|
こちらもパーツが来たので。
さくっと交換ですのぜ。
まあ何てことは無い。
能力的にはほとんど変わらない感じだけど、やはりどことなくフィーリングが軽い感じ。
バラつきが多少改善したような気もする。
体感ではそれほど変わらなかったけど、もとよりは悪くはならないのでリフレッシュ兼ねて交換ですね。
コレでこの車両は完成。
あとは引渡しの時に少し乗ってもらって変更有れば直す感じですね。
やっと1台終わったよ。。。
|
RG400 hiro23
[ リスト | 詳細 ]
|
足の再セットですわ。
フェンダーも付きましたw
激安スタビに追加加工でフェンダーステーに改造。
スタビっぽいけどスタビとしての能力はありません(笑)
単純にフェンダーステーです。
スタビ風フェンダーステーですよw
で。
足はやはり硬すぎました。
で、オイルを抜いて柔らかいオイルをブレンドし、微調整。
今度はOKでした。
調整前は平地ではかなり良かったんですが、バンピーな路面では結構危険な挙動が出たので却下です。
こういうところでシート式とカートリッジ式で性能の差が出ますね。
やはりカートリッジ式のほうが良いですね。
まあ現状でもかなりマトモにはなってるので十分といえば十分なんですが。
欲を言えば、あと2〜3mm突き出しを減らしても良いかな?って気もしますが。
まあそこまでしなくても十分なハンドリングだと思うのでコレで良いと思います。
あとはプラグコード等の改良を残すのみですね。
それとカウルですが。。。
一応、プラスティック用の接着剤でくっ付きました。
大丈夫だと思いますが、まあ微妙ですかね。。。
もう余裕がある時にでもカウル交換ですねコレ。
修復するにしても純正ABSならちゃんとくっ付きますけど、このカウルの材質はくっつけても強度が出ないようです。
一応、走ってきても問題ない感じでしたのでしばらくはコレで良いかと。。。
ま、問題はこのくらいですけど、ブレーキのフィーリングはかなり良くなりました。
ちゃんと止まりますし、握った感じもかなり良いですね。
純正パッドでも良かったような気がしますけど、まあちゃんと止まるならなんでもOKでしょう。
良いと思いますw
あとはプラグキャップが届くのを待つのみ。
もう少しデース。
|
|
データ取れたし、パーツ来たから組みなおし。
洗浄後に色々と検証中の図(笑)
パーツを見比べて何パターンか考案してからオイルを入れるところまで組み立て。
そこからオイルをブレンドして目的の硬さになるように調整。
実際にストロークさせて確認しながらやります。
ダンパーシートを改造してるのでこういう作業が必要なんですわ。
大体このくらいかな?という硬さになったとところで実際にバネを組んで確認。
一番硬い組み合わせだと硬すぎたので、標準の組み合わせ+油面調整で大体構想の動きになってきたので組み立てました。
フェンダーステーも組んでみた。
スタビっぽいけど強度なし(笑)
完全にステーですw
ある意味、スタビっぽいステーなのでおしゃれなのかも。。。?
まあもう一つパーツを作らないとフェンダーが付かないんですけどね。。。
とりあえずコレで試走してきましたが、予想通りの動きで安心した(笑)
ストロークも構想どおり。
突き出し量も一発ですね。
さすがにデータ取ってからだと調整も早いっぽい。
マスターを変えたブレーキシステムは激変ですね(笑)
本当に今までの3〜4倍は効きます。
そしてコントロールも出来ますね。
なによりこのキャリパー良いですね。
素直です。
剛性もあるようで、しっかりしてますね。
ハンドリングもまあ予想通りでしたが、良くなったと思います。
あとはバンプ耐性をテストしてこないと判断できませんが、現状ではかなり良いと思います。
エンジンもちゃんと回りますが、高回転が弱いのではなく、中間が強すぎる気がしないでもない(笑)
合わせればちゃんとパワーリフトしますからねコレ。
ギア比の影響もありますけど、乗りにくさは無いのでまあ十分かと。
RGTとか組めばまた変わるかもしれないけど、コレは今後の楽しみですかね。
あとはプラグコードとかその辺も変えたいとのことなので、そのあたりもやりますわ。
そんなこんなをやっていると。。。
以前修復したところがポロリしました(笑)
純正のABSじゃないから致し方ないっぽい。。。
なので。。。
今度は強力接着剤で修復。
色々詰め物をして固定してあります(笑)
接着剤が硬化すればたぶん大丈夫かと。
純正のABSにはしっかりとくっ付きましたからね。。。
折れたミラーも使えるほどに復活したので大丈夫だと思うっぽい。
まあコレで割れたらもうカウル交換したほうが良いかも。。。
中華外装は割れるとくっ付きが悪いんですよね(^^;
これは後少しで終わりっぽいw
|
|
交換ですのぜ。
なんだかわからない感じ?
