全体表示

[ リスト ]

お久しぶりにアップです。

VITZの最新版でチラッと言っていたことをお話しますね。

いきなりですが、二十歳で車2台所有って、すごくないですか?

しかも普通車ばかりで2台。

そうです、パパちゃん、二十歳の時に2台同時所有していたことがあるんです。

1台目はいつものVITZ。もう1台は、FC3Sと言って、平成初期の頃のRX−7です。

RX−7と言っても分からない人は、この先を読んでもきっとまったく理解できませんので、

ここでサヨナラです。ごめんちゃい、マニアっくでっ♪ルンルンっ♪


このFC、やはり頭文字Dの影響からで、高橋涼介のマシンであります♪

「赤城の白い彗星」なんて素敵な響きなんでしょうか。

パパちゃん、頭文字Dにハマって、どかーんと胸に突き刺さったのがこのFCです。


一直線なパパちゃんはどうしても欲しくて欲しくて、1年ほどで100万円貯めました。

と言ってもVITZのところで書いたように、VITZをいじり倒しながらです。

どうやって貯めたかといいますと・・・

遊びに行くときは家からジュース持参、金がかかるところには行かない、

家計簿(出納帳)をつける、などという生活をしていました。

あのころは財布の中の残金を1円単位まで把握していましたね。スゴイ・・・。


100万貯まったところで、いつもお世話になっている車屋さんに相談に行きました。

おいら 「白いFCが70万くらいでほすぃ」

車屋  「やめとけ」

おいら 「いや」

車屋  「やめとけって」

おいら 「いやだってばぁ」

車屋  「破産するぞ」

おいら 「タイチョプヨ」

こんなやり取りがありましたが、なんとか言いくるめて探してもらい、乗り始めました。


どうせなら速いやつをってことで、ハイフロータービン仕様です。

メタルのツインプレート、車高は前上がり、バネレートはリアがヤワヤワで、

もう、もろゼロヨンマシンでした。

あまりに早くて、アクセルを全開にしたことが無かったような記憶があります。


乗り始めは楽しく走っていましたが、2日過ぎ3日過ぎ、あることに気がつきました。

「あれ、ガソリンもうないぞ」

そうです。セブンは燃費が悪いのであります。

パパちゃん、FCを買うときはリッター5キロ計算で燃料代を計算していました。

しかし実際は3〜4キロ台。これはアウトであります。

VITZと交互に燃費などを考えつつ乗っていましたが、

レギュラーが100円切っていたくらいの時で月に6万のガス代がかかってしまいました。

それだけならよかったのですが、なにせ古い車です。あっちこっちが壊れました。

定番のパワーウインドゥスイッチも経験しました。バッテリーも交換しました。

オイルはロータリー用の高級オイルを入れました。

はっきりと思い出せませんが、修理ばっかりだった記憶があります・・・。


やってしまいました。3ヶ月で降りなければいけなくなりました。

車代70万+修理もろもろで30万ほど。

1年かけてがんばって貯めた100万を、3ヶ月で使ってしまいました。

買ったときは70万、売ったときは10万。締めて90万のマイナスでした。


まぁ今さら仕方がないのでもういいのですが、イッコ勉強になりました。

「欲しいからといって、簡単に買うのはやめよう」

この経験があるからこそ、いまはちょっとした物を買うのにも、

めちゃめちゃ考えるようになりました。

この経験はいい勉強だったと思うことにしています。


その後、またVITZで走っていたわけですが、時期愛車のアルテッツァへの

いろいろな展開・考えがあるわけです。

また今度♪


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事