街道沿いにあるむかしからのお店! 
|
|
平八茶屋
街道沿いにある料亭
創業400年
江戸時代にタイムスリップ?!
むかしの人も
こんなにも美味しいものを食べていたんかな?
麦飯ととろろ汁、本物の美味しさです
|
宮沢賢治の言葉(原文のまま) 
「世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない」
オモテナシではなくて本物のおもてなしです! 
春のそよ風に誘われて平八茶屋へお昼ご飯を頂きに行きました。店名には茶屋と言う文字がついていますが、老舗の料亭です。創業400年と言いますから店のたたずまいにも歴史を感じます。街道沿いにあるのですが食事場所は奥の方ですから実に静かです。400年もの永い間にわたって多くの人々が食事をしていたのかと思うと、その人たちの仲間に入れてもらったようで嬉しくなります。仲居さんの大原女姿も素敵です。
料理には、麦飯にとろろ汁がついていました。お店の看板メニューです。長い時間に裏付けされた格別の美味しさがあります。実に美味しかった!!
今の時代は忙しすぎます、賑やか過ぎます、明るすぎます。極端な言い方をすれば、私たちの生活そのものは人間と言う身の丈を外れたもので、いわば、オバケです。「不幸」という看板を背負ったねずみが走りまわっているように思えます。
ゆ〜〜〜っくりと、暮らしませんか。寄り添い合って支え合って暮らしたい。。
リニア新幹線の計画ルートは京都を外れています。それで、いいんです。
同志社大学大学院 浜教授の言葉 
「幸せとは
ひとの痛みがわかることである。」
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用 
「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用)
ホームレスの仕事をつくり自立を応援するビッグイシュー350円
350円のうち、180円が販売者の収入になります
260号の主な内容
ビッグイシュー特別企画 東田直樹さんに聞く“A to Z”
特集 不便に喝采
京都での販売所は四条河原町高島屋前&四条河原町北東角
&百万遍交差点南東角
奈良での販売場所は、生駒駅前 JR王寺駅前
福岡での販売場所は、西鉄グランドホテル前&天神交差点パルコ側
博多口西日本シティ銀行前
熊本での販売場所は、下通りパルコ前&熊本市役所前&びぷれす熊日会館前
金沢での販売場所は、香林坊大和アトリオ前
東京での販売場所は、新宿駅南口他多数あります。
大阪での販売場所は、JR大阪駅御堂筋口北側ほか多数あります。
その他仙台、千葉、横浜、さいたま、名古屋、神戸、広島、鹿児島でも販売されています。
|