広告業界

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日のブログで紹介した、日本版夢のお仕事。
 
4ヶ月間島のPRをして月給30万円をもらうという
オーストラリアの「世界最高の仕事」を応用したもの。
 
結果として3名の応募枠に、518人が応募して、
実に173倍の狭き門になったらしい。
栄えある管理人に選ばれたのはいずれも女性!
 
しかも肩書きが皆さんとてもしっかりしている。
元広告会社、シンガー・ソングライター・元フリーライターと
それぞれがその道のプロフェッショナルと呼べるライアンナップ。
 
そもそもこの仕事、対象者が失業して求職している人であり
政府の緊急雇用創出基金を活用して実施されるものだ。
確かに求職中の方々ようなので問題は無いのだけど
一般の失業者に比べるとはるかにパワフルなメンバーに感じる(笑)
 
3人が宣言している島のPR方法がまたすごい!
 
>新里さんは佐久島での生活を漫画とブログで発表、
お土産も開発する。竹内さんは日間賀島のテーマソングをつくり、
ライブも行う。奥山さんは篠島で1日1匹魚を釣って料理し、
「漁師」と題した雑誌を毎月発行するという。
 
特技を活かしているとはいえ、こんな素晴らしい人材が
4か月間、自由に島のPRをしてくれるのであれば
愛知県もうまくやったものだ。だいたい3人の給料も国が払うわけだし。
 
今回の決定に至るまで色々なメディアにこの「仕事」の情報が
募集段階から露出しており、いわゆる広告費換算という面でも、
実際のPR開始前から大成功を収めている。
 
というか、色々ネットを見てるとこの事業の募集元は
愛知県ではなく、県から事務局を任された
東海テレビプロダクションだった・・・
つまり最初からメディアを巻き込んだPRだったということ。
しかもあの東海テレビという。。。
 
↑のポスターにも「選考」ではなく、しっかりオーディションと書いてある!
 
これは、行政の取り組みというよりもう広告コンテンツの一環だね。
 
ブログの最初と最後でここまで自分の見方が変わったのも珍しい(笑)
 

愛知の離島広告塔、シンガーソングライターら女性3人に

 
愛知県の知多半島沖に浮かぶ三つの離島の魅力を発信する「広告塔」役を、求職中の20、30代の女性3人が担うことになった。9月から約80日間を島で過ごし、特技を生かして観光をPRする。
 失業者を対象に県が公募したところ518人が応じ、173倍の狭き門に。選ばれたのは、元広告会社勤務の新里碧(にっさと・みどり)さん(27)=東京都=、シンガー・ソングライターの竹内晴奈さん(27)=東京都=、元フリーライターの奥山暁子さん(34)=千葉県。
 新里さんは佐久島での生活を漫画とブログで発表、お土産も開発する。竹内さんは日間賀島のテーマソングをつくり、ライブも行う。奥山さんは篠島で1日1匹魚を釣って料理し、「漁師」と題した雑誌を毎月発行するという。
 月給は30万3千円。国の緊急雇用創出事業基金を使って、県が支払う。島に「住む」か、「通勤」するかは自由だが、3人とも島に住む予定だという。

開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

広告に人物を起用する以上避けられないのがリスク。
特に有名人であればあるほどそのリスクは高まる。
 
近年では、酒井法子、草なぎ剛、島田伸助等の
著名な芸能人が事件や騒動を起こしてしまった。
 
そして今日新たに加わったのが、TOKIOの山口達也。
 
免許の更新期限が約7か月間切れたまま車を運転し、
車線変更違反の際にそれが発覚したとのこと。
 
伸助クラスではないにしろ、レギュラー番組を持ってることに加えて、
スバルのCMに出ていたことは非常にまずい。
出演しているCMが免許失効中のものである可能性も高く、
スバル側はCMの緊急差し替え対応や山口が出演している
CM自体もうお蔵入りになってしまうだろう。
 
ジャニーズ事務所側も、契約時にタレント側に過失が
あった場合は、相応の違約金や賠償を行うことを明記しているはずなので
これから両者による長い協議が行われと思われる。。。
 
