|
「他人の」イラストを借りてきて、ブログヘッダを作って。
同じ絵師さまの画像を借りている人を見つけると
「絵師パク! 許せない!」
とか騒いでる人、ときどき見るけど。(←主に《Ameba》でw)
「『人と同じ』がイヤなら、『他人の』作品借りずに、
自 分 で 作 れ ば い い ん じ ゃ な い か な?」
:
:
と、言われたときに、ですね。
一念発起で、数ヶ月とか数年とか練習して、自分でイラストを描く人もいると思います。
その時間とセンスがある人は、それでいい(それがいい)と思うのですが。
たとえば
「ステキなブログデザインは欲しいけど、何ヶ月もかかるのはイヤ」
「そんな時間があったら、記事も書きたい、他のブログを読んで交流もしたい」
「絵が肝心なんじゃないんだ、小説を書くのが好きで自分の小説サイトを作りたいんだ、絵を描いてる時間があったら小説を書きたい」
という人にまで
「絵を自分で描け!」
と命じる権利は、誰にも無いと思うんです。
絵に比べて。写真は、もっと短時間で、「自分だけの」作品が作れます。
今はデジカメも普及してますし、スマートホンでも、ネットで使うなら十分、というくらいの画質の写真が撮れるので。
あとは、ほんのちょっとのコツで、ぐんと見映えが良くなります。
何なら撮ってかまわないか 他人の絵の写真を撮って、ネット(ブログやサイト)で使うのは、著作権侵害です。
一方、花やフルーツの写真は、栽培農家ではなく、写真を撮影した人に著作権があります。撮った本人は、自由に使えます。
ちょっと解りにくいのが、「絵や彫刻」ではないけど、人工の物の写真。
結論を言うと、量産の服、アクセサリー、楽器、食器、食品は、写真にとってネットに載せても、問題がありません。
なぜ、撮ってもかまわない? たとえば、服やアクセサリー、飾りのある楽器、かわいい食器、フルーツや飴菓子をステキに飾ったケーキなど。作った人の「創意工夫」は、あります。「絵や彫刻の写真がダメなら、これもダメなんじゃないの?」と思う方もあると思います。
でもチョット考えて見てください。服の写真がネットに載せてはいけないなら、人物写真は全部「すっぽんぽん」でないと載せられないというハナシになりますよね? それは、困るでしょ(それでもいい、とか呟いた人は、後で体育館の裏にくるように)。
法律の上では、著作権は、
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」
と、なぜか
「コンピュータプログラム」
を対象とすることになっています。つまり、「芸術」と「プログラム」が対象です。(なんでプログラムをココに入れた!という気もしますが、入っちゃったもんは入っちゃったもんなので……、)
「何十何百も量産される」服や装飾品、食器、食べ物などは、「『芸術』ではない」「著作権法の範囲外である」ということになっています。
たとえば、ステキな服が売っていたとします。その服をモデルに絵を描いても、その服を写真にとっても、ネットに載せてOKです。
でも全く同じデザインの「服」を作って「売ると」、「意匠法」や「民法上の不法行為」など、著作権法とは別の法律で、NGになります。
ただし、ファッションショーのために1点だけ作られる服や、デザインコンテストに出品されるなどの1点もののアクセサリー、作者の銘(署名みたいなもの)が入った1点ものの陶器などは、「芸術」として著作権法で保護されることがあります。量産品でも、「感情」を表現する人形だと、著作権で保護される場合があります(例:博多人形赤とんぼ事件)。また、キャラクターのついた製品は、キャラクターの著作権がかかることがあります。
参考:コーヒーカップの写真の著作権
>意匠権は基本的に工業製品(立体物)を対象にした法律
>意匠登録されたコーヒーカップを写真にとってWebに掲載しても、
>「意匠権の侵害」にはあたらない。
日本ジュエリーデザイナー協会
>知的財産権は意匠法がサポートしています 加工用写真を撮るコツ 少しのコツで、加工に使いやすくなるし、仕上がりも良くなります。
明るい所で撮る ブログのカスタマイズに使う写真は、「写真の撮り方」サイトに載ってる「いい写真」でなくてもいいんですね。どうせ、加工するんですし、背景をカットしてしまう方も多いですし。そうすると、ボケたりブレたりしてなければ、だいたい大丈夫です。
(最終的にボカシたい場合は、組み立ててから画像ソフト上でやったほうが良い結果が得られることが多いので、最初はボカさずに撮影します)
ピントに関してはいまどきだいたいがオートフォーカスですので、カメラが自動であわせてくれます。あとは、手ブレだけ抑えればいいんですが。これは人間がガンバるより、カメラのシャッタースピードが上がる明るいところで撮るほうが、確実です。
日向より日向の隣 明るいトコロ、というと、日向に出たくなります。けれど、図のように、日向にいくと、明るい部分と影の境界が、くっきりと出すぎます。(記事末尾に作例を貼ります)
写真のテーマによっては、サンサンと日を浴びているのがステキな場合もありますが(たとえば夏のヒマワリ)、大体は、「日向の隣の日陰」くらいのところで撮った写真が、加工には使いやすいです。
白紙一枚でいい、簡易レフ板を立てる 被写体の近くに、白紙一枚でもいいので、白いモノを立てることによって、光が回りこみ、全体が明るくて発色のいい写真が撮れます。
いちおう写真を添えていますが、イマイチ解りにくいので。ぜひご自分で、紙一枚でどれくらい変わるか、見てみていただきたいです。シャッターを押す前に判るくらい変わります。
お気に入りのアクセサリーを、服や便箋の上に置いて撮って、画像ソフトで加工すれば、「自分だけの」画像は意外に簡単に手に入ります。
この方法だと、たぶん、数ヶ月や数年の修行は要らないと思います。
グッドラック^^
|
全体表示




一念発起してないんですが^^;、自分のイラスト使いました。ヘッダーのサイズがイマイチつかめなかったので上下見切れてますが中途半端もアジ。<自分で言うか
Yahoo!ブログのヘッダーが曲がりなりにもユーザーの好みで変えられる様になったんですね。。。
もう、色々感慨深いです。広告の多さも。
2013/10/20(日) 午後 7:32
(>一念発起で、数ヶ月とか数年とか練習して)もう何年も修行しおえてる方が来てらっしゃいます^^ 懐かしいなぁ>きむろみさんちのヘッダ。
このブログのヘッダ、さっきまで950×240pxの画像入れるとズレまくって、800×202で妥協してたんですが。ズレてるスクショを撮ろうと、今やってみたら、直ってるわ^^; 日曜夜なのに弄ってらしゃるんかしら>《Yahoo》の中の人
2013/10/20(日) 午後 7:55
ナンカ,あれこれ 迷いブログです。
950と240で作りましたけど チョットずれますね。800と202ですか。。。。。。。。
高速メモ!!
(((o`・ω・)φ))o`・ω・)φ))o`・ω・)φ))シュタタタタタ!!
2013/10/21(月) 午後 9:27
ヘッダいじり、いつか必ずや……(←ほんまか。)
…めっさめさわかり良いです。
こんなにも効果で遊べるんですね、面白そーーー(ウズウズ)
で、
画像著作権がらみで記事あげたくなりました。その折はトラバさせてください。
2013/10/24(木) 午前 6:49
そわかさん、きるさん、こんな放置ブログにご訪問ありがとうございます。写真ヘッダ、楽しいですよ^^、ぜひ。
2013/11/2(土) 午後 6:31