ここから本文です
てんさいよりも もっといい
ぬくいかとのんべりいたらくびしまるきゃっちこぴーはえりまきなのでミ^。^彡っ

書庫全体表示

汝、遊ぶなかれ

 日本の文学の伝統として、「本歌どり」というのがあります。
 ここで古典の本歌どりの例をさっ!と出せればカッコイイのですが、そんな教養の持ち合わせはないので、自分が参加した奴で。
 本歌は、私の尊敬する現代の恋歌歌人佐々木あらら氏。返歌のほうが拙作です。
【本歌】君からのわかれの言葉 「わかれ」って命令形で押し付けられて
【返歌】わかれって 別れの時に言う卑怯 別れの時まで言わない卑怯
 本歌が、読者に思い起こさせる情景は、ひとつではありません。
 たとえば、女はやむをえない理由で、男に別れを告げ、「私だって別れたいわけじゃないのに。判って!」という歌なのかもしれません。
 それとも、「あなたが私の気持ちをあまりにも判ってくれないから、もう別れましょう」っていう歌なのかもしれません。
 どちらにせよ、ひらがな書きにされた「わかれ」という軽やかな言葉遊びと、恋の終わりの重い情景が、鮮やかなコントラストを描く歌です。

 本歌に比べると返歌は広がりを失っています。上で例示した読み方のうち後者だけを拾って、前者を捨てています。
「男は女の気持ちをあまりにも判ろうとしなかった。しかし、別れのときまで、そのすれ違いを伝えなかったのは、女のほうなのではあるまいか」
 心臓部の「わかれ」と「別れ」の言葉遊びは借り物ですし、、、
……下手なのはほっといてくださいっ。枡野浩一氏の『かんたん短歌』にゃ、毎週投稿してた時期があるけど、一度も取り上げられなかったデスっ。←勝手にキレてみるテスツ

 古典的な本歌どりでも、こういう「意味のずれ」もしくは「ずらし」といったものがはあったと記憶しています。(またしても例がでてこないのがちと口惜しい)

 突然、なんの話を始めたかといえば。
 あれですよ、あれ。

http://blogs.yahoo.co.jp/otiani/49411567.html#49458936
【阿檀】原文(http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47681764.html )では「そういう」という指示語は、「検索という意味すら判らない」あたりを含めた8行くらいを指しているととれますかね。で、私が3行切り出すことによって、意味を「ずらして」言葉遊びとして遊んでるつもりだったんですけど。……などなど、モニターを指さして行数を数えながら、やっぱりフェチぃなぁと自分で思うわけでございますよ^^
2007/6/26(火) 午後 8:45
【牛男氏】阿檀さん。内容的なまとまりとしては「しかし」以降の8行ですね。ただ、指示語の範囲は、引用された3行の範囲内に収まります。。。と、何をやらせるんですか!!どんどん「言葉フェチ」の泥沼に引きずりこまれているような(と、被害者面をしてみる)
2007/6/26(火) 午後 8:53

原文の8行、というのは、これ。
しかし、現実的には 検索という意味すら判らない初心者さん も存在します。

同じ質問&回答がすでに幾つもあるにも関わらずに、同じ質問をするユーザーが居る事実というのは
その人が「検索して同様の質問を調べるという事すら知らない」という事実を証明しているのです。

私は、「検索して調べる」といった選択肢すら無い人に対して
ソレくらい自分で調べろよ・・・ なんて思いません。

だって、私自身もネットを初めて間もない頃は、
検索の意味も、検索の仕方も知らなかった時があったのですからね。

きむろみさんには、そういう初心者の時期は無かったんですか?

 これをカッティングすることによって「意味をずらし」、自文の軽いマクラに使ったことが、今回の騒動のひとつの引き金でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13183483.html
 OYAJI氏ときむろみ氏の、ネット検索に関するやりとりを興味深く拝見していたのだが。
|だって、私自身もネットを初めて間もない頃は、
|検索の意味も、検索の仕方も知らなかった時があったのですからね。

|きむろみさんには、そういう初心者の時期は無かったんですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47681764.html
 という一文に、モニターの前で吹き出してしまった。この一文におかしいところがあったのではない。自分の経歴が特殊すぎるのが可笑しかったのだ。私は「その時期」を欠いているのである。

