昨日の雷雨がウソのような。
天気が良いのでこれのテストですよっと。
始動がやや不安定かな。。。
掛かるけど、温まるまでは上側が撃たない。
温まると普通になるんだけど。。。この車両の元を知らないのでなんとも。
温まれば普通になります。
で、走り出してすぐに判る。
コレ、結構パワー出てるね。。。
1速だとパワーリフトしますわ(笑)
なにげ、楽しいw
で、通常走行テストしていて気が付く。
この車両、やっぱりオーバークールだね。
この気温で水温が51〜54度。
以前のピストンクリアランスだとダメだね。
気温が低い時に全開にしてしまうと確実にクリアランス不足。
外気が低いと、おそらく水温が30度台だと思う。
高くても40度前半。
そこでこれだけパワー出してると結構な発熱をするはず。
ピストンだけが膨張し、シリンダは広がらない。
ココで皮膜が薄くて強靭なAMSなら大丈夫だろうけど、それ以外のオイルだと抱くね。
おそらくコレが以前のトラブルの原因。
油幕切れで抱いたならもっと破壊的な傷が残るはず。
クリアランス不足で抱いた感じだったのでおそらくこれでしょう。
で、実際に走らせていても、やっぱり水温が上がらない。
足が柔らかいのでペースがそれほど上げられなかったが、それでも結構回してみたが、水温は55度前後までしか上がらなかった。
現状ではピストンクリアランスを多めに取ってあるので大丈夫なはずだが、ちょっとコレは調整したほうが良いかな。
ラジエターにガムテープ。
これが一番でしょ。
ガムテープは糊が残って嫌な場合はアルミテープが良いかな。
ガムテープよりはキレイですよ。
目標水温は65度。
60度以上、70度以下であればOKかな。
で、あとはちょっと気になるのがエンジンノイズ。
結構なベアリング音が出てるかな。
AMSのおかげでかなり静かになったけど、どうなんだろ?
まあパワー出てる感じだからしばらくしてもっと音が大きくなったらクランクO/Hしたほうが良いかもね。
とはいえ、VJ23のクランクパーツって出ないと聞いたんだが。。。
スズキの事だからあるかもしれないけどね。
しれっと再販してたりするもんね。
調べてみないと判らないかも。
あとは若干燃料が濃い感じなだけで、温まれば普通以上にパワーが出てるし、問題は無いね。
普通に修理だけするとまた壊れるから今回は破壊対策をやっておきました。
オイルもAMSへ交換です。
これでまたしばらく大丈夫だと思います。
で、この状態で一応連絡をし、OKとのことなので納車可能ですっぽい。
一応、納車時にテストで乗ってもらってからのほうが安心かもw
|