忠岡町の世直しオンブズマン!

新しいブログにお引越ししても、これまで同様よろしくお願いします♪

獣医・動物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ノンホモ牛乳



忠岡町関係の文句ばっかりもアレなので、全然関係のない記事を♪






皆さん、「ノンホモ牛乳」ってご存じですか?

そう、「ホモでない牛乳」です。

 



最近、私がハマっているのがこのノンホモ牛乳。



車でないと行けない、チョット遠くの生協のスーパーで見つけました。
そこでしか売ってなくて、しかもいつも売り切れてるので、最近は電話で予約をして買いに行きます。





で先日、予約をした際、店員さん自身がこのノンホモ牛乳のことを知らなかったので、チョット取り上げてみました。






「ノンホモ牛乳」は無均一な牛乳(均一化されてない牛乳)のことで、普通に売っている牛乳とは少し違うんです。



「ノンホモ」とは「ノン・ホモジェナイズド」の略で、「ホモジェナイズされてない」の意味です。


じゃあ「ホモジェナイズ(ホモゲナイズ)」の意味は?というと、撹拌(かくはん)して砕く作業のことを言います。




搾りたての牛乳(乳)には、乳脂肪分など、大小色んな大きさの粒子が成分として含まれています。

高校生物の「半透膜」の授業で、「セロハン紙で牛乳と水を隔てたら、牛乳の白い成分はセロハン紙(の穴)を通過できないが、水は通過できるので両方を行き来する」と習った記憶はありませんか?
あれです。




皆さんが知っている普通の牛乳は、この乳を撹拌する(ホモゲナイズする)作業工程を経て、大きい粒子を潰して「粒子(成分の大きさ)の均一化」をしているのです。


ですが、「ノンホモ牛乳」はホモゲナイズされていませんから、粒子が大小不揃いのままで均一でないため、乳脂肪分などの比重の軽い大きな粒子が上へ浮いてきて「クリーム層」を作ります。

つまり、液体成分とクリーム成分(乳脂肪分)が分離するわけです。




なので、普通の牛乳と違ってノンホモ牛乳は、私個人の感覚ですが、普通の牛乳よりちょっとクリーミーでおいしいんですね〜♪


私が生協でいつも買うノンホモ牛乳は、昔ながらの紙キャップのふたがしてあるビン入り牛乳「蒜山ジャージー牛乳(900ml)」なんですが、最初に開けた時、紙キャップのフタを取ると、フタの裏側にチーズのようなクリームが張り付いていて、このクリームと、牛乳の上澄みにもヨーグルトみたいに溜まったクリームを食べるのが、なんだかとってもおいしいんです♪





あまり取扱いのあるお店は見かけませんが、もし見つけたら皆さんも一度飲んでみて下さい。
(でも、結構なお値段です)





日本の「食」の問題



「セブンイレブンが、廃棄食品を養鶏に利用したこと」
「日本が抱える食の問題」



Facebookで、私が友達登録している方の記事の中に気になる投稿を見つけたので掲載します。
タイトルから、安易に発想せずに最後まで読んで下さい。

見れる方は、直接こちらをご覧ください。
↓↓↓


↓↓見れない方は、こちらで↓↓




一見、「余った食品を捨てずに再利用するなんて、何ていい取り組みなんだ!」と、知らない方の目にはそう映るでしょう。

しかし、このFacebook記事のコメントにも出てきますが、
そもそも人間と他の動物種(特にこの場合は鶏)とでは、栄養学的にも生理学的にも体内のメカニズムがかなり違います。
つまり、「どんな栄養素がどんな割合で必要か」とか、「どんな栄養素から体内で何が作られるか」など、動物種によってかなり違うのです。

わかりにくい方は、牛を想像してみて下さい。
牛は、牧草を食べるだけで栄養価の高い乳(牛乳)を作りますよね。
では人間が同じように草ばっかり食べているだけで健康を維持でき、栄養価の高い母乳が出ますか?
答えは「NO」ですよね。
鶏も、あと、犬もネコも、みな同じことです。



