月花霧幻譚

仕事が〜!!倒れそうだぜ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 鎌倉五山第二位の円覚寺は、臨済宗円覚寺派の総本山。約六万平方メートルに及ぶ寺域全体が史跡に指定されている。
 寺域の山ノ内は鎌倉時代は山内荘と呼ばれ、現在の大船から横浜市戸塚区の一部を含む広い地域であった。
 北条義時がこの地を所領にしたため、山ノ内には北条氏の建てた寺が多い。建長寺は鎌倉幕府八代執権の時宗の父・時頼(五代執権)が建立した。東慶寺、浄智寺、名月院も北条家ゆかりの寺である。
 時宗は文永・弘安の役(1274年・1281年)の二度にわたる元との戦いで死んだ兵士達の菩提を弔う為、かねてより崇敬していた宋の禅僧・無学祖元(仏光国師)を開山に招いて円覚寺を建立した。弘安五年(1282)のことだ。
 寺名の由来は起工の際、地中から「円覚経」を収めた石櫃が掘り出された事による。創建初期の伽藍は仏殿・僧堂・庫裡があるだけだった円覚寺も鎌倉幕府の祈願所に定められてからは土地や建物の寄進を受け、次第に大きな寺に育っていった。
 一方、大火や震災にも度々遭遇したが、北条氏によってその都度復興されてきた。
 元弘三年(1333)、新田義貞の鎌倉攻略で北条氏一族は東勝寺で自刃。鎌倉幕府は滅びる。二年後、夢窓国師が円覚寺十五世住職となってからは、後醍醐天皇の勅命として建長寺にあった無学祖元の塔頭・正続院を円覚寺に移すなど政治力を発揮。北条氏が滅びた後も、寺は繁栄を続け、盛時には七堂伽藍が整えられ、塔頭も四十二院を数えた。
 だが、文中二年(1374)にまたも大火に見舞われ、全ての伽藍が焼失。それでも四年後には鎌倉公方足利氏満の支援により、仏殿が再建された。
 足利義満により五山制が確立されてからは鎌倉五山第二位に列せられる。現在の姿に整えられたのは室町幕府、江戸幕府の保護によるところが大きい。
 円覚寺を訪れるにはJR北鎌倉駅正面口を出る。左手に、白鷺に化身した鶴岡八幡宮の神霊に導かれ、無学祖元が着いた場所とされる白鷺池がある。
 境内は山門、仏殿、方丈などがほぼ直線上に並ぶ典型的な宋の禅寺様式。その多くは室町時代から江戸時代にかけて再建されているが、伽藍配置は創建当時に近い。
 山門は天明三年(1783)に再建された。伏見上皇勅筆の円覚興聖禅寺の額が掛かっている。仏殿は昭和三十九年(1964)に再建された。本尊の宝冠釈迦如来像をまつり、天井には日本画家前田青邨監修、守屋多々志揮毫の白龍の図がある。仏殿の左手の居士林は在家のための坐禅道場で、その建物は柳生流の剣道場を移築したもの。
 方丈を右に見て、夢窓国師の築造した名勝妙香池を過ぎると、円覚寺の塔頭のひとつ仏日庵がある。ここは北条時宗の廟所として創建され、子の貞時らがまつられている。正続院に建つのが国宝舎利殿で、鎌倉尼五山第一位だった太平寺(廃寺)の仏殿を移築したものと言う。源実朝が宋から請来した仏舎利が安置され、円覚寺の伽藍の中では最も古い、唐様式の美しい建物である。
 参道から外れた鐘楼には、正安三年(1301)、九代執権の北条貞時が寄進した洪鐘がある。建長寺、常楽寺の鐘とともに鎌倉三名鐘のひとつで、国宝に指定されている。
 壮大な伽藍と数々の寺宝を持つ円覚寺は創建当時の精神のままに、僧達が日夜厳しいつとめに明け暮れる禅の修行場である。

