全体表示

[ リスト ]

鳩山さんやら広瀬香美やらどんどん著名人が
参戦しているTwitter上でのつぶやきプロモーション。

自分も一応登録してますが、まだ友人があまりいないので
有名な人のつぶやきを見てるくらいです。
そういう意味ではmixiボイスのほうが周りでは
やっている人多いかなー

そんなツイッターも起業によっては徐々に
プロモーションに活かしてるようで
アメリカのデルなんかは地道なつぶやきで
PCの販売にかなり貢献できたとのこと。

そんな新しいメディアの代表である
ツイッターでのプロモーションが
いよいよ日本企業でも始まったようです。

が、いきなり大失敗!!!!

初期のブログの口コミプロモーションに
失敗したSONYよろしく黎明期のツールを
使ったプロモーションは難しいってことだね。



上島珈琲、ツイッターで宣伝文を大量送信 2時間で中止
2月5日19時19分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000596-san-soci

UCC上島珈琲は5日、ツイッターを使用したPR活動で、了承を得ていない利用者に大量の宣伝メッセージを送付したとして謝罪し、開始後わずか2時間でPR活動を中止した。

 同社によると、今回のPRはコーヒーをテーマにしたエッセイ・アートを募集する「UCC“Good Coffee Smile”キャンペーン」の告知で、午前10時にスタート。ツイッター内で交わされた「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入った書き込みを自動プログラムによって識別し、専用アカウントから『コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200万円!アートで賞金100万円!締切間近!!』という文面を送信した。

 ところが、不特定多数の利用者に自動的に大量の宣伝メッセージが送付されることになり、ツイッター利用者から「スパムではないか」と苦情の声が上がった。また同一文面を送り続けることがツイッターの規約に違反していたことから、開始後2時間たった同日正午に中止し、キャンペーンサイトに謝罪文を掲載した。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事