今回、セブンイレブンでは、コンビニ店舗で期限切れで廃棄処分する食品を飼料にして、その飼料を自社と提携している養鶏農家でエサとして与え、そして得られた卵や鶏肉をまた自社製品の食材として利用する・・・ということだそうですが、鶏には鶏にふさわしい栄養素を配合したエサが必要であり、人間の食べ物を食べたからといって鶏が良質の卵を産んだり、良質の鶏肉になるわけではなく、むしろ鶏にとっては「良くないエサ」なわけです。
そしてそんな風に生産された食材で作られた製品を人々がまた食べる・・・というサイクルに。


一見、ニュースだけ聞くと良いリサイクル方法のように見えますが、人間と家畜(今回は鶏)の栄養学的な点からみても、良い取り組みとは言えません。
そしてそれ以前に、もっと考えるべき問題があるからです。



このFacebook記事の中で、記事の投稿者である松本由樹さん(まつもと よしき・香川大学 准教授・男性)は、このようにコメントしています。
(一般の方にはわかりにくいので、一部加工して記載しています。)


「7〜8年前、海外の学術雑誌に論文を投稿しようとしたら、投稿先から忠告を受けました。」と。
理由は、
「根本的な日本の食の問題、つまり、あり余るほど食べ物を大量に生産し、それを廃棄しているという問題について、根本的に解決しようともせずに、『残飯を飼料(エサ)として家畜に与えたらどうなるか?』という実験・研究をしているという点が、日本人自身が抱えている問題とリンクするので、国際論文としてふさわしくない」
とのことだったそうです。

日本が抱えるこうした食の問題が、国際的に「良くない状況だ」とみられているということであり、また、「日本人は根本的解決をしようとせず、目先のことばかり追いかけていて良くない」ともみられているということです。



結果的にこの時の論文投稿は認められなかったとのことですが、Facebookのコメントの最後で松本さんはこのように書いています。

「今では、東京オリンピックの選手村で提供できる食材に思いを馳せつつ、営農者に恥ずかしい思いをさせたく無いという気持ちにかわってます。」と。



皆さんも、当たり前に思っているかもしれませんが、

●日本があり余って毎日捨てるほど大量に食糧を供給しているという問題

それから、
●人間の残飯を家畜(今回は鶏)に与えても、結果的には人間の健康にとって良い食材にはならない、という問題

一度みなさんも考えてみて下さい。


※ この記事については、自由にコメントして頂いて結構ですが、リコメするかしないかはわかりませんのでご了承下さい。




ある動物病院さんのブログで
良い記事を見つけたので転載します。

ペットのデンタル・ケア(歯のお手入れ)についてです。



最近、獣医師でないのに
無麻酔下での歯石除去をするサービスが
流行って?きているとか。

こうした行為は獣医師免許がないため
予防・治療目的=医療行為ではなく
「美容(審美)」の範疇として行っているようですが、
これは法律のアミをくぐり抜けた
いわゆる「隙間産業」に当たるかと思います。

人間の医療の場合は
医療・健康に関する広告・標榜については
様々な法律や厚労省のガイドライン等が定められており、かなり厳しく規制されていますが、
獣医療の場合は対象が動物ですから
サービスを提供する側の広告・標榜等についての規制がかなり緩く
臨床獣医師(動物病院)が標榜してもいい事項くらいしか規制がありません。


今回ご紹介した記事にあるとおり、
動物の場合は人間と違ってじっとしていませんから
手術でなくても歯石除去をはじめCT撮影、
その他の診療において
動物をじっとさせるために全身麻酔は欠かせません。

一般の飼い主の方は
全身麻酔のリスクをあまり認識していませんが、
若く健康な動物の避妊手術をするだけでも
その動物の体質(麻酔の効きやすさなど)によっては
ミスなく規定量の麻酔薬を投与していても
麻酔で死ぬケースが稀にあります。

そして、高齢動物や心疾患等のある動物に
全身麻酔をする場合、死のリスクがさらに高まります。

このように、全身麻酔がリスクの高いもの
であることは確かなのですが
だからと言って歯石除去をするのに
全身麻酔なしというのもいかがなものか??



