英語発見日記

2009年12月まではアメリカ・アトランタ編、それ以降は日本編です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


イメージ 2


上の写真は、うちの近くにあるサークルKとampmです。

写真ではよく分からないかもしれないけど、二つともガソリンスタンドにくっついています。

アトランタの場合、コンビニはガソリンスタンドと一緒になったものが多いです。


この、アメリカのコンビニなんですけど、コンビニはコンビニなんですが、日本のコンビニとずいぶん感じが違います。

お菓子や雑誌、生活用品、缶詰、ビール、タバコなどが24時間売っているのは、日本と同じですが、

まず、品揃えが新しくならない!

日本の場合、毎週のように新しいインスタントラーメンとか、チョコレートとかが並んでますよね。

アメリカのコンビニって、ぼくがアメリカに来た3年前から、置いてあるものが変わってない気がする・・・

サービスも日本のコンビニみたいに便利じゃないです。宅急便とかコピー機とかないですし・・・

アメリカに来て、なくなった楽しみのひとつが、会社帰りにコンビニに立ち寄ることです。

手巻きおにぎりも肉まんも売ってないし・・・


さて、今日の疑問は、convenience store って、ちゃんとした英語なんだろうか?ということです。

なぜなら、アメリカ人との日常会話に、この言葉が出てきたことがないからです。

ひょっとしたら和製英語なんじゃないか?と思ったんです。

それで、ネットとかで調べてみたのですが、


結論から言うと、convenience store はちゃんとした英語です。

National Association of Convenience Stores という業界団体もありますし、

Convenience Store News という業界誌もあります。

ただ、日常会話では、convenience store という長い単語で呼ぶことはなく、

その必要もなく、言うとすれば「gas station で買い物をした」とかいう言い方になるということでしょうね。


そもそも、アメリカの convenience store は、前述のとおり、別に楽しいところではないので、特に話題にする必要もないです。

品揃えの点も、ガソリンスタンドの売店化している convenience store より、

スーパーマーケットとか、ドラッグストア (pharmacy) の方が、いろいろ置いてあるし、夜遅くまでやっています。

イメージ 3


この写真はうちのそばにある pharmacy の、CVS です。

ちなみに CVS は、「コンビニエンスストア」の略ではなく、Consumer Value Stores の略だそうです。

なお、Wikipedia 英語版の convenience store の項目によると、アメリカのコンビニの呼び方は、地域によっていろいろあり

たとえば corner store, party store, deli, bodega などの呼び方があるらしいです。

bodega というのは、見慣れない単語ですが、ぼくの英和辞典には載っていました。主にヒスパニック系の間で使われる言い方のようです。


というのが今日の結論でございます。

ところで、前から混乱しているのが、アメリカと日本の両方にあるコンビニって、どっちが元祖なんだっけ?ということです。

いつも迷うので、簡単にまとめてみたのですが

イメージ 4


セブンイレブンは、もともとはアメリカのコンビニですが、1991年にイトーヨーカドーがアメリカのフランチャイザーを買収したため、

アメリカにあるセブンイレブンは、現在は日本資本の企業です。 (セブン&アイ・ホールディングスの子会社)


イメージ 5


ampm はBP(石油会社)の系列のアメリカのフランチャイズで、そのためアメリカでは、だいたいBPのガソリンスタンドにあります。

日本では「am/pmジャパン」をレックスホールディングが運営していますが、伊藤忠に売却交渉中との報道あり。


イメージ 6


Circle K は、もともとアメリカのコンビニですが、現在はカナダ企業が株式を保有。

日本では「サークルKサンクス」という、ユニー系の企業が経営。

ちなみに「サンクス」は、もともと日本のコンビニです (長崎屋系)


イメージ 7


ローソンはもともとアメリカのコンビニですが、1985年にアメリカの Dairy Mart という企業に売却され、ブランド名は消滅。

アメリカには現在ローソンの店舗はありません。

日本では現在、三菱商事系の株式会社ローソンが経営。


イメージ 8


ファミリーマートはもともと日本のコンビニです。

ただし

イメージ 9


最近、Famima!! というブランド名で、ロサンゼルス周辺に進出してきているらしいです。

たいしたもんですね。さすがロサンゼルス・・・

アトランタにも進出してこないかな・・・


ずいぶん長くなりましたので今日はこの辺で。それではまた。


今日は飲んでないから、ずいぶんまじめな内容になりました。

寝る前にビールでも買ってこようかな。convenience store で・・・

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事