|
トップブリッジできたっぽい。
アルマイトしてみた。
電解槽を大きなものにして、染料入れもコレ用に買ってきた。
封孔材の入れ物が小さくて困ったけど、なんとか出来ましたよ。
このサイズなら可能に。
ただ、封孔材用の入れ物を探してこなければダメっぽいw
ロゴも新パスで書いたのでかなりキレイ。
細かいところまでキレイに見れるのでコレは良いと思うっぽいw
ばっちり組めるのぜ。
まあ付くように作ったから当然ですけど。。。
そのままナットで締め付けることが出来るんだけど、せっかくのトップに傷が付くのも嫌だったのでカラーっていうか、アルミの台座を作っておいた。
これでキレイに納まるのぜw
さらにメーターステー用のブラケットも作った。
これで後付けのメーターも取り付けが簡単。
不要になれば同寸のカラーに交換すればステー無しで使用可能。
今回はフレームとの兼ね合いでトップブリッジの強度を意図的に落としてあります。
倒立用と比べても足がスリムになってますw
やはりトップブリッジは削り出しが良いね。
これで後はフロント周りの細かいパーツを作って組み立てれば車体として自立する。
エンジン積むところまでやることになったので自立したらエンジンも積みますわ。。。
コレ、結局一台丸々作ることになるっぽい??(笑)
今年は車体製作の年になっちゃうぽいよw
|
RG500 nexusさん
[ リスト | 詳細 ]
|
トップが無いので作りますわw
ってことで。。。
また作ってますw
ピッチ200mmの43φフォーク用ですね。
元はヤロワトップブリッジのアレ。
あのデータを元にピッチとオフセット、穴径を変更し、ガワを纏めたものですね。
なので見た目はヤロワトップと似てます。
とりあえず今日は裏面で終わりですね。
コレを書いてる今現在、後ろで機械が面取り作業中です(笑)
で、昼間は何してたかって言うとね。
コレが汚かったのでブラスト当ててました。
キレイになったのぜw
組み付ける前に分解、掃除しますけどね。
とりえずフロント周りを作りたいのでO/Hはトップが出来てからですね。
バンジョーもまだ来ないし。
これが出来たらこの車両はひと段落?だったはずww
フロント側のチャンバーの合わせもあるけど、フロント作ってから外であわせてみないと感覚がわからんので。
NSもRGも何もかもw
4台以上同時進行中なのは初めて。。。
このままだと終わらないのでちょっとがんばりますのぜ。
そりゃまあ切削作業は夜になるってモンですわw
ま、がんばる。
|
|
某オクでね。。。買ったんですよ。
同じ車種で、画像も同じ車種で。
違う出品者からそれぞれ買ったんだよね。
品目も型式も同じ表記だったから油断してた(笑)
このステムのトップとアンダー。
なぜこんなことになってるかというとね。。。
。。。お判りいただけるだろうか。。。
。。。ギャーーーーー!!。。。
みたいなw
???「なぁ〜にィ〜?やっちまったなあ!!」
なぜにピッチが違うのか(笑)
元の車両が流用してたんだろうか。
。。。なんてこったい(笑)
まあ元々安いものしか買わないから、大きな痛手にはならないけどね。
くっそーw
そもそもアンダーのフォークピッチが200ってなんだよw
一般的に多いのは195mm、205mmのどちらかなんだよね。
スズキには204mmとか198mmとか変なサイズが存在するのは知ってたけど、200mmって初めてだわ(笑)
。。。さすがスズキ。。。やってくれる。
そして色々探すもこれに合うトップブリッジが無い。。。
どうすんねん!!。。。って一瞬思っちゃったけど。
。。。
まあ、そうなるな(笑)
倒立用を元に、このアンダーに合う様に再設計しちゃったw
何気にネイキッド用のメーターステーも付けられるようにしたし、取り外しも出来る。
それでもこの前作った逆ウイングタイプに比べると楽勝としか思えない(笑)
もうこの程度のものを作るのは余裕なんだけど、問題は費用なのよね。
了解も無しに勝手に作るわけには行かないので、後日確認してみますわ。。。
。。。
ところでこの合わないトップブリッジ、切って溶接したらダメなのかな。。。?(笑)
。。。いや、ダメよねw
一応、製作できるように切削データ化まではやっておくっぽい。
久々にやっちまったのぜw
うぅん。
|
|
シートレールを改造して希望の角度にしたらサイレンサーが付かなかったw
ので。
改造(笑)
角度を変えました。
元々ギリギリだったので、やっぱりギリギリ(笑)
ていうか、一部干渉しちゃうね。。。
まあカウルを少し削れば良いだけなのでそこはお任せですかね。。。
位置だし用のダミーエンジン+シリンダで仮組みして製作。
ちゃんと付きますよw
出口も揃えてみましたw
最初は少し左右差があったのでちょいと調整です。
良いと思いますw
ホイールのカラーも全部作ったので、あとはリンクの補強パーツを作ればリア回りが終わります。
やっとフロント側に移れますわ。。。
がんばるがるるーw
|
|
溶接してました(笑)
仕事収め。。。?知らない子ですね?
とはいえ、明日から2〜3日は何もしない!!
予定。
結局実家へは帰らず。
積雪の可能性+実家の都合にて延期しました。
で。
溶接始めちゃったわけで(笑)
まずは位置決めから。
まあ大体形になるように手を入れておいたので問題ない感じ。
リアのフレームが「がっちり強度」なので、こちらはバランスを取るために全周溶接はしない。
元々のメインフレームへのみ、溶接してあります。
こっちもモリモリ。
この部分の材質は、なんとなく混ざりものが多い感じで、どんどん不純物が浮いてくる感じ。
非常にやりにくい。
でもまあちゃんと付きましたw
こっちが一番最初にくっつけたところ。
まだヘタクソ(笑)
最後のほうはそれなりに見えるように(笑)
電流の設定がなかなか難しい。
メインフレームで110/70のパルス、鋳物の部分で160/80のパルス、シートレールで100/60のパルスでした。
鋳物の部分はパルス無しのほうが融けるけど、繋ぐ側のシートレールが薄すぎるのでパルスを使うほうが無難な感じ。
ガスはちょっと多めに出してました。
いつもの量だと少し足りない感じだったので。
こんな感じで作業を進めます。
これでシートレール完成w
。。。がんばったよ。
これで自分でもフレームのクラック修正とかは出来るようになったかな?
そのうちミニバイクレーサーのフレームとか作っちゃうかもね(笑)
しかし溶接できるって良いねw
アルミ溶接、面白いっぽい。
でもコレばっかり仕事でやってると飽きちゃうかも(笑)
でもまあ趣味の溶接ってのは楽しいかもねw
中華TIGでもこれだけ使えるので、趣味で始めてみるのも面白いと思いますわ。
と、いうことで。
やっと大変な箇所が終わったのぜ。
ちょっと一休みするっぽい。
2018年末、今年もやっぱりこんな感じでしたのぜ(笑)
|