というのも、この記事にもあるように、
心疾患等の病気のある動物の場合、
興奮、つまり「心臓バクバク、呼吸がハァハァ」の状態にしてしまうと
かなり心臓に負担をかけることになり
最悪の場合、死ぬこともあるからです。


ウチのわんこなんかまさしくそうです。
ウチのわんこも僧房弁閉鎖不全という
よくある心臓病で、毎日薬を与えています。

半年に一度、心臓の検査でエコー検査をしますが、
その際、犬が動かないよう押さえつけて検査します。
当然、ウチのわんこはこの検査が嫌いです。
抑え方も看護師・獣医師によって上手下手があり、
もしエコー検査中に犬が嫌がってかなり興奮し、
かなり心臓に悪そうな状況になったら
私は迷わず検査を止めますからね。
だってかわいいワンコの心臓がバクバクしまくって、
この一瞬の検査のせいで死に大きく近付くからです。

ただ、私は自分が獣医師で
後輩に診てもらっているので
こんな風に一緒に検査室に入り
自分の犬の様子をそばで見ながら状態を判断し、
また無理を言ったりできますが、
一般の飼い主さんがその場に立ち会うことは
通常無理でしょうし、見ても危険な状態かどうか
判断がつかないでしょう。

麻酔なしでの歯石除去も全く同じで
心疾患があるからせっかくリスクの高い麻酔を避けても
嫌がっている動物を無理やり押さえつけ、
心臓バクバク興奮状態にさせたら
それが原因でポックリ死にかねません。
しかも獣医師でもなんでもない人がしているのですから
何かあった場合、どう対処するのでしょうか?


もう聞くだけで、想像するだけでコワイですね



ちなみに・・・
私は昔、動物病院の看護士や
トリマー(ペットの美容師)といった
ペットビジネス関連の専門学校で
講師をしていましたが、
これらの職業に就く生徒たちに教えていた中で
未だに鮮明に覚えていることといえば

「消毒薬(原液)を水で5倍に薄めて
消毒液1L作りたい。
消毒薬(原液)は何ml必要か?」

この問題、小学校のかけ算・割り算のレベルですが、
ほとんど(7〜8割以上)の生徒が解けませんでした。
また普通の漢字もろくに読めない、「文字嫌いな子」が
かなり多くいました。
それを知って私は愕然とした記憶がありますが、
ここで私が言いたいのは
こうした生徒たちを貶めているのではなく、
そもそもが獣医師と
その他のペットビジネスに携わる人とでは、
知識・その他の面でかなりの差があるということです。



こうした「無麻酔下での歯石除去」に行き
運良く何事もなければいいですが
何事かあっても「覆水盆に返らず」です。


うまい広告に乗せられずに
何事も見極める目が必要なように思います。





昨日、おとといの夜は出かけていたので
ウチのわんこは家でお留守番

退職後は家にいる時はもちろん、出かける時も
夏の車内に置いておけない季節以外はずっと一緒にいる生活に慣れてしまい、一人置いて行かれるのを嫌がるようになりました。


そしておとといの晩、帰宅しましたら、
わんこがお出迎えしてくれ・・・♪

クンクンクン・・・ (←わたし (^^; )

何やら犬の顔がカツオ節くさい・・・


でも部屋中を見渡しても何かを盗み食いした形跡はゼロ。

ん・・・・?  気のせいか・・・





そして翌日

ベランダの入り口で、こんなものを発見!! "(-""-)"

イメージ 1




ムムム・・・・!   やられたっっ・・・!!!


やっぱり前日のカツオ節臭は間違いではなかったのだ (一△一")





実は私、小さい時におばあちゃん家でもらったカツオの削り節の塊が忘れられず、ついこないだ生協で見つけてまとめ買いしたんです。



[買った鰹節。こんなん・・・↓]
イメージ 2

被写体に、スケールをあてるところが職業病・・・








そうそう、ちなみに皆さん、知ってましたか??


<豆知識:その1>
鰹節には「男節」と「女節」がある

なんでも、脂ののり方が違うらしく
とれるダシも男節と女節とでは
まろやかなカツオ風味としっかりしたカツオ風味と違いが出るそう。
どっちがどっちの味かは忘れましたが・・・(^^;アハ


<豆知識:その2>
上の写真ではわかりにくいですが、
鰹の削り節の表面は、カビで覆われているんです。
このカビが表面にびっしり繁殖することで、硬いイイ鰹節になるんだとか。

へぇ〜、知らんかった(´・ω・`)

あ、もちろん削る前に、削る分だけこのカビを布などでふき取ってから
シャカシャカ削るんですけどね。







・・・んで1本、私が食べかけてた鰹節の塊を
私の留守中にウチの子が見つけて食べていたのでした。。。!





