[抑うつ状態][F43:適応障害]+[F32:うつ病] 闘病日記

パワハラにより、適応障害、うつ病に。休職3年を経た39歳♂会社員の、復職後も葛藤する日々を徒然に綴る闘病日記です。

全体表示

[ リスト ]

昨日は、ブログを書き終えた後、お勉強をがんばるはず。。だったが、
中途半端な時間に負けてしまい、
「明日、朝、早起きして頑張ろう」と安易な妥協をして、早めに就寝。。
のはずだったのだが、なかなか寝付けず、結局起きてしまい、
また、過食。。やらかしてしまう。。シリアル1食分。。
で、就寝したのは0130。。
中途半端に、まだ、朝起きてやらねばと思っているものだから、
ウトウト状態で、眠った気が全くしないまま朝になってしまった。。
そして、結局寝過して、遅刻しそうになり、ドタバタ身支度して出勤。。
なにやってんだか。。
昨日は早くお勉強を上がったにもかかわらず、逆に気力と体力を消耗してしまった。。


0925。出社。

寝不足が祟って、身体と脳みそが重たい。。

新しい上司とちょっとお話。。
病状のことでも、問題の業務内容のことでもなく、
今後の部の組織体制について、上司の考えを話してくれた。
というか、誰かに話したかったのだろう。。
ゴリラが去って、新しい上司が体制を変革しようとしている。

今まで課長がグループを取りまとめていて、
主査がその補佐役のようなかたちをとっていたが、
新しい上司は、「もっと主査が主導してグループをまとめるようになってほしい」、
との意向で、主査がグループを取りまとめ、
課長には、別のかかわり方をしてもらうようにしたいと思っているとのこと。

でも、その体制でいくと、主査がマネジメントまでやるわけで、
いくら、課長になるためのお勉強とはいえ、主査の負担が重すぎるような気がする。
それに、この体制だと、課長は一体何をするんだ??という話になってしまうような。。

オラウータンが良く言ってたのは、
「課長は会社の中で一番馬車馬のように働かなきゃいけないんだ」
ということで(オラウータンは最低の人間だが、仕事に関しては信頼できる)、
おそらく、課長は、会社の中では、主導的に仕事をする立場じゃないのかと思ったりする。
で、主査は、一つ、または複数のプロジェクトを確実に収めることが役割のように感じるのだが。。
じゃあ、一般社員は何をするのか?
プロジェクトを確実に収められるように限りなく近づけるべく、業務を遂行する。

まあ、どちらにしても、新しい上司の方針に従ってやるまでだが。。
自分の年齢だけを考えると、主査と同等の仕事をしろと言われ当然なので、
業務内容の話は別に置いといて、それはそれで、意識してやらねばとは思う。

新しい上司との関係を良好なものとするために。
今は何をおいても、
健康面にも業務面にも最も影響する上司との良好な関係の構築が一番優先事項だから。


今日は主査が休みで何も仕事の指示がなかったので、
図面ケースに物件名をテプラで貼って業務は終了し、
あとは、こっそり、一級建築士試験の申込の準備や、
お勉強の準備などをしていた。

結構あっという間に時間が過ぎて、1430。退社。


今日は、お勉強を後回しにして、
自立支援法の更新手続きに区役所へ。

今年から1回目の更新時は、診断書が不要になったので、
金欠人間にとっては大変ありがたい。

そんなに複雑な申請ではないのだが、40分ほどかかってしまった。。


その後、1610、近くのサイゼリアへ。。

スタバでは机が小さくタバコが吸えないので、消去法でサイゼリアだったのだが、
やはり、喫茶店と違い、食事をするところは、お勉強するにはかなり厳しい環境。。
時間が経って店内が込み合うほど、状況は険しくなる。。

オマケに、今日のお勉強は、先週やった「構造」の問題集の復習なのだが、
数値を全く覚えられていない。。。
かろうじて正答できても、問題枝の数値があやふやで、感覚で回答してしまっている。。
こんなんじゃ、絶対に落っこちてしまう!!!!
構造をやるたびに「絶対落っこちる」感が強くなってしまい、
精神衛生上よくない、というより、これは、本当に危機的な状況だ。
このままでは、構造で足きりに合うか、構造が足を引っ張って総合点を落としてしまう。。
何とかしなくては。。(と、以前にもそう言っていたような。。)
計算問題がダメだから、文章問題だけでも完璧にしておかねばと思ってたのに、
このありさまだと、この先思いやられる。。
う〜〜〜ん。。。繰り返したたきこむしかないな。。
近道なんてないわけだし。。もともと記憶力がないわけだし。。
かっこ悪くても、努力するしかない方法はない。。

今日のお勉強は、50問、4時間。


2045。帰宅。


2150。インターネットで一級建築士試験の申込を始める。

今年一級建築士試験を受験するCADオペさんが、
「今日が大安なので、今日申込します」と言ってたので、
自分もそれにのっかった。

なんだかんだで40分もかかってしまった。。

第一希望の新宿の工学院大学が満席だったので、
駅から近そうな東大駒場を選択した。
『奇跡』的に学科試験をパスできた場合、
製図試験は東大駒場なので、一石二鳥「かも」しれない。。


今日は、なんだかんだで、イベントの多い日だった。。


明日は、法規のお勉強の予定。
それを終えれば、今週のノルマは終了なので、
金曜日は、問題の構造をなんとかする時間に充てよう。。
お勉強を先に進める場合ではない状況となってしまった。。


それでは、みなさん、あと2日、穏やかな日でありますように。。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

こんばんは。
仕事と勉強の両立が出来ていて、凄いなぁ・・・といつも思って拝見しています。
私は、仕事から帰宅すると、「疲れ」で、夕食後の薬服用で、既に、「眠気」との闘いになってしまってます。

2010/4/23(金) 午前 2:25 [ Mercury ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事