ビートルズを語れ!Let sTalkAboutBEATLES

名曲の数々を私的に解説! ファン登録で別コラム『その魅力』もご覧下さい!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

♪PleasePleaseMe

これぞ、ビートルズの真骨頂!

軽快なサウンド、疾走感、絶妙な掛け合い。
デビュー2曲目にして、初のナンバー1も十分うなずけますね。
(デビュー曲の♪LoveMeDoはちょっと地味過ぎ)

G.マーチンが別の曲(♪HowDoYouDoIt)を用意してたけど、
「自分たちの作った曲で!」とレコーディングし
見事、大ヒットしたのも「らしい」エピソードですね!
しかも、ステレオ・バージョンはジョン、歌、間違えてるよ。(未CD化?)
それでも発売しちゃうなんて…
これまた「らしい」といえば「ビートルズらしい」か!

一説によると、「世界初のオーラル・セックス」の歌だとも...
マユツバだけど、案外、ジョンのモチーフは「これ!」かも?
(だったら、凄く「ジョンらしい」!?)

【私的評価】 90点

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

♪Two Of Us

アルバム「LetItBe」のオープニングを飾る曲。

映画「LetItBe」でのリハーサル風景。
ジョンとポールがマイクを挟んで向かい合い、楽しげに
唄うシーンが特に印象的です。
現実はともかく、なんとも仲良さそうな2人に
「も〜少し、ビートルズ続けられなかったの?」と
問いたいですね。

2人が合唱?する、後期としては珍しいスタイルですが、
素朴な曲調といい、適度なハモりといい好感度の高い一曲です。

【私的評価】 83点

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事