スローライフの日々

穏やかな日々でありますように、弱者に優しい社会でありますように!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

社会に慈しみの心が広まりますように

皆さんへの訪問は、当分の間できません。

 10月20日の朝日新聞に皇后陛下の言葉が載っていました。それは、82歳の誕生日に際して宮内記者からの質問に対する回答文の中にありました。全体として、駅での視覚障害者のホームからの転落事故にも心を痛めておられるなど、優しさがにじみ出ているものであり、特に、私は次の部分に感動しました。
 
 
 
イメージ 1



 
 
 
この1年を振り返り、自然災害が相次いだことに触れ、次のように回答されています。
「皆が防災の意識を共有するとともに、皆してその時々に被災した人々を支え、決して孤独の中に取り残したり置き去りにすることのない社会をつくっていかなければならないと感じています。」
考えてみますと、今の社会には、自然災害とは関係なくても孤独の中に置き去りにされている人々が多く居られます。私自身も努力すべきなのでしょうが、たとえ、福祉国家になったとしても行政にも限界があります。お寺がもっと努力するべきだと思います。


イメージ 2


 
 
 
 
 
 
そもそも、お寺の原型は、阿弥陀経に出てくる「祇樹給孤独園」だといわれています。釈尊もここに滞在していたところで、孤独な人々に食事を提供するところだったそうです。日本中のお寺が孤独な人々に門戸を開いてほしい。

葬式仏教から慈しみの仏教へ、寺よ変われ!


 
 

Yさんから届いて素敵な絵手紙

 
イメージ 3




 

 阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用

 
「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用) 

 
 
 
 
 
 
 

ホームレスの仕事をつくり自立を応援するビッグイシュー350円

 

 350円のうち、180円が販売者の収入になります

 297号の主な内容
   スペシャルインタビュー  レニー・ゼルウイガー
   特集  日本の市民――29の原発を止めた人とまち
京都での販売所は四条河原町高島屋前&四条烏丸北東角
    詳しくは、発行所 有限会社 ビッグイシュー日本 にお尋ねください。
Tel 06−6344−2260
イメージ 4

 
 
 

全1ページ

[1]


.
あだ〜じお
あだ〜じお
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • 文月京子
  • tak*y_k*m
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事