|
厄介者のコイツ。
今日、詳しい人のところに遊びに行って即解決(笑)
「ブログ見てて、来ると思ってましたよ(笑)」とのことでw
さすが判ってますね(笑)
そしてこういうのがあるんですよ。
といって持ってきてくれたのがコレ。
なぜか持ってるパルスジェネレータ(笑)
ゴイスー。
コレを付けてテストするとちゃんと動きましたw
ていうかこういうのもちゃんと売ってたんだな(^^;
ちなみにスピードセンサーはリアブレーキに付けました。
少しテストで走らせて来ましたが、ちゃんと表示しますね。
長い減速状態になると時々誤差が出て、変速してないのに勝手に表示が変速しますけど、加速させると元に戻ります。
ひとまずコレでOKでしょう。
ちゃんと使えるんだねw
あっさり解決デース。
|
RG500 月曜さん
[ リスト | 詳細 ]
|
電圧計とシフトインジケーターを付けてみた。
色々外して配線を繋ぐ。
RGのハーネスは配線図を見なくても、電源系と点火信号系は配線の色で判ります(笑)
で、電圧計はともかく、シフトインジケータはダメかなって気がしてました。
ちゃんと付いてます。
が。
予想通り、やっぱりエラー(^^;
点火信号を拾いません。
品番から追いかけると「汎用」なんだけどね。
ラインナップにはNSR250ってのもあるので大丈夫かなって一瞬思ったけどね。
理由は間違いなく点火信号の違いでしょう。
CDI点火とフルトラ式点火は、信号がまったくの別物です。
CDI点火は、0Vから一気に400Vを瞬間的に放電し、点火します。
フルトラは、12Vを瞬間的に遮断し、点火します。
まったく違うんですよね。
コレを自動的に判断して読むものもあるようですが、コイツは違いますね(^^;
ちょっとは期待したのですが。
点火信号のエラーが出ます。
速度センサーは取り付けしたのでこっちは正常です。
で。
結果的に、このシフトセンサーは使用不可です。
CDI点火対応のものであれば大丈夫でしょう。
コネクタが共通であれば、表示機のみ買いなおせば取り付けは可能ですが。。。
ひとまずそのままくっついてますけど、走るとエラー表示になりますね(^^;
はっきり言って邪魔(笑)
電圧計は普通に14.7Vを表示しますw
メインジェットも変更し、タンデムステップも改造し、ほぼ完了なのですが。。。
う〜ん。。。
この辺はちょっと考えてもらいましょう(笑)
|
|
様子見ですの。
割と高めのペースでしたが、この余裕のストロークw
ハンドリングは悪くないですね。
スイングアームが若干弱い感じがしますけど。
まあ言い出したらキリが無いですのぜw
で、プラグチェック。
ん??お?。。。白いwww
白すぎる(笑)
まじすか。
プラグをESからEGに変えただけよ?
ESの時は。。。
こんな。
焼けも大体揃ってはいるけどバラつきあり、そして熱の入り具合も割りと穏やか。
なのに。。。
EGにしただけで薄くなってしまった。
ただ、焼け方はほぼ均等になり、適正なバランスとなっていますね。
しかしながらちょっと熱が入りすぎなのでもっとM/Jをあげる必要がありますね。
コレだけ燃焼に違いが出るとなると、そりゃもう燃焼状況も変わってるでしょ。
もっと燃料が入れられるってことはそれだけパワーが出しやすくなるってことね。
当然燃焼状況が改善されれば被り等は無くなり、不調となる原因が解消されていきます。
プラグだけでもこの効果。
ESはやっぱりこのエンジンには向かないネー。
EGが怖い人はECMを使いましょう。
ただ、EGに比べECMは若干被りに弱い感じがしますね。
でもESよりははるかに良いと思います。
で、次の電装品追加なんですが。。。
ここかな。。。?
。。。いや、無いなw
じゃあ電圧計。。。じゃねえな。やっぱ。
こうかな。。。やっぱ。
うぅん。
イマイチじゃん?(笑)
迷ってますのぜ。
どうしよう?
付けない。。。っていうのは無いか(笑)
まあこれはもうちょっと閃き待ちですかね。。。
ひとまず少しずつですが良い感じになってきました。
ちなみにシフトインジケーターは付けても動くかどうか判りません(笑)
点火信号の問題なんですけど、コレ、フルトラ等の12V信号検出のようですね。。。
しかしながらメーカー品番を調べると汎用なのです。。。
NSR250用とかも有るからDC−CDIでも駆動可能らしい。
まあAC−CDIでもDC−CDIでも点火信号は似たり寄ったりなので動くとは思うんだけど。
やってみなきゃ判らないなんてね。
もう少しデータが欲しいところね。
ま、コレはダメ元、一応やってみます。
|
|
またフォークをバラしてます。。。(笑)
なにしてんの?っていうとね。。。
くそ柔らかいフォークのスプリングを強いのに交換するわけです。
コレ、VJ22B用ですって(笑)
Bってwwwww
。。。Aじゃないの??
まあ良いけどw
今ではWPって言うらしいですが。。。同じじゃん?
頭とっただけじゃん???
。。。まぎらわしい。。。
そしてコレ、もう廃盤らしいですね。
たまたま見つけて入手できたそうです。
で、見ての通り、太いですw
外径、内径ともギリギリですね。
そして巻きが逆です。
逆だとなんか違うんだろか??
