社会に慈しみの心が広まりますように皆さんへの訪問は、当分の間できません。 10月20日の朝日新聞に皇后陛下の言葉が載っていました。それは、82歳の誕生日に際して宮内記者からの質問に対する回答文の中にありました。全体として、駅での視覚障害者のホームからの転落事故にも心を痛めておられるなど、優しさがにじみ出ているものであり、特に、私は次の部分に感動しました。
この1年を振り返り、自然災害が相次いだことに触れ、次のように回答されています。
「皆が防災の意識を共有するとともに、皆してその時々に被災した人々を支え、決して孤独の中に取り残したり置き去りにすることのない社会をつくっていかなければならないと感じています。」
考えてみますと、今の社会には、自然災害とは関係なくても孤独の中に置き去りにされている人々が多く居られます。私自身も努力すべきなのでしょうが、たとえ、福祉国家になったとしても行政にも限界があります。お寺がもっと努力するべきだと思います。
そもそも、お寺の原型は、阿弥陀経に出てくる「祇樹給孤独園」だといわれています。釈尊もここに滞在していたところで、孤独な人々に食事を提供するところだったそうです。日本中のお寺が孤独な人々に門戸を開いてほしい。
葬式仏教から慈しみの仏教へ、寺よ変われ!Yさんから届いて素敵な絵手紙
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用) ホームレスの仕事をつくり自立を応援するビッグイシュー350円350円のうち、180円が販売者の収入になります297号の主な内容 |
全体表示
[ リスト ]





孤独の中に取り残したり、置き去りにすることのない社会・・・。
優しさがいっぱいですよね。
行政、そして地域の助け合い・・・、高齢化社会の大きな課題だと思います。
2016/10/24(月) 午前 11:33
天皇陛下のお言葉に感激ですね。
わたしたちも一人一人がそう考えて生きたいものです。政治家も保身ばかり考えているような気がします。
2016/10/24(月) 午後 0:55
そうですね〜、私も美智子皇后様のメッセージに感激致しました。
私を消して、ただただ陛下とともに歩まれ、慈悲と祈りと愛を込めた生き方に、常々尊敬しております。
視覚障害者の事故にも触れられており、私事ながらとても感慨深いものがあります。
お寺の役割、真のお寺の役目、しっかりと自覚して本来のあり方を模索してほしいものです。
こういう時代だからこそ、がんばって欲しいものです。
2016/10/24(月) 午後 1:39
皇后陛下の眼差しは暖かく優しいですね〜〜。
それぞれが互いを思いやって必要がある時は手を差し伸べあい、いたわりあって生きていける社会を目指したいですが、、都会では難しいかもです。☆ ナイス
2016/10/24(月) 午後 7:11
そうですね。お寺は広いのにお寺さんが被災者を招いたと云う話は聞きませんね
最近はホームに駅員さんがいませんね。何でも機械で解決しようと思っているようです
そんなに人を雇いたくないのかしら??昔は駅員さんがいましたよ
2016/10/24(月) 午後 10:11
オリンピックは、出来るなら仮設でも良いと思います。
それより大事な福祉や災害復興に充てるべきです。
2016/10/25(火) 午前 6:12
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
ほんとに心に染み入る温かいお言葉でしたね。
孤独にさせない 支え合える世の中であって欲しいですね。
ここもキンモクセイが満開です。もう直散りますが散った様も好きです。
いろいろ悩んで 一歩踏み出しました。少し軽くなったような。恥ずかしいです。
2016/10/25(火) 午後 6:08 [ 文月京子 ]
こんばんは^^
綺麗なきんもくせいをありがとうございます。
今年ほど自然災害にみまわれた年はないように思われますが、日ごろからの意識が大切ですね^^
2016/10/29(土) 午後 7:27
お早うございます
私の住処の一角にも小さなきんもくせいがあり 少しの花を咲かせ
ました。早く満開に咲いて欲しいものです。
2016/11/6(日) 午前 8:44 [ bogeymama086 ]
皆様のコメントに感謝します。
2016/11/6(日) 午後 2:58