政治のお話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 まもなく参議院議員選挙の投票日がやってきます。
 
 毎回どこに入れるかは直前まで悩みますが、前回衆議院選挙は打倒麻生超絶バラマキ内閣ということで迷わず民主党に入れました。
 
 そして、次は打倒本家バラマキ民主党ということで、民主党以外に入れます。
 
 が。
 
 どこに入れるか悩んでおります。
 
 前回の衆議院選挙後は、今回は迷わず自民党に入れるつもりだったのですが・・・。
 
 自民党は下野後、ことごとく「反民主党」ということで対決姿勢を取ってますが、その「反対のための反対」の姿勢が民主党そっくりで嫌悪感を覚えます。
 
 「政治とカネの問題」でも、自民党は鳩山前首相と小沢一郎を批判していますが、自民党にも同じような問題は山ほどあったわけで・・・。
 
 民主党のバラマキ政策を批判するって言うたって、ほなら自民党時代にやってたバラマキ政策は何やったの?と。利益誘導によるバラマキ票集めは自民党の得意技やったわけで。
 
 谷垣総裁は一生懸命で「ええ人」なのは分かるのですが、なんか浮いて見えます。
 
 確か週間ダイヤモンドか何かに「国民は民主党には失望したが、自民党には絶望している」と書いてありましたが、そんな心境ですね。
 いや、わしとしてはもともと民主党には期待していない以上、「失望した」ということもないわけですが・・・。
 
 投票日まであと4日・・・・・・なんですが、公認会計士・実務補習のテスト(第5回考査)までもあと4日なのですw
 
 こんなことしてさぼってる場合じゃありませんので、テスト勉強しますw
 
 投票先は投票所に行くまで悩みそうです。

開く トラックバック(1)

政治資金で漫画

 荒井国家戦略相が政治資金で漫画を買ったそうです。
 
 「監査法人が不適切と判断すれば、修正したい」なんて変なことを言っているようですので一言。
 
 確かに政治資金規正法にも監査という制度が定められています。
 監査は公認会計士等が実施します。
 
 しかし、この監査は、いわゆる上場企業などの監査とは違います。
 
 上場企業などの監査は「投資家が判断を誤るような重要な虚偽表示がないか」ということをチェックすることを目的としていますので、少々おかしなところがあっても監査人は不適正意見は出しません。
 
 また、上場企業などの監査は、時間や人的資源の制限から、全部チェックできませんから、リスクの高そうなところを重点的に、しかも効率的にやりましょうということになっています。
 
 これに対して、政治資金規制法の監査は、領収書がちゃんと保管されているか、帳簿にちゃんと法律上求められている記載内容が書かれているかをひたすら全件チェックするものです。
 
 つまり、通常の監査とは、①徹底した形式チェックであるという点と、②全件をチェックする、という2点で根本的に違うのです。
 
 ですから、仮に、政治資金で麻雀代を支払っていても、競馬代を払っていても、その領収書がきちんと保管されていて、それがそのまま正確に帳簿に記載されていれば、それで監査はパスします。仮に眉姐御がメタボ検査前だというのに、ハンバーグを6個平らげても、領収書の保管と帳簿の記載があれば監査はパスするのです(馬脚調査員監査はパスしないと思いますが)。
 
 「監査法人が不適切と判断すれば、修正したい」なんて、監査法人はどんな権限をもって「不適切だ」と指摘するというのかよくわかりません。もし監査人が支出が不適切だと指摘すれば、それは越権行為になりかねません。
 ですので、仮に監査人が指摘しなくても、それは「妥当だ」ということではないのです。単に「ちゃんと領収書を保管していますね。帳簿にも書いてますね」という意味に過ぎない。
 監査法人に何をさせようというのかよくわかりませんね。
 「監査人」という立場とは関係なく妥当性を検討させるということなら、ご本人もお認めのとおり、政治資金で漫画買うなんておかしいと言うでしょう。そもそも荒井大臣ご本人が不適当だとお認めになっているのですから、わざわざ監査法人に聞くまでもないはずです。
 
