全体表示

[ リスト ]

3月24日の午前中 先日発注していたエンジンオイルが予定より1日早く届きまして(25日の到着予定)

イメージ 1

(ヤマト運輸様いつも有難う御座います)午後から特に予定も無いのでガレージでAE86をジャッキUP・ウマ掛け×4でエンジンオイル・オイルフィルター・ドレンG/K交換作業を行います
車体下に潜って エンジンオイルを受け皿に排出

イメージ 2

晴天の日曜午後にたっぷり時間を掛けてオイルを抜きます ドレンから糸引くオイルが滴になってから ちょいと一服×2回で煙草を2本

イメージ 5

吸い殻になりました(^◇^)殆どオイルの滴も綺麗に落ちきったのでオイルパンドレンの脱脂清掃 新品ドレンG/Kを介してドレンボルトを締め付け 引き続きオイルフィルターの取り外し

イメージ 3

現在装着中のオイルフィルターはトヨタ純正品番[90915-10004]社外EXマニ(HKS製)装着状態ではちょいと交換作業性が良くないです(´・ω・`)とは言ってもEXマニを純正から社外品交換してから約8年・・作業性改善対策としてはちと遅いですな(フィルター交換作業は出来なくは無いですので)
フィルター装着面の脱脂/清掃を行い 先日 入手の品番違いの[90915-10003](〜87.4・4A-GEU)用の標準装着品オイルフィルターに交換(^◇^)元々装着の[-10004]よりフィルターケース全長が短い分装着時にフィルターレンチが掛けやすいくなりました 次回フィルター交換時も脱着作業性が向上します(^◇^)規定量のエンジンオイルを注入(フィルター交換 3・3L)レベルゲージ確認 エンジン始動

イメージ 4

各部(ドレンボルトG/K・オイルフィルター装着部)からのオイル漏れ/滲み確認で作業終了! 元号変わり最後 年度変わり前の3月末のガレージ作業 [年度]は変わるがオイルの[粘度]は変わらずの(笑)15w-50 オイル銘柄も変わらずの[MOTUL4100Power]オイル銘柄はエンジンとの相性良ければ(英国Silkolene・Pro-4・15w-50・4輪用を過去20年程指名買いからの銘柄変更です)それで良し!アレコレ銘柄を変えて試す必要は無し!現在の使用中のこの銘柄は[空冷911]オーナー様の需要と供給のバランスが良さそうなので[カタログ落ち]は心配なしですね(^◇^) 因みに先日 英国Silkolene・Pro-4/15w-50/4輪用の正規輸入先のHPを検索してみると 2輪用は現在も輸入していますが 4輪用は現在輸入は行っていない様です(´・ω・`) 最近AE86は殆どメンテナンス作業ばかりで 最近はさっぱり走らせてやれないなぁ〜( ̄▽ ̄;) 今週は 去年に引き続きお袋の施設の[花見のお出掛け]のお手伝い依頼も来ています[社会不適合者]の様な出で立ちの私でも(笑)お役に立つなら慎んでお手伝いさせていただきますm(._.)m 明日の午前中 時間があれば ファンベルト・P/Sベルト(ACコンプレッサーは現在付いていません)のチェックもしておきたいなぁ〜 って またメンテナンスかいっ!?(笑)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事