|
「どうしても」と急がれ、あれこれ言われるのでもう速攻終わらせます。
どっかにサイレンサーを落っことしてきたらしいですw
他にもアッパーカウル破損、コレの修復なのですが。
もう修復なんて不可能なのでカウルは交換、サイレンサーは別のに交換します。
用意してもらったサイレンサーは短すぎ、5cmもカウル内側に入ってしまう上に、差込径が違う。
。。。もうどうにも。
結局、スプリングフック製作、テールパイプ延長、差込口改造。
下側も同様。
こちらは長さはどうでもいいので差込口とフック追加。
アッパーは前のカウルに付いていたアルミパーツを剥がして新しいカウルに組み込み。
余計な部分はカットして取り付け。
他の部分はもう完成しましたが、追加作業のマスター交換が残っています。
マスターが届き次第組み付けて完成です。
さっさと終わらせないと他の作業に支障が出ますので、体調不良だったけど一気に終わらせました。
何気にコレ、昨日の出来事です(笑)
1日で終わらせてみました。
完成次第持っていきます。
やれやれ。
|
RG400 泣き虫号
[ リスト | 詳細 ]
|
今日で最後の仕上げですw
泣き虫号にとっては鬼門でしょうね(笑)
一番の問題は音量。
こんなことをしても無駄だったね(笑)
検査官にも「ま〜〜たコレ持ってきたんですか??」とか言われるしwww
「コレね。。。ちょっとね。自信ないんだけど良いよね??」とか良いながら音量測ると。。。
4000で99越えました。。。orz
何度もアレコレやりながら最終的には「努力は認めますよ(^^;」と言われなんとか通りました(笑)
そして「次は無いですよ?」とも言われましたけどね。。。
まあいい。ギリギリでも通ったからね。
次はサイレンサーを交換するか。。。ん〜〜。。。まあ何とかします。
まあ次のことは忘れてもらいましょう(笑)
で、無事に公道走れるようになったので足のセットアップをやりながら仙人宅を目指して出発。
久しぶりに工具持参で峠道へ。。。
低速ではなんとも無かったのですが、やはり荷重をかけると嫌な動きをする。
大体のディメンジョンは計算しておいたのでフォークの突き戻しで対応。
路肩で調整し、再テスト。。。を3回ほどやったら良くなりましたw
泣き虫号はなんとなく車高が低いので突き出しを増やしたり、リアを下げたりしたくなかったので、ケツを上げた状態から普通のハンドリングになるように調整してみた。
結果的に、リアはアクスルで13mmアップ、フロントは純正位置より3mmの突き戻しでバランスが取れた。
調整の為に左リアサイドを外した状態で走行(笑)
仙人さんとこで色々と細かいところを修正して完了。
明日の朝に納車ですw
しかしまあ泣き虫号は軽い。
加速もスムーズで、何よりエンジンの各気筒それぞれの燃焼状況が凄く良い。
常に良い感じの排気反射音が聞こえる。
2stらしいパラパラパンパンというバラつき音もあれば、サーキットでよく聞いたあの音も出す。
こりゃ良いですねw
やる気にしてくれます(笑)
エンジンのパワー的にはookamiさんのRGと近い感じ。
実際にパワーグラフも同じような感じですね。
でもookamiさんのRGはココまで軽くない。
加速力はookamiさんのRGのほうが「加速している感」があるし、フレームが強い感があり、シッカリしていると思う反面、車体自体の軽快感が少ない。
泣き虫号は低速からスムーズに加速していくため、「加速感」自体は少なめだけど、かなり良い感じで加速していきます。
タイヤの影響なのか、凄く抵抗が無く、軽々走っていく感じですね。
反面、やや安定感が少ないですが。
タイヤの皮むきが完全に終わって馴染んでくればこの辺も改善されると思います。
ひとまず基本セッティングとしては良い感じになっていると思いますが。
あとの細かい調整は任せますのでやっちゃってくださいwwww
これで泣き虫号完了ですよw
|
|
一気にパーツが届いたので組み立てます。
スプロケ組んでチェーン張って、各動作部分に給油。
チェーンラインも確認。
完璧ですねw
まあRG400の純正スプロケ位置を基準にしているのでコレで曲がっていたら元々曲がっているということになるんだけどね。
カウルを元に戻して完成。
ほんの少しだけ動かしてきたけど本当に普通でした(笑)
エンジンはまだサイレンサーが車検対応状態なので回せず。
このままアクセル開けたらカブリそうなので薄いところでのみ走らせて来ました。
特に違和感は無く、良いと思います。
明日車検なので本格的な足の調整は後ほどw
しかし、ほんの少しだけ動かしただけでも結構走る感じがするのは何でだろう??