 それに対して、OYAJIさんいただいたコメントはこれです。
え?阿檀さんはいわゆる「初心者」という時期が「無い」のですか?
信じられません。
誰でも最初は知らない事はあるはずですし、初心者の時期はあるはずです。
赤ちゃんとして生まれたての頃に、何でもかんでも知識が詰まっている頭脳を
持った人間など居るはずが無いと思いますよ。
阿檀さんがどのような経歴を持とうとも、その一番最初の従事した時点では
「初心者」のはずです。
意味の判らない言葉を「初めて調べる時」というのもあるはずだと思います。
どんな特殊な経験を持った人でも「初めて何かを行なう」という事は
あると思いますし、私があの記事で言いたかったことは、
そういう「初めてことを成す人間をバカにするものでは無い」という事を
言いたかったのですし、初心者を高見から見下すような振る舞いは
どうなの?っていう事を伝えたかったわけですよ。
2007/6/19(火) 午後 10:36
 OYAJIさんはマイナスストロークではないとおっしゃるのだけれど。この言葉、この語尾を、何十度読み返しても、私には、抗議調の"声"しか聞こえてきません。

 その後。私は自分の引用が「マクラ」であることをご説明し、OYAJI氏にも、「他ブログ記事を「マクラ」にしちゃいかんとは全然思いませんよ。」と言っていただくことができました。NEeDSさんがこともなく単なる枕でしかないのだから「良いんでよぉ」とおっしゃるとおり、ネットの一般常識としてもそうだと思います。

 ところが。です。

http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47959910.html
>訪問先の阿檀さんの記事をOYAJIさんが読み間違えてコメントしていたのを見たからです。

だいたい、この認識が違うでしょ?

それを言う前の段階で、阿檀さんが私の意図を正しく認識してたら
ああいう文脈にはならないはずだということを言ってるのであって

 OYAJI氏はまだ、私の記事の表現に対して、「ならないはず」とおっしゃる……。

 牛男さんの「覗きが趣味!!」考を拝読して、「ああ、そういえば」と思ったことがあります。
僕とOYAJIさんとは、(略)確執のある関係です
 ああ。そうですね。私も、OYAJIさんとは確執のある関係ですね。……ごめん。忘れてたミ^。^彡っ←笑っている場合じゃないよ。
 少なくとも『ネットを始めて間もない頃,私は,検索のプロだった』を書いたときには忘れてました。きむろみ氏のほうにキモチが向いてた、とか、言い訳ですよね。

 OYAJI氏がおっしゃりたいのは、つきつめれば、こういうことなのでしょうか?

 阿檀は、牛男氏の記事や、谷山浩子の歌詞をマクラに使ってもいい。佐々木あらら氏の歌に返歌を詠んだことも、おそらくお咎めなしでしょう。でも、OYAJI氏の記事はダメなのです。なぜなら、「」だから。
 汝、敵の言葉で遊ぶなかれ
──OYAJIさんのコメントを矛盾なく説明する理由が、他にはどうしても思い浮かばないのです。

追伸:「こちらも記事にしました。トラックバックはしません。たぶん、すぐに気づいてもらえると思うので。」……というのはごもっともだと思ったので。私もOYAJIさんとこにはTBやめてみました。OYAJIさんは見てくださりそうな気がする。OYAJIさんだけ見てくださればよくって、常連の方に「また"いさかい"がらみのTBが増えているなぁ」って思っていただなくていいや。

追伸2:こんなの作りましたミ^。^彡っhttp://adan.noor.jp/y/kotoba.gif
追伸の追伸:同人系ではありがちな「同盟バナー」サイズです。ご興味のある方は、ご自由にお使いください。…といっても「ネタとして使う」以外に思い浮かびませんが。。。

この記事に

  • 顔アイコン

    >まあずらされても平気な者もおりますのでw
    普通はね^^
    それをいいことに、自分のことを棚に上げて相手のことばかり追求することをいいたかったので(^^;; 削除

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/7/2(月) 午後 4:40

    返信する
  • 顔アイコン

    うーむ。「なんでもあり」すぎですかねぇ。。。http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13741048.html

    阿檀

    2007/7/2(月) 午後 6:44

    返信する
  • アバター

    阿檀さんへ。
    質問した本人が「質問です」って言ってるのに
    まだ「質問」だとは思わないのでしょうか?

    阿檀さんが「容認」している事は判りました。
    あなたのブログですから、それは自由です。
    しかし、私は>話題が発展している・・ようには見えません。
    全く相手にしてないのに、あれこれとTBまでしてコメントを
    投げかけてきている人がいますが発展した話題になっている
    とは思えませんね。
    うちのブログでコメ削除や記事非公開にした事は何度もありますが
    それは「揉み消し」などではありませんよ、単なる削除や非公開です。
    「揉み消し行為」があるならば具体的に挙げて下さい。

    OYAJI

    2007/7/2(月) 午後 8:17

    返信する
  • OYAJIさん
    >質問した本人が「質問です」って言ってる
    ご本人が「反語」のつもりがなくても、他人からは「反語」に見えるからこれだけ場が荒れたのですよ。
    >コメ削除や記事非公開にした事は何度もありますがそれは「揉み消し」などではありませんよ
    ご本人が「揉み消し」のつもりがなくても、他人からは「揉み消し」に見えるからそう指摘されるのですよ。

    人は、それぞれ。見方もそれぞれ。自分の望むとおりに他人が見てくれるとは限りません。
    「自分はこのつもりだった」というのが、意図どおり行っているかは、周囲の評価によって検証するしか、ないのでは?

