ニューリバーで鍛える!!

ゲルフェザー→“フェザラー”なら、ウエーブエアロ→“エアラー”でしょう☆

歴史系

[ リスト | 詳細 ]

陸上以外で唯一熱くなれる古代史。神社を中心に気になった事柄を記します☆
記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大宮散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

結局失くしたベルトは見つからず・・・・どうしようもなく凹んで曳舟周辺を歩いていたところ・・

「(これはひきずるな。。流れを変えなきゃ)」

と思い、さて如何にして気分を変えようか考えていたところ、、
鍵についているお守りを1年以上ずっと使っていることを思い出しました。

そうだ、返しに行こう。

そうなりますよね。
しかし、地元の氷川神社に返すだけじゃ“イレギュラー”にはならない。
もっと非日常な刺激が必要なんだ。

で。
「じゃあ本家本元の大宮まで行っちゃうか♪」

と(*^^)v
どの道東武で行けますからね。

ということで行ってきました、大宮!氷川神社!!
武蔵国一ノ宮(小野神社という説もありますが・・)にして全国二二二社の“氷川神社”の総本社!!

そこでお守りを返して、新しく「勝守」をゲッチュ♡
画像1はその表で2は裏!

願うはベルトの発見と、今度のハーフの快走!!
普通に走ればいける自信はあるのですが、その“普通に走れる”ことが実に難しく。願っときました。

っていうか、「氷川大社」になっていて感動〜!
明治だったか大正だったか。それくらいまではこれ(大社)が正式名称だったんですよね。
超貴重だわ。保存しとこ☆

せっかくの遠出ですし、ちょっと田舎くさい道も自分のテンションを上げてくれて。
まだまだ散策していたくて。

駅名にもある大宮公園。
かつては氷川神社の外苑で、名称も「氷川公園」だったこの公園。埼玉初の県立公園だとか。
氷川神社に隣接しているので、迷わず探索!!

この公園、画像3の通りジョギングコースがあるんですね!
なのでそこを1周♪

ランナーさんも多かったですね。
というか実に良いコース!
ここを拠点にしていれば、自分はまだまだまだまだ強くなれると感じました☆

というのも起伏が良い感じにあって、途中は足に優しい土が敷かれ・・・クロカン的な練習が出来るコースなんですね!
1100mのコースに拘らなくても近道として池外周や、遠回りしてクロカン中心のコースも造れる。
良い環境だと思います♪
ただ、欲を言うなら健康遊具があれば言うことなしだったのですが、という感じです。

そうそう。
コースの途中・・・スタートから500mくらいでしょうか。
護国神社(画像4)の参道と被るんですね。
せっかくなので参拝してみました。

神明系鳥居がよく栄えるこの社の祭神は・・・・
鳥羽伏見以降の戦争で、国のために命を落とした方々。。。

「(うわっ、重いな・・)」
と感じてしまった自分が。。
リアルにあの空間だけすっごく重くて。

・・で。
コースを1周し終えた後、国内では珍しいサッカー専用スタジアムであり、大宮アルディージャのホームでもある「NACK5スタジアム大宮」(画像5)

の前にあるお蕎麦屋さん「奥信州」さんにて遅めの昼食を。
量が多くて有名なのですが、確かに比較的多かったですね。
関東特有の濃いお出汁に手打ち感満点のざく切りのおそばが自分の口に良く合いまして、、実に美味しい時間を過ごさせていただきました↑↑

今日(日付的にはもう“昨日”ですが)の良くなかったことは、ファイテンのベルトが見つからなかったこと↓↓
本当、大会どうしよう。。

でも、今日は良かったことが上回りました!!
お守りを無事、返せたこと。
大宮公園にて非日常を感じられたこと。
そして・・・

NACK5スタジアムを見られたこと。

チームカラーでもあるオレンジ色が実に印象的な競技場でした。
何より、そのオレンジ色が凄く奇麗に感じた競技場でもありました。

パッと見、特にどこが目立つという競技場ではないんですよね。造りだけだと。
でも・・・何故でしょう。
凄く惹かれるんですね。美を感じる。もはや一種の芸術ではないかと思うほど。

