|
久々に自分のブログを見たら、訪問者が10万人達成しました。皆様ありがとうがざいます。遅くなりましたが、前記事の葬式バスの3月31日編です。
学校前のバス停にしだれ桜のポイントがツィーターで知って、行ってみたかったので、、、
葉が出て、遅かったです。道渡っても桜があります。
こちらの方がいいですね。桜のポイントがあると、久山温泉前へ。翌4月1日からスタートするイコバスのバス停が設置されてました。
桜の開花状態がよく、順光と好条件です。
久山温泉の碑まで、バスとからめようとしたら、車被りでした<`ヘ´>。おまけに陰るとは、撮り鉄の嫌なパターンのような(-_-;)。次は折り返し地点の猪野へ。
両方向、猪野赤坂表示のバス停を見るのは初めてです。猪野のようなバス停は他にあるのかな?
この日は、猪野さくら祭りで、他の営業所からのバスで、シャトル運転してました。猪野へ行くバスは、大鳥居をくぐります。
鳥居をくぐったら、ロータリーを半周して、バス停に据え着きます。ふだんの猪野バス停は、バス1台のみですが、祭り関係で3台あります。上山田のバス停の後ろに桜が咲いてるのを、たまたま見つけました。
画像のバスは、猪野で折り返すから、学校前で待機。
桜並木とバスの流し撮りをやりたかったです。
バスが停車してくれたので、止まりと流しの両方できるには、ありがたい。
このあと、曇った状態なので、いったん帰宅してから、最終便撮りに再び、猪野へ。
このバスが鳥居をくぐるのが最期。
最終日なので、バスオタが多く乗車してました。同日の夕張支線の惜別乗車で大賑わいのようでしたが、こちらは静かな最終便でした。散った桜の花びらが雪みたい。
西鉄バスが、猪野地区へ来ることは二度とない。最終便が発車してすぐさま、業者が来て、改修作業に取り掛かります。
画像は西鉄バスの猪野表記を外してるところです。
イコバスのバス停に変わりました。西鉄バス停をイコバスにつぎはぎした感があります。
まだ西鉄バスの時刻表は残ってました。今はさすがにないでしょう。
篠栗駅からバスが出たのは知ってましたが、久山町経由で、香椎、そして都市高速に乗って、天神まで行くとは驚きでした。バタバタの撮影でしたが、最期の最期で、バスと桜や、のどかな風景の中のバスが撮れて、自分なりの記録ができました。
|
バス
-
詳細
コメント(0)
|
本日、新元号「令和」と発表されました。大きい災害や事件がなければいいですね。4月になる前に見なくなったバスや、路線の話です。ネットで知ってましたが、1週間切ってから撮るのは遅すぎだと実感しました(-_-;)。まず最初は、「福岡・防府・周南ライナー」の一部が、夜行バス、スーパーハイデッカー仕様で運用されてます。4月から、昼行のハイデッカーに変わります。仕事中、スーパーハイデッカーとよくすれ違いましたが、3月27日にようやく撮ることができました。光線を考慮したら、呉服町ランプと決定。ランプ飛び出しなら、車に被られることはまずはない。
呉服町ランプと分かる構図で。
周南市までは、4時間近くかかるから、夜行バス仕様が理想です。しかし、福岡からは、バスで日帰りができず、新幹線が現実的です。それから次は、西鉄バス27Bの久山町猪野地区、篠栗駅撤退での惜別撮影です。ひとまず篠栗駅へ。
バスと817系2000番台とのコラボが撮れてよかったです。意外と電車と都合よく撮れません。意外なことに篠栗駅に出入りするバスは、篠栗営業所所属でなく、土井営業所所属です。
猪野地区は、大型バスに似つかわしくなく、のどかな田園風景が広がってます。実はこのバス路線、猪野でUターンして折り返すので、2回撮れます。
2回目は桜とのコラボを狙いましたが、影が迫ってました、、、
次は、4月以降は篠栗駅表示しなくなるので、流しで。
今西鉄バスが、「久山・猪野・篠栗駅」表記するバスはない、、、撮った場所は、猪野の手前だから、また撮れます。
