英語発見日記

2009年12月まではアメリカ・アトランタ編、それ以降は日本編です。

TOP

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

さて、2012年、年頭所感で TOEIC を受けよう!と決意したのですが
 
最近の TOEIC の問題の傾向を知らないし、そもそもテストが変更になったらしいという話もあったので
 
まずはネットで調べました。
 
TOEIC の新テストが導入されたのは 2006 年 5月から。
 
ぼくが前回 TOEIC を受けたのはその直前、2006年1月なので、直後に変わったということですね。
 
ただし、変更になったといっても、 問題の比重が微妙に変わっただけで
 
テストの内容や基本的な仕組みには変更はありません。
 
むしろ、大きな変更は、 Listening のナレーションに、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダのアクセントが含まれているようになった、ということじゃないと思いますね。
 
ぼくは基本的にアメリカ英語しか経験していないので、イギリス英語とか、分かんないことはないけど、慣れてないですよね。
 
まさか restrooms toilet と言ったから解答を間違える、ということもないと思いますが・・・・
 
それはそれとして、TOEIC のウェブサイトを久々に見てみたところ
 
あれ?テストが3種類ある
 
 
 
イメージ 1
 
TOEIC テスト
TOEIC Bridge
TOEIC SW テスト
 
このうち TOEIC Bridge と TOEIC SW テストが新しいものですね。
 
TOEIC Bridge が初級で、TOEIC テストと TOEIC SW テストが中上級ということですが
 
SW というのは Speaking and Writing の略、要するに話す方と書く方ですね。
 
既存の TOEIC テストが Listening Reading (聞く方と読む方)のテストだったので、補完したわけですね。
 
語学をビジネスに使っていこうとすれば、読み・書き・そろばんが必要となりますからね。
 
(そろばんは必要ないか・・・・)
 
ところで、それぞれのテストを受けるのにいくらくらい係るか、受験料を調べてみると
 
TOEIC テスト    5,565円
TOEIC Bridge    4,200円
TOEIC SW テスト  9,975円
 
SW テスト高っ!
 
9,975 円あったらカツ丼何杯分・・・ (← 昭和の感覚)
 
これはおいそれと受験できないですね。経済的な理由で。
 
しかし、それぞれのテストの受験料のこの中途半端な端数は何なんでしょうね。
 
野田総理が消費税を上げたら、ますます中途半端な数字になるんじゃないか・・・?
 
などなど、いろいろと TOEIC のウェブサイトを見ていると、
 
自分が受けるべきテストはどれか、質問に答えるとかんたんに分かるという
 
「ぴったりテストチェック」というページがあったので、さっそくやってみました。
 
イメージ 2
 
それではさっそく。
 
イメージ 3
 
Q1 職業は?
A  学生
B  社会人
 
ここは「社会人」ですね。ごまかしても仕方ないし・・・
 
イメージ 4
 
Q2 英語を勉強する目的は?
A  趣味や旅行のため
B  仕事で使うため
C  転職活動のため
 
なんかどれにも該当している気がする。
今のところ転職活動する予定はありませんが。会社リストラされたらするかもしれん・・・
 
イメージ 5
 
Q3 英語の学習暦はどのくらい?
A  4年未満
B  4年から6年
C  7年以上
 
これって、中学校1年で英語を始めたときから数えるのかな。
そうすると、成人の人はほとんど C に該当するということになるんだろうか・・・
 
イメージ 6
 
Q4 次の英文に対して、正しい答えは?
The revised budget has finally been distributed.
A  No, 50 dollars from each paycheck.
B  Every Wednesday this year.
C  Yes, we got copies this morning.
 
Q4で突然、ガチで英語の試験問題が出てきますが
正解が書いていないので、ぼくの解答が合っていたのかどうか、わかりません。

ちなみに、わざと正解じゃないと思う解答を選んでみても、「ぴったりテストチェック」の結果は変わらないようです。
 
などなど、テストチェックに答えて、それではぼくにぴったりのテストは何か、結果を見てみると
 
イメージ 7
 
あなたへのオススメ!
TOEIC テスト + TOEIC SW テスト
「ある程度の英語力はあるけれど、さらに TOEIC スコアを
上げたい」と思っている方へのオススメは、TOEIC テストと TOEIC SW テストを
組み合わせて使うこと
 
こらっ(怒)
 
TOEIC テスト + TOEIC SW テスト = 5,565 円 + 9,975 円 = 15,540円もかかるじゃないか!
 