    阿檀

    2007/7/2(月) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    「え?阿檀さんはいわゆる「初心者」という時期が「無い」のですか?信じられません。」を「誰でもいわゆる「初心者」と言う時期があるはずだからそれが阿檀さんにないとは信じられない」と理解するのが間違っているわけですね。 削除

    [ ghostbass ]

    2007/7/2(月) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    >「自分はこのつもりだった」というのが、意図どおり行っているかは、周囲の評価によって検証する

    自分のどこに誤認させるものがあったか検証するってことなんよ。
    そして評価ってものはね、他によって決まるものよ。
    OYAJI氏に対して自ブログ記事にて指摘したこと再掲するよ。

    1.相手から理解していないと指摘されたとき、自分は相手の論旨をこう理解したと相手に確認しましたか。
    相手が違うと言っているのですから、相手の身になって考えるなら相手の考えを正しく受け止めなければ、その反論はズレたものになってしまいます。

    2.誤解されたと感じたとき、自分のコメントを確認しましたか。
    相手の身になって考えるなら自分のコメントのどこに誤解させる要素があったか確認しなければ、また繰り返してしまいます。

    http://helloneeds.blog90.fc2.com/blog-entry-2.html
    もう一回読んでくれ。理解できなきゃあなたもそれまでの者よ。 削除

    [ NEeDS ]

    2007/7/2(月) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    とりあえずOYAJIさんはまっとうな意見でさえ自分にとって都合の悪いことをいう人は相手にしないいい加減な人、ということがよく理解できました。 削除

    [ ekken ]

    2007/7/2(月) 午後 8:55

    返信する
  • アバター

    阿檀さんへ。
    質問を受けた人が疑問があればその場で聞き直して
    確認して話を進めれば荒れる事は無いと思いますよ。
    これだけ場が荒れているのは
    >OYAJIさんだけ見てくださればよくって
    と書かれた記事で私は阿檀さんと対話しているのに
    (つまり、他の方に相手する気は無いのに)
    あれこれと第三者が多数のコメントをしているからでは?
    そしてそれを容認しているのはあなたですよ。

    動機も無いのに「揉み消し」に見える事自体がおかしいと思います。
    何のために「揉み消し」をする必要があるのでしょうか?
    周囲の評価の前に、発言者の本意が重要なのではないですか?
    発言者の意図を無視した周囲の決め付けは無意味ですよ。

    OYAJI

    2007/7/2(月) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    発言者の本意が重要か。 それを言ったら事の始まりはOYAJIさんの発言者の意図を無視した決め付になってしまうと思うんですが。 削除

    [ arch ]

    2007/7/2(月) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    >OYAJIさんだけ見てくださればよくって、
    これは前後を読むと、トラックバックをしない理由だというのは明白だと思うのですけど。

    言葉の恐ろしさは、それを発した人間の意図や本意を離れて、そこに存在してしまうことにあります。書かれた言葉、話された言葉は、他者によって咀嚼され、あるものは消化され、あるものは吐き出されます。書かれた結果だけが全て。だからなるだけ、自分が伝えたいことを正確に相手に伝わるように発信者は苦労するのです。

    牛男

    2007/7/2(月) 午後 9:55

    返信する
  • OYAJIさん
    >>OYAJIさんだけ見てくださればよくって
    「「また"いさかい"がらみのTBが増えているなぁ」って思っていただなくていい」のは、OYAJIさんブログの常連さん…と書こうとしたら、牛男さんのコメントが^^
    私は、うちのブログのお客様の目に触れたくない内容であれば、どこぞのパスワードのかかるトコにアップして、ゲスブ秘コメでお知らせにあが……るのは、ご存知でしたよね(にっこり)
    >これだけ場が荒れているのは
    この記事は批判記事ですから、荒れ模様なのはいたしかたありません。今回は、明らかにOYAJIさんが「原因」になっていらっしゃるのが、OYAJIさんの実績として残るでしょうね。……元記事で楽しい思い出話が中断になったのは返す返すも残念ですが。

    阿檀

    2007/7/2(月) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ghostbassさん
    あくまで質問、ということであれば、そうなりますねぃ。とてもそうは思えませんが。