おそらく、ビビッドなオレンジを基調にするのではなく、それをアクセントとして持ってきたところが良いのでしょう。
そこに補色であるブルーをネーミングライツを得ているそのロゴ部分に使う。

とにかくオレンジの使い方が印象的な競技場でした。
これは生で見られて良かった(^O^)/

と、見事に空気を変えることに成功し、尚且つ日中ずっと刺激的に過ごせた一日となりましたー!!
本当、今日を生きられて良かった〜♪

強くそう思います↑↑

気分も良いところで、、

では〜☆

イメージ 1

イメージ 2

神社と地域誌に惹かれていた私は大学時代、出雲と武蔵国の関係性、特に氷川神社について研究しましたが・・・それにとって重大なキーワードの一つである荒川。その荒川があまりに身近であったため、荒川そのものにはまり(ランナー的にも)、今度は“川”という見地から神社などを考察する癖がついてしまいました(・_・;)

その中で「やはり文明には川が必須だな」と再確認したものです。

が!!

アンデス文明。インカ帝国で有名ですが、、、

この文明にはどうも川の匂いがしないんですね。
単に自分が無知なだけかもしれませんが・・。

そこで、少し調べてみることにしたんです。

ということで今、アンデスにはまっています♪
ちょっとスペイン語をかじったことがあるので、今度は気合入れて勉強しなおし、現地に行ってみたいくらいです!

ワクワクしまくりで高揚感を止められず、まだ買ったばかりの本も読み終えていない中でのこの記事となります。そのため、今後もさらに心臓が高鳴ることがあると思うのでその時はまた再び、アンデスについて感動したことを書いちゃうかもしれません(笑)

さてさて。
まず本を読んでいて思ったのが・・・

現物、せめて写真を見たい!!

ということです。
コトシュ・チャビン期の土器は赤地の上にグラファイト(黒鉛)が塗られたものと言われても・・・若干のイメージしかできず。というか所詮イメージですので、リアルが見たい!!

というか、これ紀元前の話です。BC600〜250。
今自分が読んでいる段階では、最古の土器がBC2500くらい。

いや、エジプトなど世界各地の名だたる文明もそうですが、紀元前という段階で土器が存在するというのは相当凄い!!
しかも模様どころか色までついているわけでしょう?

白亜の文明と名高いギリシャも実は像に顔料が塗られた跡があったと判明していますし、日本なら高松塚やキトラ。
やはり色が付いているとどことなく心躍りますよね。

というのはどうでも良いのですが、とにかく紀元前の時から色彩土器があったことにまず感動しましたね。

また、陰陽思想ですか。
太陽の神殿と月の神殿。
首都クスコの「ハナンとウリン」という上下に分けられた二元的構造。
ケロという儀式用コップが二つで1つである事実。

この思想に太陽神インティに対する信仰がどう絡んでくるのか。
まさにワクワクドキドキです♪

そうそう。
クントゥル・ワシ遺跡という大神殿跡から発掘された黄金の耳飾り。
シカンからも金製品は出ていたと思いますが、やはり“金”は人を魅了します。
というよりこれはエジプトにも言えるのですが、金と太陽の関係性が実に気になる。あるのかないのか。

よくギリシャ神話と日本の神話の関係性とかそういう「関係性」について思うところがあるのですが・・・

そのほとんどが偶然でしょう。
たまたま異国の文化と重なってしまっただけで。
少なくとも中国の陰陽思想がアンデスに影響を与えたとは、時代的に考えにくいです。

でも、だからこそ面白いのかもしれません。
全く異なる歴史を歩んできた国と国。
それなのに共通の何かを持ち、それに至るプロセスを比較できる。

そういう面白さはありますよね。

すっごーく余談ですが、
というか完全に話が変わりますが、、

入試のときの問題の話です。
「歴史上の闘い1つについて論述せよ」というような問題で。

自分は崇仏論争について書きました。
高校までに習う歴史なんて所詮は勝者中心のものですし、受験した大学が仏教系だったこともありそこでは蘇我氏の方を弁護(笑)しておきました。

