仏教は難しいものではありません皆さんへの訪問は、当分の間できません。 仏教に対する印象といえば、ほとんどの人は難しいと思われるのではないでしょうか。私も昔はそのように思っていました。しかし、大きい間違いだと思います。基本的に、仏教に対して何を求めるのかといえば、救われたいということではないでしょうか。そういう意味では、我が宗派の浄土真宗の内容は、まさに、阿弥陀仏によって救われるということですから、実に単純明快だと思うのですが、いかがでしょうか。
お寺が難しいことを言いすぎるのです!
私はがん患者です。近い将来、命終えたらどうなるのかと気になります。という訳で、私は、法名もいただいて浄土真宗の信者となりました。そして、いつかは、阿弥陀さんの世界へと行くんだという信仰心でおります。そう、このようなことのどこに難しさがありますか。ありませんよね。両親や姉に再会できることを楽しみにしています。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
葬式仏教から慈しみの仏教へ、寺よ変われ!高齢者の医療費負担増に反対します!
阿弥陀如来の誓願 第十九 大無量寿経から引用
「第十九 私の目覚めた眼の世界では、誰でも道を求める心を発し、一生懸命善い行いを積み、その力によって、素直な心で目覚めた私の世界に生まれようと願うに違いない。その人は生涯の終わりに阿弥陀如来が多くの目覚めた人々と共に、そなたの人生は素晴らしい一生だったと、温かく見守られる世界に導かれるであろう。もしそうでなかったら、誓って私は目覚めたなどとは言えない。」(高松信英著「大無量寿経」から引用) 社会にはひとりひとりを大切にする哲学が必要です税金を投入して暮らせる年金の充実を願いますこの国は「土建国家」であり「棄民国家」です!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年04月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




