英語発見日記

2009年12月まではアメリカ・アトランタ編、それ以降は日本編です。

全体表示

[ リスト ]

さて、今日も前から不思議に思っていたことの整理。

アメリカで生活していると、食べ物にこういう表示がついているのを見ます。

イメージ 1


これは、ぼくがふだん食べているバターの容器なのですが、加工食品にはこの表(Nutrition Facts Label)が必ずついているようです。

食べ物だけでなく、飲み物にもついています。

日本の加工食品についている栄養表示と、だいたい同じものなのですが

イメージ 2


日本の食べ物って、こういうのがついていますよね。

日本の栄養表示が、アメリカのと、どう違うかなんですけど、

上のバターの写真は見にくいので、アメリカ食品医薬品局(FDA)のホームページから借りてきたラベルのサンプルで説明しますが

イメージ 3


黄色の部分が、上から脂肪(飽和脂肪酸・トランス不飽和脂肪酸)、コレステロール、ナトリウムで、「摂り過ぎに注意すべき栄養分」

青の部分が、食物繊維、ビタミンA,ビタミンC、カルシウム、鉄分で、「欠乏を注意すべき栄養分」です。

紫色の部分が、日本の栄養表示にないもので、「1日に必要な摂取量に占める割合(% daily value)」です。

このサンプルの食品を1カップ(228グラム)食べた場合、1日2000カロリーの熱量が必要な人が、必要な栄養のどのくらいを取れるかという指標です。

たとえば、カルシウムは 20% Daily Value ですから、単純にいえばこの食品をカップ5杯食べれば、1日に必要なカルシウムを取ることができます。

ここで、まずひっかかるのは、なんで基準が1日2000カロリーなんだ、ということです。

1日に必要な熱量は、身長・体重、年齢、運動量などによっても変わるので、何カロリー必要かというのは一概に言えません。

しかし、アメリカ人の食事を見ていると、1日2000カロリーで済んでいる人って、ほとんどいないんじゃないかと・・・

ぼくはランチがほとんどフードコートなのですが、フードコートの食事って、1食で2000カロリーぐらいあるようなものが出てきます。

もちろんアメリカ人も、それを全部食べるわけではなく、残して持って帰ったり、捨てたりするのですが、

もともとの盛りが、なんでこんなに大盛りなのかよくわからない・・・

アメリカ人の平均のカロリー摂取量を調べようと思い、いろいろ検索したのですが、カロリーの統計というのは難しいらしく、なかなかそういうデータが見つかりません。

数年前の調査で、アメリカ人の平均は1人1日当たり3700カロリー、という調査結果があったらしく、本当だったらすごいのですが、

この調査結果は食べ残しを含んでいて正しくないという意見があり、批判されているのですが、

3700カロリーくらい食べている人も結構いるんじゃないか?と思ってしまうのが怖いところ。

ぼく自身も、カロリーの摂り過ぎには注意していて、特に最近、フードコートで食事をするときは

(1)味がまずくても、できるだけ寿司かサンドイッチかサラダを選ぶ

(2)フライドポテトやポテトチップは必ず残す

(3)サンドイッチに入っているチーズは、取り外して捨てる。もともとチーズはあんまり好きじゃないんですけどね。もったないけど・・・

(4)サラダは、初めからドレッシングがかかっているやつでなくて、自分でかける式のを選ぶ(どのくらいかかっているか分からないので)

などの工夫、というか、食欲との戦いをしています。

日本人の場合、食べ物は残してはいけない、という教育を受けている人が多く、ぼくも子供のころ両親にそう教わりましたが、

アメリカで、出てきたものをみんな食べてたら、日本に帰るころにはこんななっちゃうよ・・・

イメージ 4


またアバターに変な格好をさせてしまった。ごめんなさい。もうしません。

あと気になるのは塩分の取りすぎですよね。アメリカの食事は脂肪だけでなく塩分も多い。

上の栄養表示で sodium と書いているのが、日本の栄養表示にあるナトリウムですよね。

塩の化学名は「塩化ナトリウム」、これを英語で sodium chloride というわけですが

何でナトリウムのことを sodium というのか、これが前から不思議でした。

これは、ナトリウムを最初に抽出したイギリス人の化学者 Humphry Davy が、苛性ソーダ(caustic soda)を電気分解してナトリウムを取り出したため、

soda-ium をつけて造った言葉が sodium。英語圏ではこれが広まって続いている。

ところが、元素のアルファベット表記を整理した化学者(スウェーデン人)が、これを無視して、ギリシャ語由来の名前をつけたのが「ナトリウム」。日本にはこれが伝わったらしいです。

