市川ネコ蔵のブログ

紙で作る16番鉄道模型(節約第一)

阪急2000系

すべて表示

阪急2000系 #16 ヒューズ箱

ヒューズ箱を作りました。 2000系のヒューズ箱は3000系以降の物とはちょっと形が違う、旧型の物が乗っているようです。 形式図と画像を参考に、大小2種を作ります。 t1.2ミリのプラ板を二枚重ねに接着して整形、上下にt0.3ミリを貼りつけてそれらしく。 側面に配線を繋ぐ穴を開けておきます。 四隅に碍子代わりの真鍮線を差し込んで屋根上に接着しました。 配置は昇圧後にパンタ撤去と同時に若干変わったようですので、片パンタの画像に合わせました。 六角ヒライ器はヤフオクで手に入れたメーカー不明のものを仮置きしてみました。 今日はこれだけ。 さて、次は配管ですが、パンタ撤去部分の配管が不明です。 片っ端から画像を探してはいるのですが、昇圧後から冷房化されるますべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

板宿の聖地

2017/3/31(金) 午後 11:31

いつもお世話になってますトクイ車両さんにお誘いいただいて、神戸は板宿の、↓聖地↓にお邪魔して来ました(^o^) お昼は昆布乾物屋さん、夜は鉄道模型バーというとっても魅力的なお店でのお仲間の飲み会に参加させて頂きました! 常々ブログやHPで作品とお名前だけは拝見している重鎮の方々に紹介していただいて、嬉しいやら恐縮するやら、、、 ...すべて表示すべて表示

試走に行ってきました

2017/3/4(土) 午後 9:13

いつもお世話になってる“師匠”吉野線のシェルパさんと走らせに行ってきました(^-^) 近鉄今里近くの“ラッキーレールスタジオ”さんです。 師匠がアリイのブルトレを持って来て下さると言うので、ボクはアリイのニーナ様を持参しました。 “夢のブルートレイン” 、、、のはずでしたが、ノッケからスリップしまくりで走り ...すべて表示すべて表示

デヤ#17 完成!

2017/2/17(金) 午後 11:45

忘れていた作業灯ですが、画像で見た感じではクホのものより小振りなライトが付いているようです。 材料を物色した結果、ナニワネジの“極小ハトメ”とスワロフスキーのダイヤで簡単に作る事にしました。 ハトメに瞬間接着剤でダイヤを貼り付け、お尻に真鍮線の足を差し込んで、エナメルのつや消し白を塗って出来上がり。 ステイに穴を開けて取り付けます。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事