ファイナルが17/41だからなのかな。
RG400にはロングファイナルが結構合うのかもしれない。 |
|
パーツが来ませんねェ。
チェーンはあまりにも遅いので問い合わせしてみると。。。
「あ、今欠品中なんですよ。出荷は8/13日になります」
とか言われました。
発注したときはあるって言ったじゃん。。。
無いなら無いって言えよな。
ガセネタも持ってくるし(笑)
どうにもこうにもなので「すぐに持ってこれるの持ってきて」と言っておきましたw
現在即納なのはモトクロ用のレーシングチェーンしかないって。
一応400ccまで対応なんだそうだが、2st400だぞコレ。。。
まあ重量的には軽いから大丈夫でしょう。
まあ元々発注したチェーンもそのうち届くから届いたら交換でもいいや。
ひとまず泣き虫号はすることがないのでステッカーを作ってみた。
カッティングシートですけどねw
赤と紺をそれぞれのライン幅にカットして貼ってみました。
なんか足りないなあ??
金色の「SUZUKI」と紺色の「WalterWolf」しかないんだけど。。。
SUZUKIってまた作ってもらおうかな。
まあ遅くても明後日にはパーツが揃うはずなので予定通り金曜に車検行きますかね。
|
|
泣き虫号のスプロケwww
VJはDR-Zのスプロケが使えるという情報を得て仕入れてみたものの。。。
まったく付きません(^^;
ええ、まったく。
なので「付かないのなら付ければ良いじゃないかw」という訳の分からない理由から加工しますw
回転物なのでキッチリ芯出しをする。2/100まで追いました。
久しぶりのNCモードですが、NCソフトがDROとしても使えるので寸法もキッチリ出せます。
1/1000単位で送りが可能。
実際に1/1000で制御できているかどうかは微妙だが、実際に出来る製品は2/100以内で寸法が出るので無事に制御できていると思います。
穴あけは割り出し盤にて位置出し。
PCDはNCモードにより制御。
まさに「半自動」(笑)
付いたw
大丈夫だ。問題ないwww
組んでみた。
あとはフロントスプロケとチェーン待ち。
んで。
車検対策のバッフルも入れてみた。
2stにバッフルって初めて組んだわ(笑)
とんでもなく音量が出るとのことで、さすがに車検は無理ってことで製作。
出口径を65%ほど絞った。
実際どの位下がるかは不明だけど20%くらい下がってくれれば良いんだけどねw
一応測定回転数まで上げたけど、コレなら大丈夫じゃないかな。
アイドリングではまだ抜けるのでちょいと音量高めだけど、4000rpmも回せばフン詰まりになって結構静かになる(笑)
やはり出口径を絞るのは効果的なんだろうね。
で、そうこうしているとookamiさんが到着。
サイレンサーを交換したのですが、凄く静か。
スガヤのサイレンサーから河内屋のワンオフサイレンサーへ。
出口径を大きく拡大、変更した。
ものすごく変りましたよ(^^;
今まで回らなかった高回転域も軽く回るようになり、中間もまったく違うほど吹けるようになりました。
油面を再調整してほぼOKでしたが、コレ、結構凄いと思います。
1型のエンジンって凄いねwwww
シャシダイ乗せたら面白そうです。
しかしコレだけ変るって事は何気にスガヤチャンバーも微妙なんだな。
モアパワーを求めるのであれば普通に売られているものではまったく用足らず(笑)
結局自作、もしくはデータを取った者勝ちってことですかね。
実に面白い。(笑)
|






