全体表示

[ リスト ]


首相所信表明 「意志の力」は大切だが

安倍晋三首相が所信表明演説で強調したのは「意志の力」だ。山積する課題を解決するには、意志は大切だが、それをことさら強調することは、社会的な弱者を切り捨てることにつながらないか。


 きのう召集された臨時国会は参院選後初の本格的な国会だ。この間、原発汚染水やシリアでの化学兵器使用、環太平洋連携協定(TPP)交渉など懸案が積み重なった。なぜ早く国会を開いて議論しなかったのか。


 首相の外交日程が立て込んでいたとはいえ、まずは政府と国会の怠慢を指摘したい。


 首相が今回の演説にちりばめたのは「チャレンジ」「頑張る」「意欲」「意志の力」「実行」という言葉だ。


 ホンダの創業者、本田宗一郎さんが説いたチャレンジ精神や、明治の啓蒙(けいもう)思想家、中村正直が「西国立志編」に記した「心(しん) 志(し)あれば 必ず便宜あり」という言葉を引用し、「果敢にチャレンジする企業を応援する」「意欲のある人にどんどんチャンスをつくる」などと表明した。


 長年のデフレから脱却し、日本経済を再び回復基調に転じるには意欲のある人や企業を支援し、けん引役になってほしいのだろう。


 意志や意欲があれば困難を乗り越えられるとの考え方は、首相をいったん退きながら、持病を克服して再び首相に就いた自らの経験に裏打ちされているに違いない。


 意志や意欲のある人が困難な課題に挑み、能力を生かせる社会をつくることに異論はない。


 それを阻害してきた、官僚や業界の既得権益を守るためだけのような規制は撤廃すべきだ。


 しかし、「意志の力」ばかり演説で繰り返し強調されると、心配になってくる。


 頑張ろうとしても頑張れない、頑張ってもなかなか成果を出せない、社会的に弱い人は切り捨てられても構わないという風潮を生みはしないか、と。


 首相は今年二月の施政方針演説で「誰かに寄り掛かる心を捨て、それぞれの持ち場で自らの運命を切り開く意志を持たない限り、私たちの未来は開けない」と、「自立」の必要性を強調しているから、なおさらだ。


 意欲や能力のある「強者」だけがますます栄え、弱い人たちが軽んじられる「弱肉強食」の競争社会は、たとえ経済が成長したとしても、暮らしにくいに違いない。それは、われわれが目指すべき「支え合い社会」には程遠い。



安倍流「富国強兵」の逆行
参院選からおよそ3カ月経た15日、安倍晋三首相の空疎な言葉が国会議事堂に響きました。「この道しかない」で始まった所信表明。復興・原発、国民のくらし、経済、雇用、20分間すべてにわたり、矛盾に満ちあふれた演説でした。

精神論を押し付け

 「福島の若い世代はしっかりと福島の未来を見据えています」。首相は福島出身の若い母親の手紙を紹介し、被災地の復興、福島第1原発の廃炉に「責任を果たす」と約束。しかし、そこには、歴代の自民党政権が悲惨な原発事故をひき起こした責任があるという反省はみじんもなく、当然、原発ゼロへの見通しもありません。

 首相は「若者が活躍し、女性が輝く社会を創り上げること。これこそが私の成長戦略」と誇示しました。しかし臨時国会でねらっているのは、労働者の首を切りやすくし、非正規労働者を5年超えても非正規のままにし、残業代をゼロにする“戦略特区”の導入。多くの若者が苦しみ、社会・政治問題になっている“ブラック企業”を法律で保障する時代逆行の代物です。

 その一方で首相は、「意志さえあれば必ずや道は拓(ひら)ける」と明治人たちの「意志の力」に学び「強い日本」創設を、と説きました。国民の痛みに思いをいたさず、“意志”の力と精神論を押し付け、大企業優遇の施策を並べ、安全保障と外交は米国頼み―安倍流“富国強兵”策の提示です。

 首相は「頑張る人たちの雇用を拡大し収入を増やすこと…そのことがさらに消費を拡大し、新たな投資を生み出す」といいますが、具体的な「戦略」として明示したのは「企業実証特例制度」「集中投資促進期間」など企業の応援策だけです。復興や暮らしのまともな応援策は一つもありません。消費税増税と抱き合わせで、2兆円の公共事業、2兆円の大企業減税など、大企業への大盤振る舞い。“企業栄えれば民も栄える”という安倍流「富国」論です。

「秘密法案」触れず

 「強兵」策はどうか。首相は、日本版NSC(国家安全保障会議)設置を言いながら、国民の批判や懸念が大きい「秘密保護法案」には触れずじまいでした。しかし、「いつでも戦争できる国」にするために、国民の目、耳、口をふさぐ情報統制を狙っていることは公言しています。

 その先に見据えるのは、集団的自衛権行使にむけた解釈改憲です。米国と肩を並べて海外で戦争をする―安倍首相がいう「強い日本」は現代版“強兵”策にほかなりません。

 所信表明を前後して国会では、消費税増税、「秘密保護法案」、憲法改悪に反対する多くの人たちが詰め掛けました。首相の「この道」を阻止する国民の運動がさらに盛り上がる機運が生まれています。

※「意志の力」は大切だが - 異なる意見をたたきつぶし、世論や憲法に背いて『戦争できる国作り』を目指す意思はごめんこうむります。
※安倍流「富国強兵」の逆行 首相の所信表明演説 - 復興・原発、国民のくらし、経済、雇用、20分間すべてにわたり、矛盾に満ちあふれた演説

転載元転載元: 北海道は素敵です!!

「無題」書庫の記事一覧


.
masa
masa
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(17)
  • メディコープとっとりDS倉吉
  • チャオです。
  • たけくらべ絵日記
  • ゆりこ
  • ka
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事