86野郎

変なバイク製作日記的な何か。

全体表示

[ リスト ]

回してきました。

いよいよリードバルブのテストがひと段落ってトコですか。


シャシダイ回してきました。


結果はコレ。

イメージ 1

濃い目にセットしておいたのが失敗だったか?
中間で谷が出てます。

帰ってきてからニードルを下げ、薄くしたら余計に悪くなっちゃったので濃いのではなく、ココだけ薄くなってるようですね(^^;

インジェクションじゃあるまいし、そんなん調整できるかwwww(笑)

しかしまあキャブの改造により、500ニードルでもこの低速の立ち上がり。
動画でも分かるように全開直後のアクセルオフでも被る兆候一切無し、アクセル煽ってもちゃんと付いてきています。
コレでS/J#40です。
純正キャブだったら下で被ります(^^;

上もパワーバンドに入ったときのトルクの立ち上がり方+その維持の仕方。

これはもう確実にリードバルブのおかげでしょう。

「高回転ではロータリーバルブのほうが吸気抵抗が無くて良い」といわれてますが、ロータリーバルブがベークライトに擦れる抵抗のほうが圧倒的に大きいということでしょうね。

吸気抵抗とバルブの物理的抵抗と、どちらが大きいかって事ですね(^^;

RG400ではありえないほどの台形トルクカーブですね。


しかしチャンバーが確実に限界のようです(^^;

パワーバンドに入ったときからすでに排気限界っぽいですね。。。
10500付近からもう詰まり始め、トルクが落ちてきています。
12000手前でフン詰まり、排気出来ずに燃焼温度が上がりすぎ、危険な状態になっているようですね。

12000手前のグラフが途切れている部分はノイズです。

おそらくデトネ直前のノイズだと思います。

綺麗に回っていたときはノイズ出てませんし。
セッティングが乱れているとタコがノイズを拾い誤作動するので分かるんですが、グラフにも出ました。
動画中、シャシダイのタコが赤くなっているのがノイズですね。


まあひとまず純正エンジンにリードバルブ付けただけでココまで変わるって事ですね。
ポン付けキットではココまで大きくは変わらないでしょうが、ノーマルの性能は大きく越えていくでしょう。

作って良かったわw


ひとまずうちのエンジンは次のステージに向けて改造します。
超高回転シリンダ+加工燃焼室+改造チャンバー仕様の予定。


今回の仕様
エンジン: ケース以外ノーマル+リードバルブ
チャンバー: スガヤ改(寸法はほぼ同寸)+αサイレンサー
点火: ノーマルCDI

リアタイヤ: 180/55−17
ファイナル:16−41

M/J#260
S/J#40
MA#80
A/S フロント:2回転5/8、リア:2回転1/2
ニードル: 500用4段目

改造キャブ: 口径29.5mm

4速測定ですが、11000付近ですでに210km/h越えてますね(^^;
ちょっとファイナルがロングすぎましたね(笑)


今入っている作業が全部終わったら販売用リードケースの製作が出来る。。。といいなあ(笑)

明日からはまた制作の日々ですねw

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うは〜(`・ω・´)良い音してますね〜
S4ノーマル車両のグラフと見比べると
低速の立ち上がり半端無いすねw
あとはピークからの落ち込みが無い?のかな
これでもまだベストじゃないってヤバイっすねw

2013/4/12(金) 午後 11:19 [ walterwolf ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
泣き虫号のデータと、見比べてみましたが、7,000付近でのドロップは少ししかないですね。
3.3K位出ています。
むしろ、バルブの切り替え時のドロップの方が大きく、4.2k=>3.8kに落ちてます。
思うに、テストライダーの測り方があっていないのではないでしょうかね。
全開にするのを、遅らせていますよね。
それで、谷ができているのではないでしょうか??
もう一つは、キャブ口径を大きくしてあるので、
排気バルブがオープンの時に、排気ガスの容積が大きくなっているので、低中速回転時の排気バランスが崩れているのではないだしょうか?