ムムムム・・・


でもしゃーない
置いてた私が悪いのだから・・・  犬に責任はない (´ω`;)




しかしまだほとんど残ってた状態だったから
ほぼ丸々1本、わんこが食べたのか!?



本人(犬)は

「知らないモン。。。」   って顔をしてるし




なぞや・・・








そして今朝

「アンタ、これ・・・」と言って

母がこれを持ってきた


イメージ 3




どこにあったのかと聞くと、
昨夜、母が帰宅するとウチのわんこが玄関で
ゴロゴロ  ゴロゴロ

この塊をかじっていたんだと。

で見つけた母が取り上げたらしい。





じゃあこの塊を
私が留守になった時にかじるために
ワンコはどこかに隠してたのか!?



だとしたら、悔しいけどウチのわんこ

メチャメチャ賢いやん・・・!!


もともと賢いけど、ホンマかしこ〜い(^^♪  ← 親バカ





とかって話していると
また臭いを嗅ぎつけやってきたので
あのかじった袋に入れて置いておいた







しばらくすると

いるはずの犬がいない



ん!??





ベランダをみると、










あ゛〜〜〜〜〜〜っっ!!!





またやられたぁ〜・・・・!!

はぁ〜・・・





・・・さらにかなり食べられてました






あ〜もぅ〜、 くそぉ〜!!



今日はなんか犬にやられた一日だった


でもまぁ、犬にとってはごちそうの鰹節をいっぱい食べれて
「ひと足早いお正月」といったところか・・・


こちらも久しぶりに犬でおもろかった (*´ω`*)♪ウフ

















そしてさっき(夜)



いつもなら「散歩に連れて行け〜!」とうるさいはずのワンコが
おもむろに起きてきたと思ったら





んぐっ  んぐっ  んぐっ・・・




オエ〜っ!!









イヒヒヒヒヒ♪

ほらね、コッソリ盗み食いをするからバチが当たったのだイッヒッヒッヒッ♪




そうして今も、一番好きな散歩にも行かず寝てます(笑)

あとでオカンの胃薬、あげとこう♪



キキキキキキ♪( *´艸`)♪



※ 他の飼い主さんは、素人判断で勝手に薬をあげないで下さいねっ!!


☆2つ前の記事 「新居訪問! 〜キャットウォーク編〜」から読んでね☆


しかし、これだけブログの記事になる家ってどんな家やねんっ!!
と思いながら、早くこのネタを終わらせないと、
淡路島〜四国の食べ物記事にも、それから
次に控えている忠岡町ネタにいけないわけで。。。


さて、これで親友んちの「新居訪問!」シリーズはラストにしたい!
と期待を込めつつ、
ネコ以外の変わった動物もいたのでご紹介します!
この記事の生き物は私の知らない生き物なので
興味を持たれた方はご自分で調べて下さい 笑 (*^▽^*)ハハハ



最初の「新居訪問! 〜キャットウォーク編〜」では
部屋の上の方、天井付近ばかりを写真に撮っていましたが、
あの同じ1階にこんな場所があるんです。

イメージ 1


この階段下部分、ここは元々
彼女が犬を飼いたいと、犬小屋用に作ったとか。
でも今は別の“住人”がもう住んでるんですね〜。
柵の中にケージが入ってるでしょ?

あと、その左横(階段下)の四角い小ケースも後で登場しますので
覚えておいて下さいネ♪
実はこっちの方が珍獣なんです・・・

あ、ちなみにペットを飼うなら
デロンギのオイルヒーターは必須アイテムですね!
ペットがもし触れてもやけどしないので安心です。



で、この階段下の犬小屋が入るはずだった場所に住んでいるのは


これっ!!
イメージ 2


デグー で〜す!

デグーって、何じゃ!?? 

イメージ 3

私も初めて知りましたが、
「ハムスターとリスの間の動物」らしいです。
調べて下さい・・・(;^ω^) 笑


そうそう、ここにも先ほどのこだわり、「換気扇」がついてます!