 さらに、「秘書が自費で買ったレシートを混入してしまった」なんてまた嘘くさい言い訳を。
 
 秘書は私的に買った物の代金まで、政治団体から受け取ったのか?  
 さらに、政治資金規制法の監査を受けたということは、領収書があるだけではなく、帳簿にも記載されているということ。 
 私的に買ったもののレシートが混入していたとして、それを帳簿にまで書くか?なぜ帳簿に書くときに「間違って変なものが混入している」と気づかなかったのか。
 
 つまり、荒井大臣が言っている「ミス」が起こり得るとすれば、
 
①秘書が私的に買った漫画の領収書を間違えて会計担当者に渡し、
②会計担当者は変だと気づかずに政治資金の中から漫画代を渡し、
③秘書は私的に買った物の代金まで受け取ってしまったということに気づかず、
④帳簿に記入するときも、政治資金としておかしな支出だと気づかなかった。
(秘書が政治資金を預かっていて、そのお金で私的な漫画を買ったのなら横領です)
 
 ということになるかと。こんなことがあり得るとは考えにくいです。
 
 変な言い訳で言い逃れをしようとする有様は、「なんとか還元水」で自爆してしまった某安倍内閣の某閣僚を思い出してしまいました。
 
 まあ、もともと民主党政権には何も期待していませんので、これで「私の民主党に対する信用が失墜した」ということはありませんけどね。
 

漫画代、荒井氏「秘書がレシートを混入した」

6月11日12時8分配信 読売新聞
 政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(解散)が、2002年からの約7年間、東京都内の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届け出ていた問題で、荒井聰国家戦略相(64)は11日午前、消費者庁で行った閣議後の記者会見で、同後援会の事務所経費に、漫画の購入費を計上した点について、「秘書が自費で買ったレシートを混入してしまった」などと述べたうえで、「監査法人が不適切と判断すれば、修正したい」と述べた。

 知人宅については改めて、「連絡事務所だった」と活動の実態があったことを主張した。

 荒井氏側が「家賃は払っていないが、連絡事務所だった」とした知人宅。政治資金規正法上、事務所を無償提供された場合、家賃分は知人からの「寄付」として記載する必要があるが、同後援会の政治資金収支報告書には、該当する記載はない。この点について、荒井氏は、「家賃を払うほどの仕事がないためだが、問題があるなら弁護士と相談したい」と述べた。

 総務省では、「主たる事務所」は「政治活動の中心となる場所」としているが、荒井氏は、やはり弁護士の判断に委ねたいとした。

 一方、前原国土交通相は、11日の閣議後会見で、「一般論として、漫画の購入を政治資金で行うことは適切ではないと思う」と述べた。

象徴とは

【起】
 子供が幼稚園でお弁当を食べて帰ってくる日が多くなってきました。

 子供のためにお弁当を作る日はついでにわしの弁当も作ってくれるようですw

 弁当の無い日は外食に行っておりますが、この前、昼食に外に出たついでに本屋で立ち読みをしていました。

 そこでみかけたのが、小林よしのり著「天皇論」。

 以前、他の方のブログのコメントに書いたことがありますが、わしは天皇に対して何の感情もありません。

 嫌いではありませんが尊敬もしておりません。

【承】
 天皇の存在とは?

