ニューリバーで鍛える!!

ゲルフェザー→“フェザラー”なら、ウエーブエアロ→“エアラー”でしょう☆

卒論トーク☆

[ リスト | 詳細 ]

卒論、2万字以上です。。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

人生最大のピンチ☆

今日は何の日でしょう?
中岡慎太郎の命日?本田宗一郎の誕生日?

そう!誕生日!
俺の。

我が家は本田宗一郎を尊崇しているため、これが唯一の親孝行です(笑)
というか全く孝行になってねーよ。。

あーついに22歳。
今年も熱く生きようと思いまーす。

まぁそれは良いとして・・・なんか留年しそうです。あ、うちは留年禁止だから中退か。。

せっかく再構成した卒論、教授に「テーマが小さい」と言われ・・・

まぁ確かに小さいね。そこは俺の着眼点が悪かった。それは認めますけども・・・

けれども、ですよ。規模の大小で決まるものじゃないだろ。日本の大企業を支えているのは、中小企業の社員さんだろうが!

これとそれとは別ですが、家族会議を経て、とりあえず・・・提出はしようとおもいます。
学費を払ってもらっている以上、卒業は義務なので。

でも、もし俺が学費を払っていたら。。。。提出なんかしません。嫌々見られるくらいなら、別なゼミでもう1年やりたい。どの道「吉田松陰について勉強したかった」というのもありますし。

というか、奨学金と借金でもう1年頑張ろうかな、とも思っております。

とりあえず、提出はしますわ。モチベを思いっきり下げてくれましたが、わずかな可能性にかけてみるか!
個人的には佐倉藩の武士(御先祖様)らしく「武士なら潔く退こう」という想いが強いですが、冷静に考えるとここが引き際ではない気がしますし。本当の引き際はおそらく、ダメと言われた時。その時は潔く退くか。。

それまでは足掻くだけ足掻いてみようかな、と。
醜いかもしれませんが、今退いたら“諦め”と同じ気がしますし。
潔いのと諦めとでは、意が大きく異なりますから。

前に取り組んだ氷川がねー、テーマ的に物凄く良かったらしく、現テーマとのギャップが大きいのがねー。

氷川神社は武蔵宿禰氏の氏神で、一族が足立郡司になる以前は玉敷神社が氏神だった。
平将門の乱での失脚後、土師系菅原氏に統治権が移り、久伊豆神社を氏神とし政を行った。
因みに久伊豆以前の土師(菅原以前)氏の氏神は鷲宮神社。

つまり、氷川→玉敷。鷲宮→久伊豆の方程式が成立すると。

こんな感じの面白そうなことを書いておりましたが・・・ねえ。。
やっぱスケールが違いすぎたか。。物部天神社や出雲祝神社も出てきて、我ながら結構面白い内容だったんですがね。

浅草寺が古代にあったことを立証できなかったのが悔やまれる。。

でもまぁ、原稿用紙55枚の面白い“歴史小説”として読むから良いですわ。

今回の松竹梅をそう。論文としては微妙だけど(・_・;)、内容には夢がある。
というか夢見がちな俺が書いてるから、すごく夢夢しい内容(笑)

因みに「夢夢しい」とは勝手に自分が作った言葉なので、、、テヘ。

本当、自信作ですけどね。
史料も入ってるし、退屈にはさせない自信がありますが・・・確かに規模が小せぇよ、松竹梅は。。

22歳っつったら、もう立派な大人。とにかくけじめをつけるのが筋。

色々頑張っとこうと思います。
そうすりゃランニングもより楽しくなるし♪

ではでは☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今日は自分の卒論のテーマである武蔵国一宮の氷川神社に行ってきましたーー!!!

さらに!!ついでに帰りがてら、岩槻の久伊豆神社も参拝してきましたが、、

共に実に大きい神社でした☆
久伊豆の方は予想以上のスケールでしたので、ちょっと感動しました(笑)

画像は上から・・
1→三の鳥居
2→楼門
3→神橋
4→画像3を別アングルから(神泉下から)

となっております(*^^)v
幼いころ、何度か来たことがあるのですが、やはり興味を持ってから・・というか論文を書くために来ると新鮮さがかなり増しますね♪

朱色の橋や神泉、そして氷川の代名詞である楼門。

さすがに一ノ宮は違いますね!!
画像5は神楽殿(舞殿)ですが、その奥に拝殿が見えますでしょうか??画像6に拝殿のアップを載せます。

氷川は回廊型なんです。本殿・拝殿と楼門が壁で繋がっています。
その間の中心(吹き抜けっぽい)に舞殿があるのです(・_・;)