これと同じような話が、実はもうひとつあるのですが、

上のサンプルにはありませんが、Nutrition Facts Labelpotassium という栄養素が書いてあることがあります。

これは日本語でいうと「カリウム」。

実は、カリウムを最初に抽出したのは、ナトリウムと同じイギリス人の化学者 Humphry Davy で、
potassium という名前をつけたのですが、

これを無視してドイツ人の化学者が「カリウム」という名前を考えたため、そっちが国際標準になってしまい、日本にも伝わったらしいです。

国際的に無視され続けた、かわいそうな Humphry Davy さん・・・


長くなりましたので今日はこの辺で。

明日のランチは何を食べようか・・・

この記事に

閉じる コメント(10)

こんばんわ
いやぁ〜 笑わせてもらいました!アバターには!
なんとも言えない、悲しげに見える表情が最高です。

我が社にも、フレンチフライが、肥満の原因と言って、食べない人(日本人)がいますよ。
私も、赴任当初は食事は、残さず食べていましたが、大好きなデザートまで、食べれない(満腹のため)ので、最近は、BOXを貰い、持って帰ることを覚えました。
最近は、前菜とデザートのみで、お腹がいっぱいになるよう考えて食べています。
メインを注文しないので、変な奴だと言われています。

2009/5/11(月) 午後 0:13 mad666 返信する

顔アイコン

こんばんは・・アハハ・・すもうレスラーですか・・アトランタさん・・お腹いたい(笑スギで)・・セクシ〜かも・・

今日の内容は、耳がジンジン痛みます〜
残されたものは全て食べる
とても食いしん坊な私には・・ブーブー

2009/5/11(月) 午後 0:17 [ ] 返信する

アバター

MAD666さん:
フレンチフライは脂肪、塩分とも健康の大敵と思いますが、実は好きだから、頭で考えてやめるようにしないと食べてしまうんですよね・・・
ちなみにアバターの表情は「泣き顔」ですので、プロフィール表示の場合は、この後に涙を流します。この顔は泣く寸前の表情です。

2009/5/11(月) 午後 1:18 Atlanta IT-B 返信する

アバター

shuncasino さん:
相撲取りの格好はちょっとかわいそうだったでしょうか。自分のアバターとはいえ・・・
でも、このアバターのボディよく見ると、腹部以外は筋肉もりもりですよね。単なる食べすぎだとこうはならないですね。

2009/5/11(月) 午後 1:20 Atlanta IT-B 返信する

顔アイコン

このアバータ、おばさんじゃないんですか????
(2)は守れないかもしれません。だって、フライドポテト、大好きなんです。

2009/5/11(月) 午後 10:34 [ けいこ ] 返信する

アバター

やっぱり日本で使われる外来の医学関係(栄養学も大きく含めれば体のことなので)の言葉はドイツ語由来のものが多いとわかって勉強になりましたm(__)mしかし、栄養学的に見て昔から「旨味」を知っていて発見して利用しているのは日本人だけなんですよね。そんなわたしたちからすれば、外国の食事は量はすごいが、味は…だと思ってしまいますね。

2009/5/11(月) 午後 11:38 hisahisa529 返信する

アバター

エコモマイケイさん:
このアバターのアイテム、男性用だったので、たぶんおばさんじゃないと思います・・・女相撲というものあるけど・・・
フライドポテトですが、自宅で作る分にはいいと思うんです。ファーストフードのハンバーガー屋さんに行くと、フライドポテトを作っている厨房がレジから見えるんですが、大量のポテトに塩を大量に振りかけて、あんまりかき混ぜないで、そのままスコップみたいので容器に入れてますよね・・・あれを見ると食べたくない・・・

2009/5/12(火) 午後 0:15 Atlanta IT-B 返信する

アバター

hisahisa さん:
アメリカの料理は、とりあえず質より量ですのでね。
「旨み」ですが、最近アメリカでも日本料理のだしが見直されていて、高級フランス料理店で昆布だしを隠し味につかったりしているみたいです。そんな高級な店は行ったことありませんが・・・

2009/5/12(火) 午後 0:18 Atlanta IT-B 返信する

顔アイコン

楽しい〜勉強になる〜♪アトランタさんありがとう〜〜

2009/5/13(水) 午後 11:02 [ non ] 返信する

アバター

non さん:
お久しぶりです。
しばらく会わない間に、こんな姿になってしまいました・・・(笑)

2009/5/14(木) 午後 0:44 Atlanta IT-B 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事