ACTYサービス部ブログ

今日の出来事を中心にツマラナイ話 ・・・・・・温かい目で見てやってくださいw

今日の出来事・・・

すべて表示

挫折とは途中で折れること・・・だよねぇ(汗)

エンジンを始動するのに欠かせないのがスターター!

小さなバイクはキックペダルを蹴って始動できるけど、
大型バイクとなるとキックレバーは無くなりスターターモーターにより楽々始動が出来るというもの

でも、何百回?いや何千回なのかなぁ・・・酷使してくるとモーターの中で通電不良を起こしモーターが回らないなんていう故障も結構多いよ・・・(・。・)

そういった場合は大抵、モーターの中にあるブラシと呼ばれる部品が消耗している場合が多い!
*ブラシ構造のモーターは消耗品という事になるねぇ・・・(ーー゛)

ブラシというのはモーターの軸にあるコイルに電気を伝えるもので、回転する軸に接しているのだ、
だから、減ってしまうという悲しいサガだ・・・(T_T)?

そこで、メーカーが良心的な場合、その消耗したブラシのみ、とかブラシ廻りなど単品で補修部品が供給されている場合もあるのに対し、部分的な部品の供給は無くモーター本体丸ごとのみ部品供給してください
という場合(高額)もある

今回の場合は大型バイクでブラシ廻りでの供給部品が設定されていたので、早速交換するよっ (^。^)

イメージ 1
いきなり、完成後の画像でメデタシ・メデタシであるが、今回は大変であった・・・(T_T;)。

ブラシ廻りのホルダーを固定しているスクリューがネジロックでガチガチに固定されており
緩み止めというか、絶対分解すんなよぉ・・・じゃやないかと思うほどであった・・・

慎重に作業したんだけれど2か所のスクリュのうち何とか1つは取り外せたが、もう1つは・・・・・

な・なな・なんとスクリュが途中で折れた・・・・\(◎o◎)/!

珍味、いや、珍事\(◎o◎)/!

ま・ままま・まいったぬぁ〜(T"T;;)

*画像残すのも忘れるほどマイッタヌァ~

ここであきらめてはいけない (>_<)ダッテ、オトコノコ、ダモン・・・

以前にも紹介したヘリサートは小径にも対応しているのである。

慎重に下穴を垂直にあけて・・・
イメージ 2

ヘリサートを入れる・・・・
イメージ 3

こうして無事に復活しブラシ交換ができた!


ま、今回のような事態は珍事であったけど本体丸ごと交換(約5万)にならなくてよかった






その他の最新記事

すべて表示

長らく頑張ってきた、我が家のワゴンR (CT51S) ケーキセットで譲ってもらってから、自分の好みにカスタムして整備もバッチリ、 4オーナーの16万4千キロ走行でも気に入っていたのに ある朝、起きて駐車場に行ってみたら・・・ ぎょぇ〜、TURBOになってるぅ〜・・・・しかもマニュアル・・ ...すべて表示すべて表示

数年?にわたって貯めた画像を特別(でもないか)に見せちゃうぞ・・・ (^◇^#) 酔ッテル? もう、何年も前から芋が気に入って飲んでるけど、ほんと銘柄によって味が全然ちがうっ 芋焼酎の味は系統によって5つに分類されるとオイラは考えているのだが・・・(・。・)マジメ! どれがいいのか、一長一短で決められぬぁ〜いっ!  ...すべて表示すべて表示

新型5000系に乗れた(*...

2017/10/16(月) 午後 4:47

9月の終わりころから京王線に新型車が投入され運用を始めたのはYouTubeでみていたよ・・・(^◇^) でもまさか、普段、鉄道に乗らないオイラが、こう簡単に遭遇するなんて・・・( *´艸`) 短い区間を乗る用事だった、直通運転が無い区間なので乗り換え必須なので 乗り換えの電車を待っていたら、なんと、新型5000系が来たのだ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事