この様式は実に変わっていると思います。
因みに神楽殿はここのほか、境内に2か所もあります。

画像7は竹林です。高校の近くに「ちんちくりん」という中華屋さんがありました。
気になる方は神保町へ☆
しかし、竹は良いですね♪日本らしいというか・・・ピシッ!!とした雰囲気がたまりません(>_<)

画像8〜12は岩槻久伊豆神社のもの。
ここは土師氏の伝承が残っているので、どうしても見ておきたかったのです。あと騎西の玉敷神社も見てみたいですね。

氷川神社の祭祀に関わった武蔵国造家。
氷川神社が破格の昇進を遂げた時代を生きた武蔵宿禰氏が古代の“氷川社史”のヒーローだと思う。

武蔵宿禰竹芝が将門の乱で失脚し、氷川の祭祀権は外孫・菅原氏に移るわけだが、その菅原氏には土師氏の血が流れている。
そして武蔵宿禰氏の末裔は古代末期から中世にかけて武士団「野与党」として生きていく。

さて、自分の卒論の第2章で「鷲系神社と土師氏」について触れているが、久喜市の鷲宮神社や足立区の大鷲神社、台東区の浅草神社は土師氏と関係があると見てほぼ間違いない。

正直、夏休みに入るまでは「菅原氏と土師氏の関係性」に気づいていなかったため、何故土師氏関係の神社が多いか疑問だった。

しかし、国造家と関わりがあったという事実を知り、さらに宿禰氏の末裔が武士団だったという点から一つの考えが浮かび上がった。

玉敷神社や久伊豆神社は武士団「私市(きさい)党」の崇敬を受けている。この私市党は詳細がよく知られていないが・・・おそらく土師氏の末裔なのではないかと考えたのだ。

これも一つ、疑問だった。「何故、私市党と鷲系神社・久伊豆が絡んでくるのだろう」と。

それも土師氏が先祖だったならば説明がつくし、土師氏の神社が多い理由も同様に説明が可能になる。

・・・ってなんか語りましたが(笑)
あ、因みに画像は、、
8→久伊豆の鳥居
9→枯山水
10→枯れてない神泉
11→境内のクジャク
12→脱走していたクジャク

です☆
そいや鷲宮神社にもいたなークジャク。

綺麗でしたが、威嚇されました。マジこわかった。。
とりあえず脱走していたのはビビりました・・。普通に境内を歩いていましたから・・(笑)

枯山水も素敵でしたよ♪

やはり神社は落ち着きますね。来年からはレポートのためでなく、趣味で行けるぜぃ☆

いやー今日は一日、本当に楽しかったです(^o^)丿

では☆

開く トラックバック(1)

神道日本(;一_一)

胡録神社。
神代七代の内の一神であるオモダルノミコトを祀る社で、以前から気になっていた神社です。

初見は南千住。
何時頃から知っていたか覚えていませんが、そんなに気にかけてはいなかったです。。

自分の心が動いたのはこの夏休み中。江北氷川神社に赴いた時。
西新井から乗ったバスに乗ったのですが、途中で変わった注連縄の神社を見つけてしまったのです。

それは龍の形をした注連縄。

「なんじゃありゃ」と思い、地図を頼りに調べると・・

高野胡録神社という社だと判明。
同時に自前の神社辞典で調べてみたのですが・・・載ってない(・_・;)

「胡録神社ってなんぞや?」という疑問が強くなっていましたが、卒論のせいで一時記憶から消えていました。。

で今日。
調べてみました。結果・・

本社の位置さえ不明。。
まるで久伊豆神社のよう(>_<)

実に謎の神社なので卒論のテーマを変えたくなりました。
でも1万字をチャラにしたくないしなぁ。。

そうそう、あまりに暇なので久伊豆神社の由緒書きを眺めていたんです。そうしたら縁起市という祭があることを知りまして。

良いですよね、祭。たまには祭りでも行きたいですね〜。

で!!
その縁起市ですが、要は「酉の市」なんですね。

古代における酉の市に関する資料が残っていないので、卒論でも「私の憶測にすぎない」と前置きしましたが・・個人的に酉の市は、農民の収穫祭だと思っています。農民から土師氏へ農作物を献上する祭。

しかし酉の市は「ヤマトタケルに関する神事」という説もあり・・。

そこで久伊豆の由緒書きですが、、
そこには「元は農民の収穫祭で、くまでは農具だった」と。

至って普通のことです。くまでは農具。

そこで思ったのですが・・

正直、ヤマトタケルなんて実在も疑わしい人物。しかも史料的証拠もない。
学者はあまりに“神”を美化しすぎてるのではないかと。

深く考えすぎず、当たり前に考えれば「熊手=農具」で良いのではないかと思います☆

因みに今現在、三峰神社について調べています。秩父のあれです!
妙に地元に多いんですよね・・。おそらく近所の“上位”は稲荷→氷川→三峰の順ではないかと。
本当、それくらい多いです。

