|
今日も強風だったよ。。。
朝は穏やかだったのに。
下の家の納屋が突風でぶっ壊れるのを見たよ(笑)
ミニ竜巻?強力っぽい。。。
で。
そんな強風になる直前までこんなことやってましたのぜ。
??。。。何?(笑)
いや、コレよ。
ウオタニのSP2デース。
コードの差込が変わったのね。
つーかずいぶん前かららしいけどw
楽になったっぽい。
で、コードはいつものキジマのやつね。
なぜか在庫がいっぱい有る(笑)
これでテストしてきましたが、燃調変わってるっぽい。。。orz
マジか。。。
上のほうは良いんだけど、下のほうがちょっと不安。
元々上のほうは濃い目にしてあったので、問題ないというか、むしろ良くなった感がある。
が、下のほうはなぜか濃いところと薄いところの差が大きくなった感じ。
なので下のほうを重点的にやり直し。
こういうときにDソレノイドが有効なのね。
加速時に問題が出ないように注意して全体的に薄くしてみた。
それに排気バルブの開度を少し変えて特性を調整。
ギクシャク感が少し緩和、6速3000からのスロットル全開固定でも、ゆっくりながらもがんばって加速していきます(笑)
単気筒2st200ccのエンジンにFCR-MX37が付いてるんですよねコレ。
まあ125ccに対しFCR-39が付いている某仙人号に比べればまだかわいいもんだが、今までの感覚ではこんなことは不可能と言われてましたよね。。。
そもそも2stにFCRはダメとかね。。。誰が言ったんだかw
まあ現代の電制能力があってこそなんだけど、こういうトライをしなくなった原因は、結局のところ「昔やったけどダメだったから」ってことでしょ?
問題はその「昔」ってとこ。
そりゃたしかに過去の経験から考えればやらないってのは判るよ。
でもアレコレやって考えてると、そのうちまた最初のほうに考えが戻ってくることって無い?
そこでもう一度やってみようか。。。ってことにならないのかなって思うの。
ただ、そのまま同じことをやったところでダメに決まってるので、そこに新しい技術ってのを導入すれば良くなるかもしれないじゃない?
結果的に言ってしまえば、考えることを辞めたら進歩は無いってことだよネー。
たまたま色々な技術を体験できたのでこういうことが出来るようになったんだけど、こういうのはやっぱり「ずっとやってきたから」ってのが大きいと思うの。
ここらでもう一度、新技術と旧技術の有効性の検証や融合によっての技術革新とか、そういうのを考える時期なのかもネー。
「継続は力なり」
いい言葉だと思うよw
|
RG200
[ リスト | 詳細 ]
|
1WGが早々に終わったのでこれの続きを。
またしばらくセッティングの旅に出てました。
かなり良くはなったけど、まだ良くわからんところもあるね。
ていうか、同一回転数+同一アクセル開度なのに、走行状態によってA/Fが激変する。。。
つまり、登り降りと平地走行でA/Fが違うんですよ。
さらにアクセル開度が10%と30%で同一回転数上でA/F値が違う(笑)
Zeelだと「0〜33%」という設定幅なのでどうしようもないのぜ。。。
。。。むしろどうしろと。。。??
なのでココは思い切って加速状態のときに安定するA/F値を基準にして設定してみました。
しかしながら、これで適正値にすると巡航時にA/Fが16とかになる箇所がある。
。。。マジでこのエンジン変わりすぎだよ!!!
アクセル開度10%ごと、500回転刻みで全マップを書きたいくらいだ。。。
さらにアクセル開度+回転数で排気バルブも制御したい。。。
これも100〜500回転刻みで。
そのくらいコロコロとA/Fが変化する。
諦めて瞬間的に11とか16とかになる箇所は放置し、その前後をキレイに合わせるようにセット。
瞬間的にA/Fが外れるけど、加速状態、巡航状態でも大きな問題は出ないようなセットにしてみました。
ひとまずこれ以上は大きな変化が出ないっぽいので、これで納車時に乗ってもらって、問題なければOKとしましょう。
納車までの間に機会があれば判る人にも乗ってもらおうかと。
気にならなければOKかも。
これでコレもひと段落ってことで良いっぽい?
つーことで、カウルくっつけて。。。
そういえばコレ、ヤロワステッカーがないな?って思って。。。
貼ってみたw
そして気づく。
こっち側のサイドカウルにステッカー貼ってるのね(笑)
。。。まあいいやねw
これであとは納車待ち!
と思いきや。。。
コレ付けてくれって言われてたのをすっかり忘れていたでござる。。。orz
納車時に渡すために預かったパーツ等を見てたら発掘。。。
明日付けますっぽい。。。
|
|
今日は走るよw
クッソ寒いけどね。。。
つーことで装備!
