|
大型で強い勢力の台風10号
現在、中国地方を抜けようとしていますが、 昨年の台風21号のような大規模停電や 広範・甚大な被害がなさそうで一安心。 大阪府も台風10号の影響がやや一段落したものの、 自然災害から住民の命・安全を守るだけでなく、 災害に直面する住民の不安に応えるのも 地元自治体の大きな役割です。 今回の台風10号についても 避難所開設など、自治体の動きについて 朝から携帯の緊急情報アラームが 鳴り響いていたと思います。 こんな風に、自然災害が迫っている時、 避難や防災対策など 今後の対応をどうすればよいか、 不安や迷いを感じた住民の方々がまず確認するのが、 自治体のホームページではないでしょうか。 確か、去年も台風上陸時に 同じような記事をSNSにアップした記憶がありますが、 今回の台風10号情報について 忠岡町を含む近隣自治体がどの程度 わかりやすく住民に発信していたか、 住民の命を災害から守るという自治体の責務を果たすに値する広報ができているかどうかについて ザッと比較してみました。 以下は、本日8月15日、19時現在の 各自治体ホームページ画面を撮影した スクリーンショットです。 <泉大津市> <和泉市> <岸和田市> <田尻町> <熊取町> <忠岡町> 近隣市町村のどのホームページも 住民の命に関わる災害情報を目立つように、 また時間の変化に合わせて わかりやすく伝えているのに対し、 忠岡町役場のホームページはとてもわかりにくい。。。 しかも、掲載した情報は 避難所開設の1つだけ。 このヤル気のなさというか、 住民の命にかかわる大事な情報ですら わかりにくいということは一目瞭然です。 この程度の意識で発信しているようでは、 この先、本当に忠岡町民の命が脅かされるような大規模災害が迫った時に、 役場ホームページが適切に情報発信し、 住民の命を守る自治体としての役割を果たせるのか、甚だ疑問に感じてしまいました。 これまでにも、 忠岡町役場ホームページのわかりづらさや 掲載内容の問題等については、 多くの住民から指摘されてきたところです。 自治体ホームページでの災害情報の発信は とても大事な問題ではありますが、 議会での一般質問時間は30分しかなく、 前回の議会質問で時間不足のため取りやめた質問もありますし、 議会での質問では もっと忠岡町政の根本的な質問が目白押しなので、 今回の台風10号情報の件も踏まえ、 議会での質問ではなく 直接、担当部署に伝えるなどして 役場側に、ホームページの改善を求めていくつもりです。 |
全体表示
[ リスト ]





こんばんは。^^
和泉市や岸和田市のHPは、
台風のお知らせ等、大変分かりやすいですね。
特に緊急時は、
誰が観ても分かるような掲載方法でお願いしたいものですね。
2019/8/17(土) 午後 9:58 [ おみけん ]
> おみけんさん
こんばんは。
どの自治体も、住民の命に関わる災害時の緊急情報は、トップページに大きく赤色で書くなど、一目見てわかりやすく掲載されていますよね。
なのに、忠岡町のホームページは、「どうすればより良くなるか(わかりやすくなるか)?」という、相手への配慮や思いやりが全く感じられない。。。
ホームページに限らず、一事が万事そうであるのが、忠岡町の頭の痛いところです。
議員になってさらにわかりましたが、こんな風に、忠岡町職員に配慮・工夫・サービス精神が欠けているのは日常業務のほぼ全てにおいてで、つくづく今まで「考えない、配慮が必要なことすらわかっていない、それでも誰からも怒られない、処分されない」という腐敗がまかり通ってきたのだなぁと。
私は、そうした根本的なところを改革していきます!
2019/8/18(日) 午後 9:42 [ 勝元 由佳子 ]