正直、そこまで興味ないので神道系の國學院や皇學館でこれと全く同じ問題が出されていたら物部の方を擁護したでしょうね(;一_一)

ふと、思ったんです。というか、最近気付いたんです。

仏教を擁護してその大学に入学したのに、入学後はずっと神社について学んできたんだな。

と。
皮肉でいうか、面白い因果だなぁと感じる今日この頃です。

あとあれ。
この論争は結局リアルな闘いに持ち込まれ、物部守屋が殺されましたが、、、

実際、会議やゼミなどの論争は本当に闘いですよね(笑)
たまに「ぶっ飛ばしてやろうか」と思うときもありますしね。。
怖いですね、言葉って。
もっと穏やかに生きたいですね。

とりあえず穏やかにアンデスについて勉強してみたいと思います☆

あ、この2枚の画像は特に意味ないです(笑)
一昨日、あまりに雲が立体的で美味しそうなので(笑)撮ったんですよ。あぁ、雲の上を歩けると信じていた小3のころが懐かしい・・(^◇^)

特に2枚目。
これ、絵みたいでしょう?ガラスが無地だったらさらに良かったのですが・・・。

ではでは☆

イメージ 1

イメージ 2

本日は科博で催されている企画展「インカ帝国展」を見てきましたー☆
古代エジプトの企画展ならよく行くのですが、インカはこれで2回目。。太陽信仰やミイラなど、共通点も多く共に好きな文明です♪

で。
感想。

アルパカの毛を使った織物があったけど、どうやって染色しているんだろう?ってか原料は何??もろこし〜?

というかすっごく赤が基調な文化なんですね。戦士が着た貫頭衣のVネック部分が赤いのは分かりますが。赤は闘争心がくすぐられますからね。

でも土器や小型女性像に着せたドレス、ベルトや貫頭衣などの織物を赤が多かった。

太陽を黄色に描くのもそうですが、比較的明るい色彩感覚を持った文明なんだなーと。

あとは何と言っても幾何学文様。あれはおしゃれだった。
斜めにしろ縦にしろ横にしろ・・・どこかを中心に真っ二つにすれば、それらが対称になるようになっていて。
全部が全部ではないかもしれませんが、すげーなと思いましたね。繊細!!

金に施した細工を見ていても、その繊細さに驚かされました!!

インカに限らず、古代人の「感覚」には目を見張るものがありますよね(・_・;)


そうそうミイラ。
下の画像ですが、上の図録はエジプトのミイラ。下のがインカのもの。

前者は日本で言う、伸展葬。後者は屈葬。

このような違いを発見すると、ちょっと感動しますよね(笑)
ミニ・ロマン♪

去年だったか。
このインカ展が開かれている科博の隣にある西洋美術館で、古代ギリシャ展という企画展があったんですよ。
ギリシャ神話には少し興味がありましたし、何よりスポーツマンとして肉体美に強く惹かれまして。
今後の自分のパフォーマンスに繋がるものがあれば・・・という想いで見に行ったのですが・・・

生で見た「ディスコボロス」。

超でっけーーー!!!!!

圧倒されましたね!
ビビりました!感動は二の次で。

で。話は変わって、2009年。ギリシャ展の更に1年前ですね。
これまた上野の東京美術館で「トリノ・エジプト展」という催しがありまして。

そこでスタートから普通に並べられていた彫刻群!
像、ですね。

これがまたくっそでかくて!!!
エジプト的見地ではなく、その大きさに惹かれたことを覚えております。

あっちの国はやることの規模が大きいよな〜。

因みに過去にここの企画展で、地元小学校の作品を対象にしたものがあったのですが、、、さりげここに展示されたことがあったり。タオルかけ。
どっかいったけども。

たまたま歴史学科なだけで興味の発端はそこにありますけれども、実際に博物館や美術館に行ってみると背景の歴史は所詮スパイスに過ぎない・・・というのも語弊がありますが、実際この目で見てみると、その場で感じた匂い・空気・思考の方から得るものの方が大きいと考えています。

エジプトは若干かじったことがありますが、あとは真剣に学んだことはなく。興味という範疇を出ません。
それでも行って見てみると面白いです!