単純に機械の問題のような気もしますけど。
で、コレに15mmのカラーも付いてました。
VJのスタンダートサイズとぴったり同じ+15mmのカラー。
そして専用のフォークオイル#15ですね。
指定油面は130mmなんだそうな。
一応、指定どおりに組んでみた。
バネを潰すのがクソ辛かったですw
あと、分解時のトップキャップが硬すぎるくらい締まってました。
接着されてるのかと思ったくらいでした。。。
そんなに締めなくてもいいのに。。。
あと、
チェーンも交換してくれってことで持ってきてくれてましたから、組んでおきました。
530シールチェーンですね。
一応MPHDをかけておきましたが、このキツイシールだとローラー部のみにしか効果ないでしょう。
それでもローラー部には皮膜が作られますから意味が無いわけではないはずです。
しばらくはこのままでOKだと思います。
で、この間につやさんとKANADAさんが遊びに来てくれましたw
色々楽しく雑談してましたねw
こういうひと時は本当に楽しいです。
で、皆さんが帰宅した後、少し様子見して来ました。
結果は割りといい感じではないでしょうかww
フィーリングは良いですね。
かなりストロークが減らせました。
良いと思います。
でもコレVJ用なのよね。
RGに流用してベストってことは、本来のVJに組んだら死ぬほど硬いんじゃないのか??(笑)
売れないよねこんなのw
本気で走る人用って言ったって、リアがクソなのにコレだと絶対にマッチしないでしょw
それこそ、高性能リアショックに変更し、スイングアームを補強し、スリック並みのグリップを有するタイヤでサーキットを死ぬ気で走れば使えると思いますけど。。。
普通の人には絶対にマッチしないでしょコレ。。。
ちなみにRGに倒立を入れると現行SS600ccクラスのフォークが必要になります。
本気で走るとなると1000cc用くらいでちょうどいいんですよ。
フレーム補強は必要ですけど。
つまりそれくらい硬くなる感じです。
そんなの普通のVJには不要でしょ(笑)
仙人VJあたりなら必要ですけどね。
まあ普通のVJに現行SSのフォークを入れたと考えると、その変化がよく判ると思います。
うちの変態号は1000RR用のフォークですが、重量もそれなりに増えてますから使えてるだけで、軽量なままでこんなフォークは使えませんってw
ま、ひとまず主要作業は終わりました。
あとは小物ですね。
それといつものテストですね。
これはもう少しです。
他のKR−1とSCはパーツ待ちです。
さっさと終わらせねばw
|
|
暑いので一休み。
今日はコレのキャブセット中。
中身はそのまま純正だったものをM/J135へ変更。
油面を見たけど18mmとかになってたのでコレも変更。
そして焼いてきた。
まあまあかな。
1番が焼けているように見えるけど、ちょうど向きが合っているために表が焼け気味ですが裏側が黒いです。
他のはやはり片面黒くて片面が焼けてますね。
まあこの焼け方でRGは正常です(笑)
サイドフローなので致し方なし。
プラグの向きまでそろえれば揃うけど、そこまでやっても体感、燃焼状況共に大きな変化はありません。
他にやることが無くなれば、やってみると良いでしょう。
しかしながらこのプラグESなのでコレで終了。
ESはキライなのでポイです(笑)
なぜESで様子見したかというと、前回のチェックからどう変わったかを見たかったため。
おおむね予想通りの結果が出たので、これから本格的にあわせていきます。
次のプラグはやっぱりコレ。
まあ当然よね。
ガンガン回すなら9番入れれば大丈夫でしょう。
うちのエンジンが9番で6速13000まで回してもOKなので。
ただ、8番だと回しすぎると電極が溶けてどっかに行ってしまうことがあるようです(笑)
8番で両立したい場合はECMが良いようですね。
しかしながらうちでは基本的にEGを使用します。
カブリからの立ち直りや着火性能はEGのほうが優秀だと感じますので。
何度も言うけどESはキライです(笑)
見たら外して捨てましょう。
他のエンジンにはどうか知りませんが、SQ4に対しては能力不足ですね。
こいつのせいでどれだけ面倒なことになったか。。。
調子良いときはそれほど体感では変わりませんけど、やや判断に困る不調の場合はEGに変えるとあっさりと復帰しますので性能の差は確実にあります。
となると問題の原因は排除するのが鉄則です。
安いから、標準だからってことでプラグをケチるのならチャンバーとか買っちゃいけません(笑)
まずはプラグからでしょう。
適切な混合気をしっかり吸気し、確実に圧縮し、適正な点火を行うことによりエンジンは回ります。
基本が出来ていなければ何をしてもダメです。
問題を起こして悩む前に手を打っておくことが大事だと思います。
あと、このプラグ、新品状態でギャップがバラバラなので組む前にしっかり調整する必要があります。
そのまま組んでも動きますけど、より状態を良くするためには調整したほうが良いですね。
あと、現状、アンダーカウルが無いので一応コレを外しておきました(笑)
キャブやる時にジャマなんですよねw
まあコレは保管しておかないとアンダーが出てきたときに付けられなくなりますので。
引き取り時にもってかえって保管しといてくださいw
あと、この車両走っている時に変な挙動を出します。
リアがプルプルするんですよね。
ブレーキもハードに使うとブルブルします(笑)
何か緩んでいるのかチェックしましたけど異常なし。
クラック等も見た限りでは無いようですが。。。
なんでしょね?
もうちょっと様子見ですかね。
怖いのでペースが上げられません。
エンジンが良くなってきたので車体に来ましたね。。。
速度見ながら走ってるとやはりアベレージが低いです。
ニワトリ号よりも-20km/h程度は抑えないとちょっと怖いです。
こちらのほうが加速は良いんですが曲がりません(^^;
進入でも落ち着きませんね。
この辺はフォークをやり直してからでしょう。
全体的なハンドリングやバランスは悪くないんですが、エンジンに対してのシャーシ性能が著しく低いのでコレでは安全とはいえませんね。
もうちょっと色々点検してみます。
少し涼しくなったらやるっぽい。
|






