梅の香りと穏やかな風に魅了される3月3日の雛祭りの昼下がり、春の陽射しに誘われて京都御苑へ行きました。目的は梅林での観梅です。
京都御苑は、いつ行っても広大さに魅了されます。自転車が走っても自動車は入れませんから、の〜〜んびりと歩くことが出来ます。梅林も素敵です。
梅林では、梅の香りを楽しむことが出来ました。最も楽しめたのは、皆さんのくつろいだお顔でした。そして、平和で穏やかな、穏やかな風でした。
いま、ネットの投稿で話題になっているのがありますね。それは、「保育園落ちたよ 日本死ね!」というものです。国会でも取り上げられましたが、投稿者が匿名ということもあって、パネルにしてTV中継で紹介することは、予算委員会で了承されなかったそうです。ということで山尾議員が読みあげていました。その内容は、「日本死ね」という荒っぽい言葉からも絶望感が溢れています。確かに、お子さんを保育園に入れることが出来なければ働くことも出来ませんから切実な問題ですよね。
そんな社会の中で、梅の香りと穏やかな空気に魅了されている私。がん患者として、この穏やかさは大切です。
でも、弱者が切り捨てられているこの社会には絶望感がこみあげてきますね。弱者の声は政治の世界に届かない。みんなが、穏やかに暮らせるような社会を望みます。
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用) 宮沢賢治の言葉(原文のまま)「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」 ホームレスの仕事をつくり自立を応援するビッグイシュー350円
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年03月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