 憲法上、日本国の「象徴」とされています。

 わしは一応法学部を出ており、憲法も勉強したわけですが、いまだに天皇が日本国の象徴という意味がよく分かりません。

 象徴とは、「抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。また、その表現に用いられたもの。シンボル。」(ヤフー辞書)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E8%B1%A1%E5%BE%B4&index=10627309123900

 たとえば、平和の象徴が「ハト」であり、ハトを見ると平和を思い浮かべると。

 そうすると、天皇によって、日本を思い浮かべるということになるのですが、なんで日本を思い浮かべることになるのかと。天皇を紹介すれば、日本を理解してもらいやすくなるということなわけですが、なんでそうなるのかと。

 喰わず嫌いもなんですので、「極右漫画家」として名高い小林よしのり氏の著書を読んでみようかと思った次第です。

【転】
 結論から申しますと、読んでみて「なるほど」と思いました。

 どこぞの元総理が「日本は神の国だ」と言ってボロカスに批判されてましたが、総理大臣がこういうことを言う是非は別にして、日本は古来から日本神道と深く結び付いてきたことは誰しも認めるところでしょう。

 そして、神話の時代から脈々と万世一系で今上天皇まで承継されていると。

 そして、天皇は代々祭司を行い、国民の平和を祈り続けてきたと。

 そして、中国との対比をすれば、中国では為政者が変わるたびに、前為政者関係者を皆殺しにしてきたりしたわけですが、日本ではそのような歴史がないこと。

 などなど、天皇の存在そのものが日本の歴史を物語っているのであり、まさに天皇は日本国の「象徴」であると。

【結】
 憲法の講義でも、「天皇は日本の象徴である。ハトを見ると『平和だなあ』と思うのと同様に、天皇を見ると、『ああ日本だなあ』と思うということ。」みたいな程度しか教わりませんでしたので、長らく謎でしたが、そういう意味だったんですね。

 ただし、天皇や皇后が立派な方だということはよく分かるのですが、それで天皇として尊敬するかというと別問題かと思います。立派な方だというだけであれば、世の中には立派な方は沢山おられるわけですし、立派であれば天皇になれるというものではありませんし(ちなみに歴代天皇の中にはひどい人もいたようです)。

 やはりそこには万世一系の歴史の重さがあってこその天皇なのでしょう。

 小林よしのり氏の「天皇論」では、
(1)万世一系の歴史
(2)天皇陛下や皇后陛下は人格者である
(3)国民の平和を祈り続けておられる
 というようなことが書かれていますが、(1)によって天皇が日本国の象徴とされるということは分かりましたが、だからと言って尊敬の念を抱くかというと・・・。まだそんな境地には達してませんね。

【余談】
 面白いと思ったのは、マスコミ報道に対する感じ方です。

 日頃マスコミで、皇室関連の報道があるとき、わしはあの偽善ムードたっぷりのバックミュージックで流れるわざとらしい散歩の風景に、なんとも違和感を感じていました。
 
 なんで総理大臣に対しては口汚く罵るマスコミが、皇室となると腫れ物にさわるような報道しかせんのかと。日頃報道の自由だの、ペンは剣よりも強しだのなんだのと言ってるのは何なのかと思ってたわけです。

 小林よしのり氏のとらえ方は全く逆です。

 マスコミは天皇制解体に向けて謀略的報道を繰り広げているらしいです。「天皇制」という言葉も天皇を貶めるために作った造語であるというようなことも書かれていました。

 立場変わればここまで見方変わるかと( ̄へ ̄|||)ウーム

【落】
 以上が「天皇論」を読んだ感想ですが、わしは自他共に認める歴史苦手マンであり、今回の記事は両サイドからご批判を受けそうな気がします。
 不勉強故、これからの勉強の第一歩、よちよち歩きを始めた程度と平にご容赦を。_(._.)_