宗派・・・臨済宗円覚寺派
山号寺号・・・瑞鹿山円覚興聖禅寺
創建・・・弘安五年(1282)
開山・・・無学祖元(仏光国師)
開基・・・北条時宗
本尊・・・宝冠釈迦如来
寺宝・・・本尊の木造宝冠釈迦如来像の頭部は鎌倉時代、胴部は江戸時代の作。木造仏光国師坐像は頂相彫刻の秀作で鎌倉時代の作。銅造阿弥陀三尊立像は文永八年(1271)の銘がある。絵画には1284年作の自賛仏光国師像や鎌倉時代に描かれた仏涅槃図、宋代の五百羅漢図三十三幅など。工芸では開山が用いた木印二個、宋代の青磁香炉など多数。他に開山や開基の書状など古文書類も膨大な量に及ぶ。十一月三日前後に毎年行われる宝物風入れの折に、多くの寺宝が拝観できる。
小百科・・・毎年七月下旬には一般市民を対象に「夏期講座」を行っている。仏教と人間について見識を深めてもらおうと戦前に始められたものである。講師には宗教、科学、芸術等、各界の第一人者が招かれる。期間中は投宿坐禅会も行われる。

住所☆鎌倉市山ノ内409
電話☆0467-22-0478
交通☆北鎌倉駅より徒歩1分
拝観時間☆8時〜17時(11月〜3月は16時まで)
拝観料☆300円
 

閉じる コメント(13)

行ってみたいです。元寇の襲来に立ち向かった武士は好きなので!

2006/10/9(月) 午後 0:25 [ ヘンリー ]

こんにちわ!今ごろ鎌倉を満喫されてますか!?このご朱印かなり好きです!!

2006/10/9(月) 午後 1:39 HIDE

顔アイコン

横から失礼します。円覚寺など一の宮巡拝会の元寇hpです。ご笑覧ください。 http://members.jcom.home.ne.jp/ochozt-t/ikihtm/Engakuji.htm

2006/10/9(月) 午後 5:16 熱田北条

顔アイコン

ヘンリー様 今日も再訪してきましたよ。塔頭のひとつ、仏日庵で時宗様改めて拝んできました。是非行ってみて下さい。

2006/10/9(月) 午後 11:12 ADOLF

顔アイコン

HIDE様 コメント頂いてた時間頃、円覚寺を再訪してました。散策にはいい季節です。ここはこの御朱印の他にも塔頭の分を含めると多数の御朱印があります。追々UPしていきますのでその際はお付き合い下さい!!

2006/10/9(月) 午後 11:14 ADOLF

顔アイコン

kazusa567様 HP見ました。時宗廟再訪してきました。今日は沢山の人でにぎわっていましたよ。

2006/10/9(月) 午後 11:16 ADOLF

顔アイコン

はぁ〜やっぱり御朱印は美しい!

2006/10/10(火) 午後 6:29 チュン

円覚寺といえば、「円覚寺舎利殿」なのに、(小学校でならう、武家造りの建物の代表例)「円覚寺舎利殿」に入れなかった残念な思い出があります・・・入れました???

2006/10/10(火) 午後 8:22 マロマロ

顔アイコン

チュン様 そうでしょうそうでしょう。次々にUPしますので御贔屓に・・・

2006/10/10(火) 午後 9:54 ADOLF

顔アイコン

まりあ様 舎利殿は毎年11月3日前後に行われる「宝物風入れ」の時に同時に一般公開されます。今年は11月3日〜5日です。自分はその時また行く予定です。

2006/10/10(火) 午後 9:57 ADOLF

顔アイコン

oh〜no〜!そんなにもったいぶるんですか!円覚寺舎利殿・・・しかも、一般公開たった3日だなんて!京都御所ですら、一般公開もっと長くしてますよ・・・アドルフさん、是非、その際の、「円覚寺舎利殿」の写真をアップしてください♪

2006/10/11(水) 午前 2:41 マロマロ

顔アイコン

まりあ様 うん、分かりました。息子の機嫌次第ですが、写真を撮ってきまっさ。お楽しみに。

2006/10/11(水) 午前 3:06 ADOLF

蒙古軍と日本軍の元寇戦没者の慰霊を行う北条時宗は「敵味方供養」の魁だと思っていましたが、北条時政は先に伊豆願成就院で幕府の敵味方の供養を行っていたことを知りました。

2006/11/7(火) 午前 0:33 熱田北条


.
ADOLF
ADOLF
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事