というように、今週、いろいろと調べてみて分かったのは、遊び半分に受けるのは受験料的にもったいないということですね。
 
受けるならばちゃんと勉強して受けないともったいない。
 
それと、今回初めて知った SW テストについて、引き続き少し調べてみたいと思います。
 
ぼくの知り合いで、TOEIC を受ける人というのはよく聞くけど、SW テストを受けた人というのにまだ会ったことがないんだよね。
 
9,975円かけて、受ける価値があるテストなのか、引き続き調べてみたいと思います。
 
そんなことをしている暇があったら、英語を勉強した方がいいのかもしれないけど・・・
 
とりあえず、今日はこの辺で。それではまた。
あけましておめでとうございます。
 
今年の年末年始はいかがでしたでしょうか。
 
ぼくは年末年始、実家に帰っておりました。
 
新幹線混んでたなー。雪で遅れるし・・・
 
それはそれとして、2012年の年頭所感ですけど、今年はTOEICを受験しようと思っています。
 
TOEICは、だいぶ前に受けたことがあり、アメリカに行く前ですから6年くらい前ですが
 
そのときはそこそこの点数をとりました。
 
その後アメリカで4年近く住んだし、日本に帰ってから2年になるけど、英語力はそんなに落ちていないと思っていたのですが
 
6年前に使っていたTOEICの問題集を本棚から掘り出してきて、やってみたところ、全然できないんですね。
 
まずいなこれは・・・と思って。
 
それに、6年前そこそこの点を取ったとは言っても、TOEICスコアってたしか有効期限があるんじゃなかったかな・・・
 
と言うわけで、別に会社に強制されているわけでもないし、転職を考えているわけでもないですが、今年はTOEICを受けてみようかと。
 
目標点数とかはこれから考えます。
 
というか、TOEICテストの方式って6年間の間に変わっていないのだろうか。
 
6年前の受験のために買った参考書とかまだ使えるのかな・・・?
 
などというような、TOEIC受験者のつぶやきを、今年はときどき投稿していきます。
 
それではまた・・・
 
 
 
 
さて、今年も残すところ2日となりました。
 
これから実家の東北地方某県に新幹線で里帰りです。
 
以前にも書きましたが実家にはインターネット環境がないため、これが今年最後の記事投稿になります。
 
今年はいろいろありました。日本はどうなるのだろう、と思った時期もあり
 
今でも思っていますが、なんとか無事に年末を迎えられました。
 
来年も引き続きマイペースで英語の勉強を続けていきたいと思いますが
 
ちょっとマイペース過ぎて、緊張感がないので
 
TOEICか英検でも受けてみようかな・・・という野望を一瞬、考えましたが
 
仕事の状況によっては、受験勉強する時間がなくて、へたれて挫折するかもしれません。
 
ブログの記事も、芸風、じゃなくて作風を変えてみたいと思っています。
 
どういう風に変えるかは実家で考えてきます。
 
それではみなさま、来年もよいお年を。
 
 
 
 
 
 
 
