今年もお参りできてうれしい五代力さん皆さんへの訪問は、当分の間できません。 2月23日といえば凖提堂の五代力さんです。我が家から近いものですから、このお寺へは日ごろからお参りしています。
今年も五代力さんの日にお参りできました。昨年もお参りしました。毎年お参りできることは嬉しいことです。
私は浄土真宗の信者ですから、阿弥陀さんを信仰しています。ですから、五代力さんは他の宗派ということになりますが、阿弥陀さんへの信仰を持っていればそれはそれでよいのではと自分でも思っています。
大勢の人がお参りされています。皆さんの願いは、家内安全、無病息災などでしょうか。病気になったら本当に大変です。しかし、人生には老病死という苦しみは逃れることはできません。このことを教えてくれたのは釈尊といわれる人物です。法名をいただいている私は釈迦弟子ですから我が師匠です。人生を教えてくれている師匠を尊敬しています。
葬式仏教から慈しみの仏教へ、寺よ変われ!高齢者の医療費負担増に反対します!
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用) ひとりひとりを大切にする哲学が社会に必要です |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年03月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




