電動ヘリで遊びましょ!

こちらがホームページです。http://www.geocities.jp/aerohawk_7/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 Burshless Gimbalのファームウェア、短いスパンで何度もアップデートされますので、「またかよぉ」ってアップデートを見送ることが多々ありますが、今回は049 r45から最新の 049 r77にしてみました。

 前バージョンからこの設定画面に変わってるようですが、設定項目が増えいていますね。左の画面数値は初期値のもので設定後のものとは違います。
 
 僕のジンバルは初期設定の数値をそのまま使うと、30°ほどロール軸へ傾けたときにスコンっと外れた感じでカメラの水平を保てなくなります。どのバージョンでも同じ結果。そこで毎回max PWMの数値を増やしています。

 それと送信機からの操作でカメラを水平0°から真下90°までチルトしたいのでPichのRC-MinとRC-Maxの数値を触っています。ここまでは必要ないと思いますけど、今回は水準器をGimbalに載せて正確な角度を出してみました。0と-90では水平と真下にはならず数値に多少のズレが出ましたが、Gyro-Calが上手く出来ていないんでしょうか?てかGyro-Calのやり方がよく分かっていないんですが。(笑)

 r45からr77に一気にジャンプして嬉しく思った変更箇所は、数値を変更するとわざわざSAVEしなくても、その変更が反映されるところ、そのうちSAVEボタンが消えるのかな?設定終了後にSave to Flashはやらないと設定は残らないのは一緒だと思います。

 っで、動画はありませんが、昨夜家の中でワンちゃんを追っかけながらGimbalのテストをしてみました。なにかピタッと度は良くなってる気がします。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

r77からは一気に設定が楽になりました。リアルタイムで反映されるので、機体を傾けながらなんかでも設定を変えられます。これは便利(^^)/
いまはr161ですが、あまり変わった感じはないような気も…。付属GUIは使いにくいので、b-gimbal使ってます(^^)/

2013/7/5(金) 午後 9:54 さっさー

顔アイコン

さっさーさんへ
b-gimbalですね。僕もちょっと試してみます。

2013/7/6(土) 午前 9:54 motchin


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事