あけましておめでとうございます。
 
みなさまどのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか。
 
私のほうは、久しぶりに両親のいる実家に帰っていましたが、家の周りは雪に埋もれていて外に出られず、
 
インターネット環境もないので、自室に引きこもって、高校時代のコミックスなどを読み返すなどという、アナログなお正月を送っておりました。
 
アナログといえば、実家のお茶の間のテレビはデジタル化してたけど、寝室のテレビが、まだアナログだったなー。
 
お土産にデジタルチューナーとか買っていってあげればよかっただろうか・・・
 
さて、新年ということですので、このブログも多少イメージチェンジを図りたいと思っています。
 
アメリカから戻ってきて早や1年ということもあり、2011年は若干、英語の勉強にシフトしたいと思っています。
 
そのため、このブログも、タイトルを『日めくり英語ボキャブラリ』と変更し、英字新聞の記事や英語のサイトで発見した知らない英語の単語を、
 
使用例や語源を含めて、日替わりで記録していきたいと思っています。
 
「日めくり」というからには、毎日更新するつもりではありますが、これは結構きついですよね。平日は残業とかあるし。
 
しかし、忙しくなりそうな週は、週末に1週間分書き溜めておいて、毎日投稿するだけにしたりするかもしれません。
 
なんか、平日は忙しくて料理ができないから、週末に1週間分作って冷凍しとくみたいな感じですけど・・・
 
もとネタの英字新聞・サイトを何にするかは、特に決めてません。
 
とりあえず今週はジャパンタイムズの社説にしようと思っていますが、基本は気まぐれです。
 
今後はできればアトランタやフロリダのローカル紙も読んでいきたいと思っています。土地勘がありますし・・・
 
三日坊主にならないようにしたいと思いますので、毎日とはいいませんがときどき遊びに来ていただければ幸いです。
 
それでは。

新ブログはじめました

みなさんこんにちは。

昨年末アメリカから帰国しまして、ようやく自宅にインターネットが開通しました。

これまで、帰国の翌日に入手した携帯で、コメント投稿などしていましたが、やっぱり携帯とパソコンでは書き込みの速さが違う。

画面の大きさも違うし。

一気に社会とのつながりが戻った感じがします。しばらくぶりに娑婆に戻ったというか(笑

それで、帰国する前から構想を練っていた新ブログをはじめよう、ということで、とりあえず書庫だけ作りました。

書庫のそれぞれのコンセプトの解説です。

『いろいろボキャブラリ(ベータ版)』

前から、やってみたいと思っていたことなのですが、日常生活の中で、知らない言葉、難しい概念に出会うことが多々あります。

アメリカにいた頃は、そのほとんどが「英語」であったため、『英語発見日記』という形で、英語に特化したブログをやっていましたが、

母国語の国である日本に帰ってきても、知らない言葉ってたくさんあるとあらためて感じます。

たとえば、自宅に開設したインターネットなんて、自分でセットしたけど、説明書なんて知らない言葉ばっかりで、ほとんど日本語と思えなかったよ。

こういう知らない言葉をいろいろな方法で調べて記録していこうというのがこの書庫の趣旨です。

どういう分野の言葉が、中心になるか、やってみないとわからないけど、

ポリシーとしてはできるだけ生活や仕事の中で発見した新しいボキャブラリを中心にしていこうと思っています。

といっても、どうなるか現段階ではわからないので、いまのところ「ベータ版」です。調子がのってきたら「ベータ版」ははずします。

『今週のジャパンタイムズ』

とりあえず、英語を忘れないように、英字新聞くらいは読もうと思っているのですが、ブログにメモでも作っておかないと斜め読みになりそうなので、

その中で興味を持って読んだ記事から、おもしろい英語の表現を拾ってメモしていこうと思っています。

さしあたり、日本のニュースを英字新聞で読む、というのがおもしろそうなので、

日本を代表する英字新聞である The Japan Times で日本のニュースを読んでいきます。

といいつつ、さっき新聞スタンドをのぞいたら、ジャパタイより Daily Yomiuri の方がスタンド売りで60円も安いんだよね。

そのうち書庫の名前が『今週のデイリーヨミウリ』になるかもしれません(笑

『いまさらJ文学』

久しぶりに日本に帰ってきたので、かつて文学青年(笑)だったことを思い出して、

日本の小説でも読んで不定期に感想文を書いていこうと思います。

何で読書感想文かと言うと、通勤電車の中で本を読めるからです。

ジャンルは純文学、ミステリー、新作、古典など問いませんが、ひとつの条件は文庫本になっていることです。

あの電車の混み具合では、現実的に文庫本しか開けないです(涙

『いろいろエッセイ』

この書庫は、何のコンセプトもないです。思いついたことをなんか書く書庫をとりあえず作りました。

人生いろいろ、ブログもいろいろ、記事もいろいろです。(笑

おひまな方、お時間がある方はお読みください。ぼくも時間のあるときにしか書きませんので(笑


という感じで、どうなるか分からないまま再出発しますが、よろしくお願いします。

それではまた。

全1ページ

[1]


.
アバター
Atlanta IT-B
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事