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日経広告研究所が発表しているデータです。

うーん、2009年はすべての媒体で2ケタ減か。。。

まぁ身をもって体感してるから
今更びっくりするような数字でもないけど。

2010年は減り幅が減るって?
毎年2ケタ近くも売り上げ減ったらたまりません!

抜本的対策が無いからほんとジリ貧だ。
結局クライアントの広告を作るのが広告会社であって
ゼロから新しいサービスや製品を世の中に
提供するわけではないから、V字回復は見込めない。

クライアントの業績におんぶだっこになるのではなく
むしろ業績を上げるための提案ができるくらいじゃないと
これからの時代は生き延びれないと思う。

そのために今、何をすればいいのか、悩む。。。




■ファインドスター 広告ニュースより
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=200840

日経広告研究所、2009年度と、2010年度の広告費見通しを発表

2009年度上半期の広告費合計は前年同期比16.4%減。
4マス媒体が前年同期比16.2%減に対して、非マス媒体が同16.5%減と、マイナス幅が4マス媒体を上回った。

下半期も、上半期同様12.3%減と、2ケタ減となる見込み。
4マス媒体の前年同期比11.2%減に対して、非マス媒体が同13.1%減。
非マス媒体はインターネット広告の成長鈍化に加え、SP広告や交通広告、屋外広告、折込広告が減少したことで、マス媒体以上の落ち込みとなった。

2009年度の媒体別広告費は、新聞18.9%減、雑誌26.6%減、テレビ10.6%減、ラジオ15.3%減と、全て2ケタの落ち込み。


2010年度上半期の広告費合計は前年同期比4.3%減、4マス媒体が同4.5%減、非マス媒体が4.1%減。
下半期は広告費合計が前年同期比3.7%減、4マス媒体が4.1%減、非マス媒体が3.4%減。

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