ここから本文です
てんさいよりも もっといい
ぬくいかとのんべりいたらくびしまるきゃっちこぴーはえりまきなのでミ^。^彡っ

書庫全体表示

OYAJIさんからいただいた 「阿檀さんのご意見について」への回答記事です。

 言及いただいた当方の記事、「ネットを始めて間もない頃,私は,検索のプロだった」は、もともと、ある意味できむろみ氏に宛てた記事でしたし、ある意味では私のブログの読者の方に読んでいただく軽い「お読み物」。
 「ネットを初めて間もない頃は、検索の意味も、検索の仕方も知らな」いのが、ごくごく普通のことです。「ネットを始めて間もない頃,私は,検索のプロだった」なんて。阿狐ミ^。^彡っはやっぱり変な奴だね!、と軽く笑っていただければ済むつもりの記事でした。
 OYAJIさんの記事の引用は「まくら」に使わせていただいただけ。
 もしこれが「反論」だというのであれば、きむろみさんの
「調べる"苦労"を知ってもらうべきではないのか」
に対して、
「私はむしろ、調べる楽しさをこそ知ってほしいです」
という私の趣旨が対になっています。

……という意図説明は2007/6/20(水) 午前 1:49コメントで済ませたつもりでした。

 だからトラックバックをいただいたとき、とっても驚きました。
「えーっ? 昨夜ご説明したのに?」
 だから(たぶん[コメント欄の流れを見れば皆さんお気づきと思いますけども)、秘コメで趣旨をお尋ねしました。オープンでレスをいただいていますし、いまさら伏せておいても閲覧の皆様のストレスになるだけだと思うので、秘コメ部分を公開しておきます。
OYAJIさん、こんばんは。トラバいただきまして、記事を拝読したのですが。なにか全体に、私の記事がOYAJIさんへの反論か批判であるかのような印象を受けたのですけれど、当方の記事にそういう意図が「ない」ことはご理解いただいてますでしょうか?
そこをご理解いただいた上でのあえてのご質問であれば、いちおうお答えを書こうと思いますが、根本的なところに誤解があるのであったら、ご質問にだけ答えても、かえってオカシなことになりそうですので^^
2007/6/21(木) 午前 1:31
 このコメントを「秘」にした理由は、たとえば当方に秘コメで、「反論だと思っていた」という趣旨でレスをいただいたら、「誤解は解けたということでもういいですね」と、秘レスをして、表では言及を止めるつもりでいました(なお、「内緒2007/6/21(木) 午後 2:10さん 」は私ではありません)

 ところが、あくまで「判らないから質問をしました」というお応えでしたので、TB記事中のご質問に答えておきます。

まずお聞きしてみたいのが、
>OYAJI氏ときむろみ氏の、
>ネット検索に関するやりとりを興味深く拝見していたのだが。
どういう興味をもって見ていたのか?という点ですが、
初心者さんの質問に対して「まず自分で調べましょう」と答えることの是非、という問題そのものに、もともと興味がありました。実際のところ、自ブログで記事にしたことがあり、《FC2》ユーザーフォーラムでは他の方と議論もしておりました。

あちらのコメント欄にも書きましたが
どれだけ私の意図を読解されているか?
という点についても聞いてみたいと思います
 あの記事そのものは、きむろみさんへの記事ですので、OYAJIさんの記事にはほぼ触れていないに等しいです。
 で。あの記事とは別に、元記事(きむろみ(KIMさん)さんへの返信/きむろみさんへの返信(2))を読んでどう思ったかを書け、とおっしゃるのであれば。
「あ、OYAJIさんのスタイルだな」
 と思いました……。私には私のスタイルがあり、OYAJIさんにはOYAJIさんのスタイルがある。共通点もあるし、相違点もある。それ以上でもそれ以下でもないです。否定もしないかわり、自分のスタイルを変えてOYAJIさんに全面追随しようと思うほどの感動を感じたわけでもありません。(汗)

ですので。
何を狙って何の動機からうちの2記事をリンクして記述したのでしょうか?
 何かを狙うほどの強い動機があってリンクした記事ではありませんでした。
 リンクをした理由は、ひとつは、引用の要件の一部として、私自身がマクラであっても元ネタにリンクを貼るという「習慣」を持っているからです。
 たとえば『マラヤ通信』をマクラに使わせていただいたときはそのの元記事に。谷山浩子の歌詞を使ったときは、フルコーラスの歌詞に。そして、OYAJIさんの記事を使えばOYAJIさんの記事に。私からみれば同列です。
 もうひとつの理由は、単に、私同様に「初心者さんの質問に対して「まず自分で調べましょう」と答えることの是非」という問題に興味をもつ読者の方に、便宜を供するためです。ほんの数人ではありますが、上述の記事議論スレッドを読んでくださった方たちが、このYブログも読んでくださっているようなので。