    NEeDSさん
    2コメ目を削除しました、OYAJIさんにおっしゃっていることは、わかりますンで大丈夫です^^>2コメ目

    ekkenさん
    >まっとうな意見でさえ自分にとって都合の悪いことをいう人は相手にしない
    今回はことに拍車がかかってみえるのは、私が自分が当事者だからそう見えるだけでしょうか。

    archさん
    いらっしゃいませ。
    >事の始まりはOYAJIさんの発言者の意図を無視した決め付け
    はい、決め付けに見えますねぃ。

    牛男さん
    >自分が伝えたいことを正確に相手に伝わるように発信者は苦労する
    今回のOYAJIさんのご発言を見ていると、「自分の記事は、原意どおり扱わねば不愉快!」「自分の言葉は、本意どおり取られるのが重要!」と、だだをこねていらっしゃるようにしか見えません(ためいき

    阿檀

    2007/7/2(月) 午後 10:06

    返信する
  • アバター

    阿檀さんへ。
    そもそも今回のこの一連の件は、あなた自身もこの記事で自覚されている
    「ずらし」が原因なのではないでしょうか?
    カッティングしてずらす事なく引用していれば、あんな質問はしませんよ。
    阿檀さんが私の意図を正しく認識してるように見える記事を書いていれば
    疑問など起こってきませんよ。

    >OYAJI氏がおっしゃりたいのは、つきつめれば、こういうことなのでしょうか?
    と書いておられるので、私は私の意見をコメントしているだけで
    自分で聞いておいて「だだをこねてるようにしか見えない」などと
    言われる筋合いはありません。

    OYAJI

    2007/7/2(月) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    上のOYAJIさんのコメントを簡潔に書くと「私の文言を誤読しないでください」と言うことのようなんだけど、そのような発言をする人はあまり他人の文言を誤読するべきじゃない、と思いましたマル。 削除

    [ ekken ]

    2007/7/2(月) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    >「ずらし」が原因なのではないでしょうか?
    あなた以外それによって読み違えなどし取らんと言うことがお分かりですか?
    それが単なる枕だと皆が理解してるってことお分かりですか?

    誤読したのはOYAJI氏「あなただけ」だってことお分かりですか? 削除

    [ NEeDS ]

    2007/7/2(月) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    つまりあれです。
    「一方ろしあは鉛筆を使った」の記事を参照して書いた記事に「うちはシャーペンを使ってた」と書くのは間違いで、「スペースペンって高いのですね」とか書かなきゃいかんのですよ。 削除

    [ ghostbass ]

    2007/7/2(月) 午後 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    OYAJIさんの良い所は、自分は悪く無いと頑なに信じている所だと思います。
    ってOYAJIさんに言うと「いやいや、そうでもありませんよ」って返事が帰ってくるような気はしますけどね。

    [ sir**urone*ow*nko ]

    2007/7/3(火) 午前 1:15

    返信する
  • OYAJIさん、NEeDSさん
    >「ずらし」が原因なのではないでしょうか?
    今回程度の「ずらし」は、文章のやりとりの慣行の範囲内と思っております。
    >誤読したのはOYAJI氏「あなただけ」
    OYAJIさんは、当方の意図と違う「狙い」があるものとして読まれたようですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47796172.html#47810098
    http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47796172.html#47814388

    ekkenさん
    誤読ではなかったことはご了解いただいたようなので、やはり「遊ぶな」に思えるのですが^^

    ghostbassさん
    ずいぶん窮屈なところへ戻ってまいりましたねぃ。

    sirokuronekowankoさん
    ほんとうに自信がおありなら、当方の意図も曲げずにおいてくださるといいのですが。

    阿檀

    2007/7/3(火) 午前 3:09

    返信する
  • アバター

    阿檀さんへ
    「慣行の範囲内と思う」こと、と
    「原因は何か?」という事は別問題では?

    ここで言ってるのは、相手の意図を判っていながら
    意図的にカッティングした文章を引用して「意味ずらし」をしていなければ
    私がああいう疑問を書かなかった・・・という話じゃないのでしょうか?

    OYAJI

    2007/7/3(火) 午後 4:48

    返信する
  • OYAJIさん
    ここで言っているのは、私がOYAJIさんの記事の原意を判っていてなお書く程度の「本歌取り」的な記事を書いたのに対して、OYAJIさんが「反語」的な質問をなさり、そのあと雪球が雪ダルマになる勢いで「諍い」が広がった、という話……ではないかと思うのですが。

    話題はループしているように見えますし、この記事のコメント数も50に達しましたので、この記事にこれ以上いただいたコメントは削除させていただきます。「いや、まだ、この話題を続けたい」という方がいらっしゃりましたら、当ブログの慣例どおり、ゲストブックのほうに移動をお願いいたします。http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/9180328.html

    阿檀

    2007/7/3(火) 午後 5:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事