A/F計とハンドヘルドを装着。
センサーも問題なく取り付けできる。
で。
これで走り出すと。。。
やっぱダメだわ(笑)
点火時期が早すぎる。
ギクシャクしまくりでちょっとダメだわ。
なので一度戻って純正の点火時期範囲を調べて排気バルブの開閉タイミングを調べて。。。
っていうか、マニュアルにも排気バルブのタイミングの記載がないのね。
「回転に合わせてだんだん開くよ」的な記載しかない。
仕方ないのでデータシートから割り出し、大体の開閉タイミングを予測。
これで新たにデータ入力しなおしてテスト。
まあ幾分良くなったね。
でもまだまだ合わないところが多い。
排気バルブのタイミングもかなり違うようだね。
このエンジンは一気に切り替えるのではなく、徐々に開いていくほうがスムーズな感じ。
これにA/F計からの表示で点火と排気バルブかを判断、さらにDソレノイドを補助的に使って。。。
半日乗ってたらまあなんとか普通な感じになってきた。
が、まだなんか違う。
これはもしや。。。と思ってスタティックアングルを変更していくとまろやかになるのがわかる(笑)
数値とエンジンフィールからするとやっぱりスタティックがおかしいねコレ(笑)
2〜3度遅らせるとノーマルっぽいフィールになるので、おそらくそのあたりが適正値なのかも。
でも確認出来ないの(笑)
スタティックをイジルと全部変わるので、せっかくいままであわせてきたことが無意味になるので。。。
結局最大進角の数値を減らしてあわせてみた。
そうすると結構いい感じっぽい。
たぶん現状で実際の数値より2〜3度は進んでると思う。
仮に、これを元にマップを作りなおせば数値的には「だいたいこんなもん」的なものにはなるけどね。
結局、そうやってあわせたところで「それがどうした」状態なのよね(笑)
だってどちらにせよ結局は「確認出来ない」ので。。。
なにしても同じ。
なので無駄なことはしないっぽいw
ひとまず全体的に荒削りだけど、纏まってきた感はあるね。
あとは負荷時と軽負荷時でチャンバーの鳴る音が違う。
これを取りたくてアレコレやってみるもなかなかいいところが出ない。
こいつはちょっとかかりそうだね。。。
ちなみに加速時は安定してきている。
大体12〜13あたりで加速するね。
4〜5速11000でA/F12.8なのでおおよそ良い感じではあるが。。。
なんかまだ違う感じ。
もうちょい追い込んでみましょう。
でも日陰は凍ってるし、路面状況がイマイチな上に寒いのできょうはもうおしまい(笑)
続きは後日デース。
|
|
今日は納車+引取りの旅にでてました(笑)
所用もあり、あちこち色々動いてましたが、帰ってきてから少しコレを進めてみました。
Zeelの配線はOK、オイル、冷却水も入れた。
が、バッテリー終了(笑)
ひとまずジャンプして始動してみる。
が、意外にもあっさり始動してしまった(笑)
マップも適当、一通り入力はしてあるけど、本当に適当。
前回のTZRのマップをベースに少し変化させたものだけど。。。
スタティックアングルも一応測定してあるけど、確認のしようがないので不安だったけどね。
始動してしまえばこっちのものよw
まあ確認のしようが無いので、この車両のマップは他車には流用不可ですね。
なんせスタティックアングルが不正確ですので。
まあ問題がでるほど詰めるわけではないので動くとは思うのですが、まあ正確ではないので基準にもなりません。
しかしながらセッティング自体は問題なく可能なので、バッテリー交換したらA/F計付けて実走してみましょう。
ちなみに。
こんな感じになってます
まだ付けただけなので未セッティングですが十分な感じではあります(^^;
で、依頼では完全な混合仕様にしたいとのことでしたが、クランクのサイドベアリングへの強制給油機能がなくなるのでまだオイルポンプが生きてます。
そのまま分離でも走行可能ですが、そのままではオイルがギリギリなので全開続けると壊れると思います(^^;
なので半混合仕様としています。
このまま分離+100:1の半混合で行ったほうが良いような感じですね。
サイドベアリングにも給油できるし、コンロッド系には混合でオイルが給油されますので。
この辺はオーナーさんに相談ですねw
今週末に来てくれるそうなのでその時にでも。
ひとまず無事に動きましたっぽいw
最近Zeelの取り付けにも慣れた感があるっぽい(笑)
まあこれだけ付ければ慣れもするってのw
ちなみに使用したZeelはPDCI-20Vですね。
2ピックアップの2コイル仕様ですが、D-ソレノイドと普通のソレノイドが使用でき、バッテリー点火方式に変更となります。
AC-CDIよりDC−CDIのほうが電気は食いますが、制御できる機能が違いますので、PCDIシリーズより、PDCIシリーズのほうが使い勝手が良いですね。
PCDIシリーズはAC-CDI対応ですが、1ソレノイド仕様なのと、排気バルブ制御が出来ません。
PDCIシリーズはDC-CDIで排気バルブ+D-ソレノイド+ソレノイド制御が可能となっています。
値段はそれほど変わらないので、買うならPDCIシリーズでしょう。
お買い得っぽいw
まあ単気筒に使う場合は配線加工が必要ですが、コレは企業秘密ってやつデース。
ま、問題なく動かせるようになってきたので、大体の車両には取り付け出来るっぽい。
興味のある方はおススメするっぽいw
|
|
こっちも進めます。
配線を探して、色々調べる。
そして配線加工し、カプラを新造してZeelを取り付け。
スロポジ、D−ソレノイドともに接続完了。
基本設定もして排気バルブ設定もOK。
そして始動。。。と思ったが、セルが回らず(笑)
バッテリーが死にかけなので始動不能ですねw
本体かも?ってことで分解して確認、組みなおしてみたけど、問題なし。
でも開けたので今度は液ガスが乾くまでは放置。
つーことで本日終了(^^;
通電等はOKのようなので後日やってみましょう。
一番の問題はスタティックアングルが正しいかどうかの確認が出来ないこと。
まじでどうしよう?
考えてみるけどどうにもならないっぽい。。。
ま、動けばOKではあるけどね。。。
うぅん。
詳細は後日ネー。。。
明日は納車の旅にでますw
|





