぎ着けました。


決勝戦の相手は やはり前日まで関東大会に出場していた千葉県の松戸FCさんでした。


AC等々力マーメイド vs 松戸FC


イメージ 4


試合の合間に松戸さんのプレーを見ていましたが、テクニックのある中盤の選手、6年生より大きいんじゃないかと思うような2人のセンターバック、小柄ながらもスピードとひたむきなプレーをするトップの選手という相手に不足なしという素晴らしいチームと試合ができることとなりました。


GK まさき
DF かな ほのか みつき
MF しほ はんな キラリ
FW みほ


風下、予定通り!

というのもなんとか前半を0で抑えて後半へ!という思いでした。

が、ディフェンスのスライドと寄せの甘さで軽くシュートを打たれて先制を許します。

また、これは不運か、GKへのバックパスの反則を取られゴール目の前で間接フリーキック。
これをおもいっきり決められ、あっという間に0ー2に…
出ばなをくじかれました。

決勝戦ですので、はやくもスクランブル体制です。


イメージ 5


イメージ 6



ポジションの変更をして反撃のチャンスを伺います。
今回、今シーズン初めてと言っていいくらいの ほのかから パスを受けた カナのシュート!これは ファーストタッチの良さとシュートまでのキックの一連の動きがパーフェクトでした!
本当に素晴らしかった!


そして、後半はさらに 中盤に まさきを投入して、変化をもたらせてくれましたが、なかなかゴールを決める場面まで行きませんでした。

しかし、左サイドに入った、あかり、そのみも良く走りました。

また、みつきも まず跳ね返すということはもちろんのこと、深さを取るタイミングはわかってきたようですね。
これは良かった! 地味なようですがこのポジショニングはとても大事になります!



AC等々力マーメイド 0ー3 松戸FC
得点
なし
GK
まさき、みほ




惜しくも 準優勝🥈という結果でこの大会は終えることとなりました。

しかし、色々なポジションを試せたという意味では本当に有意義な大会だったし、良い経験ができました。

そして、力ついてくる時というのは 時として突然なんだな!とあらためて思いました!

何人かの選手は明らかに力がついてきている!

ん?、もしかしたら もうすぐ最高学年になるという自覚なのか!!

また、4年生は県U10大会で優勝した自信の現れか!?臆することなくプレーできていました。
ただ、もっともっと自信を持って声を出してもいいぞ!!





さて、2018年の試合はこれで全て終了となりましたが、6年生も3月までまだまだ関東リーグなど負けられない試合が続きます!

少女クラス全員で、3月までもっともっと盛り上げていきましょう!





保護者の皆さま、いつも選手たちのためにお弁当をありがとうございます!
昨日は選手たちはしっかりと感謝の言葉を伝えられたでしょうか!?

いつまでも少女クラスの応援をよろしくお願いいたします!




イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9





OK!
TJ

2018/25/12

この記事に

ダノンカップも行われた本日ですが神奈川県U-10大会の最終日となりました。





メンバー

そのみ、はんな、るるか、みほ、あかり、かな、ゆうり、ちなつ、りほ、くれは、たえ



対戦結果

VS あざみ野キティーズ
4−0 得点者 みほ、みほ、はんな、みほ


VS FC大庭レディース
5−2 得点者 ちなつ2、はんな、あかり、オンゴール








結果は。。。





優勝!!!!おめでとう!!!




2試合勝てば優勝。負けてはならない。。。そんなプレッシャーもあったと思いますが、試合が始まったらいつも通り落ち着いてプレーすることができていましたね!




今日だけに限らず、1試合1試合4年生を中心に頑張った成果が優勝という結果になりましたね!


そして今日の2試合は


2試合とも試合開始早々にゴールするとそのノリに乗ることができましたね!



10人全員で闘ったこと。

粘り強く頑張れたこと。

ゴールを遠くから目指したこと。

たくさん練習した成果が試合で出せたこと。


自信を持ってください!


1人1人が力を発揮することができていましたよ!!!



そして、きょうチーム一丸となって闘って勝てたこと、嬉しかったこと!忘れないでください!






やっぱり自分のプレーがうまくいくと嬉しいし、勝つって嬉しいよね






これからもそんな嬉しい気持ちにたくさんなれるように、日々の練習を大切に!頑張って行きましょう!!



閉会式にはきらり、ゆきほも間に合ってよかったです!




最後にもう一度。。。


優勝おめでとう!!!


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事