芸能人も人間なのでミスもするし、罪を犯すこともある。
「キャラクターは絶対に悪さをしない」という格言を改めて思い出した。
 
 
ちなみに半年間以上免許が失効していた場合、
仮免許取った段階の扱いになって教習所で学科試験と技能試験を
もう一度受けないといけないらしい。自業自得とはいえ大変だ・・・
 

無免許運転のTOKIO山口、自動車CMに影響も?        放送各局も対応

デイリースポーツ 8月30日(火)7時20分配信
 TOKIOの山口達也(39)が29日夜、都内で緊急会見を行い、自動車免許の更新を忘れ、約7カ月の間、無免許運転を続けていたことを謝罪した。28日に都内の路上で車線変更違反をした際、警官に免許の提示を求められ、免許失効が発覚した。山口は「自分の過失。本当に申し訳ない」と沈痛な表情。警視庁では書類送検する方針を固め、山口がレギュラー番組を持っているNHK、日本テレビなど放送各局、CMスポンサーは今後の対応に追われた。

 「この度は本当に申し訳ありませんでした」‐。山口は3分間もの間、頭を下げ続け、「本当にすみません」、「ごめんなさい」と瞳に涙を浮かべた。

 無免許運転が発覚したのは28日午前。山口は当日オフで、所用を終えてから家族と帰宅する際に、東京・品川区の天王洲交番前で車線変更違反をし、警察官に車を止められた。免許証の提示を求められ、期限切れが分かり、驚いたという。有効期限は誕生日の1カ月後の2月10日だったといい、2月11日からは無免許状態。半年以上、仕事や私生活で運転していた。

 山口は「気付かず運転してしまった。自分の過失。あってはならないこと。自分の自覚がなかった」と深く反省。「皆さんの信用信頼を裏切ってしまった。本当にもうし訳ありません。二度とこのようなことがないよう、気を引き締めて一から頑張っていきたい」と謝罪した。免許は取り直すという。

 山口は「ザ・鉄腕!DASH」などテレビ5本、ラジオ1本のレギュラーと、6本のCMに出演中。特に富士重工業のCMでは先進運転支援システム「新型アイサイト」をPRしており、山口は「車関係の仕事をさせていただいている身であってはならないこと」と姿勢を正した。富士重工業では「CMに関しては検討中」としている。なお31日の「ZIP!」(前5・50)は出演する予定だが、ほかの各局は「検討中」という。

開く コメント(0)

開く トラックバック(2)

福岡県はなぜ博多駅?

言われるまで、疑問に思ったことが無かった。
 
確かに福岡県福岡市にあるにも関わらず、
JR九州最大の駅は「博多駅」という名称だ。
 
他県だと広島県は広島駅、静岡県は静岡駅とある程度の
規模を誇る都市では主要地名が駅名となっている。
確かに博多駅は博多区にあるが、それは大きな理由になりえない。
 
いちよう歴史的経緯だと下記がその理由になるらしい。
 
「博多」というのは、博多駅の東、箱崎あたりから中洲周辺までの、
ごく狭いエリアでしかない。ただ、古くから開けた貿易港で商人の町だったから、
全国的な知名度は高かった。一方、福岡は黒田氏が治めていた筑前国の城下町。
その2つが明治になって合体することになり、そのとき市の名前をめぐっ
両者の間で深刻な対立があった。結局、市の名前は福岡、
駅の名前は博多とすることで折り合ったのだという。
福岡市に住んで5年になるけど全然知らなかった。
 
確かに博多区に昔から住んでいる人は
福岡と博多は全く別物と言う人もいる。
 
どんたくは福岡市全体のお祭りだが、山笠はあくまでも博多区のお祭り。
飾り山は市内中心部いろいろな場所で見れるけど、いわゆる追い山に
出てるのは、全て博多区に所在している「流れ」という集団になる。
 
下の記事では最近はやりの県民性にも触れられているが、
福岡、北九州、筑豊、筑後と主要エリアが4つに分れることから
一概に気質を断ずるのは難しいと書かれている。
他県の人からするとわからないかもしれないが、
この4つのエリアでは方言はだいぶ異なってくるのだ。
 
