法治国家として恥ずかしい限りです皆さんへの訪問は、当分の間できません。 この国では、法律があっても意味をなしていない状況がいくつかあります。例えば、いま、話題になっている長時間労働にしても、法律には規制があるにも関わらず行政サイドで対応しないものですから、まさに、無法状態で、ブラック企業とかブラックバイトとかが横行しています。過労自殺が報道されるようになって、電通に行政の捜索が入りました。事件が起きてからでは遅いのです!!
法治国家というのは近代国家としての最低レベルの姿です。ということはこの国は、後進国なのでしょうか。私にはそのように思えますね。
建築の世界も、まさに、ブラックです。違法建築ばかりが建てられています。行政は書類だけを審査して現地確認を行わないものですから、現地では、書類とは異なるものが建てられているというのが当たり前になっています。まさに、ブラックな世界です。これでよいのでしょうか!
葬式仏教から慈しみの仏教へ、寺よ変われ!高齢者の医療費負担増に反対します!
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用)
|
全体表示
[ リスト ]






違法建築に長時間労働・・・。
大手企業といえどもどうなっているのでしょうね。
モラルのない企業が多すぎると思います。
何か変な世の中になりましたね。
2017/2/22(水) 午前 10:07
日本人はことを荒立てずに済まそうとする傾向が強いと実感します。
自分さえ我慢すれば…って。
せっかく労災という法律があるのに「労災ゼロ運動中」だからと通勤中に転んだ人が医療費を申請しないと言う事案を目の当たりにしたばかりです。
申請して職場に居ずらくなるのを恐れる気持ちは凄くわかります。
2017/2/22(水) 午後 1:37
そうですね〜、大手の企業と言えど、ブラックな現状、それが今のこの国の状況ですね。
友達の息子さんが、大手の建築会社に入社されたのですが、パワハラは当たり前、毎夜帰宅時間は遅く、親御さんが息子さんの体を心配しておられました。
この国は、どこかヘンになっていくようで・・・どうしたらいいのでしょうねぇ・・・。
2017/2/22(水) 午後 2:50
監視する立場、許可を出すところが、全く建築の内情を知らないとすれば、、、、専門家を雇い入れるべきなのでしょうね。
☆は医療過誤に遭って、尼崎市の保健局などに電話相談しましたが、
行政は病院に指導を入れることはできないと言われました。警察も同じことを言いました。尼崎警察署に電話して長い時間聞いて下さいましたが、警察には医療の専門家がいない、と。では警察や自治体に雇えばよいのに、と☆は思いました。交通事故は警察が介入しますが、医療過誤はどこにも救済の制度がありません。また、自腹を切って、弁護士を雇い、裁判所にお金を払い、、裁判をしなければならないのです。そして負けさせられるのがオチです。この国は放置国家です。
後進国ナンバーワンだと☆は思っています。☆ ナイス
PS安倍さんが渡部まつりさんのお母上を官邸に呼び35分、お話をした、というニュースがありました。それなりの効果は期待したいですが、過労自殺や少子化、保育所不足、ずっと長年放置されたままで、しかも自民が相当与党だったわけで、口先だけ、当意即妙に時宜を得て映像化して流しても、白けます。宣伝効果を狙っているだけだろうと。 ☆ ナイ
2017/2/22(水) 午後 8:13
安部総理の奥さまの小学校の名誉校長ー。
土地問題が浮上イsましたね〜〜。
2017/2/23(木) 午前 7:24
おはようございます。
ほんとに首をかしげる事が多過ぎますね。
血税をなんと思って居るのか。
今問題の国有地売却問題や天下りの件も 国民をバカにしてるとしか…。
いつも小屋孫の事があんじられます。血の通った世の中に。願ってます。
2017/2/23(木) 午前 11:01 [ 文月京子 ]
人間が自分中心に,自分さえその時良ければいいというところからすべての物事が起きているように思います。本当にまじめに働き、まじめにやっているものが損をする世界は間違っています。悲しい事ですが現実はどうでしょう。
口できれい後を言いながらやっていることは何なのか。上のたつほど奉仕の精神が求められます。
2017/2/23(木) 午後 7:07
「行政は書類だけを審査して現地確認を行わないものですから、現地では、書類とは異なるものが建てられているというのが当たり前になっています」、はい、確かにそうした実態を散見します。納税についてもいえます。正直者が馬鹿をみない国にしなければなりません。そしてコツコツと地道に努力する人はそれなりに報われ、幸せに暮らせる国にしなければなりません。そうした法と運用体制を構築・整備する必要があります。それでこそ、法治国家といえます。
2017/2/28(火) 午前 8:28