デコボコ道 ときどき 落とし穴

行き詰ったら はじめからやり直し〜^^)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

労働の起源については一切存じませんが、
私たち人間の社会が形成されて、いろんな進歩や革命があって
これからもどんどん思いもよらない技術やサービスによって
この社会は進歩していく事なんでしょう。

昔、たくさんの人手によってまかなわれていた仕事が
1台のCPもしくはロボットで賄えるようになりましたとか、
新しい技術により効率が大幅に改善されました〜。

そんな恩恵の繰り返しで、
どんどん世の中は便利に効率的に塗り替えられて
これからもどんどんヒトが関わらなくてもよくなる事が出てくるに違いない。

そー考えると、
行き着く先は労働からの開放という事になるのか?

今まで人間が携わっていた事はすべてCPとロボット任せ。
人間は、自由な人生を謳歌するだけで良し。
もしくは、地球を飛び出して、さらなる人類の可能性を拡げましょう。
ぜひとも、そんな未来が生きているうちに訪れて頂きたい。

現状では、
技術革新や効率の恩恵により富める方と富めない方に大きな開きが生じ、
労働から開放された、というよりは労働から締め出された方がわんさか。
技術革新が進むたびに、特に新しい仕事が生み出される様子も無く、
なんとか旧態依然の恩恵にすがりつこうと、
日々危機感を感じながら人生送っているヒトがわんさか。

何かすごい進歩があった時に、そのあおりを食らった方々が
「おめでとう!君は幸運にも労働から開放される機会を得られたのです!
今後は残りの人生を安心して自由気ままに過ごしてください!」
なんて、めでたく新しい世界に乗り出す事ができるか?

私が生きている間にはきっと無理だと思うんです。
見つからなかったから”リー・モーガンのキャンディ”で穴埋め。
おんなじJAZZではあるものの、毛色が全く違うチョイス。 
もうすぐ終わりそうだから、次何聴こう〜。
(WRはそもそも何処?)

今、私は札幌の古ぼけたワンルームマンションで
芸術的な町並みとかけ離れた環境の中で生活しています。
日差しも出てきて、きっと夕方には豊平川を散歩して
明日からの仕事を憂う事でしょう。

その一方で、今まさにこの瞬間、
例えばNYのマンハッタンで生活を送る人もいれば、
例えばモスクワで世界陸上を観戦している人もいて。
パリに住んでるから、休日にルーブルで芸術に親しみ。
ウィーンで生活してるから、クラシックは生活の一部です。
みたいな人たちが普通にいる事を想像すると、
なんで、自分はこの街じゃなくて、パリとかロンドンで生活しない事を
だいぶ当然のように思っているんだろう、と。
札幌、ひいては日本で人生を送る事が、別に押し付けられている事ではないけど
でも、それが自分の必然になっているような、
そんな違和感を感じる事が常々。

この部屋での生活もそろそろ飽きたから、
次は香港にでも引っ越そうか〜。

なんてー事が普通に考えられるような。

そんな世界に塗り替えられる方法を考えても
「おバカじゃないの?」
といわれない世の中になる事を
心より願っております。
イメージ 1

急転直下〜

青天の霹靂
職場からお役御免の通達。
 
ばつの悪そうに、言葉を選ぶ支店長と
隣で沈痛な面持ちを見せる上司。
 
「契約社員すっ飛ばして、直接正社員登用するから!」
「もう、この先のTABIさんの構想は練ってありますから!」
等など、景気の良い話を匂わせていたのはつい数ヶ月前。
本社人事部のお気に召さなかったのか、
割と結果残したつもりでしたが、期待はずれの烙印押されたか。
いずれにせよ、あっという間の出来事。
 
どんよりした二人を目の前に
「ま、しゃーないっすね」と応えるしか他にふさわしいリアクションが思いつかず。
無理して作った笑顔は引きつっていなかっただろうか。
 
一応年内までは残留OK。
次のキャリアの為に、全力でバックアップしてくれるそうです。
だから、定期的に話し合って今後を考えていきましょう、との事。
 
自分がうろたえてる原因が会社に依存する気満々だった自分自身にあると思ったら
すっごい惨めな感じがしてきたので、
改めて自分の人生見つめなおすいい機会と思って
これからを大事に過ごして行こう!
そう言い聞かせながら、あの日以降過ごしております。
 
僕は弱い人間じゃ〜〜〜〜!!
 
 
あ〜〜〜っと言う間に久しぶり!
 
その間に仕事は変わり、
その他は特に変わりなし。
窓から見える景色もおんなじ。
PC回りの机の汚さも大差なく。

新しい仕事は、久しぶりの営業職!!
販売とか、コールセンターの経験を経由して
よーやく、元の鞘に戻ってまいりました。
 
30代半ばにしてよーヤク、
「仕事こそ人生!」的思考に至り、
2月の就業開始からアクセル大いに全回!!
連日の22時付近残業をものともせず、
今のところ土曜日休日出勤は皆勤賞。
「今働くことの充実感を感じずにドーする」
と言わんばかりの気合をもって爆走してまいりました。
 
そして現在
 
見事に息切れしております(〃▽〃)ポッ
 
昔と違い、疲労感がつきまとうことこの上なし。
22時まで残業してても、殆どの時間は意識がどっか行ってます。
一晩寝たって回復なんかしないもんですね〜(≧ω≦。)プププ
 
やる気はまだある。
だから 今のうちに何とか手を打つ為に
現在は超朝方人間にシフト中。
 
久しぶりに悪戦苦闘しています〜 ヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪

 

ジュンすか。

ちょっと前から決断していた。
今年いっぱいで仕事やめます宣言は、
数日後の給与明細を見て、もろくも崩壊。

3連休の本日初日に、
とりとめの無い日常を過ごしながら、
自分がホンマしょーもない人間であることを
生まれてから今までの中で一番認識。

今までだって 口ではろくでもない人間だの、
卑怯者の馬鹿野郎など、自虐的なコメントはキラ星のごとく。
それが、実際に現実だ、と考える良いきっかけになったと思おう。


Amazonチェックをしていたところ、
どうやらP・コエーリョさんの新作(絵本)が出ているらしい。
彼の新しめ作品は敬遠気味にて、
久しぶりに読んでみようか。
絵本? 
何ページくらい?


よからぬ予想はよくあたる。
本日土曜日。
近くのお米屋さんは土曜日営業。
夕飯支度で、米びつ空が発覚し、
18時閉店前にあわせるべく、急いで着替えて外出。
道中、「まさか、今日たまたまやってないことなんて=」
”本日、精米機のメンテナンスの為臨時休業”の張り紙。
あの一瞬の不安は、予想通り的中。
世界は、自分の思い通り、とアホな錯覚を抱きつつ。
薄手の外着でスーパーへ小走り。     寒い。

買い物中に聴いていたE.スパルディング
女性ボーカルって言うことを念頭に聴いていたら、
久しぶりに聴いたこの作品がとっても良く耳に響いた。
ベースも弾けるし・若いし       スゲー。

行く道はままならず、落とし穴の連続。
どう生きたって思い通りになんか行かないどころか、
何を思っているかもはっきりしない。
それでも、進んでいこう。
行きたい方向へ 歩いていこう。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
TABI
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事