イメージ 4


彼女は結構色んな動物が好きで、以前、リクガメも飼ってましたね。
私は犬以外、あんまり興味がないのでデグーがこれで終わりです。



んで次の珍獣がこちらの先ほどの小さいケースに入った生き物

イメージ 5

イメージ 6


ヒョウモントカゲモドキ の マンダさん です!!


「なんで名前、“マンダさん”なん??」
と聞くと

「ヒョウモントカゲモドキ(←和名)
学名が サラマンダーゲッコウ やから〜♪
だから マンダさん」  
 らしいです。。。




で、マンダさん、こんなんです・・・

イメージ 8


イメージ 7


↓ わかりますか??↓
目と目の間の部分が緑色してるでしょ?
イメージ 9



ぅげ〜っ!!
私、爬虫類が苦手・・・!!


でも彼女は

「え〜っ、なんでよぉ、見てよ見て〜!!
体が黄色 しっぽがピンクで 頭が緑やねんでぇ!!
こんな生き物おる〜ぅ!?



・・・ ん〜
私は、  アカン





マンダさんのエサ  ↓↓

イメージ 11


↓ 中身はこんな粉末です ↓
これをぬるま湯でといて与えてましたね
イメージ 12


本当はコオロギを飼育して生き餌を与えるのがいいらしいのですが、
彼女曰く
「コオロギ飼ったら毎日世話せなあかんから
出かけられへんやろ〜。
マンダさんを飼ってんだか コオロギを飼ってんだか
わからんからな!」


ぅん、確かに


で帰り際、最後にマンダさんが珍しい穴掘りを見せてくれました。
穴掘りはあまりしないそうです。

イメージ 10

両手でワサワサ♫ 掘り掘りしてましたヨ(*^^*)



ん〜、ネコ4匹に デグー2匹に
このヒョウモントカゲモドキのマンダさん1匹。
これからまだほかの生き物も飼いそうやなぁ・・・



しかしこれだけ生き物がいつもいてたらおもしろいですよね♪
私はウチのかわいいワンコ1匹だけで十分癒されてますが、
あ、そうそう、この1泊2日の淡路島〜四国へは、当然ウチのワンコさんも車に乗せて連れて行きましたよ!!
で、ウチの犬、遠出で緊張したのか新築の家に到着早々、リビングに

オシッコを ジャーーーーーーーー・・・!

「あ゛っ!! ゴメーーン!!Σ(>д<lll) 」


でもさすが獣医さん家、すかさずペットシーツで拭き取り
消毒用スプレーでシュッ シュッ!
幸い、ウチの犬はオシッコ2番目で、新築の上で初オシッコはほかにいたらしい。
はぁ〜、やれやれと思っていると子どもが


「あーーーっ!! ここでウ●チしてるぅ〜!!」


さすがに新築の家のリビングに初ウ●コはウチの犬だったみたいです・・・
ゴメンなさい(ーー;)

でもまたここがさすが獣医さん家!!

「あ〜いいよ〜♪
長時間 車に乗ってたから緊張したんやんなぁ(^^♪」


あぁ〜、なんておおらかなんだ♪(´∀`*)


そもそも「ウ●コが汚い」なんて言ってたら獣医なんかにはなれない。
だって獣医は日々ウ●コにまみれてナンボの仕事だから(←マジです)。
普通の家庭に犬連れでお邪魔して、リビングにウ●コなんてしようもんなら
絶対に
「もう次からは犬は連れてこんといて!!

となるのが普通だけど、そうはならないところがやっぱり獣医の友達同士の良さかなぁ。
多少の個人差はあれど、小さなことでピーピー言う人はあまりいない。


・・・と、こんな感じで
1泊2日の親友宅への新築祝いは珍しいものがいっぱいあって
あと数日滞在しないと時間が足りないくらいおもしろい家でした♪

あとまだ食べ物ネタがあるのですが
もう疲れたので今日はこのへんで終わりにします。

続きはまた次回の記事へつづく・・・











全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
勝元 由佳子
勝元 由佳子
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • 浪速の投げ師
  • スッチャー・マローン
  • あさ
  • ゆうさんの部屋
友だち一覧
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事