正直、出雲と武蔵国の影響がテーマなのでリンクはしないでしょう。
それでも氷川と同じく“荒川の河川信仰”と関係していそうなので、1,2行は埋まるかなと思い調べています(笑)

大学生活も残り半年を切りました。。なるべく後悔を残さぬよう、自分が納得いくまで調べまくりたいと思います!!
最後にお気に入りの一言。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」by井上靖

ではではΞ☆

三輪鳥居がポイントの「牛島神社」。
ここの祭神が素戔嗚尊だったこと…今更知りました。。

しかもアメノホヒも祀られている様子。
鷲宮神社と越ヶ谷久伊豆神社もアメノホヒを祀っておりますが、セットになるのは大国主命。

“素戔嗚尊+アメノホヒ”

という祭神の方程式を見たのは初めてだったので、ちょっと感動しました

しかも頼朝にまつわる水神としての性格も見ることができ……

さりげなく自分の卒論に大きく関わる神社なのではないかと、ここ数日注目しております

あ、これは卒論とは関係ないのですが…牛島神社には「撫で牛」という、いわゆる身代わり地蔵の牛型があります
社名もですが、「何故に牛」と思い調べたら……

昔、ここらは農地だった故に牛さんが…

と。
因みに少し離れた所に「牛田」駅がありますが…ここも同じ理由で牛さんです

下町情緒の残る足立・墨田区の古代は…牛さん率いる農地でした

ではでは☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昨日、足利に行って参りました〜!実にベターな足利織姫神社(画像1)っす。凄く綺麗な神社で、起伏にも富んでいて個人的に結構気に入っています♪
また、織姫神社から臨む“足利市”(画像2)は有名ですよね☆あ、七夕が過ぎたばかりでしたので、短冊がまだ飾られておりました。

因みに画像3はこの神社内にあった藤。かの有名な「足利フラワーパークの大藤」のお子さんだとか(笑)
時期が明らかに過ぎていたのであれですが・・・。

というか神社の階段で走っていたランナーさんを見かけましたが、足利ってさりげなく良い練習出来るでしょうね。山があるから起伏が激しいし、河川敷もあるし、競技場もある。
足利あたりに住めたら良いなー。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、今日は選挙の後に花畑の大鷲神社(画像4)を参拝してきました!!!
この神社は“酉の市・発祥の地(社)”ということで、土師氏と関係が見出せるため、自分の卒論の第2章に登場しています。
そのため、一度は足を運びたかった神社だったのです(・_・;)

ということで、区内ですし行ってきました。
まず、境内が案外広くて驚きました(笑)しかも社殿がでかい!!!

個人的に無駄に感動したのが、境内社の「水神社」(画像5)。この社は池の中心に鎮座しており、その池には錦鯉がたくさん泳いでいました♪(画像6〜7)

こういう“池”とか“川”とか、好きなんですよー。海はそれほどでもないんですけど.。o○

ところで、この大鷲神社の社務所にて面白いお守りを発見。
それは・・・

「健足守」(画像8)

なるもの。画像9が装着例でして、足に巻くと良いらしいです。
正直、神とかそれ以前に・・・気持ちいいのでものすごく愛用中です☆

因みに「身代守」という鶏の形をしたお守りがあったのですが、これはおそらく酉の市の影響だろうと思われます。

酉の市の初期形態は、花畑(花又)村の鷲大明神社(現:大鷲神社)にて祭祀(酉の市)を行った後、ここで育てた鶏を浅草寺にて放つ、というものでした。
浅草寺は土師氏が建てたというのが通説です。

このことから「浅草寺周辺の土師氏(郷司)に対して、花畑の農民が鶏を献上していた」事実が古代にはあったのではないかと考えておるわけですが・・・

自分の考えはさておき、とにかく鶏は大鷲神社の関係者・氏子らにとって神聖な生き物だったのです。そのため、未だに宮司は鶏肉・卵を食さないとか・・。

その真実の程は知りませんが(笑)、このように大鷲神社と鶏は縁が深いのです。それに故にお守りとなったのだと思います。

この季節の神社仏閣巡りには“蚊との戦い”が付きまといますが・・・来週から夏休みですので、ついに大宮の氷川神社に突入にしようと思います!!!

ではでは☆

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
新川のエアラー
新川のエアラー
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事