バスのナンバーで、同じバスということが分かります。いつのまにか篠栗駅表示のみとなりました。夕陽をバックに印象的なカットとなりました。また追います(笑)。
バスは篠栗駅構内で、頭から突っ込んで、バックして、停留所に据え付けます。
篠栗駅でお客さんを降ろしたあと、いつのまにか天神表記に変わってました。いいロケーションでまた撮りたいなと3月31に撮ることにしました。3月31日は、また後日アップします。
|
|
関西空港で、飛行機を撮った後、ホテルでゆっくりしたあと、夜な夜な外出。
2010年に生産中止されたダブルデッカー、エアロキングが気になり、大阪駅高速バスターミナルへ。
グランドリームの横山由依ラッピングを見ました。横山由依がJR西日本バスの高速バスアンバサダーに就任したのは知ってますが、ラッピングがあるとは。
「回送 みなさんと出会って30年 これからも新しい出会いを」の表記されてます。今年限定かな。
エアロキングの縦アンを押さえる。
今から主流になりつつあるグランドリーム。この構図は、新旧交代みたいな。横2列シートがあるみたいです。運賃は新幹線と大差ないかも(-_-;)。
今までのダブルデッカー画像はJR西日本バス車ですが、JR関東バス車もあります。画像のは、ecoドリーム号で、横4列シートと、夜行バスとしては辛い仕様です。東京行きのecoドリーム号は満席で出発し、9時間も乗れるなと感心します。
ecoドリーム号と対照的なPremium・ECOドリーム号。と言っても1階席は、横4列シートのecoドリーム仕様で、2階席は、横2列、横3列シートと飛行機みたいに差別化されてます。かつて走行したダブルデッカーのはかた号みたい。
発車を撮ってから、急いで大阪駅高架下へ行くと(笑)。
ダブルデッカーがいい場所に駐車したので、できるだけ低感度で撮ると。
JR関東バスは、東京大阪の旺盛な需要に答えるために、ダブルデッカー車を運行をしてますが、経年車置き換えで、輸入車で置き換えます。旺盛な需要に答えて、ダブルデッカー好きな自分としてはうれしいものです(笑)。
23時20分発の「青春ドリーム32号」で切り上げることにしました。ホテルへ向かう途中、新大阪駅高架下の国道423号線で、ダブルデッカー車が通過して、しまったと思いました。車の被りが少なくきれいに撮れそうでした。翌日、早起きする必要あるのに、夜遊びしてしまった(-_-;)。3日目に続きます。
続く
|
|
前回の記事より、場所を変えてみました。
木の枝が目立ちますね(-_-;)。とレンズを換えてみると。
こちらが良さそうですね。まるで勝沼ぶどう郷駅みたいですね(笑)。わずかに差す夕焼けがきれいです。次は気になった桧原桜へ。
SLと桜で有名な、西人吉まで行きませんが、桜の量が良い感じです。西人吉は、あまりに多さに撮影禁止になったみたいです。
桜の相手がバスでも、西人吉みたいに人が多くなく、ゆっくりと撮れるのがいいです。今度はバスの公式側に行ってみます。
理想的な構図。
画像より、陽が暮れて暗い中、携帯で桜を撮ってる方をよくみました。桧原桜は公園みたいで、撮ってまわりました。
道路の街灯ですが、独特だな。このあと、福岡市内にメジャーな桜並木以外の場所があったのか感動しながら帰りました。
完
|
|
7月9日のことです。山笠のお汐井取り(おしおいとり)の日前に、ネタバスを捕獲しました。
なかなか見かけない「九州号」の運行開始当時のリバイバルカラーを撮ることができました。LEDの行き先表示が切れるのを嫌って、ズーム流しでしたが、行き先表示が目立たないので、意味なかったかも。
次は西工車のスーパーハイデッカー。前に画像と、ドア上部を比較したら、高さが違うと分かります。今ではハイデッカーで、4列シートとコストダウン仕様です。ハイデッカーは仕方ないとしても、鹿児島まで4時間かかるのだから、せめて3列シートのままにして欲しかったです。ネット割り引きの新幹線だと意外ととバスの値段に近いでしょうね。
|