 で。
内緒2007/6/21(木) 午前 1:31さん : あれだけの数の他の人のコメントを
否定するでもなく残している事こそ、あなた自身のおっしゃっているような
印象を相手に与えるのではないでしょうか?
2007/6/21(木) 午後 1:15
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47755471.html#47775475
 私が、私のお客さまにいただいたコメントを消さないことがご不満のようなのですが。
 私は、コメント消去は少ないほうだと思っています。それはあらかじめ「こういう条件のコメントは消します」と宣言しているときに、わざわざ条件にあわせたとしか思えないコメントが入れば消しますし、アラシやセクハラエロがあれば消しますけども。私自身をののしったコメントも、私の友人をバカ呼ばわりしたコメントも、このブログのどっかに転がっているはずです。「いただいたコメントを消さない」というのは私のブログ運営ポリシーであって、ヨソの方が消せ消せともしもおっしゃるのであれば(←仮定形)内政干渉wです。
 なお、今回のコメントのほとんどは、OYAJIさんの回答ポリシーに言及したものではなく、OYAJIさんの「誤読」とそれについての対応について指摘したものですし……、やり取りのきっかけになったOYAJIさんのコメントは私の意図とは違う趣旨なのですから書き手からみればまさに「誤読」なわけですが^^;

 ★

kan_nin_kiyamaさん
擁護記事ありがとうございました。感謝いたします。

OYAJIさんのコメントへのレスですみません。
>ある方の今回の一連の件での感想ですが、
>『まさかあの記事の投稿タイミングは、わざと19日を選んでの
>投稿で無い事を願ってやみません』という
>ご意見も戴いたのですが、
>2007/6/21(木) 午後 6:02
 きむろみさんへの記事のつもりでしたので、OYAJIさんのお誕生日だから、という意図はなく、その日をはずすべき必要性もまったく感じませんでした。
……じつはお祝いにうかがおうかな、と、ちらとは思ったんですが、非ログや秘コメでハピバースデーもなんだか変ですし、私がログインでコメントするとOYAJIさんとの論争痕満杯の当ブログとのリンクをあらためてつくることになりますし、私のコメントがまぎれこむことで常連の皆様がご不快だったり緊張したりすると申し訳ないと思ってあえてうかがいませんでした。
 6/16の空の写真を別所^^にTBしなかったのも、まったく同じ理由だったり。

  • アバター

    TB&記事でのご丁寧なご返信に感謝致します。
    私側の疑問や懸念事項は解消いたしました。
    阿檀さんの意図やスタイルの違いもよく理解させて戴きました。

    うちにコメントをするか否かについては、
    阿檀さんなりのご配慮の上で気を遣っていただいた事に関しては感謝致します。
    私はこれまで通り正々堂々と何も恥じずに隠しもせずに、ブログ運営を
    してきましたし、これからもこのままだろうと思いますので、
    リンクやコメント等に、そこまでの深慮はしていただかなくても
    全く構いませんよ。
    疑問があれば直接聞けば良いことですし、誤解があれば対話をして
    誤解を解けばよいだけの事だと思いますしね。
    ご配慮ありがとうございました。

    OYAJI

    2007/6/22(金) 午前 1:46

  • とりあえず、当方の意図は伝わったようで、ようございました^^

    阿檀

    2007/6/22(金) 午前 2:13

  • 顔アイコン

    こんにちは。ココ2日ほどぼーっとしておりました、きむろみです。
    記事こそ立てませんでしたが、OYAJIさんに長文のレスをお返ししました(今ごろかよ)
    こちらの記事の発端になったのであろう、、と思われる記事をトラックバックいたします。
    新たに記事は作らない、レスしない予定です。。あくまでも予定。

     ふち

    2007/6/23(土) 午後 1:16

  • きむろみさん、いらっしゃいませ。トラバありがとうございます^^
    OYAJI氏ブログでの長文レスも、拝読しました。

    こちらはこちらで、議論反論ばかりも鬱なので、愛も語ってみたンですけれども。議論の最中に他サイトへの愛を語るなんて不思議に思われちゃうかもしれないです。

    阿檀

    2007/6/23(土) 午後 4:32

  • 顔アイコン

    あぁ愛あればこそ、生きる喜びよ♪ と
    どこかで聞いた歌をりすぺくとしてみるわたしです。

     ふち

    2007/6/23(土) 午後 8:00

  • きむろみさん、もしかして。「♪愛ゆえに人は美し」です?(*ー_ー*)ぽ
    ……この話題、男性陣のどなたがついてきてくださるかに熱い期待。

    阿檀

    2007/6/23(土) 午後 8:07

  • 顔アイコン

    愛、それは儚く、愛、それは強く〜♪って何やらせますねんフェルゼン様!!