福岡県に移り住んで9年、福岡市はその内4年。
まだまだわからないことだらけだ。
 
 
提供:ダイヤモンド・オンライン

 県庁がある福岡市の玄関口は、ご存じのように博多駅である。市の名前と駅名が異なるのは全国的に見てもきわめてまれな例なのだが、これには理由がある。

「博多」というのは、博多駅の東、箱崎あたりから中洲周辺までの、ごく狭いエリアでしかない。ただ、古くから開けた貿易港で商人の町だったから、全国的な知名度は高かった。一方、福岡は黒田氏が治めていた筑前国の城下町。その2つが明治になって合体することになり、そのとき市の名前をめぐって両者の間で深刻な対立があった。結局、市の名前は福岡、駅の名前は博多とすることで折り合ったのだという。

 それはともかく、福岡県にはそれ以外にも、同じく城下町の小倉(現在は北九州市)を中心とした旧豊前国、また炭鉱で一世を風靡した時代もある筑豊エリア、さらに南部の久留米を中心とする旧筑後国と、計四つの地域に分けられる。そして、人々の気質もそれぞれで大きく異なるのだ。そのため、福岡県人の気質といっても、にわかには断定しがたいところがある。

 博多(福岡市)は7世紀に大宰府が設けられて以来、中国大陸や朝鮮半島、琉球、さらには遠くベトナムやフィリピンなどとの交流を通し、国際的感覚に秀でている。

 一方、旧豊前国の小倉は城下町だっただけあって、上品な文化が培われた。それとは逆に、すぐ隣に広がる筑豊炭田を中心とするエリアは、川筋(この場合の「川」とは石炭を運んだ遠賀川)気質とも呼ばれる荒っぽい気性が特徴である。さらに旧筑後国は、久留米藩主が尾張の出である豊臣秀吉・徳川家康に仕えていた影響もあり、九州にしては堅実な人が多い。

 そんな福岡県だが、その最大の特徴は、47都道府県のなかでも屈指の芸能人輩出県だということだろう。男女とも、自立した個人として生きていきたい(と同時に、できれば目立ちたい)──そうした気持ちが非常に強いのだ。目立つ目立たないはともかく、どんな人にもそうした気質が埋もれているはずだから、そのあたりを上手に評価してやると、仕事にも気持ちよく励んでくれるのではないだろうか。

開く コメント(0)

 
課せられた罰金の額はなんと
 
5億ドル(約380億円)!
 
カナダのオンライン薬局の広告を掲載し続けたことが理由。
 
アメリカの法律では、国外の薬局がアメリカ国内の
消費者に薬を処方することは禁じられているらしい。
2003年にはそのことを認知していたらしいが、
なぜかカナダの薬局だけはその後も2009年まで広告掲載を続け、
売り上げがよりあがるようなサポート行為もしていたとのこと。
 
Googleの場合、媒体社であると同時に広告コンサルタント
というスタンスであるためより悪質性が問われたのかな。
 
5億ドルの根拠は、広告掲出期間にカナダの薬局と
Googleが売り上げた額の合計であり、すでに司法省と
合意が済んでいるらしい。
 
違法とは言え、全額没収というのはすごい。
Googleが妥協しているところを見ると、
違法性上やむなしということかもしくは、
それ以上の違法に対する司法取引の可能性もある。
 
Google自体の収益の大半は広告であり、
その点では既存のテレビ局と大きく変わらない。
それだけに消費者に不利益を被らせることになる
広告等の内容審査は今後も厳しくなるはず。
 
 
 
余談だけど、5億ドルでも今なら380億円なんだね・・・
 
昔のくせでつい1ドル100円くらいで計算したくなるけど
そうすると120億円もの差が開いてしまう。
円高がすごすぎて、昔の金額とはあまりに差があるな。。。
 
 

Google、カナダ薬局の広告掲載で米司法省に5億ドルの罰金支払い

Impress Watch 8月25日(木)21時0分配信
 米司法省は24日、Googleが米国の消費者向けにカナダのオンライン薬局のAdWords広告を掲載し、処方薬の違法輸入につながったとして、Googleが5億ドルの罰金を支払うことで合意したと発表した。5億ドルの罰金は過去最大規模で、Googleが問題となった広告掲載により得た売上と、カナダの業者が得た売上の合計にあたるという。

