太閤はんのお墓参りは疲れます・更新は不定期です 
|
|
今は昔
私が元気だったころ
秀吉さんのお墓参りをしました
東山の山の上
京都の街づくりをしてくれはった太閤はん
今の京都を眺めたはります
|
宮沢賢治の言葉(原文のまま) 
「世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない」
江戸時代が終わって京都市民の有志が造らはった 
私は、何年か前、元気だったころに太閤秀吉のお墓にお参りしたことがありました。
一言で言って「しんどかった!」です。
そこは、東山三十六峰のひとつ阿弥陀ヶ峰の頂上です。523段の階段を登りました。
秀吉が亡くなった当時は、もっと下のほうに廟はあったそうです。80ほどの廟社殿が立ち並ぶ、それはそれはものすごいもの、荘厳そのものだったそうです。
でも、豊臣家が滅んでから、徳川幕府は、それをことごとく潰したとか。歴史というものは、そんな繰り返しですね。勝利を得たものが敗者を打ちのめす。そして、残念なことには、歴史上のことではなくて、今の地球上でも同じことが日常的に起きているようです。その戦闘のあおりをくって、幼い命をはじめとする市民が殺されています。
戦闘がない平和にみえる社会にも、原発事故による避難者、年間3万人近い自殺者など、強いものが弱者をいじめている。支え合う社会って………アリエヘンノカ!反戦平和
かけがえのない命、「人の命は地球よりも重い」と申します。
今の太閤はんのお墓は、明治時代になって京都市民の有志が建てたそうおです。立派なお墓ですわ。
同志社大学大学院 浜教授の言葉 
「幸せとは
ひとの痛みがわかることである。」
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用 
「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用)
原発事故で避難しながら闘病中のSさんのブログです。
下の「人生は八勝七敗からノーサイド」をクリックしてください。
|
台風の前ぶれで
生暖かい風がふいています。
いまは、政治家の天下のように
みえます。
安心して暮らせる世の中を
作り出すために
政治家がいるのでは
ないようにみえます。
2014/7/9(水) 午後 1:43
【みほさん】ありがとうございます。みんなが寄り添いあって支えあって暮らせるような社会を望んでいます。
2014/7/9(水) 午後 1:51
人間とはホント愚かな動物のようですね。
歴史から学ぶことも、のど元過ぎれば、地球上は残酷な歴史の繰り返しかもしれませんね。
権力を握るということは、人間を変えてしまうのでしょうね。
いつの世も市井の人々が主役であって欲しいものです。
2014/7/9(水) 午後 4:29
こんばんは(*^_^*)
523段の階段、緑の森の木々に囲まれ、登り切った先に光が見えて・・・きついけど、きれいだなぁ〜なんて思えるお写真ですが。。
凄い墓石がたってるんですね。。びっくりです。。
こちらは、嵐の前の静けさみたいな・・・
でも、免許更新行ってきました〜♡
2014/7/9(水) 午後 4:53
若い頃、一度は・・・・、と思っていましたが。
太閤さん、いろいろ批判・意見はありますが、一時代をつくった巨人であったのは間違いないですね〜〜〜〜
生き方、参考にスベキ点は参考にしたいですね!!!
2014/7/9(水) 午後 5:01
【あめたろうさん】ありがとうございます。70年ほど前の戦争では日本人は300万人ほどの人々が死んだとか。この反省は何処にも見えてこないのが悲しいです。
2014/7/9(水) 午後 5:34
【ゆかりんさん】ありがとうございます。お疲れさまでした。そういえば、私も熊本に住んでいる頃に免許の更新に行ったことが有ります。
被害の無いことを祈ります。
2014/7/9(水) 午後 5:37
【JINSUNさん】ありがとうございます。太閤はんは、京都市民には親しまれているようです。
2014/7/9(水) 午後 5:40
太閤さんまで523段もの階段があるのですね。
最初はすぐ近くだったのに、徳川の世になって523段・・・。
知らなかったです。
大阪人は今でも太閤さんのファンです(笑)。
2014/7/9(水) 午後 7:13
【親父の休日さん】ありがとうございます。そうですよね、大阪の人も太閤フアンですよね.
2014/7/9(水) 午後 7:49
若い頃なら全然問題なし、今は問題あり。でも少しでも出かける機会があれば挑戦したい!!
2014/7/10(木) 午前 0:10
台風が近づいてますー・
お互い気をつけましょうねーー。
2014/7/10(木) 午前 5:46
おはようございます。
ここは母校のすぐ近くですので、学生時代に友人たちと頂上まで行ったことがあります。
若いときでさえ、なかなかしんどい上りでしたが、墓前からの眺めが絶景だった記憶があります。
数百段の階段を登り、市街を眺められたあだ〜じおさんの順調なご回復を嬉しく拝見しています。
長い間この国が大切に守ってきたことも、瞬時に崩れてしまうことの怖さ。
お互いの違いを受け入れる寛容さがなくなり、攻撃的になってきているのでしょうか。
人との交わりの中で、相手への思いやりや想像を大事にしたいものです。
蒸し暑い日々です、ご自愛下さい♪
2014/7/10(木) 午前 8:48
【四季の風さん】ありがとうございます。そのとおりですね、少しでも挑戦したいですね。
2014/7/10(木) 午後 2:39
【くろまめさん】ありがとうございます。被害が無いことを祈ります。
2014/7/10(木) 午後 2:40
【ぴあのさん】ありがとうございます。浜教授の「幸せとは ひとの痛みが分かることである。」と言う言葉が心に沁みる今日この頃です。
2014/7/10(木) 午後 2:41
こんにちは。偉大な太閤さん〜今の世をどう見ていますかね。
暑くなってきました。どうぞお大事に。
2014/7/12(土) 午後 3:41
【shouttanさん】ありがとうございます。猛暑日のようです、いよいよ夏の到来ですね。
2014/7/12(土) 午後 4:34
「京都の街づくりをしてくれはった太閤はん」、はい、実行力のある人だったんですねぇ。「太閤さんとか、」豊臣秀吉の名前を聞くと、いつも松下幸之助さんや田中角栄さんを想い出します。
2014/7/15(火) 午前 7:16
【Mineさん】ありがとうございます。京都の人にとっては、親しみのある人なのですね。
2014/7/15(火) 午後 1:28