|
少なくとも、昨日と今日は違う。 今日と明日も、きっと違うだろう。 いつも通る道でも、 違うところを踏んで歩くことができる。 いつも通る道だからって、 景色は同じじゃない。 違う毎日を、 わたしたちは生きているのに、 気づいていないことって多い。 まったく同じように見えていて、 まったく違うという現実。 そして、 違うと思っていることは、実は、 ほとんど同じだったりする現実。 自分の個性だ、個性だ、 と自己表現しているつもりでも、 ほとんど大差ない自分に なっていたりもする。 同じと思い込んでいること、 違うと思い込んでいること、 きっと、勘違いはある。 そうだとしても、 同じこと、違うこと、 そういう2つの間に、 わたしたちは刺激を見つけて、 がんばっているんだと思います。 いつの時代も、 これからの時代も、 違いを見つけていける人間、 違いをつくっていける人間が、 強くなっていける。 本当の違いを見つけられるためには、 そういう目を訓練されるような 生き方が必要。 見た目にだまされず、 自分の思いにも甘やかされず、 心を養いたいものです。 昨日と違う今日に................................. |
全体表示
[ リスト ]





毎朝、目が覚めたとき、昨日とは違う新しい日だと、新しい自分なんだと気付き、今日を大事に生きる気持ちを持つ習慣をつけたいと思いました。
2010/5/2(日) 午前 10:19
天候不順な列島の空模様のように、風の吹きようでコロコロ変わる自分自身をもてあましています。この調子では死ぬまで自分はいったい誰だったのか、解らず仕舞いで終わりそうです。「昨日と違う今日に生きる」という貴方の言葉に助けられています。
2010/5/6(木) 午後 9:59