    牛男

    2007/6/23(土) 午後 8:14

  • わははは、牛男さん、いらっしゃいませ!
    (まずはお一人さま)0o。ミ^。^彡っ

    阿檀

    2007/6/23(土) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    青くない利根川の岸辺、にて愛あればこそ...
    さても、ややこしいもんやw

    「愛の始まり」
    http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kanbisi3.htm
    #怒り部分を除くと、指摘の意図(?)はこれよ
    #OYAJI氏には理解できんだろうね
    #あと、同様なことするのを目にした時は言及すると宣言してあることも忘れてるんだろうな

    火をつけた私としてはコメントすべきか否か。
    はたまた、エントリ(オチ)すべきか...

    マッチ1本火事のもと...イヤー見事に火が、じゃなくて、ごめんなさい、阿檀さん。
    改めてお詫び申し上げます。

    愛繋がりで...

    [ NEeDS ]

    2007/6/23(土) 午後 9:49

  • 顔アイコン

    韓非子ですか。かっこいいな。僕はある時期、荘子と墨子が好きでした。一人一芸で宴会しますか(笑)

    牛男

    2007/6/23(土) 午後 10:47

  • アバター

    NEeDSさん : 理解できんことはないですよ。

    OYAJI

    2007/6/23(土) 午後 11:04

  • NEeDSさん、牛男さん
    これは、と思って目次↓へ飛んで
    http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kanbisi.htm#mo
    「言うを憚る」でしんみりしてきたモノカキ狐。。。。。

    OYAJIさん
    馬に蹴られそうなので、あえて横レスはやめておきます。

    阿檀

    2007/6/23(土) 午後 11:48

  • 顔アイコン

    >一人一芸で宴会しますか(笑)
    あははは、は(冷汗)
    でも示した先ほどには訳せんところが...なかなかムズなのよね。
    聖書の文句よりマシやけど。


    阿檀さん
    今、ある方の理解に「どうかそこのところを『真なる意味』ご理解ください」の心境w

    [ NEeDS ]

    2007/6/24(日) 午前 0:00

  • 顔アイコン

    牛男さんが釣られるとは思い及ばず。。(^o^)

    わたしも「言うを憚る」で手が止まってしまいました。
    蹴られちゃ痛いので、愛を歌いながら再び水面下に憚りおりまする。

     ふち

    2007/6/24(日) 午前 0:04

  • 顔アイコン

    花の中で薔薇が一番好きです、薔薇の写真沢山撮りました。「あんだーざろーず」こちらのほうが気になります。

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/6/24(日) 午前 1:15

  • 牛男さん、NEeDSさん
    宴会って(汗)。私の知人に、酔うとフランス語でボードレールを暗誦するのがいましたけどね。。。

    きむろみさん、TBどうも。あまりゆったりと水にたゆたう心境ではなかったようですねぃ。

    持統院さん、秘してこそ花と申します^^>under the rose

    阿檀

    2007/6/24(日) 午後 5:18

  • http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47938512.html##47950757
    >阿檀さんの所の一件が顕著な例ですよ。
    >マイナスのストロークを向けずに、誠実に対応しようとしているならば
    >誤解なく話が通じる場合が多いのです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13183483.html##13198162
    は、私には「マイナスのストローク」に見えていたし、たぶんうちのお客様方にもそう見えていたんすよ、OYAJIさん。だからみんな怒ったんすよ、OYAJIさん。

    阿檀

    2007/6/30(土) 午後 7:52

  • 顔アイコン

    私の場合、え?なに、何があったの?っていう感じですかね。
    昔話に花を咲かせているうちに、後ろからいきなり後ろから頭叩かれて戸惑っている。そういう状態でした。

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/6/30(土) 午後 8:40

  • 顔アイコン

    OYAJI氏の記事内容は、FDさんの記事を誤読してる。
    これじゃぁ、FDさんも戸惑う、いや、頭痛くなるかもね。
    それに私の米引用しているが、それもとんでもない解釈し取るし、そもそも、私の米だとしている部分は私の米ではない。

    米にそれ言及しようかと思うたんやけど、どうせ理解する気もないだろうから止めた。

    [ NEeDS ]

    2007/6/30(土) 午後 9:24

  • 持統院さん
    >後ろからいきなり後ろから頭叩かれて
    そうなんですよね。あれは話かける言葉ではなく、殴りかかる言葉だったと思います。

    NEeDSさん
    もう1本記事をあげてみました。

    阿檀

    2007/7/1(日) 午前 3:29

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事