しかし、9,000より上のトルクの落ち込みは少なくて、
かなりの効果はあるみたいですね。

それでも、なぜトルクが出ていないかが不思議ですね。
泣き虫号では、最高9,000で5.3kほど出ています。
11,500の時は、4.2kまで落ちていますけどね。
500チャンバーのせいかもしれませんが、参考までに。

2013/4/13(土) 午前 7:06 [ boo*u_n** ] 返信する

顔アイコン

satoruさん>低速もさることながら、一番の違いはパワーバンドに入り、トルクが立ち上がったらチャンバーが詰まるまで落ちないってことですね。
パワーバンド内ならどこからでもトルクが付いてきます。
チャンバーが詰まらなければこのままどこまでも回っていくような感じになりますw

色々くたびれているエンジンですけどここまで回ればまあ良しとしましょうw

2013/4/13(土) 午前 9:41 [ はちろくやろう ] 返信する

顔アイコン

boo*u_n**さん>
おはようございますw
よくよく考えたら、たぶん7000のドロップはファイナルが長すぎて、低速でカブリ気味になってしまったような気もします。
そこから空気が一気に入ってくるので回復していった。。。ような気もしますよね。
あのキャブって妙な特性がありますもんね(^^;
下から合っていないと上も回らない。。。みたいな。
さらに排気のバランスも合っていないのは間違いないでしょう。
どうしましょうかね??(笑)

台形トルクカーブは驚きましたね。ほんとに落ちないのでコレは良いと思います。

トルクが出ていないのはおそらく2型の仕上げ適当シリンダだからじゃないですかね?(笑)
1型のシリンダならもっと良いような気もします。
それにうちのエンジンは結構色々くたびれてきてるのでトルク自体の低下はまあ致し方ないかと(^^;
それに高回転保護のためにやや濃い目のセットですのでこんなもんかと思います。
チャンバーの膨張室容積にも影響はあると思います。何気にうちのエンジンにも500チャンバーのほうが合っている気がします(笑)

2013/4/13(土) 午前 9:49 [ はちろくやろう ] 返信する

顔アイコン

シリンダーで言えば、、、、、もっと凄いですよ(笑)。
おそらく、チャンバーでしょうね。
ただ、500そのままだと9,000以上で、トルクがガタ落ちなので、
例の如く、同調を合わせて、ENDパイプ拡大すればOKかと、、、。
後は、口径を調整式にすれば、良い結果がでそうですね。
通常のキャブだと、全域合わせるのは不可能と思われます。
確かに、TEST中の排気を見ていると、ピストンは、
まだオーバーヒートしていませんね。
ヒートしてくると、TEST中に煙が多くなるので、もう少し絞れそうですが、
回転を11,000位に抑えて、MAを少し大きので調整してみたらどうですかね?
それか、ENDパイプとサイレンサーを交換して、口径を調整式にしたらどうでしょう。
いずれにしても、結構パワー出てきてますから、シビアだと思いますから、
一度、しれインダーの状態見てから、考えたらどうでしょうか?

2013/4/13(土) 午後 0:11 [ boo*u_n** ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。な、なんと言うトルクカーブですか!
8000からのトルクの立ち上がり方尋常じゃないですね。普通のホイールベースだったらパワーリフトしまくりですね。野郎さんらしいマシンですね(笑)

2013/4/13(土) 午後 9:59 [ KANADA ] 返信する

顔アイコン

boo*u_n** さん>お疲れさまですw
やはりシリンダは大きく違いますよね。
もうこのシリンダ使うのやめようかな(笑)

しかし500チャンバーだと9000からトルク落ちるんですね(^^;
500の容量と出口の拡大があればとんでもなくブン回るような気もしますけどねw

燃調はさすがにベストまで追い込むと12000まで行くとぶっ壊れそうですのでやめときましたw
MAはもう最大のジェットですのでこれ以上大きいのが存在しません(笑)
エマルジョンの穴を拡大するしかなさそうですね(^^;
しかしこんな状態でも中間はもっと燃料が入るのでいよいよノズルが限界のような気もします。マイクロボーリングバーを作って拡大しようかとも思っています(笑)

あとはもう1セット1型シリンダがあるのでそっちを改造するか、いよいよ例のエンジンを作ることになりそうですね(笑)

もうリードバルブ化のデータとれたので、そろそろ例の構想エンジンを作っても良さそうですw
フライスもCNC化するので本格的に色々作れます。
ひとまずチャンバーの改造やってみますw

2013/4/13(土) 午後 11:52 [ はちろくやろう ] 返信する

顔アイコン

KANADAさん>
お疲れさまですw
あの笑えない加速の正体はコレですね(笑)
立ち上がりもびっくりですが、ソレの維持の仕方も尋常じゃないですね。
こんなトルクカーブはあんまり見たことが無いです。

どこまでも突き抜けて回っていこうとするのはコレのせいでしょう。
ちょっとファイナルがロングすぎてこんな感じですが、VJのノーマルホイールベース+ショートファイナルならば確実にウイリーしますねコレ(笑)

チャンバーが詰まりさえしなければ13000まで行くんですけどね。
ファンネルイジッたらフン詰まりです(笑)
まだまだ良くなりますよ。たぶん(^^;
KANADAさんのもやりますか(笑)

2013/4/13(土) 午後 11:57 [ はちろくやろう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事