 日本郵政の次期社長は、元官僚さんだそうな。

 資質がある人だから問題無いそうな。

 ほな独立行政法人への天下りを、問答無用で止めたのは何やったんや。。。

 日銀総裁人事に散々反対しとったのはなんやったんや。。。

 資質のあるなしはどうやって判断するねや。。。

 ま、民主党政権なんて所詮こんな程度ですかね。。。

 政権発足1ヶ月で羊頭狗肉内閣であることがばれてしまいました。

 それとも国民新党と組んでしまったがために、亀井氏の暴走を止められなかったのか。

 何はともあれ、西川社長はお疲れ様でした。

 かんぽの宿問題にしても、なんだかよく分からない間に悪者に仕立て上げられてしまいましたが、それでも辞めなかったのはすごいと思いました。

 三井住友銀行の頭取まで務めた方ですから、国会で血祭りに上げられるポジションにしがみつかなくても、きっと引く手あまたでしょう。

 お疲れさまでした。

 民主党政権もお疲れ様でした。。。もうそろそろ終わってくれてもええ感じやけど。。。

公共事業の目的

 前々回の記事のコメント欄に書いたことなんですが、公共事業の必要性云々を論ずるときに、必ず出てくるのが、公共事業で仕事してる人たちの生活云々です。

 公共事業を削減したら、それでメシをくってる人たちの仕事が無くなると。

 その人たちが失業したらどうするんだと。

 日本列島改造論が勃発してから、日本の公共事業に費やしてきたお金は莫大なものですから、これを一気に削減したら仕事が無くなってしまう。それは分かります。

 しかし。

 公共事業とは「みんなのためにやる事業」、すなわち、国民全員や自治体住民全員のためにやるものであって、公共事業を請け負う会社のためのものではないはずです。 

 これまでは必要性があって道路整備やらなんやらかんやらとやってきたわけですが、必要性が無くなったり、あるいは必要性があってもその他に必要性の高いものがあれば、削減するのは当たり前のことです。

 すなわち、国民全員の利益を考えて使い道を考えればよいのであって、これまで特定分野で工事を請け負ってきた会社の面倒を未来永遠みてやる必要はないはずです。

 「仕事無くなったらどうするんだ」と言われますが、仕事が無くなる恐怖を抱えているのは公共事業を請け負ってる会社だけでなく、自営業者・経営者全員のはず。確か、ビルゲイツ氏が、マイクロソフト社が倒産する夢を見ることがあると聞いたことがあります。任天堂の社長さんも常に危機意識をもって経営されていると聞いたことがあります。

 いわんや吹けば飛ぶような超小規模零細企業の我が社においてをや。

 我が手帳を見れば、1〜2ヶ月先までは予定がだいたい埋まっています。仕事の段取りも考えています。でもそれ以上先はほとんど真っ白です。

 つまり、常に2〜3ヶ月先はどうなるか分からないという不安と向き合いながらいつも仕事をしているわけです。目の前の仕事に全力を費やすことが、将来の仕事を生み出すのだと信じて。

 「公共事業を請け負ってる人たちの仕事が無くなったらどうするんだ」

 と言われるのであれば、

 「ほなわしが仕事無くなったら、国や自治体や建設会社が仕事世話してくれるのか」と。 

 「わしが仕事無くなったら建設会社金出すんか」と。

 幸か不幸か公共事業なるものとは無縁の仕事をしていますので、公共事業を削減されても痛くもかゆくもありませんが、これまであった大口のお客さんからのお仕事が、急に減ることはあります(そのため今年は去年より売上ダウン)。

 お客さんからすれば当たり前のことです。
 「必要無くなった」
 ただそれだけのことです。

 我が社としては、またニーズが出た際にはご利用頂けるように願うのみです。

 たまに公共事業削減に対して、「わしらを殺す気か!」みたいに言う人いますが、それまでお仕事頂いていたお客さんに対して言う言葉なんですかね。。。

 お客さんに対して、「仕事終わったらさっさと次の仕事よこせ!よこさん?何〜〜!わしらを殺す気か!!」なんて口が裂けても言えません。というか、これまでお仕事頂戴したことで生き延びることができたんですから、感謝することはあっても、文句言おうなんていう気もおきませんけどねw

 まあそんなようなことで、公共事業の必要性を論じるときに、公共事業請け負ってる会社の仕事云々を論じられるのは極めて違和感がある次第です。公共事業の必要性はそれとは別の次元で論じられるべき問題なのではないかと思います。

開く トラックバック(2)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
あど
あど
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事