今回のインカ展は分かりませんが、ギリシャ展は大英博物館。トリノ・エジプト展はイタリアのエジプト博物館の所蔵物です。
海外はなかなか行けませんし、それ目当てで行くというのもあまり出来ないことでしょう。

そういう意味でも、好きなら一度は見ておいて損はないですよね!

あーボストン、行きたかったんだけどなー。。。
そんかし秋にやる古代出雲展は絶対行ってやる!!思いっきり自分の専門ですし(笑)

いや、本当ボストン美術館展行きたかった・・。
あれは行きますけど、「ツタンカーメン展」。生きているうちに生で黄金マスクを見られるのは今回が最後でしょうし。

今年の上野はやばいなー。良いのがそろいすぎていて困る!!
両国の「日本橋展」も気になりますしね。

とりあえず今年最大の後悔は、ボストンに行けなかったこと。
まぁ仕方ないですけど。行けないもんは行けないですし。お金を貯めなかった自分が悪いわけで。

人ごみで暑さで疲れたぜよ。

では☆

かっこいいお守り☆

イメージ 1

昨日のランで痛めた足を完全に治すため、今日は休足日としウォーキングも筋トレもしませんでした。
筋トレも最近続けていたので、ここらで一旦休ませようかと。

ところで、朝ランをする際、ジャージーのポケットに必ず鍵をいれねばなりませんね。
考え方を変えると鍵も立派なランニング必需品。

ということで、自分は去年から鍵にお守りを付けています!!
しかも不動明王に拘っています。去年は埼玉県は加須市の不動岡不動尊のお守りを、今年は画像にあるように目赤不動さんのお守りを付けております♪

目赤不動は本駒込にあるので、自宅からのアクセスは不便ですが都内ということで比較的返しやすいのが嬉しいです。

実は今年の夏、五色不動参りをしたのですが、その時に。何故赤かと言うと、単に自分の好きな色だったから(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/aero4_star/25759023.html

因みに↑↑のURLがその時の投稿です。

勝守というと早稲田大学競走部で有名な東郷神社や、江戸の総鎮守である神田明神あたりが有名かと思いますが、とにかく人とかぶるのが嫌いな性格ですからね。。そこで少し視点を変えて不動明王さんを尊崇することにしたのです♪

いやー実はこれ、デザイン的に過去最高に気に入っております!!格好良くないですか!?

・・ってそれだけですが。

では☆

イメージ 1

イメージ 2

本日、雨も止んだので三茶に行ってきました♪卒業式以来の田都線でした(^o^)丿

目的は目青不動尊(竹園山最勝寺教学院)。連日続けていた五色不動巡り最後のお不動さんです(;_:)
そういえば“最勝寺”というと平井の目黄不動と同じですね。どう考えても偶然ですけど。

ところで、この目青不動。実はかつて麻布にあったのです。今はなき麻布の「正善寺(勧行寺)」の御本尊だったのですが、その寺の廃寺に伴い現在の地(教学院)に移し奉られたのだそう。
余談ですが、この目青不動は天上界と地上界の間にたなびく青い雲の色に基づく不動尊なのです。それ故に“天と地の連絡”から連想し、「縁結びのお不動さま」としての信仰も集めているそうです。

そういえば由緒書きを見て驚いたのですが、不動堂の不動尊。実は本物の「目青不動」ではないらしいのです!
というのも、慈覚大師円仁さまの自作ということで秘仏として厨子に納められているため、公開できないのだそうです。つまり不動堂の不動尊はレプリカ。因みに青銅製なのだとか(・_・;)

まぁ青銅も“青”ですから良いのではないでしょうか♪

画像2ですが、これは画像1のさい銭箱のアップです。「目青不動」の文字が読み取れるかと思います。

ではでは☆

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
新川のエアラー
新川のエアラー
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事