 米司法省によると、米国外の薬局が処方薬を米国内の消費者に出荷することは一般的に連邦食品・医薬品・化粧品法違反にあたり、Googleは2003年にはこのことを認知しており、米国外の薬局のAdWords広告掲載は取りやめていたが、カナダの薬局については2009年まで掲載を続けていた。また、広告掲載の効果を高めるためのカスタマーサポートも、これらの業者に対して提供していた。

 Googleではこうした事実を認め、5億ドルの罰金を支払うとともに、再発防止措置を講じることで米司法省と合意。Googleでは、2009年にこの問題に関する当局からの調査を受けた後、オンライン薬局の広告主に対しては連邦薬事委員会連合による認定プログラムを求めるなどの措置を実施しているという。

開く コメント(0)

キットカットの受験生向けキャンペーン等を仕掛けた、
著名なプランナーである宇佐美清氏が講師をされた
ブランディング基礎講座を受講してきました。
 
ブランディングに関しては講義や書籍で学ぼうと
努力しているのだけど、毎度なかなか理解しきれない。
 
今日は講義自体が90分だったので、内容はかなり
駆け足だったけど改めて色々学ぶことが多かった。
 
■今日の講義メモ
 
・ブランドとは価値のこと、値打ちのこと
→ブランディングはビジネスでどんな時でも必要になる。
 好感や共感を作っていく過程、新しい価値づくりがブランディング(ing)。
 
・製品自体が持っているのは機能価値。
その製品の周りを覆うのが、ブランドであり情緒的価値。
 
・AIDEESとは?商品購入、購入後の心理過程。
A……Attention   気づき
I……nterest    興味・関心
D……esire     欲望・
E……xperience  体験・経験・購入
E……nthusiasm  心酔・情熱・好きという気持ち
S……hare      共有
・ブランドとは戦略的に作られるものであり、
自然発生的にブランドができることはない。
→そのためにマーケティングとブランディングが存在し、
マーケティングとブランディングはどちらも互いに必要なパートナーである。
 
・ブランディングの7つの本質
 
1・ブランドの価値・・・機能価値→どんなことをしてくれるのか、に答える価値
 
2・ブランドの価値・・・情緒価値→どんな気持ちにしてくれるのか、に応える価値
 
3・ターゲット・・・コミュニケーションターゲット(ロイヤルユーザーになる可能性がある)と
          マーケティングターゲット(幅の広い購買対象)が存在する。投資効果を検討。
 
4・インサイト・・・ターゲットの本音、無意識の意識。人間は90〜95%無意識で行動。
          ネガティブインサイト(不芸、不満、不安は何にあるのか)
 
5・ブランド・パーソナリティー・・・ブランドを人に例えるとどんな性格が。形容詞で3〜5語。
                    コミュニケーションのトーン&マナーを決定づけるのに必要。
 
6・ブランドパーセプションゴール・・・最終的にブランドはどう思われたいのか=目標、ここを実現したい等
 
7・ブランディング・アイデア・・・そのブランドを好きになってもらうためのアイデア。
                   世の中に対する新しい提案、新たに獲得すべきあり出労担:。
 
・ブランディングアイデアの考え方
→左脳と右脳、ロジックとマジック、言うべきことと魅力的な部分に分けて考える。
 その2つを融合させたその先にブランドの新しいアイデアが生まれる。
 
予算がどれだけ少ない仕事であっても、やれることはある。
そのためにブランディングの本質を案件の大小にかかわらず当てはめて、
  戦略をはっきりさせていく。戦略を明文化し、チームで共有していく。
  そうするとわからなかったことが明確になり、すっきりと仕事ができる。
 
・どのようなブランドでも右肩上がりに伸び続けるわけではなく、必ず停滞や衰退は訪れる。
→大事なことは、それをクライアントとスタッフがそのことを共有したうえで、
 今そのブランドが波のどこにいるかを常に理解しておく。
 
・チームでの仕事術・・・ルールを持って仕事に取り組む。
→90分以上の会議はしない、最初に楽しいことを話してから始める、常に笑う、
 アイデアがダメでも否定せず、冗談を言いながら次のアイデアを考える。

開く コメント(0)

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事