元々付いていたマスターに交換しようと思ったらメーターに当たってどうしようも無かった(笑)
なので倉庫内を漁ってたら14mmマスターの残骸が出てきたでござる。。。
コイツを修復して組み立て。
5/8から14mmへ。
これがやっぱり正解ね。
がっちり止まりますし、ちゃんとコントロールできるようになりましたw
やっぱり油圧レシオは大事。
コレでかなりマトモというか、今までの3倍くらいは効きますね。
コントロール性も良いです。
ナイスですっぽいw
コレであとはフォーク新造とフェンダーのみですね。
もう少しで終わりますよっぽいw
|
|
ブレーキの確認がメインでしたが。。。
まだちゃんと当たりが出てないので微妙(笑)
で、効きは?と聞かれると。。。
イマイチ!!(笑)
いやまあ効くは効くのよ。
ただ、思っていたほど止まらない。
コレ、油圧レシオ合ってないんじゃないかな。。。
ヤマハ系のキャリパは14mmに合わせて作られてるんじゃないかな。
ヤマハ純正は14mmが多いのよね。
いわゆる「カチッとした」フィーリングってやつです。
コレ、コントロール性能が悪い代表みたいな感じなのよ。。。
ブレーキのタッチってさ?
よく「カチッとした」って言われるじゃない?
これって単純にストロークが減ってしまっていてレバーが動かないだけなんだよね。。。
「カチッとした」っていう表現は、握ったときにカッチリしてるんじゃなくて、「握った分だけしっかりと減速する」ってことなんだと思うけどね。
これではレバーを握る力=制動力となってしまう。
つまり、強力なブレーキが必要な時は相当の握力を使うということ。
コレのダメなところは、「強い減速を必要とする」=「それ相応の速度が出ている」ということであり、その状態で腕に力が入ってしまうということは、車体の自由度を奪ってしまうことになりかねないんですわ。
そもそも減速のためにレバーコントロールするわけで、そのレバーが硬い場合、どうなのよ?(笑)
軽く握れてストロークしたほうがコントロールできると思うんだけどね。
つまりレバーの圧力でブレーキをコントロールするか、レバーの操作量でコントロールするかって話。
別にレバーの圧力でコントロールするほうに慣れている場合はどちらでもOKでしょう。
ヤロワ的には車体のスタビリティに影響があるので上半身は必要な入力&反力のコントロールに集中するため、レバー操作は軽めにして、なおかつ操作量も多めにして作ります。
油圧レシオも上がってるので、軽く強力に減速可能。しっかり握れるので握れば握るほど制動力が発揮できてなおかつ暴れようとする車体を逃がすことも可能。。。
。。。なんだけど、まあ好みの問題もあるので、「こっちが正解」っていうのは無いでしょう。たぶん(笑)
話を戻しますが、現状、低速ではちゃんとフィーリングが良いです。
ただ、速度が出てきたときに若干弱いですね。
当たりが出てくればもう少し良くなると思いマス。
以前のブレーキとはまったく違いますから、かなりの改善ですね。
通常の走行では何の不安も無いです。
おっさん的にはマスターは変えたいですけどね(笑)
たぶん14mmか1/2くらいのマスターが良いかと。
ラジポンなら11/16だね。
ま、このあたりは好みかと。
実際の制動力は今までの倍って感じですね。
コントロール性は若干よくなったかな?という感じです。
悪くは無いですがまだ先がある感じですw
それ以外ではやはり高回転の回りがイマイチ。
ところが、良いときもある。。。(^^;
コレはもうキャブじゃないんじゃないか?
というのが頭をよぎる。。。
じゃあ何よ?っていうとね。。。
コレよコレ。
動いていても劣化する。
そもそもコンデンサーってのは消耗品なのよ。電気屋がそう言ってる。
電気をやっている本職がそう言うんだから間違いないでしょ。
10年持てば良いほうらしい(笑)
そして新品でも、まったく使わずにコンデンサーの充電量が空の状態を維持してしまうと、コレも劣化の原因なんだそうな。。。
使っていても劣化するし、使わなくても劣化する(笑)
。。。つまり救いは無いと。(笑)
なので、コレはやってみなきゃ判らんので手持ちの純正CDIに交換して走らせてみたら改善したよコレ。。。
ちなみに手持ちのCDIは昔ヤロワ号にくっ付いていたヤツ。
ちゃんと11000まで回るようになったのぜ。
アクセル合わせるとパワーリフトしますよw
パワーはちゃんと出てますね。たぶん。
ハンドリングも悪くない。
フォークの特性も直すところが判ったので、分解した前のインナーとシートを加工して組みなおしますw
あとはシールとメタルが届いてからですねw
で、ステムはやはりコレ正解だね。
ちゃんと剛性アップしてますわ。
微々たるモンだけど、ちょっとしたところで「ああ、しっかりしてるじゃん」って思える。
そして現状よりもあと3mmくらい突き出したほうが曲がるかな。
そのためにはストロークをもう少し制限しなければならず、ストロークスピードをもっと落としたい。
伸び側もまだ弱いね。
まだまだ良くなると思いますのでもう少し詰めてみますわw
部品が届いたらね(笑)
|






